• ベストアンサー

シュレッターのない会社

うちの会社にはシュレッターがありません。 したがって書類を捨てる時には破って捨てるしか方法がありません。 だからといって、書類を処分する時の注意事項なども徹底されおらず、結局は各自の良識に任せられています。 したがって、顧客名の入った請求書がそのままゴミ箱にすてられいたりすることも日常茶飯事です。さらに、顧客名、住所、メールアドレスなどが入った用紙の裏を再利用してメモ用紙にしたり、コピーの用紙にしたり・・・など 挙げだしたらきりがありません。 以前、シュレッターを欲しいと訴えたことがありますが、「買う金がない」の一言で片付けられました。 世間では個人情報の流失が問題になっているのに、多くの個人情報が集る会社であまりにもずさんな管理ではないでしょうか?それとも、社内の書類なんて実際はどこもこのようなものなのでしょうか? みなさんの会社では実際どのようなのか、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.6

うちもシュレッダーを購入する予算はないです。 佐川急便の袋や郵便物の封筒に、数字が入った書類は入れて、ガムテープで封をして捨てています。 ちぎっても、かえって数字が強調されるしゴミ袋は透明だから丸見えなんです。 皆が使える裏紙は、コピー機横に設置した裏紙BOXに入れてもらいます。 ここに情報の入った裏紙を入れるので、見つけたら即注意。 裏紙BOXは、A3コピー用紙が入っていた箱を私がつなぎあわせ棚にしたものです。 数字や個人情報があるものは全部、わたしがもらって給与計算や決算期の裏紙に使っています。 会社に居る『ごく普通の人』ほど、本当に疎いです。 恐らくシュレッダーを導入しても、同じです。 呼びかける努力は続けないといけないです。 身近な上司に、せめて顧客情報が入ったものだけでも、もったいなくても再利用しないほうがよい、という話を理解してくれそうな人はいないのでしょうか。 社員に危機感が根付いてない場合は、社長に匹敵する人や上司の協力がないと本当に無理です。 今の会社は、私が誰かを注意すると上司も「会社の方針である」ことを全面に出してくれるので、割と素直に聞いてもらえます。 個人情報の流出問題を踏まえて、今の現状と、シュレッダーを買わないなら対策が必要だと、具体的な処理方法までを提案書に手書きででも簡単にまとめて上司に提案はどうでしょうか。 上司というのは、明確な数字、行動があれば動きます。 ニュアンスや言葉だけでは動いてくれない人が多いです。 以前の会社の上司は理想論は立派だったけど、皆への呼びかけは「忙しいから」と私に任せて、皆が情報の入った裏紙を平気で利用するのは事務員の呼びかけ不足だと言ってました。 そういう動かない上司であれば、他の社員も重要ではないと思って動きません。人事異動で理解ある上司の出現を待つことになります。 世の中は広いです。 顧問会計事務所でも迂闊な裏紙利用は発生しています。 『常識なのに!』とは簡単には言えない、どこの職場にも隠れている問題ですね。

asd123
質問者

お礼

>会社に居る『ごく普通の人』ほど、本当に疎いです。 恐らくシュレッダーを導入しても、同じです。 呼びかける努力は続けないといけないです。 確かにそうですね。会社が指示して個人の自覚がなければ、それだけでは改善されなさそうです。 会社自体も、問題が起きて初めて改善法を考えるというような体質のところなのでどうか分かりませんが、身近な上司にもう一度現状を説明してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#53337
noname#53337
回答No.8

社長の家が今時珍しい五右衛門風呂なので、薪と一緒に焚かれてます。 大抵束ねていて、そのまま釜に放り込むので飛散の心配も無いです。

asd123
質問者

お礼

うらやましいです。焼却炉でもあればいいんですが。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.7

こんにちは。シュレッダーなんか5000円も出せば電動のすごい奴かえますよ。私もなかなか備品を買ってくれない会社に勤めた事ありますが、たまに自分の私物を提供したり、自腹で買ったりしています。仕事の能率があがった方が自分にメリットがあるし、「買う金がない」ってそんなわけないでしょ?メリット感じないだけですよ。そんな会社いっぱいあるので安心?してくださいw

asd123
質問者

お礼

買うお金がないわけないですよね。 そう言えばおさまると思って逃げられたんです(笑)。 自腹を切るのもしゃくな気がします。

noname#13718
noname#13718
回答No.5

こんばんわ☆ 私が以前派遣で働いていた職場では、顧客情報の管理は徹底的に行われていました。 顧客に関する書類は、自分で捨てることも出来ませんでした。一度、上司が管理するごみ箱に書類を入れその後書類を溶かす装置に入れる徹底振りでした。 もちろん、携帯電話を自席に持ち込むことも許されませんでした。顧客データを記憶させることが出来るからです。 社内で持ち歩くバッグは、デパートで働いている方のように透明バッグに限定されていました。 書類などを社員が持ち帰らないためです。 参考になれば幸いです。

asd123
質問者

お礼

徹底していますね。ここまで厳しく管理されている会社もあるんですね。驚きました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

