• 締切済み

ハードディスクの廃棄時のシュレッダーは必要ですか

古いパソコンのディスクを10個ぐらい廃棄するので今シュレッダーをかけています(linuxでshredコマンドやwindowsのcipherコマンドで) ですが、これって意味あるのでしょうか? (クイックではなく)フォーマットしたディスクから残留磁気でデータを復旧されて盗まれる可能性がある、という話を聞くことがあるのですが本当なのでしょうか? 実際にそのようなサービスを提供している善良な会社や、 盗み目的でやっている個人とか、国家機関とか(たとえばCIAとか?) どのような装置でやっているとか 実際に知っている方いらっしゃいますか? 理論上はできるとか、できても大学とか研究機関でちょこっと読めた程度のものなんじゃないかな?国家的諜報活動団体が時間とお金を惜しみなく使えるようなところじゃないとできないんじゃないかな~とか考えながらシュレッダー作業を今行なっています。そういう結論になればうれしいなぁと考えながら 自分が知らないだけで パソコンから外さずにライブCDとかで簡単にUSBメモリとかにサックサク、コピれたりしたりするのでしょうか? 知っていたら教えてください 予断ですが 未来の技術進歩でファイナルデータ15辺りで読めるようになっちゃかもと考えて、シュレッダ作業が終わり次第、物理的に破壊する予定です タイム風呂敷が完成すれば物理破壊も意味が無いんでしょうね ダラダラ書いてすいませんが知っていれば教えてください!

みんなの回答

回答No.4
回答No.3

>ここで言うフォーマットは論理フォーマットでは無く物理フォーマットと思ってください もともと時間をかけるのが嫌だとの質問ですよね? 物理フォーマットなら大概大丈夫ですが、時間は相当かかりますよ。

orion79
質問者

補足

回答ありがとうございます、感謝感激です そうですね、本末転倒でした 昔160GBのバッファローの外付けディスクに24時間以上かかったのを思い出しました ですが、残留磁場とか本当に読み取れる人がいるのか気になりますね!

• heppocom
回答No.2

物理的に壊すのであればシュレッダーは不要だと思います。 が,半端なやり方では意味がないです。 セットハンマーでドン!×3くらいやりましょう。

orion79
質問者

補足

回答ありがとうございます感激です 物理的に壊し始めましたがネジが星型ネジとか独立規格のものだったり 開いたものは軽くヤスリ掛けして捨てましたが開かないものはどうしたものか... ハンマー必要ですね

回答No.1

>(クイックではなく)フォーマットしたディスクから残留磁気でデータを復旧されて盗まれる可能性がある、という話を聞くことがあるのですが本当なのでしょうか? フォーマット程度であれば数千円のソフトで復元できます。 数年前は実際に情報漏えいしたニュースも良く見ました。 http://www.guestone.net/data/soft.htm

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます、感謝感激です ここで言うフォーマットは論理フォーマットでは無く物理フォーマットと思ってください 僕の書き方がダメでした!