• ベストアンサー

 会社をやめるきっかけが欲しい

 (ひょっとしたら カテゴリー違いで消されるかもしれません)  商社で営業事務をしている女性です。1年ほど前からだんだんと人の言う事や書面で来る伝達事項がさっぱり頭に入らなくなってしまいました。  物忘れも激しく小さなミスを繰り返すようになってしまい、その後始末に追われ段々と仕事に対するやる気もなくなり、落ち込んでいる毎日です。  同僚の女の子たちは皆仕事がよくでき、本来ならば私が一番年長者なのでリーダーシップをとらなければならない立場にいるのですが、私が一番足をひっぱっているのではないかという気がしてなりません。  今すぐにでも辞表を出したいのですが、四月から新しいプロジェクトが始まるので一応それが軌道に乗ってから辞めることにしよう・・・と思っています。が、なかなか皆に言い出すきっかけがつかめません。 すぐにくよくよして自信のない自分がとても嫌です。誰も相談できる人がいないのでひとりで悩んでしまいます。  わかりにくい質問だとは思いますが、自分にあわないなと思いつつ抜け出せなかった職場をさっぱりと辞めることのできた方、いらっしゃいますか? また、小さい頃からなんとなく自分に自信がないのでどうやって克服していけばよいのか とても悩んでいます。

noname#51447
noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minbow
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

 3年前に依願退職した者です。  私の場合、集中力・記憶力の低下、偏頭痛、突然の睡魔などに悩みこのままでは会社にも自分にも不利益が増えるばかりだと判断し退職1ヶ月前に上司に退職願を提出、3月いっぱいをもって退職しました。  問題となる症状が頭に集中した為、退職を決断する前に病院回りをし、結果「抑鬱性偏頭痛」という診断書を精神科で頂き、これを上司に見せたことから退職に理解をいただけました。  ただ、今回の場合退職を前提に話されていますが、一時休職するという選択肢もあります。この場合も何らかの診断書が必要になると思いますが、上司(さらには上司の上司)とよく相談すれば、体調を整える為休職し、後に復職することも可能かと思います。  実際私も上司からは休職を進められました。最も私の場合は一から別のことをしたい気持ちがありましたので自分のわがままを通させていただきましたが・・・  ともかく、一度上司に仕事明けでもいいので相談されたらどうでしょう?気兼ねは要らないと思います。部下の管理が管理職の仕事なんですし、上司も部下のことは知りたいはずです。まあそう思わない方も中にはいますが・・・  自分に対しての自信の回復についてですが、う~ん・・・  資格取得に燃えてその数を誇りにするとかが無難な回答なんでしょうが、私の場合は『無謀なことに挑戦する』でしたね。  自転車で東京~名古屋間を旅行したり、自動車で目的も無く旅行に出たり(東西1回づつ、結果日本一周くらいしました)、英語が不得意なのを承知で海外から来た学生を受け入れる寮の寮監をやってみたり・・・  とにかく「自分はこんなことが出来たんだ!これくらいの苦労あれに比べれば・・・」という体験をいくつか持つことが私の自身になっています。まあ強くは進められる方法ではありませんが・・・(笑)  何がともあれ上司でもお医者様でも一度腹を割って話されてみたらどうでしょう?何か解決策を発見するかもしれませんよ。  そうそう、もしどうしても辞められるのならば、退職届はどんなに遅くても止める1ヶ月前(出来れば辞めるまでの期間が長いだけ良)には出しましょう。わたし上司に怒られました。

その他の回答 (8)

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.9

はじめまして。 苦しい心境、お察しします。 似たような境遇で、1年前に悩んだ経験を持っています。 ご相談相手がいらっしゃらないのですね。 ひとつ気がかりなのが、ご自分の苦しみの内容についてしっかり向き合っていらっしゃるかどうか、という点ですね。それもできるだけ具体的に。 これはなかなか簡単そうで、怠っている方も多いようです。私も、自分がカウンセリングを受けるまで怠っていました。 退職を考えるのは、いざとなれば簡単です。 ですがその前に、一度ご自身のこれまでのことを振り返ってみることをお勧めします。 少し気持ちが落ち着いてきたら、ワープロでも手書きでも結構です。日記帳でも表でも、ご自分が書きやすい方法で、個々の「辛かった出来事」を振り返って、 「いつ、何があって、そのとき自分はどんなふうな対応をしたか、その結果どうなったか」 をひとつひとつ、憶えている範囲で整理してみるというのはどうでしょうか。 もしかすると、ご自身の個々の行動の中に、似たパターンが見つけ出せるかもしれません。 それが目の前の状況改善の糸口になるかもしれません。 もし上手くいかないようならば、民間でご相談に乗ってくれる機関も沢山あります(料金はまちまちですが)。 カウンセリングというのは、何も神経症の方だけが通うものではありませんから。 今はこんな形でしかお答えできないことをお許し下さい。

