• ベストアンサー

シュレッターのない会社

うちの会社にはシュレッターがありません。 したがって書類を捨てる時には破って捨てるしか方法がありません。 だからといって、書類を処分する時の注意事項なども徹底されおらず、結局は各自の良識に任せられています。 したがって、顧客名の入った請求書がそのままゴミ箱にすてられいたりすることも日常茶飯事です。さらに、顧客名、住所、メールアドレスなどが入った用紙の裏を再利用してメモ用紙にしたり、コピーの用紙にしたり・・・など 挙げだしたらきりがありません。 以前、シュレッターを欲しいと訴えたことがありますが、「買う金がない」の一言で片付けられました。 世間では個人情報の流失が問題になっているのに、多くの個人情報が集る会社であまりにもずさんな管理ではないでしょうか?それとも、社内の書類なんて実際はどこもこのようなものなのでしょうか? みなさんの会社では実際どのようなのか、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.6

うちもシュレッダーを購入する予算はないです。 佐川急便の袋や郵便物の封筒に、数字が入った書類は入れて、ガムテープで封をして捨てています。 ちぎっても、かえって数字が強調されるしゴミ袋は透明だから丸見えなんです。 皆が使える裏紙は、コピー機横に設置した裏紙BOXに入れてもらいます。 ここに情報の入った裏紙を入れるので、見つけたら即注意。 裏紙BOXは、A3コピー用紙が入っていた箱を私がつなぎあわせ棚にしたものです。 数字や個人情報があるものは全部、わたしがもらって給与計算や決算期の裏紙に使っています。 会社に居る『ごく普通の人』ほど、本当に疎いです。 恐らくシュレッダーを導入しても、同じです。 呼びかける努力は続けないといけないです。 身近な上司に、せめて顧客情報が入ったものだけでも、もったいなくても再利用しないほうがよい、という話を理解してくれそうな人はいないのでしょうか。 社員に危機感が根付いてない場合は、社長に匹敵する人や上司の協力がないと本当に無理です。 今の会社は、私が誰かを注意すると上司も「会社の方針である」ことを全面に出してくれるので、割と素直に聞いてもらえます。 個人情報の流出問題を踏まえて、今の現状と、シュレッダーを買わないなら対策が必要だと、具体的な処理方法までを提案書に手書きででも簡単にまとめて上司に提案はどうでしょうか。 上司というのは、明確な数字、行動があれば動きます。 ニュアンスや言葉だけでは動いてくれない人が多いです。 以前の会社の上司は理想論は立派だったけど、皆への呼びかけは「忙しいから」と私に任せて、皆が情報の入った裏紙を平気で利用するのは事務員の呼びかけ不足だと言ってました。 そういう動かない上司であれば、他の社員も重要ではないと思って動きません。人事異動で理解ある上司の出現を待つことになります。 世の中は広いです。 顧問会計事務所でも迂闊な裏紙利用は発生しています。 『常識なのに!』とは簡単には言えない、どこの職場にも隠れている問題ですね。

asd123
質問者

お礼

>会社に居る『ごく普通の人』ほど、本当に疎いです。 恐らくシュレッダーを導入しても、同じです。 呼びかける努力は続けないといけないです。 確かにそうですね。会社が指示して個人の自覚がなければ、それだけでは改善されなさそうです。 会社自体も、問題が起きて初めて改善法を考えるというような体質のところなのでどうか分かりませんが、身近な上司にもう一度現状を説明してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#53337
noname#53337
回答No.8

社長の家が今時珍しい五右衛門風呂なので、薪と一緒に焚かれてます。 大抵束ねていて、そのまま釜に放り込むので飛散の心配も無いです。

asd123
質問者

お礼

うらやましいです。焼却炉でもあればいいんですが。

• casin
回答No.7

こんにちは。シュレッダーなんか5000円も出せば電動のすごい奴かえますよ。私もなかなか備品を買ってくれない会社に勤めた事ありますが、たまに自分の私物を提供したり、自腹で買ったりしています。仕事の能率があがった方が自分にメリットがあるし、「買う金がない」ってそんなわけないでしょ?メリット感じないだけですよ。そんな会社いっぱいあるので安心?してくださいw

asd123
質問者

お礼

買うお金がないわけないですよね。 そう言えばおさまると思って逃げられたんです(笑)。 自腹を切るのもしゃくな気がします。

noname#13718
noname#13718
回答No.5

こんばんわ☆ 私が以前派遣で働いていた職場では、顧客情報の管理は徹底的に行われていました。 顧客に関する書類は、自分で捨てることも出来ませんでした。一度、上司が管理するごみ箱に書類を入れその後書類を溶かす装置に入れる徹底振りでした。 もちろん、携帯電話を自席に持ち込むことも許されませんでした。顧客データを記憶させることが出来るからです。 社内で持ち歩くバッグは、デパートで働いている方のように透明バッグに限定されていました。 書類などを社員が持ち帰らないためです。 参考になれば幸いです。

asd123
質問者

お礼

徹底していますね。ここまで厳しく管理されている会社もあるんですね。驚きました。 参考になりました。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.4

私の会社では日本パープルという会社に委託して、回収、処理してもらっています。 シュレッダーにかけるとゴミとしての量がふえてしまう、細かくすると再度紙にしにくい、などの点から、こうしています。 来年4月に、個人情報保護法が厳しくなるので、いまのうちから対策を立てておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.mamoru-kun.com/
asd123
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• amondyuru
回答No.3

日常業務で社員が各々管理しているものは、シュレダーです。  会社として保管していているものは、不要になった時にまとめてリサイクルに回しています。  もちろんリサイクル業者で確実に粉砕しているかは確認します。

asd123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

機密書類箱を利用しています。 かぎのかかったポストのような箱に機密書類を投入します。 (一度入れたら本人でも取り出せません) 一定サイクルで業者が回収に来ます。 カラ箱を持ってきて、書類が入った箱をそのまま持ち去り、処分する場所でかぎを開け書類を処分します。 月々3,000円ぐらいです。 シュレッダーより安いし、シュレッダーにすると結局その裁断後の紙はどうするのかという話しになるので、シュレッダーはやめてこれに変えたという次第です。

参考URL:
http://www.ours.ne.jp/index.html
asd123
質問者

お礼

こういう方法もあるんですね。不要な書類の処分=シュレッターにかける、ということしか頭にありませんでした。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

最近はシュレッダーなら、100円均一でも売ってます。 手動ですけど(笑) 電動のものを買っても数千円のものなのですが…再度交渉してもなお買ってもらえないのなら、100均でご自分で購入されては如何でしょう。 たしかに個人情報の漏洩が問題になってますね。 情報がつまった用紙は確実に処分してほしいものですね。 みんながあなたみたいにしっかりした考えを持っていれば、変な事件など起こらないと思うのですが…。

asd123
質問者

お礼

実際のところはシュレッターを買うお金がない、というより買う気がないんでしょうね(笑)。 手動でも自腹を切るのもなんか附に落ちない気もします。