• 締切済み

自己PR添削よろしくお願いします

まだまだ未熟ですが宜しかったら添削お願いします。 私のモットーは、常に高い目標を掲げ達成することです。 私は運動することが大好きなため、趣味としてマラソンを始めました。最初はフルマラソン完走という目標を掲げ達成のために日々切磋琢磨しました。42.195kmを走りきるためには日々のトレーニング、体調管理、やる気の維持など多くの課題がありました。日々のトレーニングでは週に5回ほど毎回5kmほど走りその後、筋トレをするというものを続けました。慣れてきたら距離を延ばしたりもしました。 体調管理では、タンパクを多目にとることを考えたり、ミネラルやビタミンをとることに注意しました。疲労がたまったときは思いきって休むのも大事なことだとわかりました。やる気の維持が一番大変でしたが、ここでトレーニングを止めたら、この先もあきらめる癖がついてしまう、あきらめるのは自分の信念に反すると思い絶えずトレーニングを続けました。このように、やる気を維持しながら計画的なトレーニングや食事をすることで目標達成をしてきました。 結果、今年で四年目の出場になるのですが最初の年と比べて45分ほどもタイムも更新し自己ベストは4時間ちょうどとなりました。 掲げた目標を達成すると更に上を目指したいと思うのが私のモットーでありますので、四年もフルマラソンを続け毎年タイム更新を達成し、現在もマラソンを続けているのだと思います。 このような私でありますので、これから先、辛い仕事や困難に直面してもマラソンで培った絶対に目標達成するというあきらめない精神で乗り越えていってみせます。

みんなの回答

回答No.4

営業職希望なら、こういったPRもありかもしれませんが・・・何となく印象が薄いですよね。 自己PRというのは自分自身を売り込む宣伝ですから、他の人よりも私はこういった分野が優れているというものがないと、PRとしては弱いです。 ただ高い目標を掲げて、それに向けて努力しているだけでは誰でもやってることと変わりません。企業広告に置き換えてみれば、どこのメーカーも当たり前のようにやっていることを大げさに宣伝しているようなものです。 残念ながら、この程度のPRでしたら人事担当者の心には何も残らないでしょう。せめて、大きな大会で優勝したなどの実績があればいいのですが、フルマラソン完走ではマラソンが趣味なら当然していることだと思われます。

回答No.3

素人のマラソンレベルは知らないけど、大げさに4年間も毎日のトレーニングや食事療法までしながらいまだに4時間もかかるの? 趣味なら自己満足でいいけど、仕事は違いますよ。 どんな仕事もプロなんだからマラソンで言えば2時間とかを期待される。 レベルの低い達成を目指して毎日必死に働かれたら困るなあと人事の人は思いますね。 別にマラソンはポイントとしては悪くないけど、大会で優勝とか記録がないなら、 「趣味はマラソンです。」以上の表現は不要です。

noname#20633
noname#20633
回答No.2

 普段使い慣れない単語を無理に使っているように読めます。文章的にもこなれていません。だらだらと思いついたことを書き連ねている印象です。  一文がきちんとまとまっておらず、改行が不適切で、文頭の一字空けもないため、ひどく読みにくくなっています。  まず使った単語の意味を、調べてみることをお勧めします。かなり不正確な使い方をしています。  内容的には、まず読む人がマラソンを知っているという前提で書かれています。  あなたのトレーニングが、理に適ったものかどうなのか? あなたの伸ばした記録が、いかなる意味を持つのかすら、これでは相手に伝わりません。  逆に相手の仕事内容については、記述がありません。  結局好きなことを一生懸命やったという自慢話しか書かれていないからです。  そのため最後の二行は完璧にとってつけた文章になっています。  部分的な添削では、本質的な問題は解決しないでしょう。  自己PRは、相手にとっていかに自分が役立つ存在であるかを売り込むためのものなのだ、という基本に立ち返ってください。  そして仕事は趣味ではないのですから、好きなことで頑張ったというアピールは無意味であるだけでなく、場合によってはマイナスにすらなります。  自分は趣味で、このようにしてこれだけのスキルをきっちり身につけた。このスキルは、弊社にとってこのように役に立つ。  こうした、相手があなたを雇ったときの具体的なメリットが、何も見えてこないのです。

