• 締切済み

結婚式の招待客、呼ぶ人、呼ばない人

今年秋に結婚予定です。結婚式の招待客で悩んでいます。 叔父、叔母を全員呼ぶのはほぼ決定しているのですが その子供(つまり、イトコ)はどこまで招待したらよいのか? 叔父、叔母だけでも人数が多く、必然的にイトコの数も多いのです。 イトコの中でも、小さい頃にいつも遊んでくれた思い出深い人、 これに反して、会った覚えがほとんどない人がいます。 私としては、話したこともない人は招待する必要はないのではと思うのですが、同じイトコなのに格差があってよいのでしょうか? 全体の出席者人数にも制限があるため、省ける人はなるべく省きたいですし、顔も知らない親戚に出席してもらってもお互い困ってしまうのでは。 同じようなことで悩んだ人、いると思います。よろしくお願いします!

みんなの回答

• nono0923
回答No.5

血縁関係の方はきちんと招待しておいたほうが良いのではないでしょうか?人数調整するなら友人のほうがいいと思います。 今後、冠婚葬祭で顔を合わせるのは親族ですから、呼ばれた・呼ばれない、で気まずい思いをするのは一生後悔すると思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私の結婚式には従兄弟も遠方で出席できなかった従弟を除いて全員招待しました。ただ、父も母も兄弟が少なく従兄弟の人数にも限りがあったのと年も近いので皆結構よく会っている関係だということもあるんですが・・・ 質問者さんの状況であれば、私だったら全員呼ばないかな・・・。たまに叔父さん叔母さんでも、何故あそこは呼んでうちの子は呼ばないの?と言い出す人もいると聞きますし、質問者さんのお父様側お母様側で呼んだ呼んでないとなると更にややこしいことになるのでは? ご両親に相談されるのがベストだと思いますね。地域によっては、従兄弟は呼ばないのが礼儀という所もあるみたいですから。

• namu-namu
回答No.3

そうですね、出来ればお母様にご相談されたほうが良いと思います。 親戚付き合いって、新婦本人よりも、親のほうが関わりが深いですからね。 逆にご親戚のお子さん(質問者さんからみてのイトコ)が多ければその家庭の負担になる可能性もありますし。 質問者さんが微妙だと感じても、ご両親の顔を潰す、というか今後の関わりに支障をきたすことがあってはいけませんね。 是非ご相談してみてください。

ranko5634
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、まずは母の意見を聞いてから いろいろと動いてみます。

• bansaku2
回答No.2

うちは、いとこは全員呼びませんでした。それは親戚同士の暗黙の決まりごとのようなもので、他のいとこの結婚式でも、いとこは呼ばずおじ・おば迄だったので。 ただ、仲のよいいとこなら、呼んでも大丈夫だと思いますよ。 呼ばれてないいとこ(付き合いのないいとこ)は、付き合いの程度を自覚していると思いますので、○○さん(付き合いの深いいとこ)が呼ばれたのに自分は呼ばれなかったとか、思わないと思いますし。 一応、招待状を送って、来るか来ないかは呼ばれたほうの判断に任せるのもいいかと思います。とりあえず呼ばないと来たくても来れませんので。 付き合いが深いいとこは呼ぶ、付き合いがあまり無いいとこは呼ばないと決めても、呼ぶか呼ばないかを迷う、グレーゾーンいとこは出てくると思いますが・・・。

ranko5634
質問者

お礼

自分が呼ばれる立場の時を考えてもそうですね。 私が式に呼ばれても、いなかったイトコもいますから そんな考え方でいいのかもしれませんね。 叔父・叔母だけでなく 仲のよいイトコはぜひ呼びたいと思うので、 もう少し方法を探してみます。 回答、ありがとうございました。

noname#39876
noname#39876
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の結婚式の時は、 私  母:1人っ子 父:3人兄弟(イトコは2人のみです) 旦那 母:7人兄弟 父:3人兄弟(イトコ10人以上??) なんて状況だったので私はイトコや昔から仲の良かったハトコなんかも招待しました。 一方旦那の方は伯父、伯母のみでした。旦那はイトコの中でも年が下なのですが、他のイトコの結婚式でも親のみが招待されていたようです。(イトコまで呼ぶと大変なことになるから。) 旦那様との親戚の人数は同じくらいですか? もし、イトコも招待出来る枠があるのでいたら幼い頃仲の良かったイトコは招待しても良いと思います。 あまり知らないイトコに参加されてもお互いに困りますよねぇ~。 親戚の中で、「あそこのうちだけ子供も呼んでいる~」なんていい出す親戚がいない場合のみでしょうか。 私は両親から親戚に結婚式参加出来るかまず聞いてもらいました。その時にイトコもどうするか聞いてもらうのもいいと思います。 仲の良かったイトコですと「行きたい」と言ってくれる人もいると思います。行きたいと言ってくれた人のみ招待するのもいいですよね。

ranko5634
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、同じ親戚でも顔も知らない人の結婚式って 非常に微妙ですよね。 親戚が多いと大変ですね…。 それぞれ、事前に確認をとってみて希望を聞いてみることにします! 本人たちも希望があるだろうし、 こちら側も承諾をとれれば助かりますから。 と言うか、誰であっても出席するかしないかは事前に聞くので 当たり前のことだったかも…?なんて、今頃思いました…。