• ベストアンサー

日本郵政の配送料は民間企業より安く送れるけど、不在

日本郵政の配送料は民間企業より安く送れるけど、不在伝票が入っているとフリーダイヤルがなく有料通話しかないので20秒30円掛かって再配送手続き完了まで2分は掛かるので民間の配達より別途60円多く掛かって安いようで安くない気がします。 民間の配達会社は不在伝票にドライバーの直通電話番号が記載されていたり、近くにいたら持ってきてくれたり郵便局よりトータルで安い気がします。 まあ送る側からしたら配送費が安くて不在で60円多く受け取り側が掛かろうが気にしないのだと思いますが受け手側に60円を出させる送り主は空気が読めてないKY企業な気がします。 この件はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

ネットでも受付します https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/ または、フリーダイヤル 0120-23-28-86(ふみ‐にわ‐はろー)に電話し 再配達希望と言えば取り次いでくれます。

その他の回答 (7)

回答No.8

別に気にしてないです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• wormhole
回答No.7

日本郵政も民間企業ですけど?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231330
noname#231330
回答No.6

予定日に受け取ればいいだけの話。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

不在表をよく確認しましたか?固定電話ですとフリーコールもありますしドライバーの携帯番号もありますし、QRコードが付いたものがありスマホから再配達できます。注意事項は、ゆうパックと普通郵便の不在票はことなります。 なお「ゆうパック」は発送元との契約により配達されますので、そこまで書き込むのでしたら約款など確認してください。 当方は郵便局関係者です。 大事なこと郵便局も民間企業です。日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命と分割しています。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.4

そうは言っても個人的な話ですよね。 そこまでは、企業側も関連出来ないでしょ。 第一、受け手側が在宅しているかどうかまでは、見極められない。 不在は誰にでもあるからね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

うちは、24時間ふざいじでも荷物は受け取れるようになっています。 郵便局は、そのような配達を希望する場合、郵便局に届出をすれば、してイボ方法で置いて言ってくれますから、再配達の電話をかける必要はありません。 また、再配達の通知書は、郵便局へ送る再配達依頼書にもなっています。 そこに記入してポストへ投函すれば電話をする必要もありません。 あなたが勝手に電話で再配達の依頼をするだけの話で、それは相手企業や郵便局の責任ではありません。 あなたの側の都合を相手にかぶせるのは筋違いでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

使い分ければ済むことだと思う。