個人情報保護に関する管理責任と対策の考え方

このQ&Aのポイント
  • 個人情報保護に関する質問です。顧客情報を複数の工程を経て取り扱う場合、管理責任はどこまで発生するのか。具体例を通じて考えます。
  • バレンタイン商品の注文用チラシを通じて顧客情報を収集するケースについて考えます。製菓会社の個人情報に関する管理責任と対策について検討します。
  • 個人情報を取り扱う業務の中での個人情報保護の管理責任について考えます。具体例を通じて、製菓会社の個人情報に関する責任と対策の考え方について検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報保護について(顧客情報に対する責任範囲)

個人情報保護に関する質問です。 「消費者→会社」のように顧客情報を直接収集する 場合なら分かりやすいのですが、「消費者→小売店 →問屋→メーカー」のようにその業務の必要上、 複数の工程を経て顧客情報を取り扱う場合はその 会社(先の例えでいう"メーカー")の顧客上に 対する個人情報保護の管理責任はどこまで発生する のでしょうか。 以下、具体例です。 (具体例) ある製菓会社がバレンタイン商品を販売、その注文用 チラシを全国の小売店に設置した。消費者はチラシに 商品名、氏名、住所等を記入し、小売店に提出する。 小売店は注文書を問屋へ、問屋は製菓会社へFAXで 商品を注文する。商品は「製菓会社→問屋→小売店 →消費者」の順で渡される。 製菓会社は注文用チラシに記載されている個人情報 を収集し、今後のDM送付等に利用することを想定 している。(チラシにもその旨は記載している) しかし、小売店や問屋にも同様に個人情報が存在する わけでそれらの情報の管理が適切かどうかは製菓会社 は把握できない。(全国の問屋、小売店が対象なので 事前に製菓会社が問屋や小売店に対して契約の締結や 教育等をすることは不可能) こういった場合、製菓会社の個人情報に関する責任は どこまであるのでしょうか?また何らかの対策をとる とすればどういったことがありますでしょうか? (例えば注文用チラシに「小売店、問屋の皆様は お客様の個人情報について目的外の利用は禁止 します」と記載するとか??) 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.1

こんにちは。 今回のケースで言えば、個人情報の収集主体はメーカーですよね(チラシにXX製菓会社と書かれている)。 ですから、集める以上メーカーがその管理について責任を負うはずです。 > 小売店や問屋にも同様に個人情報が存在するわけで もし途中の経路に個人情報が集まる可能性あれば、確実に廃棄するか、 鍵のかかったところに保管し、誰が閲覧したか等を記録する必要があると思います。 今回のケースのように、そういった管理が無理であれば、 消費者が記入したチラシの送付先を直接メーカーにするしかないように思いますがいかがでしょう。

YOMEGUMI
質問者

お礼

10gate様、回答ありがとうございます。 >>今回のケースで言えば、個人情報の収集主体はメー>>>カーですよね(チラシにXX製菓会社と書かれてい>>>る)。ですから、集める以上メーカーがその管理に >>ついて責任を負うはずです。 おっしゃるとおりだと思います。 消費者もそう認識すると思います。 >>もし途中の経路に個人情報が集まる可能性あれば、>>>確実に廃棄するか、鍵のかかったところに保管し、 >>誰が閲覧したか等を記録する必要があると思います。 その通りだと思います。 >>今回のケースのように、そういった管理が無理で >>あれば、消費者が記入したチラシの送付先を直接 >>メーカーにするしかないように思いますがいかが >>でしょう。 そのチラシが注文書も兼ねております。消費者が 直接、メーカーへ注文できる仕組みを作れば良い のですが、それが不可能な場合(どうしても問屋 や小売店を介さねばならない場合)はどうすれば よいのでしょうか。 上記のケース、結構多くの業界で起こりうると思う のですが、各社様はどういった対応をされるので しょうか?