noname#51447
質問者

お礼

(まとめてお礼させていただきます) 皆様、本当に心のこもったアドバイスをいただきありがとうございました。私にとって耳の痛いご意見もありましたが、すべて私のために言って下さっていることがわかりますので前向きにとらえていこうと思います。  正直いってまだ悩んでいる状態ですが、やはりやめる方向へ考えています。ポイントを差し上げられなかった方ごめんなさい。 本当にありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.8

辞めたい言い訳を書いているように思えます。 きっかけはあなたの今後の対応です。 1年前に何があったのか、良く思い出してください。 ズルズル考えて、同じ所にたどり着く答えを出すより行動する事が大事です。 自分の限界を感じたのなら、一歩身を引いてリフレッシュするのも一つの考え方です。 再就職をして、経験を積んだら同じ様な事繰り返すと思いますよ。 自分に言い訳をする生き方は辞めてみましょう。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.7

「会社を辞めるきっかけが欲しい」ですか・・・。 このご時世、ご承知のように「再就職」「転職」は本当に大変な世の中です。それこそ、それまでのキャリアな資格等「即戦力」が求められる時代です。 そもそもあなたは今の職種に興味・関心はおありでしょうか? とはいえ、今の世の中、なかなか興味・関心だけで職に就く事は難しく、みなそれぞれに悩み、葛藤しながらそれでもなお社会人として各々に与えられた役割を遂行しているのではないでしょうか。 あなたが本当に今の仕事に限界を感じられ「退職」を決意されていらっしゃるのであれば、もはや何のアドバイスをする事もないでしょう。 既に別の方が仰っていますように、退職日の1ヶ月以上前に「退職届」を提出されれば良いだけの話です。 >新しいプロジェクトが始まるので一応それが軌道に乗ってから辞めることにしよう・・・と思っています。 との事ですが、それではかえって同僚に対して迷惑を掛けてしまうような気もします。私は商社とは無縁の職種に就いており、ましてや「プロジェクト」とも無縁の人間ですので、詳細については全く無知ですが・・・。 「ご自分に自信がない」のは、何もあなたに限った事ではないでしょう。人は誰しも、自分自身に「自信満々」の人はごく少数ではないでしょうか。仮に自信のある人は、恐らく日々それ相当の努力をされ、その結果「自信」を持つ事が出来ていらっしゃるのでしょう。 現状からの「逃げ」ではない「退職」ならば、その先には進歩あるあなたの姿がある事でしょう。が、仮に今の状況から逃げ出したいという理由から生じた「退職」の場合、 恐らく今後更なる課題があなたに降りかかるというリスクも覚悟しておかれる必要はあるでしょう。 どんな職種・職場も甘いものではありません。ましてや全く異なる職種への転職ともなれば、全てが1からのスタートです。よほどの「やる気」がなければ、やはり続かないでしょう。 自信の持てないご自分をどうか責める事などなされず、むしろ今のあなたを「肯定」する事から始めてみてはいかがでしょうか。ご自分を好きになり、認める事・・・そしてその上で、今のご自分に不足している事を見つめ直す事・・・そんな冷静さが必要かもしれません。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

同じ職場の人は、sirotibikoさんに対して「迷惑」だとか 「足を引っ張っている」などと思っているのでしょうか? sirotibikoさんが考えすぎ、ということはないですか? 相談できる人がいない・・・ということですが、上司は どうでしょう? 商社には勤務したことはありませんが、仕事ができる人の 集団のようなイメージがあります。 信頼できる上司がいれば、相談などしたことがなくても、少し 呼び出して、休憩室などで話をしてみてはどうでしょう? いずれにしても退職の際は、いきなり退職願を出すものではなく、 上司に話をしなくてはなりませんので、「今、こういうことで 悩んでいます。会社を辞めようと思っていますが、いつ頃なら 引き継ぎなどで迷惑をかけないでしょうか?」と聞いてみては いかがでしょうか? 上司の指示の退職日で、退職願は提出してください。 確か辞表は、役員が出すものだったと思います。

回答No.4

私はインテリア資材の卸会社で発注の営業事務を しておりました。オンライン端末で壁紙などの 発注をしていたのですが、二人いた一歳上の先輩が 高校の同級生ということでやけに結びつきが強く、 私は二人と会社を辞めるまで溶け込めずしかも 忙しすぎて仕事のミスが毎日止まらずでも会社の 人にも相談できず八方ふさがりになって辞めようと 決意した矢先、私の心の異常を感じた会社の営業 所長から「もう辞めるか?」と言われそれから 2週間後に辞める予定を1週間後に繰り上げて 辞めました。渡りに船と言うやつですね。 それから1ヶ月間就職活動をしていまは冷蔵庫会社で 事務をしております。どちらの事務もコンピューター を多用する仕事でしたが前の仕事はオフコンを使って いたのでそれ以外の用途には何も使えず仕事で パソコンを使いたかった私の気持ちにそぐわなかった ようです。仕事もちっとも楽しくなかったです。 今の仕事はパソコンを使った事務なので分からない人 に使い方の指導ができるし周りから一目置かれるよう になりやりがいがあります。私は自分が辞めようと 行動しかけた時にたまたま上司に気持ちを察して もらえましたが、普通は自分から言わないと何も そんな状況は変わりません。 私も自分にはあまり自信ありませんがとにかく 一生懸命仕事をやってそして今の会社のお局様に 努力を認めてもらった経緯があります。でも どんなに努力してもミスの連発が止まらないと いうのならば本当にその仕事は自分に合っていない と思います。 何も行動を起こさずに黙って耐えていても精神 状態がおかしくなり、やがて体も悪くなります。 とにかく勇気を振り絞って行動を起こしてください。 質問の的が外れていたらごめんなさい。

  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.3

やめるのは何も悪いことではありません。やめられないというストレスが質問者さんを苦しめているのでしょう?それは十分な理由だと思います。一人がやめたぐらいで会社はつぶれません。代わりはいくらでもいます。回答者さんだけでなく、課長でも、部長でも、社長でも。会社とはそういうもんです。 もし、心の病になったりして、質問者さんがつぶれたら、誰か代わりがいますか?会社も上司も同僚も責任はとってくれませんよ。自分の人生は自分で選択しましょう。どんなに仕事が忙しかろうとやめる権利はあるのですから。 私も、10年以上前にそういう気持ちになったことがあり、付き合っていた彼の前でイライラしていました。で、彼が勧めたのは、辞表を書くこと。「一身上の都合で・・・○月○日付けで」とはっきり書いてしまう。期限は1カ月余裕をもって。そして上司に声をかけ、理由を言う前にまず、白い封筒を上司に渡してしまいましょう。 「どうして?」と聞かれたら、正直にいわなくてもかまいません。実家が遠ければ母の具合が悪いとか、父が痴呆症だとか。友人と店を出すつもりだとか。大学でまた勉強したいとか、花嫁修業がしたいでも何でもいいです。辞めてから誰かにそれについて尋ねられても「あれ、なかなかうまくいかなくて」「そんなこといったっけ」でOK。もうやめちゃったんだから関係ないんです。 結構、水戸黄門の印籠みたいに「白い封筒」は聞きますよ。すっとしました。 >小さい頃からなんとなく自分に自信がないのでどうやって克服していけばよいのか とても悩んでいます。 「今回、会社を自分の意志と力で辞めることができた(思ったことを実現できた)」これを「自信を持って生きる出発点」にしてください。成功をお祈りします。 あ、辞職に成功した自分へのごほうびも考えておくと、効果ありますよ。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

辞めようと思いながら仕事を続けるのは余計ミスをするものだと思っています。 そして他の会社にいっての同じような事は起こる可能性もあると思ってください。 まずどこが間違っていたのか?よーく思い出してください。そして間違っていたの時を思い出し、書き留めましょう。 まずはノートに書く、メモル事からおすすめします。 そうして一つずつ間違っている原因を消していきましょう。あわてず、ゆっつくりね

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

思いやりのある方ですね。 わたしは、やめたあとのことなど知らない! と思ってさっさと「やめたいんですけど」といってしまいました。(バイトですが)(^ ^;)ゞ さっさとっていっても迷っている期間は二ヶ月くらいありました。でも、やめることを考えながらだと余計に働けなくなるんです。 自分のためにも、早いうちに言っておいたほうがいいですよ。いきなり「じゃあ明日から来なくていい」ってことはないでしょうし。 ずれているきがするのでアドバイスでした(どこが)。

関連するQ&A

  • 仕事がきっかけで、人生の壁にぶつかってます。

    28歳、女です。独身です。 仕事をきっかけに、自分の内面、人生設計で悩んでいます。 異動に伴い、責任のある立場(年相応)になりました。 正直、やってく自信がありません。 「自分の庭」とも言える慣れた環境から離れ、つまづく事も多いです。 また、今まで苦手だと避けてきた事、曖昧にして誤魔化してきた事が 浮き彫りになり、自分の力を試されていると感じます。 元々マイナス思考が得意なタイプで、物事を考え過ぎる方です。 つまづきを繰り返す事で、なけなしの自信も失いました。 人の顔色をうかがってしまい、自分の意見を戦わせる勇気がありません。 そうすることで、頑固で独断的な奴だと思われるのが怖いんです。 八方美人で、人に嫌われるのが怖いし、どう思われているのか怖いんです。 責任のある立場なのに、リーダーシップを発揮できず、 逃げ腰になっている自分がいます。 今までは、「こんなに欠点のある私でも、私なりのリーダーシップのとり方や、 チームの生かし方があるはず!みんなが楽しいと感じて仕事をできる職場環境にして、 業績を上げられるようにしたい!」とモチベーションを上げて やってきたつもりです。 今もその気持ちは変わりません。 勉強しよう、本を読もう、知識を身につけなければ・・・と焦りが募り、 何を優先したらいいか分からなくなり、でも現実的に目の前のものを まず消化していかなければならず・・・。 ふと、自問自答します。 「あれ?何のために働いてるんだっけ?」 「生きてくため?」 「・・・てことは、寿命が来るまで生きるために、このままずっと働くの・・・?」 そこまで考えた時に、ゾッとしました。 上手く言えませんが、 『生きるために「このまま」「ずっと」働く』ってことが、 とてもおぞましくて、気持ち悪く感じました。 「生きる、生きてる」という事が無価値のように感じました。 セミナーや講習で習うのは、 「働く意味は、自分を高めるため」ということです。 今の仕事を続ける事が、今後自分の役に立つか、高められるのか疑問です。 今、「やらされている感」が強く、まるで上司と部下の間の操り人形です。 10年後、今の会社で何をしていたいか分かりません。 昇進して上に行く事を目標に出来ないし、そこにやりがいも感じません。 ぼんやりと転職も考えていたので、興味のある事も出てきました。 でも、こんな自分に何が出来るだろう、企業に自分の何を売り込むんだ、 それに苦労を乗り越える能力や気力があるだろうか・・・と考えてしまいます。 また、「そもそも、転職考えたり悩んだりする前に、目の前の仕事に集中するべきだ」と 無理矢理矛先を仕事に向けますが、すぐに萎れてしまう自分が嫌になります。 ちなみに、女性の仕事の進退で問題になるのが「結婚・出産」ですが、 現在独身で、彼氏との結婚の話も、彼氏自身の身の回りの変化があり、 落ち着くまでは進みそうもありません。 本音は彼氏を頼って楽になりたい!・・ですが、結婚を逃げ道にしたくない、 彼氏も辛い思いをしているんだから背負わせたくないという、わずかな女の意地と、 自立していないと経済的にもやっていけない為、仕事はしていくつもりです。 (結婚をしない可能性だってあるわけですし) なんだか取り留めもない相談になってしまい、申し訳ありません。 初めての質問なので、読みにくい点はご容赦ください。 仕事をされている方、女性、責任のある立場の方、または転職経験のある方、 こんな風に考える時期はあったでしょうか? また、それをどのように乗り越えてきましたか? 経験談や助言を頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 会社に行きたくなくなってきた。