私の会社では日本パープルという会社に委託して、回収、処理してもらっています。 シュレッダーにかけるとゴミとしての量がふえてしまう、細かくすると再度紙にしにくい、などの点から、こうしています。 来年4月に、個人情報保護法が厳しくなるので、いまのうちから対策を立てておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.mamoru-kun.com/
asd123
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.3

 日常業務で社員が各々管理しているものは、シュレダーです。  会社として保管していているものは、不要になった時にまとめてリサイクルに回しています。  もちろんリサイクル業者で確実に粉砕しているかは確認します。

asd123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

機密書類箱を利用しています。 かぎのかかったポストのような箱に機密書類を投入します。 (一度入れたら本人でも取り出せません) 一定サイクルで業者が回収に来ます。 カラ箱を持ってきて、書類が入った箱をそのまま持ち去り、処分する場所でかぎを開け書類を処分します。 月々3,000円ぐらいです。 シュレッダーより安いし、シュレッダーにすると結局その裁断後の紙はどうするのかという話しになるので、シュレッダーはやめてこれに変えたという次第です。

参考URL:
http://www.ours.ne.jp/index.html
asd123
質問者

お礼

こういう方法もあるんですね。不要な書類の処分=シュレッターにかける、ということしか頭にありませんでした。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

最近はシュレッダーなら、100円均一でも売ってます。 手動ですけど(笑) 電動のものを買っても数千円のものなのですが…再度交渉してもなお買ってもらえないのなら、100均でご自分で購入されては如何でしょう。 たしかに個人情報の漏洩が問題になってますね。 情報がつまった用紙は確実に処分してほしいものですね。 みんながあなたみたいにしっかりした考えを持っていれば、変な事件など起こらないと思うのですが…。

asd123
質問者

お礼

実際のところはシュレッターを買うお金がない、というより買う気がないんでしょうね(笑)。 手動でも自腹を切るのもなんか附に落ちない気もします。

関連するQ&A

  • 叔父の会社が心配です

     一年前に叔父がネットビジネスを開きました。  叔父はもうすぐ六十です。  叔父、一人ではなく、叔父の元上司や、元取引先の社員が集まり、五人ほどが従業員として、働いてます。    叔父自身から聞いて唖然としたのですが、  まず、会社の殆どの人間がパソコンが出来ない人間。  あと、叔父は有給は何日までとか、経営方針をしっかりと立てていないこと。各自の良識で任せてしまっている為か、テニス休暇を有給で休みまくり、自分の私物まで経費で落とす従業員がいる。十時に来て、新聞を読んで五時に帰る従業員がいる。と、いった具合だそうです。その癖、給料は皆二十万ほど貰ってるそうで、うらやましい限りです。  叔父には相談を受けるたびに各自の良識に頼るなって言ってるのですが、もともとの人間関係があるためか言いにくいようです。    それで、今度は有給とりまくってる社員が数件の顧客情報を手に、叔父にとって元上司が運営する別の会社(現在同業者)に行くつもりか、そう見せかけて、社長である叔父に罠(?)を仕掛けているかのどちらかのようだと落ち込んでます。  顧客の情報をコピーし自分の鞄に入れているのは間違いないらしく、それだけでも問題です。  ネットビジネスをしている上で、個人情報は守らなければならないもので内部の人間すら信用できないのは致命的なのですが、どういったらいいんでしょうか。  今後の事が心配です。  正直な話、いつまで持つのかなとそうも思います。

  • 顧客情報流出の対応

    教えてください。よくクレジット会社が顧客リストを盗まれてというのがありますよね、。 もちろん、使用された金額は保障してくださると思うのですが住所などの個人情報の流失には、 どんな保障があるのでしょうか?謝罪だけでしょうか?

  • 手紙等の捨て方

    氏名や住所が記載されている書類、皆さんはどのようにして捨てていますか? 私はシュレッターを使っていますが、2代目も壊れました・・それからというもの、手紙などがたまりにたまって大変です 新しくシュレッターを買うのも、また壊れそうだし (そんなに無茶して使ってないつもりですが・・) 宛名の部分に油性マジックをひいて、隠して捨てようかな・・とも考えたけど、なんか危険な気がします シュレッターを使う事なく 個人情報が載ってる書類を捨てるいい方法ありましたら教えた下さいませ 宜しくお願い致します

  • 会社が社員(またはアルバイト)に損害賠償を請求する?

