• ベストアンサー

自分が変わるきっかけって何??

はじめまして 23才男です 自分が変わるきっかけって 何なのでしょうか? 恋愛ですか? 仕事ですか? それともふとした出会いからですか? 私は今年、目標をいくつか立て それを達成すべく動いています。 「かっこ良くなる」「会社の外で人間関係をたくさん作る」 「料理を覚える」「シティマラソンで優勝する」 自分は真面目です 会社では必要な人間でも 会社の外では自分を必要としてくれる人は、いないと思います・・ (社外の友達なんて、片手で数えても指が余ります) 目標を立てたのは、そんなコンプレックスを克服する為 すぐに結果が出ない事ぐらい百も承知です でも変わる為には、明らかに何かが足りません あともうひとスパイスなのかなぁ??って感じがします ですがそれが お金なのか? 気持ちの持ち様なのか? 人のつながりなのか? いくら考えても 自分にはわかりません。。 みなさんはどうやって 自分を変えましたか? 「毎日こんな事したよ!」とか 「意識的にこんな事に挑戦した」とかでもいいです。 経験談をお持ちでしたら、ぜひお聞かせ頂きたいと思います その他アドバイスでも何でも結構ですので、よろしくお願い致します

noname#43368
noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

はじめまして。 僕は50歳になる自営業者です。 30歳まではサラリーマンをしていました。 四半世紀以上働いてきて、貴方の言う「自分が変わるキッカケ」ということについて、次のように感じています。 『量は質に転化する』 仕事でも、スポーツでも、楽器演奏でも、一つのことについて長期間努力と工夫を続けていると、ある時劇的に変化します。 量を積み上げることによって人間は質的に向上するのだと思います。 スポーツの世界では顕著でしょ? 繰り返し、繰り返し、基本を反復練習し続けていると、いつのまにか以前は絶対に出来なかった高度なプレーが出来るようになっている。 あの「感覚」です。 あとは、気の持ちようですね。 努力を怠らないことが出来たら、あとはメンタルです。 僕にはこんなことが契機になりました。 会社を辞めて独立してから数年間、なかなか上手く行きませんでした。 仕事には自信はあったし、体力の限界まで努力し工夫し続けました。 しかし上手く行きませんでした。 知り合いの年長者である経営者にぼやきました。 「努力すれば必ず報われる世の中ならどんなにいいか!」 その年かさの経営者は大笑いして僕をたしなめました。 「おいおい、そんな世の中になったら成功しない奴は全部努力が足りないからになってしまうぞ。死ぬまで頑張るか?俺はそんな世の中はイヤだ。運ってものは神様が人間を際限ない執着から救うためのプレゼントだ!(笑)」 僕は目が覚めたよ。。。 僕よりも能力があって、人格が素晴らしく、努力していても報われない人間なんて大勢いる。努力が報われないことを嘆くのは止めよう。」 不思議なことに、それからしばらくして努力が報われ始めました。 これが僕の契機だったかもね。。。 急に女性にももてるようになった。(笑) 量は質に転化する。自分を変えることは時間をかければ出来ます。 しかし、望む結果がついてくるかどうかは運次第だ。 後は運と度胸!(笑) だから人生は面白い♪

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自身のお話しをお聞かせ頂きありがとうございます。 「量は質に転化する」ですか・・ 私もスポーツ経験者なので、その例え話はよくわかります。 となると、今はまだ基礎練習の段階という事なんでしょうね?? わかっていたつもりでも、改めて認識させられた感じがします。 そして+運と度胸ですね。 努力では全てが成り立たないという事なんですね。 というより、運と度胸が結果を後押ししてくれると言う所でしょうか? 私も自分を変えて、人生は面白いといえるような毎日を送りたいと思っています ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