    こんにちは。 職場の雰囲気がどんどん悪くなり、また、やりがいもなくなってしまい(『これ以上仕事は無い』といわれてしまった)会社に行きたくなくなってしまいました。 みんな色々我慢をしながら働いているのにわがままなのかな??と、思いますが、段々と朝出勤する足が重くなっています。 プライベートを充実させました。運動も始めて、習い事も増やしました。 うまくそこでバランスを取ってきたのですが、段々と発散できなくなってしまいました。 自分はまだまだ甘いのだと思います。 でも、打っても響かない、このメンバーで頑張ろうという気持ちがどんどん枯れてしまい、なんともいえない不快感ばかりで頭がいっぱいになってしまっています。 淀んだ雰囲気を乗り切る方法を教えてください。 打っても響かないので、自分が雰囲気を変えてみようという気持ちもまったくなくなってしまいました。

  • いつまでこんなぬるい生き方を、変わるきっかけ

    よろしくお願いします。30代です。 変わるきっかけがほしいです。もっと気合を入れて生きたいです。 仕事では毎日細かいミスから大きなミスまで繰り返し、そのたびに謝る、 自分で自分の仕事を完結できない、 後輩にも敬語を使うのを信条としていますが、おどおどしているせいか、なめられる。 今まで何一つ成功してきたものがありません。 成功していないのでおどおどして萎縮して何事もポジティブにとらえられず、勢いがありません。 毎日暗い人生、人に見下されるのをよしとしている生活です。 大学受験、空手の黒帯、希望した会社への正社員での就職、いくつかの資格取得、 これらが全然自分の血肉として自分の自信にも何もなっていません。 会社で始末書こそ書いていないものの、メールでの誤字脱字含めミスがとても多いです。 どうしていいのかわからない状態でもがいている状態です。 本気で変わりたいです。自分で自分のことをきちんとして、周りから変な目で見られない、ほかの普通の人と同じように生活していきたいのです。 皆さんが人生で変わるきっかけとなったのは何でしょうか。 上記のような窮地の状態の人間に対してアドバイスと個人的な経験を教えて頂ければと思います。

  • 就職面接について 高校三年です

    高校三年生です。 もうすぐある会社の採用試験を受けるのですが面接のことでとても不安です。 去年試験を受けた人の受験報告書を見ると ・リーダーシップがあるかどうか ・どんな仕事にやりがいがあるか という質問があるのですがリーダーシップが自分ではないと思っています。 そこでない場合でも印象を悪くしないためにはどのように答えるといいのでしょうか? リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが~自信はあります。 とつなげたいのですがどう答えていいか思いつきません。 バイトを3年間していたのでそれも入れたいのです。 アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 自分が変わるきっかけって何??

    はじめまして 23才男です 自分が変わるきっかけって 何なのでしょうか? 恋愛ですか? 仕事ですか? それともふとした出会いからですか? 私は今年、目標をいくつか立て それを達成すべく動いています。 「かっこ良くなる」「会社の外で人間関係をたくさん作る」 「料理を覚える」「シティマラソンで優勝する」 自分は真面目です 会社では必要な人間でも 会社の外では自分を必要としてくれる人は、いないと思います・・ (社外の友達なんて、片手で数えても指が余ります) 目標を立てたのは、そんなコンプレックスを克服する為 すぐに結果が出ない事ぐらい百も承知です でも変わる為には、明らかに何かが足りません あともうひとスパイスなのかなぁ??って感じがします ですがそれが お金なのか? 気持ちの持ち様なのか? 人のつながりなのか? いくら考えても 自分にはわかりません。。 みなさんはどうやって 自分を変えましたか? 「毎日こんな事したよ!」とか 「意識的にこんな事に挑戦した」とかでもいいです。 経験談をお持ちでしたら、ぜひお聞かせ頂きたいと思います その他アドバイスでも何でも結構ですので、よろしくお願い致します

  • 人生目標について・読書を根気よく読む方

    私は今現在、やりたいこと(仕事、目標)が見つからない、自分に自信がない。 など壁にぶち当たっています。 皆様にどんなことをきっかけで自分を見つけられたか、ぜひ教えていただきたいです。 あと、読書が嫌いで、根気よく読める自信がないです。 こちらも、ぜひ、同じ境遇だった方の克服法など教えていただけたらなと思います。

