• ベストアンサー

人生目標について・読書を根気よく読む方

私は今現在、やりたいこと(仕事、目標)が見つからない、自分に自信がない。 など壁にぶち当たっています。 皆様にどんなことをきっかけで自分を見つけられたか、ぜひ教えていただきたいです。 あと、読書が嫌いで、根気よく読める自信がないです。 こちらも、ぜひ、同じ境遇だった方の克服法など教えていただけたらなと思います。

noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

おいくつかな? それによっても回答が異なるけど・・・ 目標なんか持とうと思うから見つからない訳で・・・ 自分に何かが出来る!と思うから 実際は出来なくて? 自信がなくなる(ない)訳だよ^^; 別に目標なんか持たなくても良いじゃん? どうしても・・・というなら 今日の仕事をソツなく こなしていく。。 だって良いじゃん。 自信なんか 持たなくても出来る事をキチンと こなせば良いじゃん。 >皆様にどんなことをきっかけで自分を見つけられたか、 >ぜひ教えていただきたいです。 自分を見つけるなんてことはしない。 いつだって 変化していくわけだからね。 読書・・・おれも1ページ読まないうちに寝ちゃうww そんなおれでも読んだ経験から言えば まず 本屋に行く。 片っ端から 本を眺めていく。 気になったタイトルを見つける。 数ページパラパラと見る。 字の大きさや読みやすさを見る。 そんな感じで 読みやすいのを買う。 買ってきて読むぞー とならない場合は トイレに置く。 で トイレで用をたす時って 何もしないでしょ? そういう時に読む。 もしくは眠たくないけど寝なきゃいけない という時とかね。 読もう、読まなきゃいけない とか そういう風に思うから 読みたくない・読めない となっちゃうんだよ。 根気良く毎日とかじゃなくったって良いんだよw 暇な時に読めればねw

質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりした! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そもそも目標や夢は持たなければならないか。 それも含め考え直したほうがいいでしょう。 そのひとつの手段としても読書ですね。 究極のコツは「読みたい本を読みたいだけ読む」です。 これに勝る継続法はないでしょう。 第一歩としてとても読みやすい本(入門書でもマンガでもオッケー) から手を出してみることですね。

• atelier21
回答No.1

結論になりますが「好きこそものの上手」なのでは 嫌いを削除していったら残ったものかも知れないが 読書も好きな著者や種に出会うと時を忘れる 好きな人(先生・先輩・恋人)が進めたもの等