• 締切済み

自己PR添削よろしくお願いします

まだまだ未熟ですが宜しかったら添削お願いします。 私のモットーは、常に高い目標を掲げ達成することです。 私は運動することが大好きなため、趣味としてマラソンを始めました。最初はフルマラソン完走という目標を掲げ達成のために日々切磋琢磨しました。42.195kmを走りきるためには日々のトレーニング、体調管理、やる気の維持など多くの課題がありました。日々のトレーニングでは週に5回ほど毎回5kmほど走りその後、筋トレをするというものを続けました。慣れてきたら距離を延ばしたりもしました。 体調管理では、タンパクを多目にとることを考えたり、ミネラルやビタミンをとることに注意しました。疲労がたまったときは思いきって休むのも大事なことだとわかりました。やる気の維持が一番大変でしたが、ここでトレーニングを止めたら、この先もあきらめる癖がついてしまう、あきらめるのは自分の信念に反すると思い絶えずトレーニングを続けました。このように、やる気を維持しながら計画的なトレーニングや食事をすることで目標達成をしてきました。 結果、今年で四年目の出場になるのですが最初の年と比べて45分ほどもタイムも更新し自己ベストは4時間ちょうどとなりました。 掲げた目標を達成すると更に上を目指したいと思うのが私のモットーでありますので、四年もフルマラソンを続け毎年タイム更新を達成し、現在もマラソンを続けているのだと思います。 このような私でありますので、これから先、辛い仕事や困難に直面してもマラソンで培った絶対に目標達成するというあきらめない精神で乗り越えていってみせます。

みんなの回答

回答No.4

営業職希望なら、こういったPRもありかもしれませんが・・・何となく印象が薄いですよね。 自己PRというのは自分自身を売り込む宣伝ですから、他の人よりも私はこういった分野が優れているというものがないと、PRとしては弱いです。 ただ高い目標を掲げて、それに向けて努力しているだけでは誰でもやってることと変わりません。企業広告に置き換えてみれば、どこのメーカーも当たり前のようにやっていることを大げさに宣伝しているようなものです。 残念ながら、この程度のPRでしたら人事担当者の心には何も残らないでしょう。せめて、大きな大会で優勝したなどの実績があればいいのですが、フルマラソン完走ではマラソンが趣味なら当然していることだと思われます。

回答No.3

素人のマラソンレベルは知らないけど、大げさに4年間も毎日のトレーニングや食事療法までしながらいまだに4時間もかかるの? 趣味なら自己満足でいいけど、仕事は違いますよ。 どんな仕事もプロなんだからマラソンで言えば2時間とかを期待される。 レベルの低い達成を目指して毎日必死に働かれたら困るなあと人事の人は思いますね。 別にマラソンはポイントとしては悪くないけど、大会で優勝とか記録がないなら、 「趣味はマラソンです。」以上の表現は不要です。

noname#20633
noname#20633
回答No.2

普段使い慣れない単語を無理に使っているように読めます。文章的にもこなれていません。だらだらと思いついたことを書き連ねている印象です。  一文がきちんとまとまっておらず、改行が不適切で、文頭の一字空けもないため、ひどく読みにくくなっています。  まず使った単語の意味を、調べてみることをお勧めします。かなり不正確な使い方をしています。  内容的には、まず読む人がマラソンを知っているという前提で書かれています。  あなたのトレーニングが、理に適ったものかどうなのか? あなたの伸ばした記録が、いかなる意味を持つのかすら、これでは相手に伝わりません。  逆に相手の仕事内容については、記述がありません。  結局好きなことを一生懸命やったという自慢話しか書かれていないからです。  そのため最後の二行は完璧にとってつけた文章になっています。  部分的な添削では、本質的な問題は解決しないでしょう。  自己PRは、相手にとっていかに自分が役立つ存在であるかを売り込むためのものなのだ、という基本に立ち返ってください。  そして仕事は趣味ではないのですから、好きなことで頑張ったというアピールは無意味であるだけでなく、場合によってはマイナスにすらなります。  自分は趣味で、このようにしてこれだけのスキルをきっちり身につけた。このスキルは、弊社にとってこのように役に立つ。  こうした、相手があなたを雇ったときの具体的なメリットが、何も見えてこないのです。

genmai06
質問者

お礼

細かい添削ありがとうございます。 まだまだ荒削りな部分が目立つので、多くの人に添削してもらい改善点を見つけることにしています。 また考え直してみようとおもいます。

noname#239262
noname#239262
回答No.1

役付きのため採用も担当しています。  質問内容の「自己PR文」は新卒者(現役大学生)の就活用ですか? それとも転職用ですか?  もし転職用なら、文書そのものの添削よりも、内容を再考された方が良いです。普通、自己PRは「採用してもらうための判断材料」ですから、直接仕事に関する内容でないと、あまり意味ありません。例えば、これまで行なってきたスキル(知識・技術)の技量や、人間関係についてなど。(※応募する会社がスポーツ関連業界ならば、有効かもしれません)  ちなみに、例え体育会系の人であろうとなかろうと…仕事をしてもらう以上、高い目標を立てて達成するために努力するのは当然です。  転職者でしたら、質問内容の文面は、履歴書右側の「趣味」「特技・スポーツ」欄に簡潔にまとめて書かれてください。

genmai06
質問者

お礼

私は現在大学院修士一年です。 志望業界は食品会社の研究職を志望しております。 とても参考になりました。 考え直してみようと思います。 ありがとうございました。