• ベストアンサー

自分が変わるきっかけって何??

はじめまして 23才男です 自分が変わるきっかけって 何なのでしょうか? 恋愛ですか? 仕事ですか? それともふとした出会いからですか? 私は今年、目標をいくつか立て それを達成すべく動いています。 「かっこ良くなる」「会社の外で人間関係をたくさん作る」 「料理を覚える」「シティマラソンで優勝する」 自分は真面目です 会社では必要な人間でも 会社の外では自分を必要としてくれる人は、いないと思います・・ (社外の友達なんて、片手で数えても指が余ります) 目標を立てたのは、そんなコンプレックスを克服する為 すぐに結果が出ない事ぐらい百も承知です でも変わる為には、明らかに何かが足りません あともうひとスパイスなのかなぁ??って感じがします ですがそれが お金なのか? 気持ちの持ち様なのか? 人のつながりなのか? いくら考えても 自分にはわかりません。。 みなさんはどうやって 自分を変えましたか? 「毎日こんな事したよ!」とか 「意識的にこんな事に挑戦した」とかでもいいです。 経験談をお持ちでしたら、ぜひお聞かせ頂きたいと思います その他アドバイスでも何でも結構ですので、よろしくお願い致します

noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.7

はじめまして。 僕は50歳になる自営業者です。 30歳まではサラリーマンをしていました。 四半世紀以上働いてきて、貴方の言う「自分が変わるキッカケ」ということについて、次のように感じています。 『量は質に転化する』 仕事でも、スポーツでも、楽器演奏でも、一つのことについて長期間努力と工夫を続けていると、ある時劇的に変化します。 量を積み上げることによって人間は質的に向上するのだと思います。 スポーツの世界では顕著でしょ? 繰り返し、繰り返し、基本を反復練習し続けていると、いつのまにか以前は絶対に出来なかった高度なプレーが出来るようになっている。 あの「感覚」です。 あとは、気の持ちようですね。 努力を怠らないことが出来たら、あとはメンタルです。 僕にはこんなことが契機になりました。 会社を辞めて独立してから数年間、なかなか上手く行きませんでした。 仕事には自信はあったし、体力の限界まで努力し工夫し続けました。 しかし上手く行きませんでした。 知り合いの年長者である経営者にぼやきました。 「努力すれば必ず報われる世の中ならどんなにいいか!」 その年かさの経営者は大笑いして僕をたしなめました。 「おいおい、そんな世の中になったら成功しない奴は全部努力が足りないからになってしまうぞ。死ぬまで頑張るか?俺はそんな世の中はイヤだ。運ってものは神様が人間を際限ない執着から救うためのプレゼントだ!(笑)」 僕は目が覚めたよ。。。 僕よりも能力があって、人格が素晴らしく、努力していても報われない人間なんて大勢いる。努力が報われないことを嘆くのは止めよう。」 不思議なことに、それからしばらくして努力が報われ始めました。 これが僕の契機だったかもね。。。 急に女性にももてるようになった。(笑) 量は質に転化する。自分を変えることは時間をかければ出来ます。 しかし、望む結果がついてくるかどうかは運次第だ。 後は運と度胸!(笑) だから人生は面白い♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自身のお話しをお聞かせ頂きありがとうございます。 「量は質に転化する」ですか・・ 私もスポーツ経験者なので、その例え話はよくわかります。 となると、今はまだ基礎練習の段階という事なんでしょうね?? わかっていたつもりでも、改めて認識させられた感じがします。 そして+運と度胸ですね。 努力では全てが成り立たないという事なんですね。 というより、運と度胸が結果を後押ししてくれると言う所でしょうか? 私も自分を変えて、人生は面白いといえるような毎日を送りたいと思っています ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

自分が変わるきっかけは良くも悪くも環境だったと思います…私の場合は。 誰かに影響されたり、そうせざるを得なかったりと色々でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり環境ですかぁ・・・ 私は久しく環境の変化という事が無いです。 自分からどんどん動いて行かないとダメみたいですね。 ありがとうございました

noname#25037
noname#25037
回答No.10

はじめまして。恋愛でも仕事でも、人的・物的環境が変われば自然に自分も変わってくる事もあると思いますよ。自分で意識しても変われると思いますよ。しかし、私も人が嫌いなのですが、性格をがらっと変えるのは中々難しいと思いますね(^^:私も社交的になりたいです(・・ 周りに無理に合わせなくてもそれはそれでいいと思いますよ!私は、活発ではなく控えめな人達と馬が合うのですが、別に今でいこごち悪くないですし(^^)でも、昔に比べて明るくなったみたいです。環境の変化とかもあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに環境による要因は大きいですよね。 環境が変わる事で、自分自身に変化が現れるのを体感した経験はあります。 今までっていつも受身だったんですよね。 何もかも。 自分の力で変えてやる。 ・・これが大事なんだろうなぁと思うこの頃です。 自分の力で良い環境を勝ち取って行きたいと思います ありがとうございました。

noname#24295
回答No.9

#1です。 ならば、何か資格・技術・特技・専門知識を、身につけんがために学習してみませんか? まあ無難なところで、英語とか、ホームヘルパーとかね。 留学でなくても、一年ぐらいとこうしてみてもいいカモね。 ワーキングホリデーや海外ボランティアとか日本語教師とか。 おじさんも、これで人格改造二なってしまいました。言いか悪いかはわからないけどね・・・。 おじさんは、背後霊のように、アナタを応援していますよ!! 迷惑だったらごめん(笑)

