• 締切済み

MO破壊用道具をご紹介下さい

満足できる回答が得られなかったため、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4072711.html?ans_count_asc=20 から移動してきました。 MOディスクを使用していますが、仕事の関係上、毎月10枚ほど物理的破壊が必要です。 今までは、MOのデータ読み取り用窓を開けてディスクをペンチで粉々にしていましたが、毎月のためしんどくなってきました。 そこで、できるだけ安価で効率的なMO破壊用道具をご紹介下さい。ちなみに数万円から数十万円もするMO用シュレッダーは買う気がしません。また、メディア破棄業者に依頼するほど沢山の破壊が必要なわけでもありません。 MOパンチャーみたいなものがあって、MOに手動で穴を「簡単に」あけることができればよいのですが。他にも読者の方がお知りの便利品があれば、いろいろご紹介下さい。代用品でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.6

そのMO破壊が いつまで続くかによるんじゃない? 毎月10枚ならまだ手でできる枚数だと思うけどそれにかけられる時間が無くてどうたらっていうならその事を申告して道具を申請すべきだと思うよ。 シュレッダ・・・そうだねCDやDVDもできるやつでならMOからCDとかに移っても使えるっていう建前が作れそう 申請するときは「業者にたのむとこれだけ。道具なら業者分からこれだけ安く、買って貰えない場合は社員としての拘束時間が(略)」(詳しくは自分で考えて) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%20MO%20%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E5%B7%A5%E5%85%B7%20-rss%20-rdf%20-pdf うーん MO自体も古くて絶滅危惧種だからそれを扱おうとする製品も古い記事が多いかなぁ 硬い物に穴を空ける手動系の工具で探してみた方が良いかも。

kitty1000
質問者

お礼

SAYKAさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

電動ドリルで穴を開けてあげれば一発だと思いますが、どうでしょう。

kitty1000
質問者

お礼

LEVELUP100さん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

MOの上にちょっとした石をガムテで貼って 車で踏みつける。 トラックでやればより効果的。 10枚ぐらいなら、並べてやれば一気です。

kitty1000
質問者

お礼

hallo_haroさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

思いつきですが、ベルトの穴あけ器を使うのはいかがでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/actem/10000223/ 他には先のとがった金槌で叩いて、穴を開けるとか。 http://1diy-dougu.com/tataku02.html

kitty1000
質問者

お礼

takepon256さん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「満足できる回答が得られなかった」というなら, 「どこが/何が満足できなかったのか」くらいは書くのが, 以前の質問に対して答えてもらった人への最低限の礼儀だと思います.

kitty1000
質問者

お礼

Tacosanさん 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

中のDiskだけ取り出して安い2~3000円の手動シュレッダーで粉砕…じゃ大変かな。

kitty1000
質問者

お礼

licht_gooさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MO破壊用道具をご紹介下さい

    MOディスクを使用していますが、仕事の関係上、毎月10枚ほど物理的破壊が必要です。 今までは、MOのデータ読み取り用窓を開けてディスクをペンチで粉々にしていましたが、毎月のためしんどくなってきました。 そこで、できるだけ安価で効率的なMO破壊用道具をご紹介下さい。ちなみに数万円から数十万円もするMO用シュレッダーは買う気がしません。また、メディア破棄業者に依頼するほど沢山の破壊が必要なわけでもありません。 MOパンチャーみたいなものがあって、MOに手動で穴を「簡単に」あけることができればよいのですが。他にも読者の方がお知りの便利品があれば、いろいろご紹介下さい。代用品でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの破壊と有害物質について

    お世話になります。 いらなくなった内蔵ハードディスクがたまってきました (ノート用2.5、デスクトップ用3.5両方) 教えていただきたいのは2点です。  1、HDの確実な破壊方法  2、破壊途中に有害物質はでるのか 1、 HDを処分したいと思うのですが、 まずトルクスレンチでHDのふたを開け、 中の円盤(プラッタ?)を取り出します。 粉々にしたいところですが、機材がないので、 マイナスドライバで、「同心円上ぐるっと」と 「中心から外側に向かっていくつか」 の2方向で傷を入れ、ペンチでプラッタ全体を 軽く曲げを入れ、くにゃっとさせます。 (表現力が乏しくてすいません^^;;) HDの処分としては、これで十分でしょうか? 2、 あと気になるのは有害物質・・・ HDなんて普通あけるものではないので、 分解の途中に吸い込んだらまずい有害物質なんて あるんでしょうか。 傷をつけるときに鉄分がわずかにでますが、 これも危険ではないでしょうか。 もし問題があるようでしたら、 トルクスやドライバー等の部材のみで、 安全確実にHDを処分する方法がもしあれば ご教授ください。 どうかよろしく、お願いいたしますm_m

