• ベストアンサー

クロノポスト

フランスにEMSで荷物を送る際、民間企業のクロノポストという企業が配達の担当をすると書いてありました。以前、EMSに関して質問した際、最近は以前のようなトラブルが少なくなったと書かれてありました。  実際に利用した方、ちゃんと荷物は届きましたか。また、どれくらいで届きましたか? 今回の配送予定先はパリ近くの都会です。  お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.1

一応ちゃんと届きましたが,結構問題がありました. 一つは,追跡機能についてです. EMSは追跡できることが一つの利点ですが,残念ながらパリに到着した,という記述以降,その荷物がどこに行っているか,わからなくなりました.最終的に,送付した相手に電話とか,メールとかで確認しないとてんで話になりませんでした.なんでこうなるのか全然わかりませんが,とにかく「パリについたこと」しかわからず,むしろ心配でした(笑) 向こうからクロノポスト経由で郵便を送った時もそうでした.フランスのクロノポストは一度ベルギーに集められるようなのですが,「ベルギーにつきました」以降,荷物が動いた形跡がなく,「困ったなぁ」と思いながら数日後に日本に電話したら,「とっくに届いてる」と. 80ユーロぐらい払ってるんだから,ちゃんとやってほしいものです. それから,届いた後も問題です.不在通知を持って郵便局に取りに行ってもたらいまわしになります. ここじゃない,あそこだ,いやそっちじゃなくて・・・みたいな.しまいには「とにかくうちは知らん」みたいな対応です.日本みたいなサービス精神はないので,よい人に当たらないと最悪です.こういう時に追跡サービスがきちんと機能していれば,「明日あたり届く」といえるのに,それすら機能しておらず. それから,居住階が上のほうだと届けてくれず,「家にいたのに」不在通知があることも.まったく,あの国はどうなっているんだか. 全体的にフランスの物流システムはあまりよくありません. 選択肢がないのでしょうがないと思いますが,個人的には途上国並みに心配です. ただ,一応ちゃんと届いたので,仕事はしているんだと思います(^_^;) 結構さんざんな目にあったので,クロノポストやラ・ポストを利用するぐらいなら,今後は日通の海外サービスを利用します.まだ利用したことはありませんが. http://www.nittsu.co.jp/sky/express/express_document/index.html 日通ならパリ近郊にはネットワークがあるようですし,なにしろ日本の会社ですから安心です.ただ,日通がネットワークを持っていない地域だと,最終的にあちらの会社が入ることになるので,微妙ですが・・・. まぁ,とはいえ,どの問題もオンラインネットワーク上の問題のような気もするので,荷物が届くか届かないか,という点ではあまり心配いらないかもしれません.ただ,近代文明(荷物の追跡機能)の恩恵は受けられません(笑) あと,蛇足ですが,このご質問,このカテゴリーで回答来ますかね??

BunBun1994
質問者

お礼

本当に素早くかつ分かりやすい説明ありがとうございました。大変、参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランスあての郵便

    フランスの郵便事情に精通された方にお聞きしたいのですが、 日本からEMSを送るとクロノポスト、通常郵便はラ・ポストが配達しますが、 国際小包はどの業者が配達するのでしょうか? ラ・ポストが配達するのでしょうか? フランス国内での国際小包の問い合わせ先はご存知ないでしょうか? あと、クロノポストは ・大きな荷物は配達に行かずに不在通知をポストに入れる。 ・面倒な時はその配達員の配達地域のすべての荷物を配達せずに  近隣の郵便局にまとめて置いて帰る。 ・不在通知さえ入れないことも多い。  (クレームを入れても不在通知を入れたのに受取人が放置したと嘘をつく) ・ひどい場合には転居していないが転居してることにして日本に返送する。  (住所証明を出しても全く認めようとしない) ・フランスに荷物が来て直ぐに納税手続きをしようとしても日本に返送されていることがある。 ・クロノポストは問い合わせをしても全く話にならない。 等の噂を相当多く聞きますが本当でしょうか? ネットで調べてると信じられないことがあちらこちらに書かれていてビックリしてます。 できましたら、フランス人の方かフランスに長期滞在をされた方のお返事を希望します。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーをフランスに送りたいです。

    ロードレーサーをフランスに送って、旅行中に使いたいと思っています。 破損が怖いのと、運搬が大変なので事前に郵送しようと思っています。 あて先は個人宅です。 出来れば保険をつけて送りたいのですが、 高額な保険をかけると関税として半額以上の金額をとられると聞きました。 ク●ネコヤマトさんなどで海外別送品サービスもあると思うのですがロードレーサーをいれる箱が外周合計250cm以上なので、サービスが利用できないみたいです。 UPS利用になり10万近くかかってしまいます。 また、帰国がパリからではないので、ク●ネコさんで送れるのでしょうか? (パリにク●ネコヤマト海外支店があるそうです) EMSなら2万円くらいで届くのですが、 保険をかけず、中身の価値を明記しなければ(もしくは、「長年使っているから価値なし」と明記)すれば関税をとられることなく通過できるのでしょうか? また 保険を50万円くらいかけても「PersonalUse」と記入すれば通過できるのでしょうか? フランスのクロノポストは荷物をなくしたり荷物をとめることの多い会社だと聞きました。 そこが担当しているのがEMSで、SAL便だと別ポスト管轄だと聞きました。 SAL便のほうがいいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パリへの小包の送り方

    今年、友人がパリに引っ越しをしました。 誕生日プレゼントを送りたかったのですが、以前EMSで荷物を送った際には戻ってきてしまいました ヤマトの国際宅配便もフランスは対象外だそうです。 彼女曰わく、古くて小さなアパートだから配達員がこないのかも…、と。 手紙だけは届くから、気持ちだけで充分!と言ってくれていますが、 海の向こうで頑張る彼女にサプライズプレゼントを届けたいです。 良い方法をご存知の方、是非お知恵を拝借できたらと思います。

  • ポストに知らない人からの手紙が、、

    私は一人暮らしをしています。今日帰宅した際にポストを見たところ、知らない人からの手紙が入っていました。 内容は「以前、新聞を配達した○○です。良かったらお話がしたいので連絡下さい。」というものでした。最後に携帯番号が書いてありました。封筒に入っておらず、便箋一枚の状態でポストに入っていました。 私は新聞を契約していないので、配達された事はありません。アパートに住んで二年以上になりますが、このような事は今回が初めてです。どうするのが一番でしょうか?

  • クロネコヤマトのメール便で・・・

    先日メール便にて配達があったのですが、荷物がなく担当者はポストに届けたといっています。うちのポストは小さくて荷物が入りきらないのでポストを横開きに開けた状態で無理やり入れたといっています。荷物は2口あり到底入る大きさではありません。また配達先のビルは配達日された日は休みで、いつもは閉まっているシャッターが、たまたまシャッターが半分開いていたから進入して中のポストに入れたといっています。こんな場合でも弁償してもらえないのでしょうか?

  • 盗難?ポストやドアからメール便が消えているときは交番へいくのか、警察署へいくのか

    お世話になります。ご意見うかがわせて下さい。ここ二回続けてメール便が未着でした。通販業者から配送業者へ連絡をして確認してもらいましたが、一度目は「配送中のトラブル」二度目は「配送後のトラブル」ということで代品をおくってもらいました。一度目はポスト(鍵つき。しかしメール便はとびでる。)でしたが、二度目はドアノブにかけた、と配送業者様はおっしゃっている。しかし私はうけとっていない。誰もウソをついていないなら「盗難」ということなので、しかるべく処置をしたい。この場合は最寄の交番へ相談にいくのがよいのか警察署へいくのがよいのか、その際に持っていったほうがいいもの(状況を書いた紙とか?)があったらあわせておおしえください。

  • カナダへEMS

    バンクーバーにEMSを送りました。 前回送った時、郵便局やカナダポストの追跡調査をみると 日本から送ったあと、バンクーバーに到着してます。 しかし、今回はなぜかトロントに到着していて、 そこから配送中となっています。 そういうこともあるのでしょうか?? それとも間違えてトロントに荷物が行ってしまったのでしょうか?

  • 佐川急便の「荷物お問い合せ詳細情報」等

    佐川急便の荷物お問い合せ詳細情報について質問です。 ネットでお問い合わせ番号を入力すると、 お荷物お預かりしました とか 配送完了しました と出るあのページのことです。 「配送完了しました」となるのはどの時点で入力しているのでしょうか? 配達のトラックが配送所(?)に戻ってきた段階なのでしょうか? それとも、ポストに入れた時点(あるいはトラック内)で何か入力する機械があるのでしょうか? 前者ですと、トラックが配送所に戻ってくるまでのタイムラグがあるんですよね。 仕事の関係上1時間でも2時間でもはやく商品を受け取りたいのですが、 四六時中ポストを見張っていることもできません。 また普通の郵便タイプの荷物なので、 いつも集合ポストに入れられています。 とはいえ毎回部屋まで持って来ていただくのは気が引けますが・・・。 何か良い案はないでしょうか?

  • 日本郵政の配送料は民間企業より安く送れるけど、不在

    日本郵政の配送料は民間企業より安く送れるけど、不在伝票が入っているとフリーダイヤルがなく有料通話しかないので20秒30円掛かって再配送手続き完了まで2分は掛かるので民間の配達より別途60円多く掛かって安いようで安くない気がします。 民間の配達会社は不在伝票にドライバーの直通電話番号が記載されていたり、近くにいたら持ってきてくれたり郵便局よりトータルで安い気がします。 まあ送る側からしたら配送費が安くて不在で60円多く受け取り側が掛かろうが気にしないのだと思いますが受け手側に60円を出させる送り主は空気が読めてないKY企業な気がします。 この件はどう思いますか?

  • 運搬トラブル

    運搬中の貨物が破損した場合、破損した貨物分のみの請求になるのか、それともその後にお詫びに伺ったりする際の旅費や手土産代も含めての請求もできるのでしょうか。 弊社では小口配送が多い為、この手のトラブルが多いのです。 荷物を預けた営業所の担当者に問い合わせ、是正要求したとしても配達店や下請け業者にまでにその内容が行き渡らなかったり。 他社様ではどのように解決しているのか、気になっています。 お答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。