• ベストアンサー

クロノポスト

フランスにEMSで荷物を送る際、民間企業のクロノポストという企業が配達の担当をすると書いてありました。以前、EMSに関して質問した際、最近は以前のようなトラブルが少なくなったと書かれてありました。  実際に利用した方、ちゃんと荷物は届きましたか。また、どれくらいで届きましたか? 今回の配送予定先はパリ近くの都会です。  お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.1

一応ちゃんと届きましたが,結構問題がありました. 一つは,追跡機能についてです. EMSは追跡できることが一つの利点ですが,残念ながらパリに到着した,という記述以降,その荷物がどこに行っているか,わからなくなりました.最終的に,送付した相手に電話とか,メールとかで確認しないとてんで話になりませんでした.なんでこうなるのか全然わかりませんが,とにかく「パリについたこと」しかわからず,むしろ心配でした(笑) 向こうからクロノポスト経由で郵便を送った時もそうでした.フランスのクロノポストは一度ベルギーに集められるようなのですが,「ベルギーにつきました」以降,荷物が動いた形跡がなく,「困ったなぁ」と思いながら数日後に日本に電話したら,「とっくに届いてる」と. 80ユーロぐらい払ってるんだから,ちゃんとやってほしいものです. それから,届いた後も問題です.不在通知を持って郵便局に取りに行ってもたらいまわしになります. ここじゃない,あそこだ,いやそっちじゃなくて・・・みたいな.しまいには「とにかくうちは知らん」みたいな対応です.日本みたいなサービス精神はないので,よい人に当たらないと最悪です.こういう時に追跡サービスがきちんと機能していれば,「明日あたり届く」といえるのに,それすら機能しておらず. それから,居住階が上のほうだと届けてくれず,「家にいたのに」不在通知があることも.まったく,あの国はどうなっているんだか. 全体的にフランスの物流システムはあまりよくありません. 選択肢がないのでしょうがないと思いますが,個人的には途上国並みに心配です. ただ,一応ちゃんと届いたので,仕事はしているんだと思います(^_^;) 結構さんざんな目にあったので,クロノポストやラ・ポストを利用するぐらいなら,今後は日通の海外サービスを利用します.まだ利用したことはありませんが. http://www.nittsu.co.jp/sky/express/express_document/index.html 日通ならパリ近郊にはネットワークがあるようですし,なにしろ日本の会社ですから安心です.ただ,日通がネットワークを持っていない地域だと,最終的にあちらの会社が入ることになるので,微妙ですが・・・. まぁ,とはいえ,どの問題もオンラインネットワーク上の問題のような気もするので,荷物が届くか届かないか,という点ではあまり心配いらないかもしれません.ただ,近代文明(荷物の追跡機能)の恩恵は受けられません(笑) あと,蛇足ですが,このご質問,このカテゴリーで回答来ますかね??

BunBun1994
質問者

お礼

本当に素早くかつ分かりやすい説明ありがとうございました。大変、参考になりました