• 締切済み

フルマラソンのタイムについて

北京五輪でのワンジル選手のマラソンはすごかったですね。 夏の猛暑の中で爽快に走るワンジル選手を見ていて疑問に思ったことがあります。 (1)世界大会もしくは国内大会でのフルマラソン一般男子の平均タイムはどのくらいなのでしょうか? 夏と冬とでは環境が異なってくるのでタイムに差が出てくるものだと思いますが、ワンジル選手を含め先日の北海道マラソンで優勝した高見沢選手の走りから暑さは関係ないのかなと思ったりもします。 (2)五輪のマラソン代表に選ばれようと思ったら、最低どのくらいのタイムが必要ですか? 北海道マラソンで、箱根で活躍した今井正人選手(トヨタ自動車九州)が初マラソンを走り2時間18分台で完走しました。 初マラソンということで見事完走でき、順天堂時代から応援している私としては安心しましたが、タイム的にはもう少し・・・と感じました。 若いのでこれからの成長がすごく楽しみなのですが、皆さんはどう思いましたか?今後ロンドン五輪など日本代表に選ばれる可能性はどのくらいでしょうか?

みんなの回答

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.1

(1) トップクラスの実力派選手の平均タイムでしょうか? 世界大会…2時間5~10分台 国内大会…2時間7~12分台 辺りだと思います。 平均タイムとなると、失礼な物言いですが ピンキリまでのタイムですからこれ以下になるのは間違いないでしょう。 ペースメーカーが付くとか(そのスピードを体が覚えている場合とか)、涼しい環境のほうがペースの維持や体調の維持もしやすいので多少の違いはあるんじゃないでしょうか。 (2) 陸連?の提示する条件をクリアすれば良いので、何とも… (世陸でメダル、日本人トップ、日本新、規定記録をクリア等等…) ただ、世界レベルと戦う力が望まれる訳ですし、やはり2時間10分台を切るタイムが必要なんじゃないでしょうか。 >>皆さんはどう思いましたか? どう思うかですので、遠慮なく^^; 初マラソンでは、確か今回の北京五輪での佐藤敦之選手は学生時代で2時間9分台?で走っていますし、驚く程のタイムではありません。恐らく、ロンドンに選ばれる可能性は低いと思います。 あの山登りは見事でしたが「箱根の5区でごぼう抜きした今井」と「マラソンを走る今井」は同じ存在ですが別の種目な訳で(福士加代子選手も、トラックでは強くてもマラソンではふらふらでゴールしてましたし)…。今後のマラソン経験如何だとは思いますが。。。 箱根で活躍した同世代の選手には、同じくらい光る物がある選手はいますし、私はそちらの選手の方々のほうに今後を期待しています。

関連するQ&A

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • フルマラソン

    愛知県在住のマラソン暦7年の市民ランナーです。 今シーズン、フルマラソン3回完走を目指してます。 先日、揖斐川のフルマラソンを無事完走しました。 あと2大会出場したいのですが、いい大会があれば教えて下さい。 できれば、近場がいいのですが・・・

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • 初フルマラソンまで後3か月やっておくことは?

    10月にアクアラインマラソンで初フルマラソンに出ます。 今までは10kmの大会ばかり出てました。 この夏にやっておいた方が良いことは何でしょうか?

  • 42.195kmフルマラソン大会に備えて

    42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

  • フルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

    20代後半の男です。 4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の 完走を目指してトレーニングをしています。 マラソン自体初チャレンジです。 ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、 治らないので整形外科に行ったところ、 「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。 その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が 落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、 走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。 マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

  • フルマラソン完走のために。

    53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。 来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京マラソン (初フルマラソンについて)

    友人に誘われて、なんとなく応募した東京マラソンが追加当選したのですが、 私はマラソンをやったことがありません。。 しかもフルマラソンのほうに言われるがままに応募したのですが、 友人は落選してしまいました。。(汗) けれど、なんだか参加できるのも狭き門のようなので、 せっかくだし出てみようかなと思ってるのですが、 何しろマラソン初体験でしかもフルマラソンの場合、今からどのようなことをしていけば完走を目指せるでしょうか? 経験者の方からみたら、何を無謀なと思われるだろうと重々承知しておりますが、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 また、このような超初心者(未経験者)の方でもフルマラソンに出られる方っていらっしゃるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらも教えていただきたいです。 できることは少しずつ今からでもやろうと考えているので、よろしくお願いいたします。

  • 箱根駅伝 過去の映像(今井正人選手)

    今井正人選手が順天堂ででてた4年の箱根駅伝をみたいのですが、DVDとかはでてないのでしょうか? 過去の映像をみることはできないものでしょうか??

  • フルマラソン、ハーフマラソンで、フラットでタイムの出る大会を探していま

    フルマラソン、ハーフマラソンで、フラットでタイムの出る大会を探しています。当方新潟県在住ですが、調子が上がってきた頃には積雪の時期に入りレースがありません。今年度は関東への遠征を考えていますが、どの大会が良いのかアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう