• ベストアンサー

顧客情報流出の対応

教えてください。よくクレジット会社が顧客リストを盗まれてというのがありますよね、。 もちろん、使用された金額は保障してくださると思うのですが住所などの個人情報の流失には、 どんな保障があるのでしょうか?謝罪だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

個人情報とは個人を特定できる情報なので、住所のみでも個人情報に当たります。 ですが、その情報だけで、個人の特定ができない場合は個人情報には当たりません。 一般的に、クレジット会社等のデーター管理は顧客番号に氏名と住所、その他もろもろをぶら下げています、ですので住所のみの流出という特殊な例はほとんどないと思われます。 流出時点での保障はないです。 個人情報の流出に関しては、流出に関しての範囲がお知らせで届きます、 又はマスコミ発表等。 ここで、お詫びとして何かしらのことをする(金券が入っていたりする)ところもありますが、 実質被害がないということで謝罪文だけの場合もあります。 ですが、実被害が無くとも、流出に対する賠償請求はできます。 宇治市の住民基本台帳データ流失事件(1件15000円)もTBC(1件35000)も、 訴えた人にしか適用されず、情報流出の対象者すべてではありません。 ヤフーBBの流失事件で500円の金券配布を行い、 これを不服(精神的なものも含まれていましたが)として裁判を起こした人たちもいます、 支払い命令は6000円で最初にもらった500円を引いた5500円が実質支払い、 そして、ヤフーBBはヤフーとBBテクノロジーという会社に損害賠償請求をしたが、 BBテクノロジーのみに過失があるとした判決でした。 また、ヤフーBBが500円の金券を配布したことで、この程度で良いと思った企業が増え、 個人情報流出に関して軽視する傾向になったことがあります。 (現在は知りません)

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

住所だけに関することは保障はありません。 簡単に考えてみてください 住所だけ偽者を書いた書類で金が借りられますか? 他人の住所を書いた書類で、その土地の偽の権利書を作れますか? そこに住んでいる、家があるということしか住所には価値がありません。 DM送られてきたところで、お金を払う必要はないですよね? 偽の宅急便が来ても、断れば何の被害もないですよね?

回答No.1

あなたの、住所が誰かに流出したとしましょう。 (1)その情報流出は、確実にクレジット会社の落ち度で 流出したと断定され (2)住所情報が流出した為に、何かの実損害を被った。 となれば、保障してもらえるでしょうが。 (1)の段階で、証明するのが難しいと思います。 あなたの住所を知るのは、 【あなたの名前が解れば良い。】 というくらい簡単ですから。