  • フリーランスになったきっかけを教えてください。

    こんばんは、現在1歳の子供の母で会社勤めしています。時短で勤務していますが、通勤が長いのと、保育園の迎え、また将来のために、在宅で勤務を希望しています。2-3年前からいつかはフリーランスで仕事をと考えていましたが、やはり収入が不安定なのと私がフリーランスでやっていけるのだろうかと、不安が勝ってしまい一歩前に踏み出すことがなかなかできません。 不安ばっかりで、前に進まないと何も始まらないのは分かっていますが、フリーランスになられた皆さんのきっかけを教えてください。皆さんの体験談を聞いて少しでも勇気を持てたらと思い投稿しました。回答いただけたら幸いです。 フリーになると決めた時自分に自信がありましたか?ちなみに私はイラストと翻訳で生計を立てていければと考えて、色々と準備はしていますが、自分のスキルに自信がなく、イラストが上手な人はいっぱいいるし、翻訳も日本語の表現力が乏しい私にできるのだろうか等怖気付いています。ちなみに過去にTOEICで795点取りましたが、紛れで取れたのかなと思っています。特に英語ができなくてもTOEICで高得点を取るのにコツがあると聞きました。

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいのですが・・・

    結婚している20代後半の男性です。 自分の職種は事務で1人で総務を担当しています。 中小企業の総務なので、採用関係・PC関係・資料作成・車両管理etc… なんでもしなければならない「何でも屋さん」です。 自分で言うのも変ですが、経営者たちの話は「ハイ」と聞いているので良いように思われていると思います。 その為最近、自分のことをもっと伸ばそうとする理由から、新しいプロジェクトのリーダーにされました。 しかし、そのプロジェクトの内容は「商品知識」「営業知識」などが分からないとまったく出来ないもので、自分はその商品知識がまったく分からず資料作成が進まない状態です。 週1・2回、経営者と打合せを行うのですが「資料が曖昧」・「聞かれても答えられない」と散々です。 その為、必死で商品を覚えようとしているので帰りが遅いです。(当然、残業代なんてありません) このプロジェクトが始まってから1ヶ月くらいですが、食欲は無く(体壊すといけないから無理して少し食べる程度)・布団に入っても資料のことでなかなか寝付けません。また、以前は会社に行きたくないという気持ちが大きくなってきました。(甘えていることは分かっているのですが・・・) 休みの日は、気分転換もしたいし妻の相手をしてあげたいので一緒に散歩に出たり、買い物に行ったりしています。 以前から、辞めたい気持ちはあったのですが、次の仕事は見つかるか?自分の仕事を引継ぐ人がいない?など考えてしまいズルズル丸6年働いています。 そんな話を友達にしていたら、「うちの会社で良ければ・・・」と誘いがありました。(決定はしていません) 確かに、通勤も金額面も現状より良く、仕事内容もしたい仕事なので好条件です。 ただ、経営者に良く見られていて、プロジェクトの途中で会社を辞めることは出来るのですか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 会社を辞めるべきか迷っています

    SEをやっております、30代前半の既婚女性(子供はいません)です。 中堅SI企業に10年勤めており、立場的にはプロジェクト リーダーをまかされたりしています。 ただ、リーダー的立場で働くことに限界を感じており 会社を退職しようか迷っております。 なぜ、限界を感じているかというと ・自分はリーダー的なタイプで無いが、そういった立場  を取らざるを得ない年齢になってきていること ・家事もしながら、仕事で周りの面倒を見ながらという  状況が心身ともに圧迫されていること  (旦那も協力してくれていますが、私が土日出勤すること   もあり、旦那に悪いなぁ、と思っている) 正社員という立場を変えて、派遣SEになることで 上記2点を解消できるかと考えていましたが、 上司に退職希望を伝えたところ、 1メンバーとして働けて、時間的にもあまり残業しなくてもよい 職場を紹介してもらえました。 正社員に留まることで ・収入は派遣社員よりは多くを期待できそう(年収600万くらい) ・子供が生まれた時に育休等の保障がある といったメリットがあると思いますが、一方で ・残業ほぼなし、と言えど、プロジェクトを変わればまたどんな所に  配属されるか分からない ・年齢的なことを考えると、リーダーシップを発揮しないと  会社にいずらいはず。 といったデメリット(というか、同じことでまた悩む)があり、 私としては、やはり退職しようと考えています。 結局、正社員に拘る理由としては、金銭面しかなく、 (これも働くことの大きな理由であるとは思っていますが) 今限界を感じていることへの対策としては正社員を辞めざるを 得ないのかなというのが正直なところです。 旦那は、派遣SEになることに対しては理解をしてくれています。 みなさまならどうされますか。 ご意見よろしくお願いします。