• ベストアンサー

人生目標について・読書を根気よく読む方

私は今現在、やりたいこと(仕事、目標)が見つからない、自分に自信がない。 など壁にぶち当たっています。 皆様にどんなことをきっかけで自分を見つけられたか、ぜひ教えていただきたいです。 あと、読書が嫌いで、根気よく読める自信がないです。 こちらも、ぜひ、同じ境遇だった方の克服法など教えていただけたらなと思います。

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

おいくつかな? それによっても回答が異なるけど・・・ 目標なんか持とうと思うから見つからない訳で・・・ 自分に何かが出来る!と思うから 実際は出来なくて? 自信がなくなる(ない)訳だよ^^; 別に目標なんか持たなくても良いじゃん? どうしても・・・というなら 今日の仕事をソツなく こなしていく。。 だって良いじゃん。 自信なんか 持たなくても出来る事をキチンと こなせば良いじゃん。 >皆様にどんなことをきっかけで自分を見つけられたか、 >ぜひ教えていただきたいです。 自分を見つけるなんてことはしない。 いつだって 変化していくわけだからね。 読書・・・おれも1ページ読まないうちに寝ちゃうww そんなおれでも読んだ経験から言えば まず 本屋に行く。 片っ端から 本を眺めていく。 気になったタイトルを見つける。 数ページパラパラと見る。 字の大きさや読みやすさを見る。 そんな感じで 読みやすいのを買う。 買ってきて読むぞー とならない場合は トイレに置く。 で トイレで用をたす時って 何もしないでしょ? そういう時に読む。 もしくは眠たくないけど寝なきゃいけない という時とかね。 読もう、読まなきゃいけない とか そういう風に思うから 読みたくない・読めない となっちゃうんだよ。 根気良く毎日とかじゃなくったって良いんだよw 暇な時に読めればねw

noname#192544
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても参考になりした! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そもそも目標や夢は持たなければならないか。 それも含め考え直したほうがいいでしょう。 そのひとつの手段としても読書ですね。 究極のコツは「読みたい本を読みたいだけ読む」です。 これに勝る継続法はないでしょう。 第一歩としてとても読みやすい本(入門書でもマンガでもオッケー) から手を出してみることですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

結論になりますが「好きこそものの上手」なのでは 嫌いを削除していったら残ったものかも知れないが 読書も好きな著者や種に出会うと時を忘れる 好きな人(先生・先輩・恋人)が進めたもの等

関連するQ&A

  • 人生の夢や目標ってありますか?

    はじめまして☆ 私は現在就職活動中なのですが、今大きな壁にぶつかっています。 正直、10年後の自分なんて全く想像ができなぃんです。。 みなさんは、自分の10年後の姿を想像できますか? 夢や目標ってありますか?? 10年後の自分がどぅなっていたぃか、その目標や夢のために今していることってありますか? そぅいったものがある方はどれくらぃいるんでしょうか? またそぅいったものがある方は、よかったらどんな夢や目標があり、日々どんなことをしたり気をつけているのか教えてくださぃ。 よろしくお願いしますっ!!

  • 小さな目標・大きな目標について教えてください。

    私は自分に自信が持てないために、何においてもくじけてしまう事があります。 今私に出来ることは、小さな目標から大きな目標までを立てて、実践することで、自身を達成感という感情を芽生えさせ自信を持たせたいです。 しかし、具体的な目標が見つかりません。 みなさまの「小さな目標・大きな目標」を教えてください。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標

    人生の目標が分かりません。 自分は常日頃から虚無感が強く、ネットで検索してみた結果目標があると良いと聞きました。 ですが私は目標の作り方が調べてみてもよく分かりません。 学校も、これから何年間も頑張ってレベルも上がっていって当然怒られる事も増えて、物凄く大変だと思います。 私は物事を続けようとした時結構続かない方ですが、どうしても到達したい目標があれば寝る間も惜しんで一日中、数年結果が出なくても続けられました。 でも物凄く嫌いな事を長年続けて、その先がまた更に厳しくなる仕事、の状態で一生頑張り続けるのは無理です。 しかも性格上社会に出たら色々無理そうですし、指示待ち人間になりそうです。 結婚も性格上どうせ毎日不安だらけでストレスやばそうですし、子供も嫌いです。 なんで皆がそこまで学校に通えるか分かりません。 それくらいなら、一ヶ月間?一週間?誰の話も聞かずに、容姿とか世間とか何も気にせずに、一人でスマホ見て思いっきり自由な事してから睡眠薬大量に飲んで眠りたいです。 心残りは推しの配信だけ。 どうすれば良いでしょう。