自分が変わるきっかけは良くも悪くも環境だったと思います…私の場合は。 誰かに影響されたり、そうせざるを得なかったりと色々でした。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり環境ですかぁ・・・ 私は久しく環境の変化という事が無いです。 自分からどんどん動いて行かないとダメみたいですね。 ありがとうございました

noname#25037
noname#25037
回答No.10

はじめまして。恋愛でも仕事でも、人的・物的環境が変われば自然に自分も変わってくる事もあると思いますよ。自分で意識しても変われると思いますよ。しかし、私も人が嫌いなのですが、性格をがらっと変えるのは中々難しいと思いますね(^^:私も社交的になりたいです(・・ 周りに無理に合わせなくてもそれはそれでいいと思いますよ!私は、活発ではなく控えめな人達と馬が合うのですが、別に今でいこごち悪くないですし(^^)でも、昔に比べて明るくなったみたいです。環境の変化とかもあると思います。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに環境による要因は大きいですよね。 環境が変わる事で、自分自身に変化が現れるのを体感した経験はあります。 今までっていつも受身だったんですよね。 何もかも。 自分の力で変えてやる。 ・・これが大事なんだろうなぁと思うこの頃です。 自分の力で良い環境を勝ち取って行きたいと思います ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.9

#1です。 ならば、何か資格・技術・特技・専門知識を、身につけんがために学習してみませんか? まあ無難なところで、英語とか、ホームヘルパーとかね。 留学でなくても、一年ぐらいとこうしてみてもいいカモね。 ワーキングホリデーや海外ボランティアとか日本語教師とか。 おじさんも、これで人格改造二なってしまいました。言いか悪いかはわからないけどね・・・。 おじさんは、背後霊のように、アナタを応援していますよ!! 迷惑だったらごめん(笑)

noname#43368
質問者

お礼

二度もありがとうございます! 何かを学習する事は考えています。 英語なんて特に。 留学も以前から考えています^^ 短期でも良いので機会があればぜひ行ってみようと思っています。 >迷惑だったらごめん(笑) 全く迷惑じゃないですよ^^ 何度もレスして頂いてありがとうございました!

  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.8

実はもう変わっています。 変わろう、変わらなくてはと思った時点で少しずつ違った方向へ進み始めているものです。 今までと違うことを一つするだけで全く違ったものにもなりますし、達成すれば自信にもつながります。 そしてその”変わらなくては”と思った気持ちを忘れなければ今までの自分に戻ることはありませんよ。 変わったことをすれば、失敗もするでしょう。でもあなたなら同じ失敗はしないと思います。 まずは目標を一つに絞って達成し自信をつけることをおすすめします。 頑張ってカッコいい男になってください。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 意識的にもう変化しているのには 気づいています。 ただ、それに反して行動が中々伴わないので イライラしてるのかもしれません。。 頑張ります ありがとうございました

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.6

某ミュージシャンの言葉です。 自分が変わるってのは並大抵のことじゃないし 実は自分っていつまでも「自分」って殻から抜けれない。 でもある日突然、それは景色かもしれないし人かもしれないし。 「バーン!」ってその殻を破る日が来るんだよ。 それがいつか?なんて誰にもわからないし 何回あるかもわからない。ないかもしれない。 でも大事なのは [その日]が来た時のために自分を磨いておくこと。 ジタバタする、ってことじゃない。 ジーっと狙いすますことだって磨くことになる。 ジタバタして[その日]を見過ごすかもしれないからね。 強い力に引っ張られた時に そっちにしっかりいけるかどうか。 それが変わるなんだと思う。 かなり抽象的ですが 私自身はこれを聞いたときに 思い当たるふしがありました。 騒いでもしかたありません。 まずは足場固めていきましょう(^^

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この言葉に心打たれました。 目標を立てた当初は「これからだ!」って気持ちが強かったけれど 最近は、この質問でもわかるように焦っていた? 部分があったように思います。 表面上は「結果なんてすぐには出ない」って言っていたけど 実際はいろいろと思う部分があったのかもしれません。 現在は悩みがあっても、全て一人で解決します。 一人で解決しなければならない状況です。 (もしくはokwaveの皆様に助けを求めるか) ・ジーっと狙いをすます。 ・まずは足場を固める その通りですね。 いつか来る「その日」の為に自分磨きを忘れない。 「どうしよう、どうしよう」って騒いでいても結局何にも 進展しないって事なんですね。 ありがとうございます。 肝に命じたいと思います

