• 締切済み

会社の顧客データーの個人情報について

ある葬儀会社に勤めていますが、同僚の社員でデーターを個人で集めるという名目で、会社のデーターを家でとっているらしいのですが、 そのデーターはお客様の顧客データーなので、個人の誕生日から死亡日 葬儀の内容全てはいっているものなのですが、勝手に家にもってかえって問題ではないのでしょうか? 教えてください。 もし流失してしまった時は、その本人以外に、会社に責任があるのでしょうか? 絶対にウイルス対策をそんなにしてないはずなので

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> もし個人情報が流失してしまった場合 > どのような法的罰則があるのでしょうか? 会社が対象の業者である場合、事業者に対して6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金とか。 社員は罰せられないです。 意図的に情報漏洩したのなら、業務妨害とかに問われる可能性はありますが。 別途、賠償請求されるとか、信用低下とか。

• neKo_deux
回答No.1

> 会社に責任があるのでしょうか? 持ち帰る事を認めていた。 持ち帰らないように指導、監督していなかった。 のであれば、ほとんどの責任は会社にある事になるかと。

hasedonnn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ひとつお聞きしたいのです、もし個人情報が流失してしまった場合 どのような法的罰則があるのでしょうか?