• ベストアンサー

おすすめのシュレッダー教えてください(会社で使用)

カテゴリーがわからなかったのでこちらに質問します。 タイトルのとおり、会社で使うシュレッダーの購入検討をしております。そこで、みなさまのオススメを教えてください。 優先事項は、 1 一度にたくさんの紙が裁断できる 2 連続運転時間が長い(いま使っている家庭用は、何分か連続運転すると、止まってしまうため) 3 ゴミの始末がしやすい 4 価格 です。紙のサイズはだいたいA4がほとんどです。 業務用の事務機器に詳しい方よろしくお願いします。

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • london
回答No.1

シュレッダーといえば、MSシュレッダー。明光商会のブランドですが、定番でしょうか。処理能力は様様ありますので、確認ください。 あと、ドイツ製の『HSM』というブランドがありますが、日本法人も多分有ると思いますので確認ください。 これは、刃が頑丈でゾーリンゲンのものを使っており、かなりいけます。 価格はどっこいどっこいですかね・・・。

oddo
質問者

お礼

londonさん、早速のアドバイスありがとうございました。 シュレッダーにもブランドがあるんですね。 確認してみます。 HSM社もすごく興味があります。いまから検索してみます!

その他の回答 (4)

• london
回答No.5

londonです。 音ですか。 これはカットする対象物によっても異なりますが、MSもHSMもさほど差はないと思います。ただ刃の手入れを怠るとキリキリという金属音は高まりますね。HSMの場合は購入時にメンテナンス用のオイルがついてきます。これはミシン油のようなオイルで月に1度くらい刃に垂らしてやりコピー用紙を数枚カットしてあげるとオイルが刃になじんで切れ味も甦ります。MSも同様だと思いますけど。 HSMの刃は一本の鋼鉄から削りだしたものなので結構頑丈ですね。 ただ、のちのちのメンテナンス対応を考慮に入れた場合は国産のMSのほうに分があるかな?

oddo
質問者

お礼

音とメンテナンスについての回答ありがとうございます。 シュレッダーも日ごろのお手入れが必要なのですね。 音に関してはそれほど差が無いとのことですので、 考慮に入れないことにします。

oddo
質問者

補足

HSM製のシュレッダーはWeb上では、大型のものしか探せなかったのですが、小型のものもあるのでしょうか? どちらにせよ、入手するまでいろいろと(処理的に)難しそうなので、今回は国産にしぼって考えたいと思います。  あと、文具メーカーなどが出しているシュレッダーはMSシュレッダーと比べて価格がすごく安いですが、処理枚数のほかになにか差があるのでしょうか?>みなさま

• karrin
回答No.4

#3です  家では 家庭用 会社では 業務用のを 使っていますが やはり 音は かなり しますね  それは 割り切っていますが 気になるようなら 設置場所を 工夫されたらと 思います  ゾーリンゲンの刃を使った ドイツ製の 『HSM』の 音は どうなんでしょうね

oddo
質問者

お礼

音についてのアドバイスありがとうございます。 今はMSシュレッダーではない家庭用のものを使用しています。音に関しては、明光商会さんのシュレッダーでもやはり大きいのですね…(個人差があるとは思いますが) 参考になりました。

• karrin
回答No.3

他の方も言われるとおり 明光商会の MSシュレッダーが お勧めです  カタログを 見て 予算と 価格と 比べてみてください http://www.meikoshokai.co.jp/pro/ms/

参考URL:
http://www.meikoshokai.co.jp/pro/ms/
oddo
質問者

お礼

karrinさん、早速のアドバイスありがとうございました。 またもや明光商会さんに1票が!! HP見てみました。結構なお値段なんですねー。 サイズなども検討してみます。

oddo
質問者

補足

優先事項をもう一つ追加したいと思います。 「音」です。 明光商会さんのシュレッダーは、音についてはどんな感じでしょうか? いまの家庭用シュレッダーはモーター音がかなりうるさいです。

• ojin
回答No.2

シュレッダーといえば、『明光商会』だと思います。 クロスカット("うどん"みたいに長くきるのではなく、短くカットします。)でないと、ダストボックスがすぐにいっぱいになります。最近は、CD-ROMや、MOまでシュレッダーにかけてしまうんですね!

参考URL:
http://www.meikoshokai.co.jp/index.html
oddo
質問者

お礼

ojinさん、早速のアドバイスありがとうございます。 明光商会さんはかなり有名なのですね。 先ほどHPを見ましたが、かなりこだわりがあるみたいで… シュレッダーも奥が深いんですね~。 CD-ROMや、MOってすごいですね!もうちょっと調べてみます。