• ベストアンサー

小泉毅容疑者の場合

 事務次官連続殺傷事件の小泉毅容疑者の場合、実際に犯人なら「自首」だと思うのですが、「出頭」と書いてある新聞社がありました。 どちらが正しいのでしょうか? また「自首」の場合、「死刑」は免れる可能性が高いのでしょうか? 捜査が、どの程度まで進んでいるのかが決め手だと思うのですが、それは、捜査上の秘密なので、恣意的になりませんか???  詳しい方宜しくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

警視庁に車で乗り付け、自分が刺したと言ったのです。 どう考えても自首です。 これだけ凶悪で世間を恐怖のどん底に陥れた事件です。 まだ、背景が不明ですが、 もし、現状の自白通りペットの恨みによるものであれば、 自首でも死刑は免れない事件だと思います。 自首で死刑になった例は、オウム真理教の岡崎弁護士がいます。 下記サイトにありますが、 「自首して反省していることなど、くむべき事情を十分考慮しても、刑事責任は極めて重大といわざるを得ない」 として最高裁判決が出ています。 http://matinoakari.net/news/na/item_53621.html

sspider
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「反省」し、実際に「自首」しても、絶対に許せないケースがあるわけでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

もし彼が犯人であり、かつ、警察に来た時までに彼が犯人であることを捜査機関がまったく掴んでいなければ、法律的には自首に該当するでしょう。 新聞社の表記は法律的に縛れるものではなく、あくまで新聞社の問題なのでなんともいえませんが、本当に彼が犯人であるのかの情報が揃っていなかった(誰かの身代わりに出頭という可能性もある)から、「自首」ではなく「出頭」という表現にしたのではないでしょうか。 なお、自首は、任意的減軽事由です。必ず死刑を免れるわけではありません。 捜査上の秘密なので、恣意的になりませんか、とのことですが、裁判になれば開示されますので特に恣意的にはなりません。

sspider
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出頭とも違う気がしたものですから、質問しました。 法律的には「出頭」とも「自首」とも言いがたいケースなので、「自分が犯人だといって警察に出向いた」男がいる程度でいい気がしました。「出頭」というといかにも警察が、犯人を絞り込み、追い込んでいるように響き、報道が警察サイドに寄りすぎているという印象を与える気がしました。     

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

刑法第42条 1 罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。 2 告訴がなければ公訴を提起することができない罪について、告訴をすることができる者に対して自己の犯罪事実を告げ、その措置にゆだねたときも、前項と同様とする。 つまり自首とは 犯罪を犯したことが捜査機関に発覚する前に、犯人みずからが捜査機関に申し出ることです。 今回の小泉は、警察が動く前に出頭したら自首になりますが、既にマスコミをにぎわし警察も大騒動の中で出頭しただけで、こういう場合は自首とは言いません。 もちろん裁判になれば、逃げ回るよりは心証は良いですけど

sspider
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 典型的な出頭とも違う気がしたものですから、質問しました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

自首と出頭はまったく別物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%A6%96

sspider
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出頭とも違う気がしたものですから、質問しました。

sspider
質問者

補足

今回の場合、「犯罪事実は発覚しているが、その犯人が誰であるか全く発覚していない場合」に該当しませんか?

関連するQ&A

  • 事務次官殺害の小泉は、本当に死刑になるんですか?

    事務次官殺害事件で容疑者になった小泉は、2人殺害で本当に死刑なんでしょうか? 日本の過去の判例ですとだいたい4人以上の殺害で死刑だと思うですが判決がおかしいと思います。 身代わりで出頭したのは、誰の目からも明らかですし、死刑ということにしといて裏口から逃がすということもあるんでは、ないでしょうか? もしくは、軽い罪にするからと騙されて、口封じのために死刑か? 二人の事務次官は、国会証人喚問予定だったそうです。 概要 2008年11月17日と11月18日に元厚生省(現厚生労働省)事務次官の自宅が襲撃される事件が発生。死者2人、重傷者1人を出す事態となった。 最初の事件から5日後の11月22日午後9時に、46歳男性がレンタカーで警視庁前に乗り付けて警視庁に出頭し、自分が厚生事務次官を殺害したと供述した。11月23日午前2時、警視庁は男性がレンタカーに血のついた2本を含めた刃物など犯行時に使ったとされる物証を携えていたため、銃刀法違反で男性を逮捕した。 元厚生次官ら連続殺傷 小泉被告の控訴棄却 2011/12/26 http://www.youtube.com/watch?v=F1AKgUL7T3g 小泉毅容疑者 1990年頃 元厚生事務次官宅連続襲撃事件 http://www.youtube.com/watch?v=smwaH8II75s

  • 殺人-愛犬の仇討ち

    少し前の話しになりますが、愛犬の仇討ちとして、元厚生次官らを連続殺傷した事件ありましたよね。 犯人の名前は小泉毅です。 彼はどのような刑を受ける(受けた?)のでしょうか? 死刑でしたらもう執行されたのですか? 小泉被告を庇うつもりもありませんが、私自信も愛犬家なので、気になるニュースだったのですが、国外にいたので、盛んにニュースでやっていた時以降の情報を知らないのです…。

  • 「こいずみ つよし」と「こいずみ たけし」、どちらがが正しい?

    元厚生次官ら連続殺傷事件で逮捕された小泉毅容疑者のかなは、 「こいずみ つよし」と「こいずみ たけし」、どちらが正しいのでしょうか? 最初速報で逮捕された時は「こいずみ つよし」でしたが、 後々のニュースでは「こいずみ たけし」になっていますよね? (証拠に友達の「たけし」くんもそう言っていました。) あと、小泉毅容疑者の父はニュースで 「犬養毅元首相にあやかり、正しく強く生きてくれることを願った」 ということでこの名前をつけたと言っています。 これが正しいなら、犬養毅は「いぬかい つよし」ですので 小泉毅は「こいずみ つよし」になると思うのですが…。 暇なときにでもご回答よろしくお願いします。

  • 警察に自首や出頭する場合

    警察に自首(捜査状況においては出頭になるかもしれないですが)する場合に気をつけておくことや、下準備などあれば詳しく教えてください。 即拘留される可能性はあるのでしょうか?

  • 指名手配犯が自ら出頭することを短く何と言いますか?

    指名手配犯が自ら出頭することを短く何と言いますか? お世話になります。 質問に書いたような行為を今まで「自首」と言うのだと勘違いしていましたが、「自首」の正しい意味が ・事件自体が発覚していない、もしくは犯人が特定されていない段階で犯人自らが捜査機関へ出頭し犯罪事実を明らかにすること だということを知りました。 となると、質問に書いたような行為は自首とは言わないと思うのですが、でしたら何と言うのでしょうか? 短く言う方法があるのではないかと考えたのですが思い浮かばず、調べても明確な答えが見つからなかったため質問させていただきました。 もし短く表現する方法があったら何と言うのか教えて欲しいです。勿論、そのような表現は無い、と言うのならそれを教えてもらえると助かります(あるか、ないかということを知りたいという質問でもありますので) それではご回答よろしくお願いします。

  • もっと早く容疑者を探せたのでは?栃木小1殺害事件

    栃木県今市市(現日光市)で平成17年12月、小学1年の吉田有希ちゃん=当時(7)=が下校途中に行方不明になり茨城県内で刺殺体で見つかった事件についてです。 事件から8年半がたった今ようやく犯人が逮捕される流れになったわけですが、 これは別件で逮捕されていた無職の勝又拓哉容疑者(32)が自供を始めたことがきっかけで、明るみになったんですよね? 決め手となったのは勝又容疑者のPC内にあった画像とニュースでは言っていました。 他にもいろいろあったようですが。(防犯カメラの映像など) 勝又容疑者が捜査線上に浮上したのは、事件から数カ月後と早い段階で、近隣住民からも不審者として通報されていたそうです。でも警察は「相当数いた捜査対象者の一人にすぎなかった」と言い、突っ込んだ操作はしていなかったみたいですよね。 もし、事件が発覚して、捜査対象者にこの容疑者が含まれた時点で(PCを確認させてもらうなり)もう少し突き詰めた捜査をしていればもっと早い段階で犯人逮捕が出来たのでは?と疑問に思うのは私だけでしょうか?

  • 警察包囲後の人質犯を私人が射殺すると死刑も視野に?

    警察が現場を包囲した人質籠城犯を一般人が殺傷した場合、殺した人数によっては、死刑に処せられる可能性もあるのでしょうか? 警察が包囲した場合、民間人が犯人を殺傷すると、急迫不正の事態には当たらず、殺傷した人数によっては死刑に処せらる可能性もあるのでしょうか?

  • 死刑執行された後に、真犯人が自首したりして、明らかな冤罪とわかった場合

    死刑執行された後に、真犯人が自首したりして、明らかな冤罪とわかった場合、誰が責任を取るのでしょうか。 担当警察官や担当検察官や担当裁判官や法務大臣らが、刑務所に入ることはあるのでしょうか。

  • 自首か出頭か

    こんにちは 自分が起こした犯罪が警察に知られてはいるが 自分がその容疑者とは、警察がまだ認識していないとき 自分が警察に出向いた場合は、自首ですか?出頭ですか?

  • ■警察からの出頭要請について。

    ■警察からの出頭要請について。 ◆警察からの出頭要請はどんなタイミングでくるのでしょうか? 事件を起こして、容疑者に絞られたときでしょうか? ◆その出頭要請の方法について。 それは、紙面でくるのでしょうか?電話でしょうか? ◆犯罪の程度によって、犯人が絞られてから出頭要請が来るまでの期間の長さは違いますか? ◆例えば、犯罪の程度で言うと、殺人やひき逃げの場合に犯人の身元が明確な場合は、出頭命令というよりは、家まで逮捕しに来ますか?