• ベストアンサー

目標

総務で働いていますが 組織として目標がなく、勉強にならない職場と思ってしまいます。 営業や製造業なら目標を定めて仕事をすると思いますが 私の業務は、依頼された書類を依頼されたとおりに仕上げるだけです。 仕上げ方が多岐にわたる為、それなりに頭は使いますが、 社会人としての目標もないし、 会社として目標が設定されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会社として目標が無くて存続しているので良い会社だと思います。 社会人としての目標は自分で建ててみてはいかがでしょう。 社労士や行政書士の資格に挑戦してみるとか、ISO9001等の知識を増やして改善提案してみるとか、自分で目標を設定してみるのが良いかもしれませんね。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

・一般職、専門職なら総合職登用を目指すのがいいでしょう。 ・仕事を早く終わらせて、社会保険労務士の勉強をされれば 業務理解が深まりますし 与えられる仕事の幅も広まります。 ビジネス法務検定とか衛生管理者の資格をとっても 無駄にはなりませんし 給与計算・年末調整の仕方等の 社外講習を受けても良いです。 ・経費削減・電力削減、ISO関連での会社目標、部署目標はないのでしょうか。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

職場的にそういう職場ではないと思います、総務というところは。自分は何か目標があってそれに向かって突き進んでいかないとやる気が出ないタイプであるというならば、営業なりなんなりへの配置転換を上司に相談するのもひとつの方法だと思います。それはそれでしんどいですけどね。 極論すれば、総務という仕事の究極の目標は「ミスゼロ」だと思います。ちゃんとできて当たり前の減点主義にならざるをえないのはある程度しょうがないと思います。総務そのものは会社の利益に貢献する部署ではないですからね。縁の下を支える存在ですし、総務が必要以上に目立つ会社はむしろ死亡フラグが立ちます。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

例えば 目標管理制度(査定の○%)とかを導入していないのでしょか? 福利厚生の削減・見直し とか目標が何にもないのならば 自分が社会人として目標を持てばいいのでは? 資格取得の勉強をするとか。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

目標というのは会社から設定されるものだと思っておられるのでしょうか。 確かに会社で「世の中を笑顔にすること」なんていうことを書いて貼ってあったりします。 あれの話をしていますか。あれは営業も総務もない話ではないでしょうか。 それとも最近の東芝みたいに、ほとんど不可能な数字を実現せよと命令し縛りあげることを言っていますか。 組織として目標、なんていうのはこの世界ですが、人生にとってなにか意味がありますか。 何かちがうんじゃないか、と思いませんか。 マイルストーンというような考え方はあります。 水泳選手が、何分何秒を実現ということで訓練をするのはそれを目標にしたという話ではあります。 だけど、その数字を達成したら「目標に到達した」のですか。 目標とは違うものですね。 個人の目標なんていうのは「ひとの前であがらないようにすること」だとか「困っている人の役にたつこと」ではないでしょうか。 これは自分でたてるものであり、努力方法も自分の身の丈にあったやりかたをし、他の誰でもない自分だけが達成勘で満足するものです。 総務の仕事をしての目標なんて、いくつでも考えられますね。 リクエストに対して結果を戻してあげるまでの時間、ターンアラウンド時間を2時間以内にすること、なんていい目標です。 同時に5つ以上のファクターを握らないこと、も立派な方向づけです。 完了できなくて放置している「バックログ」をゼロにすること、も目標としては立派です。 もっと具体的にいえば「ありがとうの数を数えること」なんていいですね。 仕事の上ではあっても、なにかをしたらありがとうと言われる職場です。 きっちりいわれないこともある。言う場合もある。 全体の件数でありがとうという意味のことをいわれた場合を数えたら「ありがとう率」が算出できます。 これを5割以上にすること、なんて、非常にフォーカスのあった目標です。 押し付けをしても、感謝の感覚をもってもらえなければ誰もありがとうといわないでしょうから。 そんな仕事をしたら、自分の仕事自体の質は悪いということになります。仕事の質を上げる話は目標として全うです。

NFAEFFWCH
質問者

お礼