  • 読書好きになりたい

    私は今何の目標もなく仕事もやる気がなく無駄な時間を過ごしています。 今の私には向上心、集中力、責任感が足りないと自覚しているのですが、どうすれば改善出来るのかを自分なりに考えた結果、とりあえずたくさん本を読みいろいろな人の考え方や手段を学ぼうと思うようになりました。 ですが、私には本を読む習慣がなく、本を読むきっかけにと自分が興味を持っている本を買ってみても途中で投げ出して、最後まで本を読みきったことがありません。 今の私には本を読むことは苦痛でしかありません。 どうすれば読書が好きと思えるようになるのでしょうか? 大人になってからでは難しいのでしょうか?

  • 根気をつけるには?

    私は社会人ですが、どうも仕事にいきづまったり残業が続くと、体力的というよりかは、根気というか精神が仕事をテキパキとできる状態に維持できません。常にコンスタントに自分の持っている力を引き出せる状態にしていたいのですが、それをするためにはどうしたらいいのか迷っています。 原因は私自身が小さいことでも、例えば人間関係や、仕事が思うように行かないと先の悪いことをイメージしたりして行き詰ってしまうのです。そんな理由が大きいのではないかと思っているのですが。 皆さんはどうやって自分の前向きというか、しっかりと仕事をできる健康的な状態を維持できるように心掛けていますか? アドバイスをお願いします。 ちなみに私は26歳です。

  • 人生の目標

    僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが 本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました その結果受かった時は嬉しかったのですが その数日後につまらないとかんじるようになりました なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果 目標がなくなったことだと分かりました よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか 過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか そういうことが一番楽しかったです しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが 大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない 職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか? その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか? とにかく目標を作りたいです 昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので どうかよろしくお願いします

  • 人生における目標の見つけ方を教えてください

    もうすぐ高校生になる、現在中学3年生の男子です。 私は3年前に中学受験をし、普通の中高一貫の学校に入ったものの、今の今まで勉強もろくにせずに過ごしていました。 そんな毎日を過ごしていた自分に対し、私は「高校から頑張るから大丈夫」と全く根拠のない言い訳をしていました。 しかし、自分はもうすぐ高校生です。 春休みは家でぐうたらと過ごし、今までと何ら変わりはありません。 自分は3年前から全く進歩していないのです。 そこで、少しでも自分を変えたいと考え、自分が頑張ってみようと思える将来の目標を探したのですがなかなか見つかりません。 このままだと自分は高校でも進歩できず、いずれは将来が取り返しのつかないことになってしまいそうです。 私は目標が合ったほうが頑張れる方で、目標がないと無為に時間を過ごすと思います。だから、ちゃんとした目標を持っておきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生の目標を失ってしまいました

    リウマチ、うつ病を患って休職中の28才女性です。 休職中に資格を取得しようと思い、簿記2級を取得しました。 現在簿記1級を勉強中なのですが、諦めようか迷っています。 体が熱ぽくだるく、体が全く動かない時が有り、こんな状態では、資格取得しても、フルタイムの就業は不可能だ… その前にこんな難易度の高い物は、高卒の自分には無理だ、 何年もこんな勉強しても無意味だ…とすぐにスランプに陥ってしまいます。 (現在商業簿記の半分を終えています) 今まで自分には仕事しかないからと、資格取得に向け、頑張ってきました。 20の頃から、トリマーをやりたいと思っていたのですが(注射が月4万かかる為) 発病の為、諦め、今また人生の目標を見失いつつあります。 諦めたら後悔するのでは?とここまでやってきましたが、 きっぱり諦めたほうが良いのでしょうか? 人生の目標を失った時どうしたら良いのでしょうか?

  • 読書術についての質問です。

    同じ本を繰り返し読むことは頭に良い効果を与えるのでしょうか? また、頭にいい影響を与える読書術をご存じであればご教授して頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 30代前半の者です。 典型的な読書嫌いタイプの人間でしたが テレビで「池上彰さん」の番組を見たことがきっかけで池上さんの本を読んでみたのです。 書かれている内容にとても共感でき、あっという間に一冊を読み終えました。 直近2か月で、小説を3冊、仕事に関わる書籍を2冊読み終えました。 現在は、もう1冊ビジネス書籍を読んでいます。 今までの自分では考えられません。 ですが、 お金を払っている以上、読みっぱなしは勿体無いと思います。 正しい(?)読書術などがあるのであれば、教えて頂きたいと思います。