回答No.5

世界を変えるのは行動ではなく 世界を変えるのは認識であると信じております。 自分の認識が自分の世界を変えると信じております。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動と認識の違いは何なのでしょうか??? 私は動けば何とかなるのでは? と考えているのですが何かと理由をつけて動かない人間です。 これは直さないと行けないと思っているのですが・・ よろしければ教えて頂きたいと思います。

noname#47447
noname#47447
回答No.4

大きな目標や計画を立てて思う様に進まない時ほど、辛く感じ自分を責めてしまったりする事もありますから気をつけて下さい。 交友関係がコンプレックスなのでしょうか? 友達が数多く居れば良いってモノでも無いですよ。 大切なのは自分が生涯付合って行けそうな友達=親友だと思います。 そんな友達が一人でも居てくれれば良いと思ってます。たとえ会社内でも… 私は過去に失恋や仕事や家庭問題で悩み続けた時がありました。 そんな私を救ったのは、生まれて初めての海外旅行でした! 友人に誘われ全く興味もなかったけど、な~んとなく行ってみたのですが、今まで自分が悩んでいた事が馬鹿みたいに思えて来て、とても良い気分転換にもなり、依頼考え方や気持ちすべてが変わったと思います。 がむしゃらに出口を探している時って、なかなか見つからないモノなんですよね…。

noname#43368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大きな目標や計画を立てて思う様に進まない時ほど、辛く感じ自分を責めてしまったりする事もありますから気をつけて下さい。 ご忠告ありがとうございます 気をつけます。 交友関係はコンプレックスの一つです。 確かに3107さんの言う通り 携帯のメモリーに100件登録されていればそれでいいのか? というと、そういう話しではないです。 自分の中に会社以外で 居場所が欲しいと思っています。 ♯3さんのお礼にも書きましたが、もう会社Onlyの人間関係は嫌です。 (いろいろな意味で) 仕事を頑張る事は出来るが 頑張れば頑張る程「・・何やってんだろ。。俺」とむなしくなります。 何でもバカやったり、いろんな事話し会えたりそういう友達 (もしくは場所)が欲しいと思っています。 一般的にそれを親友って言うんでしょうね^^ 一時期アンダーグラウンドな世界に憧れた事もありました。 (クラブ・ディスコ等です) 何かと、自分に理由を付けてまだ行っていないです。 考えれば考える程見つからないって本当ですね。 「答えは案外簡単」って何かの本に書いてあったんですけれどね・・(笑)

  • popomilk
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

自分を変えることは誰にでもできますよ。私もその中の一人です。 自分が変わりたいと思って努力すれば人は変わります!!! 自分から行動をして変わるのもありだし、周りからの影響で変わるのもありと思います。 私は新しい環境や、恋愛をして変わりました。他には留学やバイトを通じて。そして色んな人と話すことですね。

noname#43368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を変えることは誰にでもできますよ。私もその中の一人です。 そう言ってくれるとすごい嬉しいです^^ なんか励まされてる気分です(笑) >自分が変わりたいと思って努力すれば人は変わります!!! 自分は努力が足りないのかなぁ・・ って思うときもあります。 毎日「変わりたい変わりたい」って思うだけで 努力がついてきてないのかな・・?って思っちゃう時もあります。 でも結果はこれから出て来るものだと信じて あまり急がずゆっくり行こうと頑張ってる最中ですけどね、今は^^ popomilkさんはいろんなきっかけがあったんですね。 でもやっぱり人とのつながりが大きいみたいですね~。 ありがとうございました。 頑張ります

回答No.2

こんにちわ。 自分を変える! とてもステキだと思いますよ。 友達が少ない事をお悩みのようですが、あまり気にしなくてもいいのでは?と思います。 ちなみに私は今の彼と付き合って大きく自分が変わりました。 具体的に挙げるとしたら・・・ 女の子としてかわいらしくいる事。 友達や家族を大切にする事。 自分を大切にする事。 自分の発言に責任を持つ事。などなど・・・ 他にも小さな変化もいろいろあります。 まだまだこれからも自分のペースで成長できればと思っています。 あなたが挙げた中から足りないものを答えるとするなら、気持ちのもちようでしょうか。 まずはどれでもいいので一つ達成してみて下さい。 きっとそこから何かがうまれて、また新しい目標も見つかると思いますよ。 それから、私が実践した事ですが、今までの自分ならこうしたかな・・・と思う事の逆の行動をとってみるって事も結構新しい発見があっていいですよ。

noname#43368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <友達が少ないことをお悩み> バレましたね・・(笑) 友達が少ないというよりも いろんな所に自分の居場所が欲しいんです。 結局今の居場所は会社だけ。 会社ってお世辞にゆったり出来る所じゃないですよね? 会社しか居場所が無いから、会社の人間関係だの 会社の体制に自分の気持ちが左右されちゃう。 会社の人とと仕事抜きで飲みに行っても どこか冷めた目で見てる自分がいたりします。 教えてもらった「今までの自分と反対の行動をとる」って中々面白いですよ!!! これからやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

おじさんの戯言 変わらなくてもいい・変わってはいけない、ということもあります。 なぜアナタは変わらなければならないのか、もう一度時間をかけて考えてくださいね。 ちなみに、おじさんは、オーストラリアに留学した事がきっかけでした。 劇的に人格改造されました!

noname#43368
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 「なぜ自分は変わらなければならないのか??」 よく言われますね。 何度も何度も考えました。 それこそ半年以上。 昔からオシャレには「これでもか!」というほど疎い方でした。 私の肌はニキビだらけです。 他にもありますが、そんなこんなで若い女の子で未だに話せません (年下の子なんて特に) 電車男というTVドラマ(原作は違いますが)がありますが あれの主人公が変わる前を想像して頂けると話しは早いと思います。。 数年前に、自分の環境がほんの少し変わり それと同時に「彼女が欲しい」や「今のままじゃ、友達なんて出来ないよな。。」と強く感じた訳です。 何も180度変えるつもりはありません。 自分の中にある「優しさ」や「周りを見る目」等残す部分は残します。 変えるというよりは自分の中に新たな風を吹き込みたい という方が正しいでしょうか? こちらこそ わかりずらくて申し訳ありませんでした

noname#43368
質問者

補足

若い女の子で  → 若い女の子とは の間違いです。

関連するQ&A

  • なぜ目標目前でやる気をなくしてしまうのでしょうか?

    最近自分のおかしな性格を知ってしまいました。 今年はマラソン大会を頑張ろうと思い、1月からジムに通いトレーニングを行ってきました。 今月いよいよマラソン大会ですが、先月の終わり頃から、モチベーションが低下してしまいました。 今まで頑張ってきたのに、なぜ大会目前でモチベーションが低下してしまったのでしょうか? 目標を達成することから逃げているんでしょうか。目標を達成する事は良い事なのに逃げる。それは、全力で向かって目標を達成できなかったら嫌だから、事前に言い訳を作って逃げているのでしょうか? 以前にも、部活の大会前でやる気をなくしていた自分を思い出しました。 どなたかこのメカニズムを知っていたら教えてください。

  • 技術目標の立て方を教えてください。

    技術目標の立て方を教えてください。 技術目標の立て方を教えてください。 会社から、2~3点ほど技術目標を立てろと言われました。 技術目標を掲げると共に、達成の為に何をいつから実施し、どこで学び、達成する事によりどんな効果があるのか? 達成する為にどのような事を日々行うのか? 達成期間は、いつか? を記入して提出しなければなりません。 技術目標を立てるのは、初めてなので何を書いていいのか、何を求めているのかをイマイチ掴めきれないのが現状です。 そこで、私と同じように会社に技術目標を立てている方に、どの様な事を掲げているのか?や立て方のアドバイスをいただければと思います。

  • iPhone4対応アプリで自分の目標とそれを達成す

    iPhone4対応アプリで自分の目標とそれを達成する為のタスク管理が出来るようなものは無いでしょうか?