  • MOディスクが読めなくなりました

    特定のMOディスクが読めなくなりました。 思い当たる原因として、 1. MOドライブのあるパソコンにWin2000をインストールする際、MOを入れたままにし、 2.Win2000セットアップ画面で、一覧に出てきたドライブのパーテーションをすべて削除し(多分このとき上記対象MOのパーテーションも削除したと思われる。)、C:にWin2000を新規インストールした。 3. インストール後、上記対象MOを覗いても容量“0”の状態(フォーマット前の状態)で、中のファイルが見えない。 要するにMOのパーテーションを削除してしまったようです。 ということで、データを復元できるソフトで何とかならないかと思い、FINALDATAというデータ復元ソフトの会社(アルファ・オメガソフト)へ問い合わせました。すると返事は、 「この状況であれば、FINALDATAでデータを復元できる可能性は高いと思われます。MOのパーテーションを飛ばしている場合は、「FINALDATA エンタープライズ NT/2000」をご購入いただいて、MOを物理ドライブで見てスキャンをかける必要があります。価格:\420,000(税別)」 という返事でした。「とても買える値段ではない」旨を伝えると「修復」サービスを紹介してもらいましたが、これでも払える値段ではありません。そこで、私なり考えました。 1. もう一度MOを入れたままにし、Win2000セットアッププログラムを立ち上げる。 2. Win2000をインストールする途中でMOにパーテーションを作成する。 3.その後セットアップを中断し、改めて、MOディスクをFINALDATAやノートンユーティリティ等のファイル復元ソフトで修復・復元する。というものです。 その旨を伝えると、「パーテーションにしても、何かを書き込むと、前のデータが壊れるので、止した方がよい」とのことでした。 大変困っています。良い知恵を貸してください。

  • MOディスクが読めなくなりました

    特定のMOディスクが読めなくなりました。 思い当たる原因として、 1. MOドライブのあるパソコンにWin2000をインストールする際、MOを入れたままにし、 2.Win2000セットアップ画面で、一覧に出てきたドライブのパーテーションをすべて削除し(多分このとき上記対象MOのパーテーションも削除したと思われる。)、C:にWin2000を新規インストールした。 3. インストール後、上記対象MOを覗いても容量“0”の状態(フォーマット前の状態)で、中のファイルが見えない。 要するにMOのパーテーションを削除してしまったようです。 ということで、データを復元できるソフトで何とかならないかと思い、FINALDATAというデータ復元ソフトの会社(アルファ・オメガソフト)へ問い合わせました。すると返事は、 「この状況であれば、FINALDATAでデータを復元できる可能性は高いと思われます。MOのパーテーションを飛ばしている場合は、「FINALDATA エンタープライズ NT/2000」をご購入いただいて、MOを物理ドライブで見てスキャンをかける必要があります。価格:\420,000(税別)」 という返事でした。「とても買える値段ではない」旨を伝えると「修復」サービスを紹介してもらいましたが、これでも払える値段ではありません。そこで、私なり考えました。 1. もう一度MOを入れたままにし、Win2000セットアッププログラムを立ち上げる。 2. Win2000をインストールする途中でMOにパーテーションを作成する。 3.その後セットアップを中断し、改めて、MOディスクをFINALDATAやノートンユーティリティ等のファイル復元ソフトで修復・復元する。というものです。 その旨を伝えると、「パーテーションにしても、何かを書き込むと、前のデータが壊れるので、止した方がよい」とのことでした。 大変困っています。良い知恵を貸してください。

  • さびしいです2。。特に男性の方からのご意見もよろしくお願いします。

    こんにちは。 以下のような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359276.html?ans_count_asc=20 彼には少し話はしたのですが…まだすっきりしません。。 彼は解ってはくれても、具体的に行動に起こそうとはしてくれていません。 わたしはその程度の存在なのかって悲しいままです。 ずっと沈んでいます。 わたしも彼に必要とされたい、そのための努力はしてきたつもりです。 外見がいけないのか、彼の周りで年下のかわいい子が増えて仲良くなったらわたしのことが不要になったのか、そう思えてきてずっと考えてしまいます。 彼の穴埋めをしてくれる年上の男性と最近仲良くなっています。 その彼は少しずつわたしにアプローチしてくれていて、わたしも傾いてしまいそうです。。 ただ必要とされたい、それだけの想いに押しつぶされそう、他に逃げたいんです。 でもきっとそれは一時的な想いで…彼のことは大好きですし、今年上の方に傾いたら後悔すると思います。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • Excel2007 行の再表示ができない

