• 締切済み

新社会人の一年目の目標

今年の4月に、新卒でIT系の企業に就職しました。パソコンに関しては全くの未経験だったので、プログラミング言語(C#)やwebアプリケーションの勉強を今までしてきました。いよいよ来週には試用期間も終わり、本格的に業務に参加します。 しかし、その前に一年後までの自分の目標を立てる様にと言われました。本当に未経験でこの業界に入ってしまったので、どのようなことを目標にしたら良いのか全然わからなく、悩んでいます。 技術面としての目標、社会人としての目標、どのようなものでもかまいませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• miranori
回答No.1

技術面としての目標としては ・情報処理系の資格取得 未経験という事ですので基本情報処理とかはどうですか? 社会人としての目標としては ・遅刻しない (当たり前ですがこれができない新人もいますw) ・仕事を教えてもらった時は、メモを取る癖と 「ありがとうございます」と感謝の意を伝える。 ・分からない事は自分で抱えず、周りに相談する。 自分の知り合いの後輩もこんな後輩だったら良かったのになぁ なんて思いました。 あまり肩に力を入れず、頑張りましょう^^

seiryu_u1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >情報処理系の資格取得 自分のスキルアップにもつながるので、良いですね! ただ、難しそうなイメージがあり少々不安もあります。 >社会人としての目標 当たり前のことを当たり前にやるというのは、大切ですよね! とても参考になりました。頑張ります!