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大企業の個人情報流出は防げないのか?
楽天の個人情報の流出が発覚しました。わたしも購入経験があるので、クレジットカード情報がもれていないか心配だったのでカードをとめました。 大企業の個人情報の流出は非常に迷惑です。本当に頭にきます。ソフトバンクのヤフーBBやジャパネットタカタなども大量の個人情報の流出がありましたね。でも経営者は辞めもせず、自分の地位を保とうとしています。世の中こんなんでいいのでしょうか・・ ソフトバンクなんてその後ダイエーホークスを買収しましたが、顧客情報がもれるような信用のない企業がよく球団を買えるなーと思ったものです。 企業にとって顧客情報の流出はたいしたことはないことなのでしょうか?顧客にとってはこんなはた迷惑なことはないと思うんですけど。。。 企業の顧客情報の流出はどうやっても防げないのでしょうか?楽天やソフトバンクは球団を買うお金があるのならそのお金でもっとセキュリティーのシステムにお金かけてくれればいいのに。。。 個人情報は企業の宝物だと思う・・ もっと大事に扱って!!!!
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理想論としてはおっしゃるとおりですが、究極的には私たちは自分のプライバシーを切り売りして企業の各種サービスを受けているわけです。 ですから、仮に個人情報流出のリスクを無くすためには、一切の個人情報を企業に渡さない、つまりカードはもちろん銀行口座も開かない、携帯も持たない、もっというと電気もガスも止めてしまわなければなりません。(この場合でも、役所からの情報流出は止めようがないです。) 結局は、私たちの生活の利便性と、個人情報が流出するリスクとのバランスをどうとるかということになるのでしょう。クレジットカードが悪用されるのが怖いのなら、不便なのを我慢してもカードを作らないことです。もしそのためにカードの顧客が大幅に減り、カード会社の経営問題になれば、より強固な対策がとられるとは思いますが、いずれにせよリスクをゼロにすることは不可能です。
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- mio_design
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ちなみに、カードの悪用に関しては、保険でカバーされるので、請求書マメにチェックすれば被害はありません。しつこい電話勧誘も、実際に企業から流出して表沙汰になった名簿が使われる事は、殆ど無いと思いますよ。警察の捜査が及ぶ訳ですし、そんなリスキーな名簿を名簿業者がわざわざ使うとは思えません。(警察に目をつけられても良いくらいの情報だったら別ですが)
- NAIROBI
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絶対に不可能です。 そもそも何故今頃個人情報保護に関してぎゃあぎゃあ騒ぐのかが皆目分かりません。20年も前から各種名簿や役所のリークなどで個人情報はダダ漏れでしたが、私に関する限りDMや訪問販売等以外に実害はありません。 私自身はそもそも管理が非常に甘いタイプで、セキュリティに関しては最低限のこと以外ほとんど気にしていません。名の知れた先ならネットで買い物もします。しかしそれは先方を信頼しているからではなく、「家を不注意に空けた時、空き巣に侵入される」程度のリスクだと認識しているからです。「盗人が入るかも知れないから家から出ない」のはナンセンスだと思うのですが・・。 こんな考え方の人間(私ね)は他人の個人情報の扱いも雑になってしまうのかな、と言う気がします。私が個人情報を管理する立場にあって「エロ関連のDVDやビデオを購入した経験のある顧客名簿、1名10円で買いまっせ」と誘われたら・・・う~ん、断れない様な気が・・・。
こうすれば完全に流失が防げるって方法があれば経営者は飛びつくでしょう。 それほど完全な方法はないのです。 某税務署のスットコドッコイが酔って鞄に入っていた情報を盗難されたなんて記事が今日載っていましたけど(情報紛失は2度目とか・・・)、スットコドッコイが一人でもいれば何やっても流失するときは流失します。 最終的には管理する一人一人の問題です。 ちなみに安易にアンケートに回答しないとか自分の情報をなるべく出さないって方がよっぽど安全策だと思うんですが、その点はどうですか? ちなみに個人の情報管理のいい加減さは突出しており(きちんとしているヤツとしてないヤツの差が激しすぎる)お金がないからウィルスソフト入れないとか、ウィンドウズアップデートって何? って言うアホがここでもゴロゴロしていますが、あなたは完全に自分のパソコン等を管理していますか?
- K-1
- ベストアンサー率21% (832/3844)
不可能です。 1万人の従業員がいて、9999人がきちんとしてても1人がスカポンタンなら情報は流出します。 経営者はセキュリティ教育に熱心だとしても、現場の人間がスットコドッコイなら情報は流出します。 結局モラルの問題であり、モラルが無い人が居る限り、情報漏えいはなくなりません。
- mio_design
- ベストアンサー率25% (372/1457)
人間が介在する限り、情報の流出は防げません。どんなにシステムが発達しても情報を出し入れするのが人間だからです。 余談ですが、こういう事件があると、「個人のプライバシーが!」・・・と騒ぐ人が居ますが、何か実害ありましたか?と言いたいですね。よっぽどアンケートや懸賞に応募する方が危険だと思うのですが、そうはおもわないんでしょうかね。
補足
>>、「個人のプライバシーが!」・・・と騒ぐ人が居ますが、何か実害ありましたか? クレジットカードの悪用など、実害のある人はたくさんいると思います。怖いですよね。個人情報の名簿を売買されると、しつこい電話勧誘などのえじきになってしまう可能性もありますしね。
- omen_riderman
- ベストアンサー率18% (748/4047)
結論から言うと難しいと思います。 理由は会社が経費節減のために、自前の社員じゃなく 最近は派遣のような格好で人材を入れていってますよね? 言ってみれば外部の人間が簡単に中枢部に入れる状況なんですよ。 例え契約で個人情報持ち出しはダメだと言われていたところで 派遣で給料が安く抑えれれていて、 別に愛社精神なんかもない外部の人間なら 当然魔が差すこともあるわけです。 もちろんそればっかりが原因でもないでしょうが、 社員で全て固めて、社員教育などが行き届いていて モラルが高いところは、比較的大丈夫なような気がしますがね。 今はUSBにチョイとさすだけで1G以上のデータをコピーすることも 一般人が簡単に出来てしまいます。 また企業も人件費削減のための方針を変えるということは無理でしょうから 今後も止まる事はないでしょうね。
- IceDoll
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なんだか質問ではなく途中からただの愚痴になっていますので簡潔に質問にたけ答えます >企業の顧客情報の流出はどうやっても防げないのでしょうか はい、防げません 流出の経緯はさまざまですが担当者というのは必ずいますし、もし担当者がその気になれば必ず流出します オウムのように絶対、会社を裏切らないように洗脳でもすれば別でしょうが現実問題としてあり得ません どんなセキュリティ対策をしたところでどんな企業も絶対に流出する可能性はあります もちろん、企業に限りませんけどね
補足
20年まえのことはわたしは1歳でしたからわかりませんが、わたしも個人自分の管理は甘いほうです。 だけど、個人と企業では比較できないと思う・・ 10万人の顧客名簿が裏で売買される可能性を考えると、やっぱり怖いですね。みなさん実害はそんなにないとおっしゃっていますが、やっぱり一番こわいのはクレジットカードの悪用ですね。アンケートなどはクレジットカードの記載はないものばかりですからそれだったらあんまり実害はないとは思いますが、ですが、みずしらずの人が、自分の住所や電話番号や生年月日を知ってるというだけでなんだか気持ち悪いですね。最近はみんな電話帳にさえ自宅の電話番号を載せる人はへってきたみたですしね。。