    使用機種 FMV-BIBLO NF70X windows Vista Office2007  Office2007 で1行目~32行目までを非表示(日ごろ必要ないので)にしていました。必要に迫られて再表示しょうとするのですが表示できずに 困っています。他のシートでは行が非表示の場合は、前後の行を選択 して、「書式→行→再表示」で表示できるのですが、再表示が必要なシートでは表示できません。 この『教えてgoo』の過去の質問者よりの似たような内容 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa731376.html?ans_count_asc=20 を試してみましたがうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

  • こんな性質の男性をご存知の方(自分がそうであるという方も)、教えてください。

    こんにちは。 付き合って2年の彼がいます。 ともに大学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4286503.html?ans_count_asc=20 (以前回答してくださった方にポイントを付与できず申し訳ありませんでした。) ・相手に対して責任を負いたくない (恋人関係だけではない。結婚云々という責任ではなく、自分が行動することはないわりに、相手が行動したことには厳しい) ・自分が優位に立っていたい (常に必要とされていたい。自分は自由でいたい。) こういう男性にはどのような女性が合うのでしょうか? こういう男性に居心地の良さを提供していれば、裏切られることは少ないでしょうか? (そっけなくするとそのまま離れていきそうなんですが、追いかけ続けても大丈夫でしょうか?) こういう男性に追いかけてもらうにはどうすべきですか? よろしくお願いします。

  • 両親ことで悩んでいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5767192.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701799.html で質問させていただきました、ただ、また悩んでしまいまして。 実は、最近はマシになったのですが、まだ毎月母親に生活費の催促をする電話が必要なんです。なんだかんだで母はうちのほうに来たときなどに多めにお金をくれるのですがつい計算を間違ったり外食をしすぎてしまって少し金欠になるのです。毎回毎回怒られるのになぜ同じ過ちを繰り返すんだろうと自分が嫌です。 「毎度毎度、計画的に使うよう言ってるのに、あんたは受け流してるのね、こんなになりながら働いてるのに恩を仇で返すのね。『はい』とか言いながらわかってないじゃないの?また来月になったらまた同じ電話するんでしょ?もういい加減にして。もう疲れたから寝るわ、じゃ」とすねたような、怒ったような声で今日も言われてしまいました・・・。 留年するわ、お金のことで迷惑かけるわで、どうすればいいのかわかりません。せっかく楽しみなことがあっても余計に欝が酷くなって、それで食料を買いすぎたりつい買い物をしてお金がすぐなくなってしまうんです。せっかく、一時期ましになってたのに、また悪い波が来ました。 理解のない親が悪いのか、それとも単に100%僕が悪いのか、教えてください。父も母ももういろんな意味で疲れているようです。こんな親不孝者、生まれてこなければよかったんです・・・。愛情?何ですかそれ(笑) なんか訳わからなくてごめんなさい・・・。 どなたか温かいアドバイスをお願いします。 また突然お説教しにアパートに来るんじゃないかとか電話が来るんじゃないかと怖いです。。。

  • 個人輸入したものの販売

    日本で売ると利益が出そうな商品を見つけ、5個くらい個人輸入しました。(関税のかからない商品で合計1万円未満) 色々なサイトで調べたところ個人輸入で輸入した場合は個人使用なのでオークションなどで販売してはいけないという書き込みがありました。 到着したときに消費税など一切取られなかったので、この場合輸入した商品を売ってはいけないと思うのですが http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4149491.html?ans_count_asc=0 こちらの質問に「流れ郵便届出書」をだして消費税を納めれば大丈夫とありました。 配送業者はDHLで、流れ郵便届出書について調べたのですが全くといっていいほど見つからず困っています・・・ 小口輸入で買いなおすしかないでしょうか?

  • リカバリ出来ない・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5162042.html?ans_count_asc=20 前回の質問からリカバリする事にしたのですが、うまくいきません。 説明書にはGateway Recovery Centerを起動させて、工場出荷時へのシステムリカバリをクリックして再起動させればいいと書いてあったのですが、再起動してもリカバリされないで普通に起動してしまいます。 また、起動時にF8を押すと、Repair Your Computerというのが出てくるらしいのですが、その項目はありませんでした。(セーフモードとかはあった) リカバリの隠し領域はDの中に入ってます。しかしサイズが535KBです。こんなに小さい物なんでしょうか? オペレーティングシステムの再インストールのディスクはあるのですが、これを使うと色々面倒ですよね・・・ドライバとか。 BIOSに何か問題があるのでしょうか・・・ どうやったらリカバリできるのでしょうか。 度々すみませんが、よろしくお願いします。