    会社が、大きな損失を負ったとき、それに係わった社員が会社から損害賠償を請求されることがあると聞きました。 それはよくあるケースなのですか?また、その様な場合があることは、就業規則に書いてあるものでしょうか?(私はそういう物を一切書面で受け取っていません) 私はアルバイトですが、会社は顧客の個人情報の管理がずさんで、いい加減です。私も個人情報を扱っているうちの一人なので、なんだか怖いです。 もちろん明日上司には相談します。でも上司もみんな結構いい加減です。あまり法律などには詳しい人がいないようです。

  • IPアドレスで何がわかるのですか?

    企業が他社のIPアドレスを扱う時は セキュリティ対策をすると思うのですが、 IPアドレスだけで何がわかるのでしょうか? 会社名や個人を特定できるのでしょうか? 顧客の個人情報なら取り扱い注意にして管理を徹底するのはわかるのですが IPアドレスくらいでセキュリティ管理を徹底する我が社が不思議です。 よろしくお願いします。

  • 個人情報保護

    今年の三月に金融機関宛に書類を郵送したところ、先々週の金曜日に違う方(Aさんとします)の個人情報が書かれた書類が一枚入っていたとの連絡を受け、私は有給中たったので、会社の人に引き取りに行っていただきました。 上司からも注意され、これから気をつけるように言われ、深く反省しております。 幸いAさんには知られていなかったということなので、よかったといってはいけないのでしょうが、すこしほっとし、二度とやらないようにチェックをもう一回することにしました。 今日のことです。AさんからFAXがあり、ある金融機関から手紙が来て、どういうことなのかきかれました。 「貴方様の書類を○○会社の誤りで受け取りました。個人情報の流失と思いまして、速やかに○○の方へ返却はいたしましたが・・・中略 あまりのずさんな対応に心配になりましたので、書面にてご連絡申し上げます」(金融機関名) Aさんには社長が謝罪に行きました。 金融機関にも不愉快な思いをさせたと思い、謝罪の電話をかけたのですが、Aさんにはこういう手紙は送っていないとのことです。 ミスだけでもかなりのショックです。また、得意先にこういう書面が行ったということもショックです。 内部のものかもしれないとも思いますが。 質問です。 こういう書面を送るということは、やはり正義感からでしょうか? また、二度とこういうことがないようにいろんな面で考えていかなければならないのですが、皆さんは個人情報を扱う際にどのようなことに気をつけていらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • IPアドレスの追跡?

    どこのカテゴリーに属するのか分からないので、 こちらに投稿させていただきます。 以前ネットショッピングでトラブルになったとき、 相手の会社から「○○(他のネットショップ名)を利用されている方に色々言われたくない。」という感じのことを言われました。 普通、顧客が他のモールで買い物をしているというのは分からないと思うのですが、 これはIPアドレスを追跡されたから起こったことでしょうか? それとも、他のネットショップの個人情報の管理がずさんだったから起こったことなのでしょうか? どちらにしろ、このように勝手に個人情報を得ているこの会社は有罪にはあたらないのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 合同会社 社員の家賃を経費として処理可能か?

    タイトルの件で悩んでおります。 当方の状況としては、 ・合同会社 社員2名(どちらも役員) ・実際の事務所はもっておらず、仕事は各自の自宅で行っている  (賃貸マンション:個人契約) 「会社が借りて、それを役員に貸す」などの方法があるようですが、資金的な余裕はない(手続きもわからない)ので、現実的なところで、実際に仕事で使用している面積分を経費として落としたいと考えております。以前、聞いた話では、可能ということでしたが、必要な書類や手続がわからないので、こちらで質問させていただいております。 ・個人契約で借りているマンションでも経費を落とせるか? ・会社-社員 間で契約書などが必要なのか? ・税務申告する際に、必要な書類はあるのか?あるとしたら、なにが必要なのか? お手数ですが、ご教授よろしくお願いします。

  • 会社の顧客データーの個人情報について

    ある葬儀会社に勤めていますが、同僚の社員でデーターを個人で集めるという名目で、会社のデーターを家でとっているらしいのですが、 そのデーターはお客様の顧客データーなので、個人の誕生日から死亡日 葬儀の内容全てはいっているものなのですが、勝手に家にもってかえって問題ではないのでしょうか? 教えてください。 もし流失してしまった時は、その本人以外に、会社に責任があるのでしょうか? 絶対にウイルス対策をそんなにしてないはずなので

  • 個人情報保護法について

    個人情報保護法について、法人や個人を顧客とした年賀状の宛名書きの際に、個人情報取扱事業者として顧客にあらかじめ提示するポリシーといいますか、弊社名とお客様欄を書き換えるだけのような書類を1枚渡しておくような資料がもしあるのでしたら、アドレス等教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう