• 締切済み

送られてきた書類に他人の個人情報が載っています

知り合いからメール便で書類が送られてきました。 ところがその書類はいわゆる「裏紙」が使用されていて、私宛の内容の裏には顧客らしき人の名前や住所や電話番号が書かれていました。 知り合いはあるメーカーの下請け会社に勤務していて、どうやらそのメーカーからの仕事の依頼書のようです。中にはマジックで名前や住所を消してある用紙もあるのですが透かして見ると全部読めてしまいます。 知り合いに「これやばいんじゃない?」と言いましたが「気になるならシュレッダーにかけて捨てて」と言われてしまいました。 送られて来た書類を受け取った私はそのまま破棄しても大丈夫なのでしょうか?それとも「個人情報」とわかるものなので私の責任でシュレッダーにかけるなどしてから破棄しないといけないでしょうか? おそらく私以外にも同じような用紙を使って書類を送っていると思われますが、知り合いの行為はもしも誰かに通報でもされたら罪に問われるのでしょうか?

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.3

あなたがそのまま捨てようとその紙を他人に渡そうと あなたの責任ではありません罪にもなりません すべて送り主の責任です 訴えられるのは送り主とその会社です

hagetas
質問者

お礼

ありがとうございます。シュレッダーかけなくてもいいんですか!!!結構な枚数だったので面倒だなあと思ってたんです。

noname#211518
noname#211518
回答No.2

当然シュレッダーにかけたほうがいいかと。。 自分が以前派遣で通ってた電気メーカーP社は コピーを取るのに裏紙が当たり前でしたね ちなみに自宅では安いシュレッダーを買って携帯や諸々の請求書は全部シュレッダーにかけてから捨てます 社内で使われる分には問題ないけど 外に出すのはまずいですね

hagetas
質問者

お礼

ありがとうございます。シュレッダーかけます。

• yamato1208
回答No.1

個人情報保護法は、5000件の情報を持つ会社が適用されます。 今回は、送り主が情報がある用紙を無神経に使っていますから、相談者には処分すれば何もありません。 その書類は、必要な部分をコピーしてシュレッダーしてください。 その裏にある情報を、利用しなければ大丈夫です。

hagetas
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。5000件の情報とは年間にでしょうか。知り合いの会社はそれほど持っていないでしょうか、そこに依頼してくるメーカーは持ってると思います。このメーカーに知れるとまずいですね。