• ベストアンサー

42.195kmフルマラソン大会に備えて

42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

noname#225545
noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

夜でも近頃暑いし、その他事故にも注意して練習しましょうね ポイントとして気が付いたものをあげてみました ◆自分にあったシューズ選び (つま先に余裕、土踏まずと靴底がフィット、サイドが踝にあたらないなどに注意) それを履いて歩いたり、走りましょう 走る時と同じソックスをはいて練習 (ただし、暑ければ、涼しくなってからでもいいでしょう) ◆現在、ジョギング程度で走っているようですが それでいいと思いますが 走る前には体操やストレッチをやりましょう 走り始めの5~10分はよりゆっくりと走り、 ウォーミングアップとします あせらず、サボらず、定期的に休養をとりましょう (※特に体調不良のときは絶対に休むこと) ◆自分にあった正しいジョギングフォームを身につけること (下記を参考に) 肩の力を抜く 背筋を伸ばす 手首に力を入れない 正面を見る 腰の上に状態をのせる意識を持つ ひじを軽く曲げて、腕ふりは歩行程度 足裏全体で着地 着地後は親指の付根で地面を押す 足首で強くけらないで、腰を前に移動させていく感覚 脚・腕の左右の動きを同じにする ◆2週間くらい前には、コースの下見をする ◆大会1週間前は毎日は走らない、30分以上走らないように心がける ◆3日前からの食事は炭水化物中心に (ご飯にうどん、スパゲティにポテトなど積極的に摂って筋肉に グリコーゲンを蓄えることです) レース後はたんぱく質をしっかりとって 痛んだ筋肉の修復をはかりましょう ◆書籍 知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 /小出 義雄 http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E7%BE%A9%E9%9B%84/dp/4344900278 ◆動画配信(無料) ハウツー フルマラソン完走 目指せフィニッシュライン! http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00027/v03275/v0327500000000417142/

noname#225545
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。ストレッチは怠慢してました。絶対に必要ですね。走りが楽になりそうですね。後シューズは本番1ヶ月くらい前に買って感覚も慣らしておこうかなと思います。

その他の回答 (1)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! マラソンランナーです。 フルの経験は十数回あります。 毎晩9~10キロ走っているランナーということなので,私からのアドバイスはフル完走のためについてのみとします。 フルは語呂読みで,死に行く覚悟(42.195)と読みます。 ご質問者様の練習内容は,ハーフ(21.0975km)まで通用する内容です。フルは30km過ぎてから大変です。 したがって,練習内容として,最低30km走を2回はしておく必要があります。本当は40km走をしておけば自己ベスト記録とか狙えるのですが,初フルでは無理だと思います。無理しないことも大切なので,30km走をしましょう。この練習で,スタミナが付きます。クルマに例えればガソリンタンクが大きくなります。  それから,レース1週間前になると,カーボローディングする人がいて,本に書いてあるとおりに,前半は炭水化物を取らないで・・・とする人がいますが,それは欧米人を対象にした内容で,日本人には向きません。体調を崩すだけです。レース3日前から炭水化物を少し多めに食べるだけで充分です。パンは消化がよいので,胃腸への負担が少なくて炭水化物が大量に摂取できますよ。  初フルは完走に目標をおきましょう。私は初フルのときに30キロ走を1回だけしました。「魔の38キロ地点」という言葉がありますが。私は39キロ地点で燃料切れになり2キロほど歩いてまた走りゴールにたどりつきました。2回目は,その教訓から30キロ走1回と40キロ走1回をしていったので,30キロ以降のスピード下降はありましたが,歩くことなく完走でしました。 3回目は,40キロ走を3回して準備し,最初からキロ5分0秒ペースで最後まで押し通して3時間30分。4回目は,最初からキロ4分55秒で最後まで押し通して,3時間27分。5回目はキロ4分50秒ペースで最後まで,6回目はキロ4分45秒で最後まで,と最初から最後まで同じペースで走っています。  フルは30キロ・ハーフ・10キロの種目と違う種目です。ですからフルの練習をしないといけません。フルの練習方法は30キロ以上の距離を踏むことです。ペースは遅くて構いませんが,(1)長い距離を(ロング)(2)ゆっくり(スロー)(3)遠くまで(ディスタンス)走ることです。 かしら文字をとって,LSD練習と言います。  

noname#225545
質問者

お礼

話を聞いてるとやはりかなり過酷な闘いなんですね。自分は完走を目指しますがあまりストイックに考えてません。10キロ走って少し歩いてというのを繰り返すかもしれません。6時間以内にゴールしないといけないので、なんとか時間内に完歩走?したいです。今は10キロのジョギングはなんとかできます。まだ練習し始めて2週間なので、これからもっと持久力を付けていきたいですね。時間も間に合いそうなのでまずは30キロを練習で挑戦できる身体を作りたいと思います。LSDですね。膝がまだできあがってないと思うので様子見ながら頑張ってみます! アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • フルマラソン

