• 締切済み

目標は

私の職場では、営業で、ノルマが課せられています。その、その、目標の数字ですが、到達が、かなり困難な数値が、設定されています。みんな、がんばっているようですが、到達できた人は、ごくわずか、今年の数値も、職場の同僚が、ほとんど、達成していないのに、来年は、さらに高い、数値が、設定されそうです、私の仕事は、営業ではないため、営業活動は、休日にしなければなりません。また、私自身も、話しべたということ、協力してくれる人がそれほどいないということで、個人で、商品を購入しているのが、現状です、会社側が、ノルマを設定する、メリットは、何だと、考えますか

• awnn
  • お礼率87% (173/197)

みんなの回答

• ctrlzr
回答No.2

good27さんが書かれているとおり、会社の売上向上のみですね。加えてawnnさんのように、自分で購入させるためです。 ノルマを上げ、ほとんど誰もが達成できない状況なら、ノルマを上げた上長が責任を負うのが普通ですが、恐らく個人の責任になっているのでしょう。 達成できなさそうなノルマを上長の上長から言われているとすれば、上長はそれを食い止める必要があります。 #そのまた上長の上長の...となって、上からの伝聞をしているだけかもしれませんね(^_^;)

awnn
質問者

お礼

確かに、そうなのかも知れません、伝聞をしているだけ でも、職場のことなので、努力義務は、生じています、あるむ程度は、がんばります

• good27
回答No.1

会社がノルマを設定するのはシンプルに考えると下記の2つが主だと思います。 (1)会社の売上向上。 (2)社員のやる気アップ。 内容を拝見する限り、質問者さんの職場はかなり(1)寄りな理由の気がします。 現実的でないノルマは逆にやる気を減退しますよね。 そして実際のところその厳しいノルマを設定したおかげで 会社は質問者さんが個人で購入した売上を得ていますしね。 本来は(1)と(2)の調和が大事だと考えます。

awnn
質問者

お礼

確かに、おっしゃるとおりだと思います。やる気がでるよう、ノルマも、現実的に、してほしいです