• ベストアンサー

正しい呼び方は?(シュレッダー?シュレッター?)

シュレッダーの呼び方  会社の先輩とシュレッダーと呼ぶのかシュレッターと呼ぶのかいいあいになりました。先輩はシュレッターと言うのです・・自分はシュレッダーです!と言いました。 ウィキペディアにシュレッダーであったので安心しました・・ 一般的にシュレッターとも呼ばれてるのですか? みなさん周りはどうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

英語の shred (切り刻む、ズタズタに割く) から来てます。 名詞にすると shredder なので、カタカナ書きは シュレッダー が正解です。

ygyg_aru
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました・・。先輩にも説明できる内容なので機会があれば説明したいです。ありがとうございました^^ノ

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

ここではシュレッター。でも括弧でシュレッダー。何だ?? http://ntev.tiyogami.com/syuct/

ygyg_aru
質問者

お礼

日本独特の言い回しでしょうね!回答ありがとうございました!

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

かなり転勤もしてきましたが、回りでシュレターなんていう人は一人も居ませんでした。 正解は”シュレッダー” シュレッダー(Shredder)とは、対象物を切断破砕する機械の総称である(ウイキー?より)。 英語の綴りから ~dder なのでどう考えても”ター”の発音にはなりませんね。

ygyg_aru
質問者

お礼

そうですよね。安心しましたよ! ありがとうございました^^ノ

noname#158634
noname#158634
回答No.4

末尾の文字の前に「ッ」があると濁点が取れちゃう人は多いですね。 ベット バック バット 日本語にない発音だからというのが定説みたいです。 いやシュレッターはさすがに初めて聞きましたが。

ygyg_aru
質問者

お礼

なるほど!日本人の癖が出ているのがよく解ります。恥をかかずに済みました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! いくよー! 1・2・3  ダー! 絶対にシュレッダーなんダー!

ygyg_aru
質問者

お礼

自分を応援してくれてる様な回答ありがとうございました!

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

ダー!

ygyg_aru
質問者

お礼

ですよね!

関連するQ&A

  • シュレッターのない会社

    うちの会社にはシュレッターがありません。 したがって書類を捨てる時には破って捨てるしか方法がありません。 だからといって、書類を処分する時の注意事項なども徹底されおらず、結局は各自の良識に任せられています。 したがって、顧客名の入った請求書がそのままゴミ箱にすてられいたりすることも日常茶飯事です。さらに、顧客名、住所、メールアドレスなどが入った用紙の裏を再利用してメモ用紙にしたり、コピーの用紙にしたり・・・など 挙げだしたらきりがありません。 以前、シュレッターを欲しいと訴えたことがありますが、「買う金がない」の一言で片付けられました。 世間では個人情報の流失が問題になっているのに、多くの個人情報が集る会社であまりにもずさんな管理ではないでしょうか?それとも、社内の書類なんて実際はどこもこのようなものなのでしょうか? みなさんの会社では実際どのようなのか、教えていただければ幸いです。

  • オフィスでシュレッダーを購入しようと思うんですが。。。

    シュレッダーが壊れたので、購入またはリースをしようと考えていますが、何を選んだら良いか、見当が付かない状況で悩んでます。 保守やサービス等も重要視しているので、安心できる所から購入したいと考えています。 みなさんのシュレッダーの契約状況やメンテナンスの有無などを教えて頂けませんでしょうか。

  • シュレッターごみを緩衝材にしたい

    皆様、お教えください。 仕事で、倉庫の運営を行うことになりました。 現在掛かっているコストをよく見てみると、緩衝材に掛かる費用がバカにならないことが分かりました。また、書類が多い会社で、シュレッターごみが大量に、毎日ごみ屋さんに回収されています。 インターネットで調べてみると、シュレッターごみを緩衝材として使用するための機械もあることが分かりましたが、非常に高額で手が出せません。しかし、手待ち時間の多い仕事であるため、待ち時間にシュレッターごみを袋詰めして、緩衝材を作れば一石二鳥と考えました。 自動的に緩衝材をつくるような機械は購入できませんが、ビニール袋とその袋を封印する機械があればと思っています。 私がイメージしているこのような作業に必要な機械はどのようなものがありますでしょうか?ご紹介いただければありがたいです。