    愛知県在住のマラソン暦7年の市民ランナーです。 今シーズン、フルマラソン3回完走を目指してます。 先日、揖斐川のフルマラソンを無事完走しました。 あと2大会出場したいのですが、いい大会があれば教えて下さい。 できれば、近場がいいのですが・・・

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • フルマラソン完走。この30km走の結果なら大丈夫?

    こんにちは。 11月にフルマラソンで完走を目指します。 目標は5時間15分(キロ7分30秒ペース)です。 昨夜は涼しかったので、30km走を行いました。 結果3時間40分(キロ7分20秒ペース)でした。 目標より10秒ほど早いペースですが、 エイドに寄ったり何かのトラブルを考えると、 実際としてはこれくらいのペースが良と考えてます。 10kmから20km、30kmに行くにつれ、 足に負担がかかってくるわけですが、 20kmから30kmにかけて(特に25km過ぎ)、 お尻から太ももにかけての筋肉がダルいというか、 痛みというか重いというか・・。 取り敢えず30km走でしたので、 30kmになった時点で終えたわけですが、 「このまま40kmまで走ると、 もっと痛みとかが出てきて、 走れなくなるのかなぁ・・」 なんて思いが頭をよぎりました。 30kmの壁、35kmの壁なんて言いますし。 心肺の方はゼエゼエなることもなく、 まだだいぶ余裕がある感じです。 あと10kmなら気合いというか、 何とか完走出来そうでしょうか? 昨年のフルマラは25km辺りで 足が全く動かなくなり、リタイアしました。 お尻から太もも、ふくらはぎが 痙攣したような感じでしたかね。。 その経験があるので不安があります。 あと2ヶ月ですが、 もう少し追い込みが必要でしょうか? 練習方法、強化部位など併せて ご教授下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

    フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか? 東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は 今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと 考えています。 やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして 実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか? 今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。 フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソンのタイムについて

    北京五輪でのワンジル選手のマラソンはすごかったですね。 夏の猛暑の中で爽快に走るワンジル選手を見ていて疑問に思ったことがあります。 (1)世界大会もしくは国内大会でのフルマラソン一般男子の平均タイムはどのくらいなのでしょうか? 夏と冬とでは環境が異なってくるのでタイムに差が出てくるものだと思いますが、ワンジル選手を含め先日の北海道マラソンで優勝した高見沢選手の走りから暑さは関係ないのかなと思ったりもします。 (2)五輪のマラソン代表に選ばれようと思ったら、最低どのくらいのタイムが必要ですか? 北海道マラソンで、箱根で活躍した今井正人選手(トヨタ自動車九州)が初マラソンを走り2時間18分台で完走しました。 初マラソンということで見事完走でき、順天堂時代から応援している私としては安心しましたが、タイム的にはもう少し・・・と感じました。 若いのでこれからの成長がすごく楽しみなのですが、皆さんはどう思いましたか?今後ロンドン五輪など日本代表に選ばれる可能性はどのくらいでしょうか?

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • フルマラソン1年計画で走れるようになりますか?

    現在は10kmが限界なんですが、半年から1年計画で ハーフ→フルと大会に出場し制限時間内に完走 することが目標です。どのようにトレーニングすれば 可能でしょうか?マラソン経験者の方か最近フルを 完走した方などからの回答をお待ちしてます~。

  • 初めてのフルマラソン

    禁煙をきっかけにジョギングを始めて4ヶ月の26歳男です。 来年3月の荒川市民マラソンにエントリーしました。初のフルマラソンでかなり厳しいとは思いますが、せっかく参加するので4時間を目標にしようと考えています。 目標を達成するにはこれから来年3月間での間、どういった練習方法が必要でしょうか?アドバイスお願い致します。 現在は週2ペースで平日は10km(50分ぐらい)休日は2時間(22~23kmぐらい)を走っています。