質問者

お礼

二度もありがとうございます! 何かを学習する事は考えています。 英語なんて特に。 留学も以前から考えています^^ 短期でも良いので機会があればぜひ行ってみようと思っています。 >迷惑だったらごめん(笑) 全く迷惑じゃないですよ^^ 何度もレスして頂いてありがとうございました!

• aqua-504
回答No.8

実はもう変わっています。 変わろう、変わらなくてはと思った時点で少しずつ違った方向へ進み始めているものです。 今までと違うことを一つするだけで全く違ったものにもなりますし、達成すれば自信にもつながります。 そしてその”変わらなくては”と思った気持ちを忘れなければ今までの自分に戻ることはありませんよ。 変わったことをすれば、失敗もするでしょう。でもあなたなら同じ失敗はしないと思います。 まずは目標を一つに絞って達成し自信をつけることをおすすめします。 頑張ってカッコいい男になってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 意識的にもう変化しているのには 気づいています。 ただ、それに反して行動が中々伴わないので イライラしてるのかもしれません。。 頑張ります ありがとうございました

• Dr_kaibun
回答No.6

某ミュージシャンの言葉です。 自分が変わるってのは並大抵のことじゃないし 実は自分っていつまでも「自分」って殻から抜けれない。 でもある日突然、それは景色かもしれないし人かもしれないし。 「バーン!」ってその殻を破る日が来るんだよ。 それがいつか?なんて誰にもわからないし 何回あるかもわからない。ないかもしれない。 でも大事なのは [その日]が来た時のために自分を磨いておくこと。 ジタバタする、ってことじゃない。 ジーっと狙いすますことだって磨くことになる。 ジタバタして[その日]を見過ごすかもしれないからね。 強い力に引っ張られた時に そっちにしっかりいけるかどうか。 それが変わるなんだと思う。 かなり抽象的ですが 私自身はこれを聞いたときに 思い当たるふしがありました。 騒いでもしかたありません。 まずは足場固めていきましょう(^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この言葉に心打たれました。 目標を立てた当初は「これからだ!」って気持ちが強かったけれど 最近は、この質問でもわかるように焦っていた? 部分があったように思います。 表面上は「結果なんてすぐには出ない」って言っていたけど 実際はいろいろと思う部分があったのかもしれません。 現在は悩みがあっても、全て一人で解決します。 一人で解決しなければならない状況です。 (もしくはokwaveの皆様に助けを求めるか) ・ジーっと狙いをすます。 ・まずは足場を固める その通りですね。 いつか来る「その日」の為に自分磨きを忘れない。 「どうしよう、どうしよう」って騒いでいても結局何にも 進展しないって事なんですね。 ありがとうございます。 肝に命じたいと思います

回答No.5

世界を変えるのは行動ではなく 世界を変えるのは認識であると信じております。 自分の認識が自分の世界を変えると信じております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動と認識の違いは何なのでしょうか??? 私は動けば何とかなるのでは? と考えているのですが何かと理由をつけて動かない人間です。 これは直さないと行けないと思っているのですが・・ よろしければ教えて頂きたいと思います。

noname#47447
noname#47447
回答No.4

大きな目標や計画を立てて思う様に進まない時ほど、辛く感じ自分を責めてしまったりする事もありますから気をつけて下さい。 交友関係がコンプレックスなのでしょうか? 友達が数多く居れば良いってモノでも無いですよ。 大切なのは自分が生涯付合って行けそうな友達=親友だと思います。 そんな友達が一人でも居てくれれば良いと思ってます。たとえ会社内でも… 私は過去に失恋や仕事や家庭問題で悩み続けた時がありました。 そんな私を救ったのは、生まれて初めての海外旅行でした! 友人に誘われ全く興味もなかったけど、な~んとなく行ってみたのですが、今まで自分が悩んでいた事が馬鹿みたいに思えて来て、とても良い気分転換にもなり、依頼考え方や気持ちすべてが変わったと思います。 がむしゃらに出口を探している時って、なかなか見つからないモノなんですよね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大きな目標や計画を立てて思う様に進まない時ほど、辛く感じ自分を責めてしまったりする事もありますから気をつけて下さい。 ご忠告ありがとうございます 気をつけます。 交友関係はコンプレックスの一つです。 確かに3107さんの言う通り 携帯のメモリーに100件登録されていればそれでいいのか? というと、そういう話しではないです。 自分の中に会社以外で 居場所が欲しいと思っています。 ♯3さんのお礼にも書きましたが、もう会社Onlyの人間関係は嫌です。 (いろいろな意味で) 仕事を頑張る事は出来るが 頑張れば頑張る程「・・何やってんだろ。。俺」とむなしくなります。 何でもバカやったり、いろんな事話し会えたりそういう友達 (もしくは場所)が欲しいと思っています。 一般的にそれを親友って言うんでしょうね^^ 一時期アンダーグラウンドな世界に憧れた事もありました。 (クラブ・ディスコ等です) 何かと、自分に理由を付けてまだ行っていないです。 考えれば考える程見つからないって本当ですね。 「答えは案外簡単」って何かの本に書いてあったんですけれどね・・(笑)

• popomilk
回答No.3

自分を変えることは誰にでもできますよ。私もその中の一人です。 自分が変わりたいと思って努力すれば人は変わります!!! 自分から行動をして変わるのもありだし、周りからの影響で変わるのもありと思います。 私は新しい環境や、恋愛をして変わりました。他には留学やバイトを通じて。そして色んな人と話すことですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を変えることは誰にでもできますよ。私もその中の一人です。 そう言ってくれるとすごい嬉しいです^^ なんか励まされてる気分です(笑) >自分が変わりたいと思って努力すれば人は変わります!!! 自分は努力が足りないのかなぁ・・ って思うときもあります。 毎日「変わりたい変わりたい」って思うだけで 努力がついてきてないのかな・・?って思っちゃう時もあります。 でも結果はこれから出て来るものだと信じて あまり急がずゆっくり行こうと頑張ってる最中ですけどね、今は^^ popomilkさんはいろんなきっかけがあったんですね。 でもやっぱり人とのつながりが大きいみたいですね~。 ありがとうございました。 頑張ります

回答No.2

こんにちわ。 自分を変える! とてもステキだと思いますよ。 友達が少ない事をお悩みのようですが、あまり気にしなくてもいいのでは?と思います。 ちなみに私は今の彼と付き合って大きく自分が変わりました。 具体的に挙げるとしたら・・・ 女の子としてかわいらしくいる事。 友達や家族を大切にする事。 自分を大切にする事。 自分の発言に責任を持つ事。などなど・・・ 他にも小さな変化もいろいろあります。 まだまだこれからも自分のペースで成長できればと思っています。 あなたが挙げた中から足りないものを答えるとするなら、気持ちのもちようでしょうか。 まずはどれでもいいので一つ達成してみて下さい。 きっとそこから何かがうまれて、また新しい目標も見つかると思いますよ。 それから、私が実践した事ですが、今までの自分ならこうしたかな・・・と思う事の逆の行動をとってみるって事も結構新しい発見があっていいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <友達が少ないことをお悩み> バレましたね・・(笑) 友達が少ないというよりも いろんな所に自分の居場所が欲しいんです。 結局今の居場所は会社だけ。 会社ってお世辞にゆったり出来る所じゃないですよね? 会社しか居場所が無いから、会社の人間関係だの 会社の体制に自分の気持ちが左右されちゃう。 会社の人とと仕事抜きで飲みに行っても どこか冷めた目で見てる自分がいたりします。 教えてもらった「今までの自分と反対の行動をとる」って中々面白いですよ!!! これからやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

おじさんの戯言 変わらなくてもいい・変わってはいけない、ということもあります。 なぜアナタは変わらなければならないのか、もう一度時間をかけて考えてくださいね。 ちなみに、おじさんは、オーストラリアに留学した事がきっかけでした。 劇的に人格改造されました!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 「なぜ自分は変わらなければならないのか??」 よく言われますね。 何度も何度も考えました。 それこそ半年以上。 昔からオシャレには「これでもか!」というほど疎い方でした。 私の肌はニキビだらけです。 他にもありますが、そんなこんなで若い女の子で未だに話せません (年下の子なんて特に) 電車男というTVドラマ(原作は違いますが)がありますが あれの主人公が変わる前を想像して頂けると話しは早いと思います。。 数年前に、自分の環境がほんの少し変わり それと同時に「彼女が欲しい」や「今のままじゃ、友達なんて出来ないよな。。」と強く感じた訳です。 何も180度変えるつもりはありません。 自分の中にある「優しさ」や「周りを見る目」等残す部分は残します。 変えるというよりは自分の中に新たな風を吹き込みたい という方が正しいでしょうか? こちらこそ わかりずらくて申し訳ありませんでした

質問者

補足

若い女の子で  → 若い女の子とは の間違いです。