• 締切済み

技術目標の立て方を教えてください。

技術目標の立て方を教えてください。 技術目標の立て方を教えてください。 会社から、2~3点ほど技術目標を立てろと言われました。 技術目標を掲げると共に、達成の為に何をいつから実施し、どこで学び、達成する事によりどんな効果があるのか? 達成する為にどのような事を日々行うのか? 達成期間は、いつか? を記入して提出しなければなりません。 技術目標を立てるのは、初めてなので何を書いていいのか、何を求めているのかをイマイチ掴めきれないのが現状です。 そこで、私と同じように会社に技術目標を立てている方に、どの様な事を掲げているのか?や立て方のアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

回答No.1

質問者の方がまだ若くて管理職や技術のリーダクラスの方ではない(つまりチームリーダではない)との前提で回答致します。 1.まず、あなたのチームの技術目標がなにかをチームのリーダに聞いて下さい。「A(技術指標)をB日(納期)までにC(指定値)にすること。」が通常のチームの目標です。 2.Aを達成するための下位の技術指標で、あなたの担当する技術指標で重要なものを上位から2~3点あげて下さい。これをa、b、cとしましょう。 3.AをCにするためには、a,b,cはどれくらいの値を達成しなければなりませんか?  またB日までに達成するには、研究開発工程を考えた場合、a,b,cはそれぞれいつまでに達成されなければなりませんか? 4.3.で目標と日程、期間がわかったはずですから、それをどう実行するかの手段を考えて下さい。 5.以上で書けたと思います。「どんな効果があるか」は「チームの技術目標Aが達成される」になっているはずです。 6.立てた技術目標が本当にあっているかチームリーダにみせて確認して下さい。間違っていたら、どこに認識違いがあるか相互に確認しましょう。 ということです。一番重要なことは6.です。 ちなみにあなたが管理職やチームリーダの場合も、全く同じプロセスで目標を設定することができます。(より上位のチームのメンバのはずなので。)