  • シールのシュレッダー方法

    シールのシュレッダー方法 いつもお世話になっております。 会社の事で質問です。 個人情報の載ったシール(伝票・送付状など)が大量にありまして、 現状はシュレッダーをかけています。 が、シュレッダーが壊れやすい・粘着部分が熱で溶けるなどしてモーターが破損しやすい (1年間に2台業務用シュレッダーを壊しているようです) しかも、保証期間中であってもシールなどの粘着質のものに関しては保証外ということでした。 他の会社などはどのようにシールのシュレッダーをされているのか調べることができず、 皆様の豊富な知識をご教授いただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 (なお、私自身はシュレッダーをかける指示を出す部署ではありませんので、 シールのシュレッダーをすること自体が…というご意見はお控え願います)

  • かさ張る梱包紙をシュレッダー廃棄するのはNGですか

    段ポールの隙間などに詰められている梱包紙。 個人ならともかく会社で大量の荷物を回しているので 1日だけでもかなりの量が発生します。 今まではそのまま袋に詰めて廃棄していたのですが、 ふとシュレッダーに入れて見たところあっという間に処分出来ました。 良かった♪良かった♪と喜んでいるのもつかの間、 上司に見つかって、機密書類でもないのにシュレッダーを使うなと。 確かにシュレッダーは機密書類を処分する為の機械ですけど、 かさ張る紙を裁断してコンパクトに廃棄するためにも使える気がするのですが。。 みなさんはどう思いますか?

  • シュレッダーの使用範囲?

    我が家では、随分前に、個人情報や郵便物(DMや請求明細)等での犯罪とかイタズラの危険性が話題に成り、報道された頃に購入。 その後、半ば習慣的に手紙・はがき・名刺・DMや郵便番号&住所&氏名の特定される物は、必ずシュレッダーに掛け、細断してから、一般ゴミに混ぜ、ゴミ出ししています。 そこで、お聞きしますが・・・ 皆様のシュレッダーの使用頻度やどの程度の内容や種類の書類を主に細断されてますか?

  • 娘の写真を「シュレッダーにかけまーす」と動画で…。

    娘の写真を送った、元後輩から、 「シュレッダーにかけまーす」 と、娘の写真をシュレッダーにかけられた動画が送信されてきて、私は大変に憤っています。 その元・後輩とは、とても懇意の関係にありました。向こうが大変、私を慕っていて、何でも相談に乗ってあげていました。仕事の上でも、よきパートナーであったと思います。 私が寿退社する数カ月前。その後輩の行動に、非常に苛ついたことがありました。 その日を境に、私は徹底的に無視をしました。後輩は、挨拶してきたり、あの時は本当にごめんなさい、と何度も頭を下げてきたことがあったのですが、すべて無視して、鼻で笑ったりしていました。 私が退社する日も、元・後輩には、何もあげませんでした。 その後、元・後輩は、気分障害に冒された様子で、私が会社を辞めた数カ月後に辞め、遠方にと越して行きました。 その日以来、まったく、連絡もしていません。そして、6年経ちました。 私は、その元・後輩をSNSで発見しました。友人申請をしましたが、リクエストは蹴られてしまいました。 私は、不思議に思いました。私を拒否する理由がわからないのです。 私は、更に追跡すると、ツイッターで元・後輩のアカウントを見つけたので、偽のアカウントを作ってフォロワーになり、私も気分障害者だから、手紙のやりとりがしたい、と言い、住所を聞き出しました。 その住所に、私は、娘の写真と、実は先輩ちゃんでーす、というメッセージカードを添えて送りました。 すると、どうでしょう。その後、私のスマホに動画が元・後輩から送られてきましたが、娘の写真をシュレッダーにかける動画でした。 「シュレッダーにかけまーす。キモいので、二度と、連絡してこないでください」 と音声が入っていました。 その後、メールで、私は激怒している内容を送りました。 すると、 「あんたがしたこと、今頃、あんたは忘れているだろうけれど、あんたのせいで、人を信じることができななくなった。そんな奴の娘に興味はない」 という内容のメールが来て、私は驚きました。心当たりないからです。完全な被害妄想だと思います。 娘の写真をシュレッダーにかける、という外道なことをした元・後輩に会って、説教したいのですが、それから、連絡がどうしてもとれなくなってしまいました。 何か、連絡を取る方法はありませんか?

  • おすすめのシュレッダー教えてください(会社で使用)

    カテゴリーがわからなかったのでこちらに質問します。 タイトルのとおり、会社で使うシュレッダーの購入検討をしております。そこで、みなさまのオススメを教えてください。 優先事項は、 1 一度にたくさんの紙が裁断できる 2 連続運転時間が長い(いま使っている家庭用は、何分か連続運転すると、止まってしまうため) 3 ゴミの始末がしやすい 4 価格 です。紙のサイズはだいたいA4がほとんどです。 業務用の事務機器に詳しい方よろしくお願いします。

  • ハードディスクの廃棄時のシュレッダーは必要ですか

    古いパソコンのディスクを10個ぐらい廃棄するので今シュレッダーをかけています(linuxでshredコマンドやwindowsのcipherコマンドで) ですが、これって意味あるのでしょうか? (クイックではなく)フォーマットしたディスクから残留磁気でデータを復旧されて盗まれる可能性がある、という話を聞くことがあるのですが本当なのでしょうか? 実際にそのようなサービスを提供している善良な会社や、 盗み目的でやっている個人とか、国家機関とか(たとえばCIAとか?) どのような装置でやっているとか 実際に知っている方いらっしゃいますか? 理論上はできるとか、できても大学とか研究機関でちょこっと読めた程度のものなんじゃないかな?国家的諜報活動団体が時間とお金を惜しみなく使えるようなところじゃないとできないんじゃないかな~とか考えながらシュレッダー作業を今行なっています。そういう結論になればうれしいなぁと考えながら 自分が知らないだけで パソコンから外さずにライブCDとかで簡単にUSBメモリとかにサックサク、コピれたりしたりするのでしょうか? 知っていたら教えてください 予断ですが 未来の技術進歩でファイナルデータ15辺りで読めるようになっちゃかもと考えて、シュレッダ作業が終わり次第、物理的に破壊する予定です タイム風呂敷が完成すれば物理破壊も意味が無いんでしょうね ダラダラ書いてすいませんが知っていれば教えてください!

  • トイレにシュレッダーのゴミ(3ミリ角)を大量に流したところ詰まってしま

    トイレにシュレッダーのゴミ(3ミリ角)を大量に流したところ詰まってしまいました。スッポンで対処したところ、水は引いたんですが連続で二回くらい流すとまた詰まり、しまいには洗濯の排水溝、ユニットバスの排水口から溢れてきます。すべての配水管が繋がってると思われる。自力では無理と感じ有名業者に頼んだのですが詰まりは直らず。配管ラインを調べたら共用部分の詰まりだろうという結果になりました。そのためには管理会社の許可が必要だとか。でもパッと見て共用部分と言っても僕1階に住んでで明らかに(多分)僕の部屋単独だと思うんですがそんな場合は僕が業者代を払うんですかね? ちなみに有名業者の人はシュレッダーのゴミを流したとか言わずにいきなり詰まったと管理会社に言えば共用部分なので管理会社が全額負担してくれるカモ。と知恵を入れてくれました。 自分は不動産管理とか水道会社関係はまったくの無知なので御意見お聞かせ下さい。 また管理会社に全額負担してもらえる様な言い回しがあったらアドバイス下さい。 雑な文章失礼します。

専門家に質問してみよう