genmai06
質問者

お礼

細かい添削ありがとうございます。 まだまだ荒削りな部分が目立つので、多くの人に添削してもらい改善点を見つけることにしています。 また考え直してみようとおもいます。

noname#239262
noname#239262
回答No.1

 役付きのため採用も担当しています。  質問内容の「自己PR文」は新卒者(現役大学生)の就活用ですか? それとも転職用ですか?  もし転職用なら、文書そのものの添削よりも、内容を再考された方が良いです。普通、自己PRは「採用してもらうための判断材料」ですから、直接仕事に関する内容でないと、あまり意味ありません。例えば、これまで行なってきたスキル(知識・技術)の技量や、人間関係についてなど。(※応募する会社がスポーツ関連業界ならば、有効かもしれません)  ちなみに、例え体育会系の人であろうとなかろうと…仕事をしてもらう以上、高い目標を立てて達成するために努力するのは当然です。  転職者でしたら、質問内容の文面は、履歴書右側の「趣味」「特技・スポーツ」欄に簡潔にまとめて書かれてください。

genmai06
質問者

お礼

私は現在大学院修士一年です。 志望業界は食品会社の研究職を志望しております。 とても参考になりました。 考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PR添削おねがいします

    私は継続力のある人間です 物事に消極的だった私は大学入学と同時に、小さなことでもいいから続けてみれば自分に自身を得られると思い。健康管理のことを考えて体力づくりをすることにしました。週に3~4回自分で製作したメニューをスポーツジムに通ったり自宅でトレーニングやマラソンをすることを決意しました。やっていくうちに学校のテストや友人との交遊、モチベーションの低下などで、続けることの難しさを知り、トレーニングを断念しようと思ったこともあましたが、自分に「諦めるな」といい聞かせ、また、トレーニングをダラダラやるのではなく一時間と時間を決め集中してメリハリをつけることで今迄こなすことができました。トレーニングを終えた後は体に適度な疲労感と心地よい達成感が湧いて、毎日が充実するようにもなりました。家族や友人に「毎日頑張ってるね」と言われ、なにげない言葉ですが、自信を持てるようになりました。最初からダメだと諦めるのではなく、とりあえずやってみよう、そうすれば結果はあとからついてくるという続けることの大切さをこの経験から学びました。御社でも「継続は力なり」の心構えで頑張りたいとおもっています 添削おねがいたします。 また、同時にこれが大学生活で頑張ってことでもあるのですが、自己PRと大学生活で力をいれたこと、どっちに書いたほうが適していますか?

  • マラソンシューズの寿命について教えて下さい。

    マラソンシューズの寿命について教えて下さい。 約2年前にアディダスのボストンゼロを買って、 フルマラソン4回、日々のトレーニングで合計2,200kmほど この1足だけで走っています。 買い換えようかどうしようか迷っていますが、 マラソンシューズの寿命ってだいたいどのくらいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マラソンランナーの筋トレの負荷

    趣味でマラソンをやっています。 補強運動として下半身のウエイトトレーニングも取り入れたいのですが適正な負荷を教えて下さい。 以下、私(♂)のデータ等です。 ⚫︎身長171cm ⚫︎体重58kg ⚫︎体脂肪率12~13% ⚫︎年齢44歳 ⚫︎RUN歴5年 ⚫︎月走平均200km ⚫︎フルのベストタイム3時間23分(今 年は3時間35分) ⚫︎今冬の目標タイムは3時間15分ですが2、3年後にサブ3を達成したいと思っています。 ⚪︎あくまでもフルマラソンのタイムを上げる事が目的です。体幹トレーニングはしていますので下半身限定でお願いします。 ⚪︎適正な負荷、回数、セット数、行う頻度などが知りたいです。

  • 自己PRの添削お願いできますか?

