ハードディスクの完全クローン方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 250GBのハードディスクがクラッシュした際に、物理的には壊れていないがパーティション情報が消失してしまいました。
  • ファイル復元ソフトを使用して大半のファイルを回復しましたが、取り出せない部分もあるため、クローンディスクの作成を検討しています。
  • 「アクロニス トゥルーイメージ」や「ノートンゴースト」などのバックアップソフトを使用すると、論理的に壊れたディスクでもクローンすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの完全クローンについて

250GBのハードディスクがクラッシュしてしまいましたが、幸い物理的には壊れていないようです。 ただ4つに分けていたパーティション情報などは消失してしまい、Windowsでアクセスすると「フォーマットされていません」の状態です。 「FileScavenger」というソフトで大半のファイルは取り出せましたが、取り出せない部分についても修復作業をしたいので、同一銘柄のディスクにクローンを作りたいと思います。 「アクロニス トゥルーイメージ」や「ノートンゴースト」などのバックアップソフトでは、このような論理的に壊れたディスクでもそのままコピーしてくれるのでしょうか。 ここで言うコピーとはファイル単位ではなくバイナリデータとしてです。MSDOSで言えばDISKCOPYです。

noname#164092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amourain
回答No.1

アクロニスにて、依然クラッシュしたHDDのクローン化はできました。 ただ状況が同じかどうかわかりませんので確かなことは言えませんが、 私もHDDに残されたデータを取り出したくてクローン化したところ、問題なく抽出できました。 一度体験版にて試されるとよいと思います。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。体験版で抽出までできるのでしたら早速調べてみます。