-PR-
解決済み

MOディスクが読めなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48103
  • 閲覧数315
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

特定のMOディスクが読めなくなりました。
思い当たる原因として、
1. MOドライブのあるパソコンにWin2000をインストールする際、MOを入れたままにし、
2.Win2000セットアップ画面で、一覧に出てきたドライブのパーテーションをすべて削除し(多分このとき上記対象MOのパーテーションも削除したと思われる。)、C:にWin2000を新規インストールした。
3. インストール後、上記対象MOを覗いても容量“0”の状態(フォーマット前の状態)で、中のファイルが見えない。
要するにMOのパーテーションを削除してしまったようです。
ということで、データを復元できるソフトで何とかならないかと思い、FINALDATAというデータ復元ソフトの会社(アルファ・オメガソフト)へ問い合わせました。すると返事は、
「この状況であれば、FINALDATAでデータを復元できる可能性は高いと思われます。MOのパーテーションを飛ばしている場合は、「FINALDATA エンタープライズ NT/2000」をご購入いただいて、MOを物理ドライブで見てスキャンをかける必要があります。価格:\420,000(税別)」
という返事でした。「とても買える値段ではない」旨を伝えると「修復」サービスを紹介してもらいましたが、これでも払える値段ではありません。そこで、私なり考えました。
1. もう一度MOを入れたままにし、Win2000セットアッププログラムを立ち上げる。
2. Win2000をインストールする途中でMOにパーテーションを作成する。
3.その後セットアップを中断し、改めて、MOディスクをFINALDATAやノートンユーティリティ等のファイル復元ソフトで修復・復元する。というものです。
その旨を伝えると、「パーテーションにしても、何かを書き込むと、前のデータが壊れるので、止した方がよい」とのことでした。
大変困っています。良い知恵を貸してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

まずroot権限で以下を実行します。
# mkdir /mnt/mo
次に/etc/fstabに以下の記述を追加し保存します。
/dev/sda1 /mnt/mo vfat noauto,owner(またはuser)
これで以下を実行します。
# fdisk /dev/sda1
まずは既存のパーテーションを確認します。
コマンド=p
もしここでIDがおかしくなっていたら、bに直すだけで読み込めるようになるでしょう。
コマンド=t
コマンド=1
コマンド=b
最後に設定を書き込みます。
コマンド=w

もしパーテーションが見つからない場合はfdiskにてパーテーションを作成します。
コマンド=n
コマンド=e
コマンド=n
コマンド=l
作成したパーテーションをWindowsで読めるようにします。
コマンド=t
コマンド=1
コマンド=b
最後に設定を書き込みます。
コマンド=w

注意!コマンド入力後は数回Enterキーなどをたたく必要がある部分があります。
fdiskでMOが読み込めない場合はあきらめて下さい。
補足コメント
ahoaho33

お礼率 68% (15/22)

お世話になります。
上のことを見ても、私には何のことやらさっぱり解りませんが、印刷して詳しい人に持っていきます。
また事後報告は必ずします。
有り難うございました。

ところで、また昨日、“パーティション(パーテーションじゃなかったのですね)回復”というキーワードでgoogleというエンジンで検索してみると、“パーティションマジック(メルコのハードディスクにおまけで付いているソフト)”を販売している会社にアクセスしました。そこには、『消してしまったパーティションの回復』や、『新たなパーティションの作成』をうたったソフト、、“パーティションマジック Pro(¥15,800、安い!)”が紹介されていました。そこで私がMOのパーティションを消してしまった経緯をメールして、自分の場合のMO回復が可能かどうか問い合わせたのですけど、『無理です』と言われました。『このソフトはハードディスク専用です』とのことでした。“MO”というのがどこに聞いてもネックなようですね。
投稿日時 - 2001-03-09 01:11:42
お礼コメント
ahoaho33

お礼率 68% (15/22)

15,800円で復元できました!
簡単でした。LINUX使いくんが教えてくれました。
下記の通りにやりますと、LINUXを使わなくても、Win95/win98上で100%復元できます。
1.コントロールパネルを開いて、“システム”をWC(ダブルクリック)します。
2.デバイスマネージャのタブをクリックし、ディスクドライブの中からMOドライブを選択し、プロパティを見ます。
3.MOのプロパティの“設定”タブをクリックし、“Int13ユニット”にチェックを入れます(他の“切断”等にもチェックは入ったまま)。
4.OKを押して再起動させます。
5.15,800円のファイナルデータを立ち上げ、“ファイル”-“開く”を選択すると、「ドライブ選択」画面が出てきます。そこで、“物理ドライブ”タブをクリックすると、接続している通常のハードディスクの他にさらにもう1個、新たにハードディスクが増えています。
それを選択してスキャンするとMOの中身が見えます。

お世話になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 13:25:40
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

別のOS、たとえばLinuxなどでそのディスクにパーテーション情報を書き込み、パーテーションIDをWindowsで読めるようにしてはいかがですか?もっともこの方法でも復元するかどうかはわかりません。
Linuxを使っている人を捜して、MOをマウントしてもらって試せるならいいんですけど。。。
補足コメント
ahoaho33

お礼率 68% (15/22)

Linux使い曰く、
『DOSでやるfdiskと一緒で、難しい』そうです。
他の方法で試した方がいいと言われました。
投稿日時 - 2001-03-08 23:52:42
お礼コメント
ahoaho33

お礼率 68% (15/22)

Linux使いが一人知り合いにいます。
聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 14:15:33


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

経験がないので保障しません。
15,800円です。
これなら、買えますよね。
体験版がダウンロードできます(ぉぃ)
補足コメント
ahoaho33

お礼率 68% (15/22)

FINALDATAを作っている会社(アルファオメガ)に問い合わせたところ、15,800円(FINALDATAスタンダードと言うそうです)のでは読み込めないそうです。体験版(ディスクの中身を見るだけで、修復は出来ない)をダウンロードして試してみたのですが、中身は見えませんでした。
投稿日時 - 2001-03-06 15:58:45
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

#2のblabです。
個人用なら15800円です。
95,98,me対応なので、そちらで認識できませんか?
補足コメント
ahoaho33

お礼率 68% (15/22)

下記参照。
15800円は物理ディスク(ハードディスクのこと?)でないと修復不可能だそうです。
投稿日時 - 2001-03-09 01:28:02