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犬飼毅は死ぬ前になぜ「話せば分かる」と言ったのか
莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答
- 莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)
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暴力に遭遇したり、死に瀕しての伝説的な事はたくさん伝わっており、その真偽の論議は神聖な域への踏み込みとも受け取られかねません。 そしてそのときの言葉の解釈などもそれぞれの思想と思いの中で語られてきました。 禅僧では遺偈というものもあります。たくさん素晴らしいことばが伝わっていますが、一つは快川 紹喜禅師の「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E5%B7%9D%E7%B4%B9%E5%96%9C 多くの方が敬愛するインド独立の父、マハアートマ・ガンディの弾丸で撃たれたときの、狙撃者に対する許しと愛のジェスチャー。 板垣 退助の“板垣”死すとも自由は死せず。 リンカーン などなど。ですのでこれは尊敬する人のその思想からの解釈と受け取りとなると存じます。 五一五の射殺者、将校を、短絡者とか、無防備の老人を武装した大勢で囲み、射殺した卑怯者とか、どう評価させるかという関係の中で私たちも読書してきました。 人間の理性と判断力を切断した行為への対極的存在だと存じます。 二二六はもっと事件でした。 しかし、私は五一五も二二六も、日本としてはもっとも国民性が昂揚した事件だと評価し、自己の将来を考えて事なかれの生き方への警鐘でもあると存じております。 両方の事件の若者をとても評価しております。二二六の写真はとても美しい。 雪、浅野邸への討ち入りも雪。そして桜田門外事件も雪。 不思議な共通ですが、後の二事件では被害者の言葉は伝わっていません。 被害者は、英雄になっていないのです。 英雄にするなら、そのことばを伝えるのです。大衆の好みや心琴線に響かないというだけです。
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