• 締切済み

フルマラソンのタイムについて

北京五輪でのワンジル選手のマラソンはすごかったですね。 夏の猛暑の中で爽快に走るワンジル選手を見ていて疑問に思ったことがあります。 (1)世界大会もしくは国内大会でのフルマラソン一般男子の平均タイムはどのくらいなのでしょうか? 夏と冬とでは環境が異なってくるのでタイムに差が出てくるものだと思いますが、ワンジル選手を含め先日の北海道マラソンで優勝した高見沢選手の走りから暑さは関係ないのかなと思ったりもします。 (2)五輪のマラソン代表に選ばれようと思ったら、最低どのくらいのタイムが必要ですか? 北海道マラソンで、箱根で活躍した今井正人選手(トヨタ自動車九州)が初マラソンを走り2時間18分台で完走しました。 初マラソンということで見事完走でき、順天堂時代から応援している私としては安心しましたが、タイム的にはもう少し・・・と感じました。 若いのでこれからの成長がすごく楽しみなのですが、皆さんはどう思いましたか?今後ロンドン五輪など日本代表に選ばれる可能性はどのくらいでしょうか?

みんなの回答

• trnc
回答No.1

(1) トップクラスの実力派選手の平均タイムでしょうか? 世界大会…2時間5~10分台 国内大会…2時間7~12分台 辺りだと思います。 平均タイムとなると、失礼な物言いですが ピンキリまでのタイムですからこれ以下になるのは間違いないでしょう。 ペースメーカーが付くとか(そのスピードを体が覚えている場合とか)、涼しい環境のほうがペースの維持や体調の維持もしやすいので多少の違いはあるんじゃないでしょうか。 (2) 陸連?の提示する条件をクリアすれば良いので、何とも… (世陸でメダル、日本人トップ、日本新、規定記録をクリア等等…) ただ、世界レベルと戦う力が望まれる訳ですし、やはり2時間10分台を切るタイムが必要なんじゃないでしょうか。 >>皆さんはどう思いましたか? どう思うかですので、遠慮なく^^; 初マラソンでは、確か今回の北京五輪での佐藤敦之選手は学生時代で2時間9分台?で走っていますし、驚く程のタイムではありません。恐らく、ロンドンに選ばれる可能性は低いと思います。 あの山登りは見事でしたが「箱根の5区でごぼう抜きした今井」と「マラソンを走る今井」は同じ存在ですが別の種目な訳で(福士加代子選手も、トラックでは強くてもマラソンではふらふらでゴールしてましたし)…。今後のマラソン経験如何だとは思いますが。。。 箱根で活躍した同世代の選手には、同じくらい光る物がある選手はいますし、私はそちらの選手の方々のほうに今後を期待しています。