  • 「いつも怒った顔してるね」とよく言われ悩んでいます

    私も人間ですので当然イラっとくることはあります。 しかしこれも当然ですが常時怒っているわけではありません。 むしろ自分はよく笑うヤツだと思っています。 しかし会社の人に「いつも怒ったような顔してるね」とよく言われてしまいます。 「不機嫌そうだね」「どうしたの眉間にしわ寄せちゃって」など、 同義のものも含めれば、これまでそう言ってきた人は片手では足りません。 仕事柄、会社の外をまわっていろいろな人に会うので人と接していないためではないと思います。 眉間にしわを寄せているようですが無意識にやっているのでどうしたらいいかわかりません。 真逆の、「いつもにこにこしているね」を目指したいのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに社外や友達に言われたことはありません。言われるのは必ず内勤時であり、社内です。

  • 自分の殻が破れません

    私は37になるというのに未だ先が見えていません。 これまでの目標はようやく達成できたと思えるようになってきたところです。 その目標とは、規則正しく生活することであり、自由奔放に過ごす事が許されていたため、当たり前の事ができなかったのです。 家庭環境も複雑であり、心の中のトラウマを解決するのに毎日を費やしています。 ようやく、楽になってきたところです。 こんなことは誰にも分ってもらえないことです。 しかし、見ている人たちはあまりにも視野の狭いわたしをどう思っているかと考えると傷つきます。 でも、複雑な家庭環境であっても、普通の平凡な人生を送られてきた方々より、良いことも悪いことも見てきたと思います。 そんな私の思考が普通に暮らすことを難しくさせるのです。 言い訳になるのかもしれません。 昨日、会社の人に言われました。 話しかけてはいけないのではないかと思ってしまうような雰囲気だそうです。 わたしからすれば、みんながイジワルに見えてそうせざるおえないこと。 一緒に働いている人たちは30代前後。がんばって下手に出て働いています。経験があることが邪魔のようです。 もう3年目に入ろうとしますが、そんな彼らの人の神経を逆なでするような、大きな音をたてたり、挨拶をしなかったり、そんななかで自分を維持することに努力してきました。毎日泣いていたときもあります。 強くならなければと・・・。 真面目一変通りでがんばってきました。そうしなきゃ、誰も私を信じてくれないと思ったからです。 本当にそうなんでしょうか?それでいいのでしょうか。 なりたい自分は本当はそんなわたしではありません。 こんなちっぽけなところで生きるために、いままでの人生の苦労をがんばってきたわけではない。 これから羽ばたくための土台は出来つつあります。そのためにがんばてきたのですから。 そして、協力者もいないわけではないと思います。大きく生きる目標を持つまでに発想が至らないのです。もっと現実的に大きな夢に目を向けたい。本も読んでいる、新聞も読んでいる。しかし、人間とうまく付き合えない。それが大きなネックとなっているようにも思えます。 もっと自分主体に明るくおおらかになりたいです。 また、もっと自由に生きて行きたい。 サラリーマンになり、人に使われること、組織の中で働く事が目標でした。やってみてわかりましたが、もっと自由に生きたいです。 せめて、きちんとマナーなっている会社に勤めたいです。 もう一歩人生を踏み出したいのです。 もっと、どんな人とも素直に明るく元気に楽しく付き合いたいです。 何か良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 自己PR添削よろしくお願いします