    周りに添削して貰える人がいないので、添削をお願いします。 ■■■■■■■■■■自己PR■■■■■■■■■■■ 自分は目標に向かい日々突き進んでいく事をモットーにしている。 以前から少しPCに関心があり、PC販売のアルバイトを することにした。 自分自身ではある程度知識があると思ってたものが、 PCにとても詳しいお客さんにPCの構造などを質問され 答えることが出来ずにとても悔しい思いをした。 そこで、今後そのような質問がきても答えられる ようにと目標を立てることにした。 社員さんとPCの話題で会話を行ったり、毎日の習慣として雑誌、インターネットを使った情報収集は欠かさず行った。 今ではほとんどの人の質問に答えれられるように なったのはもちろんのこと、PCを組み立てられる くらい知識が増え、友人などPCの故障などの問題で 困っている人の手助けをするようにもなった。 この経験を経て、自分が本当に興味があること に力を注ぎ、「こうなりたい・見返してやりたい」とい う気持ちが一歩目標に近づく要因になり、目標達成は 重要だが、何よりそこへたどり着くプロセスの重要さ を実感できた瞬間でもあった。 今はこの気持ちを忘れず、社会人として生きていければ なと考えている。 ■■■■■■■■■■終わり■■■■■■■■■■ PCは趣味としては好きなのですが、一生の仕事 と考えるとそれとこれは別っていう感じ なので、PC業界希望ではありません。 PCの話が中心のPRで、他の業界に言ったら「そんなに好 きだったらPC業界に行けば?」なんて思われる気がして 怖いのですが大丈夫なのでしょうか? それと、これは文字数が多く、エントリーシート などに書いたりとほかに応用が出来ず苦戦してるの ですが、何か要約のポイントがあれば教えていただ けたらなと思っています。 こんな長文になってしまい失礼しました。m(_ _)m

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • 5000mを早くしたいのですが

    社会人7年目から走り始めたのですが、今まで陸上の経験がまったくなかったので詳しいトレーニング法がわかりません。 ネットから情報を得ながらトレーニングを積んできてマラソン暦1年と3ヶ月くらいですがフルマラソンでサブスリーを達成する事が出来ました。 けれど5000mのベストは18分10秒です。恐らく今計れば17分台後半くらいだとは思うのですが、どうもスピードを維持するのが苦手みたいなので、その辺りを強化するトレーニング法、タイム設定等を詳しく教えてもらいたいです。 幸い今の社会情勢で悲しいかな時間はあるのでトレーニングはほぼ毎日やれると思います。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • 学生時代頑張ったことの添削希望!

    170文字の学生時代頑張ったことの添削・評価をお願いします。 以下本文。 地元の水泳チームに所属し、年4回の記録会に出場してきました。常にベスト更新という目標を掲げ、週一回の練習とは別に、毎日5kmのマラソンや週三回の自主練習に取り組みました。また、タイムが伸び悩んだ時期には、映像での泳ぎの見直しやチームメイトへの相談をした上で、一か月毎に克服テーマを決めた練習に取り組みました。その結果、大学三年間を通じて100m自由形では3秒のタイム更新を達成しました。この経験から、目標に対して何が必要かを考える力を身につけました。

  • マラソン走りたい!!

    30歳記念に、フルマラソンを走りたいと思っています。 今のところ、10kmを時速12kmで毎週1回ジムで走っています。 ただ、10km走り終わる頃にはヘトヘトですが。。。 挑戦するからには、完走、(そしてなるべく早いタイムで!) が目標ですが、何かよいトレーニング方法ありますか? 教えてください!!

  • 自己PRの意見をお願いします!

    現在就活中です。 作成した自己PRの客観的意見を頂きたいです(>_<) どうかお願い致します。 私の強みは目標を達成する粘り強さです。 これまで常に目標を持ち、何事にも取り組んできました。(例えば)高校時代では、指定校推薦獲得を目標に勉強し、定期テスト90点以上をキープしてきました。結果、志望大学に入ることができました。大学では、秘書検定の勉強をし、2級を取得しました。現在準1級合格を目標に勉強中です。また、風邪をひかない健康な体作りを目標に、2年前から週に4回早朝に30分のジョギングと筋力トレーニングをし、今では、風邪を引くことはほぼなくなりました。思うような成果がでず、甘えの気持ちからくじけそうになったこともありましたが、粘り強く取り組み目標を達成してきました。この力を生かし、有言実行していくことで御社に貢献していきます。 内容が薄いでしょうか? 意見をお願いします!

専門家に質問してみよう