    まだまだ未熟ですが宜しかったら添削お願いします。 私のモットーは、常に高い目標を掲げ達成することです。 私は運動することが大好きなため、趣味としてマラソンを始めました。最初はフルマラソン完走という目標を掲げ達成のために日々切磋琢磨しました。42.195kmを走りきるためには日々のトレーニング、体調管理、やる気の維持など多くの課題がありました。日々のトレーニングでは週に5回ほど毎回5kmほど走りその後、筋トレをするというものを続けました。慣れてきたら距離を延ばしたりもしました。 体調管理では、タンパクを多目にとることを考えたり、ミネラルやビタミンをとることに注意しました。疲労がたまったときは思いきって休むのも大事なことだとわかりました。やる気の維持が一番大変でしたが、ここでトレーニングを止めたら、この先もあきらめる癖がついてしまう、あきらめるのは自分の信念に反すると思い絶えずトレーニングを続けました。このように、やる気を維持しながら計画的なトレーニングや食事をすることで目標達成をしてきました。 結果、今年で四年目の出場になるのですが最初の年と比べて45分ほどもタイムも更新し自己ベストは4時間ちょうどとなりました。 掲げた目標を達成すると更に上を目指したいと思うのが私のモットーでありますので、四年もフルマラソンを続け毎年タイム更新を達成し、現在もマラソンを続けているのだと思います。 このような私でありますので、これから先、辛い仕事や困難に直面してもマラソンで培った絶対に目標達成するというあきらめない精神で乗り越えていってみせます。

  • 自分らしさってなんでしょう??

    最近自分が何なのかわからなくなってしまいました。 二年ほど前、ある辛い事があり、それ以来価値観が変わり、自分に対して厳しくなりました。 余計なことを考えないように、「自分を強くもとう」という意識ばかりにとらわれて、とにかく目標を見つけてガムシャラにがんばってきました。 最初はそれでよかったんです。おかげで余計な事を考える時間もなくなり、辛い気持ちは自然に忘れていきました。 でも最近になって、自分がなんのために頑張っているのかわからなくなってきました。目標が忘れるための手段になってしまってたんです。 忘れる事に、乗り越えることに必死で自分が何に興味があり、何をしたいのかがわからなくなってしまいました。 結果もでている、僕の事情を知る人は僕のことを偉いと言います。 一応僕は今もある目標に向けて頑張っています。 でもそれが自分が本当にやりたい事かどうか自身がもてません。 気持ちが揺らいできました。 またそれ以来、人との距離も感じるようになった。価値観が変わり、特に同年代の人とは感覚が少しずれてしまいました。自分で言うのもなんですが、僕は少し人より大人びた所があります。 親しい友達がいないわけじゃない。でも自分との差を感じてしまうんです。人に心を開くのも少し億劫になってるのかもしれない。 今の自分に少し息苦しさ感じる。 でもその一方で頑張ってきた今の自分に誇りを持つ自分もいるんです。 目の前の目標達成には今が一番大事な時期、くよくよ悩んでられない、あせりもあります。 色々な方から、様々なの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分が内面化している社会的価値とは?

    「人間は、自ら掲げる目標の達成や自身の欲求の充足に向かって、自己の責任において行為する。しかし、また人間の行為を統御し方向づけているのは、自分が内面化している社会的価値である。」 この内面化している社会的価値とは何なのでしょうか?自分なりの具体例を考えようとするのですが、ますます分からなくなってしまいました。具体的に教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • 自分が大切だと思えません。

    自分が大切だと思えません。 自分なんて生まれた意味はあったのだろうか、 いなかったほうが皆のためになるのではないか、 どうせ誰も自分の事なんて気にしてくれない、 誰にも必要とされていない、周りの人ほどの生きる価値が自分には無いと思う。 自分と一緒にいると嫌だろうし、友人は友達になった事を後悔しているのではないか、 学校や会社や家庭で皆に嫌われているのではないか、 そこにいる事自体が迷惑なのではないか、 自分なんて本当に何一ついいところなんてないし どうでもいい人間だろう。 死ぬ気はないけど、生きていても何も楽しくないと思う。何の為に生きているのか。 このまま生きていって何かいいことはあるのだろうか。 と、思っています。こんな風に考える事が今まで多かったです。マイナス思考で、何でも悪く考えます。 何か間違っているのでしょうが、 考えが変わるような何かが全くありません。 やはり自分は正しいと思っています。 病気ですか?どうすればいいでしょうか?

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません