• ベストアンサー

シュレッダーの使用範囲?

我が家では、随分前に、個人情報や郵便物(DMや請求明細)等での犯罪とかイタズラの危険性が話題に成り、報道された頃に購入。 その後、半ば習慣的に手紙・はがき・名刺・DMや郵便番号&住所&氏名の特定される物は、必ずシュレッダーに掛け、細断してから、一般ゴミに混ぜ、ゴミ出ししています。 そこで、お聞きしますが・・・ 皆様のシュレッダーの使用頻度やどの程度の内容や種類の書類を主に細断されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

父親の葬式関係で、重要書類が山ほど出てきたので シュレッダーを購入して以降、使っていますが・・・。 基本的に「預貯金額や請求書など、金額が明示されて いるもの」、「印鑑が押されているもの」、「身分証明など 流用できそうな公的書類」はシュレッダーを使ってますが、 それ以外は基本そのまま廃棄です。 要は「はがきやDMなど、開封しなくても見える部分の 情報は、既に公開された情報と見なしてそのまま」と いうことですね。だってウチのポスト、見ようと思えば 外部から中身が見えますから。 ちなみに電話番号も「電話帳に氏名・住所が載ってる」 ので、見えたままであってもそのまま廃棄してます。 とはいえ、案外あるんですよね>金額が印刷されてる 書類や郵便物って・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >基本的に「預貯金額や請求書など、金額が明示されて いるもの」、「印鑑が押されているもの」、「身分証明など 流用できそうな公的書類」はシュレッダーを使ってますが、 それ以外は基本そのまま廃棄です。 大変参考に成りました。 現状、少し神経質だと思いながらも、習慣的に多くのペーパーを細断、その音に快感?を感じているような面もありました。 なかなか、聞く事も無いチョットした疑問&悩みでしたが、臨機応変であり、今後は行動の前に少しチェックし徐々に細断の対象を絞り込んで行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 以前は、住所・氏名等の記載されたものはシュレッダーで切断して可燃ごみで出していました。  現在は、丁目番地と氏名等のところだけを手で切り取って、シュレッダーで切断して可燃ごみで出し、残余は回収資源ごみとして出しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >以前は、住所・氏名等の記載されたものはシュレッダーで切断して可燃ごみで出していました。  現在は、丁目番地と氏名等のところだけを手で切り取って、シュレッダーで切断して可燃ごみで出し、残余は回収資源ごみとして出しています。 そうですね・・・用語は微妙に違うかもしれませんが、 我が町の分別に沿って対応してます。 シュレッダーで住所とか名前や金額なり個人上情報に関する部分は細断し、古紙類[新聞・雑誌]と一緒に、月1回の廃品回収に出します。 尚、少量の場合は、レジ袋を利用し、可燃ゴミとして、週2回の普通ゴミの回収に混ぜてゴミ出ししています。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

私は名前が書かれていたり、ハンコが押されている物については全てシュレッダーにかけてます。 細々とこれはシュレッダーに掛けるか掛けないかを考えるのが面倒なので、あまり深く考えずにほとんどのものをシュレッダー行きにしてます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >私は名前が書かれていたり、ハンコが押されている物については全てシュレッダーにかけてます。 細々とこれはシュレッダーに掛けるか掛けないかを考えるのが面倒なので、あまり深く考えずにほとんどのものをシュレッダー行きにしてます。 ほぼ同じ思いでしたが・・・ ある時、余りのシュレッダーで裁断された紙くずを見て、これってエコなのか? 市町村のゴミの分別ルールに合致しているのかの疑問が湧き、今回、質問したものです。

関連するQ&A

  • 自分の住所・氏名の入った書類の廃棄方法について

    一昨年シュレッダーが壊れてから、買わなくてはと思いながら先延ばしにしてしまい 公共料金やカードの明細、DM等、個人情報が載った書類を溜め込んでしまいました。 箱いっぱいなので、正直面倒に感じております。 これらは、まとめて燃えるゴミの日に1つの袋に入れて出してしまっても大丈夫でしょうか? 収集車が来る直前に出せば、その後は燃やされるだけですよね? 少し心配になり質問しました。 宜しくお願いします。

  • 社名を語る事は犯罪になりますか?

    教えて下さい!! 私が勤めている会社に、在籍しない社員宛の郵便物が届きます。 差出人はキャパクラやクラブ、飲食店からのダイレクトメールや挨拶状などがほとんどで、2年前ころから度々あります。 DMを送付してきたお店へ電話で問い合わせたところ、当社の『社名』と『代表取締役副社長』の肩書きで名刺を作成し、配布しているようです。 この人物の氏名は社内の人間は誰も知らないようなので、偽名の可能性が高いです。 今のところ犯罪に関わるような事は発覚していませんが、DMが届くだけでも迷惑しています。 このような社名と肩書きを語ることは犯罪になるのでしょうか? また対処する場合は警察や法律専門家など、どこへ相談することが望ましいでしょうか? お手数ですがご回答をお願い致します。

  • 使わなかった写真入り年賀葉書取り換えられますか?

    昨年、写真入り年賀葉書ができあがってから身内に不幸があり、使用しないままそっくり100枚あります。 郵便局では未使用の書き損じ葉書など手数料を払えば切手や葉書などに取り換えてくれますが、写真入り年賀葉書でも取り換えてくれるのでしょうか? できれば2005年の年賀葉書に取り換えて貰いたいと思っているのですが。 又、仮に取り換えてもらえるとして、この写真入り年賀葉書は局内でどういう扱いをされるのでしょうか? 処分ですよね?シュレッダーにかけるのでしょうか? 子供の写真で住所氏名が入っているので、もしかしてこんな物は取り換えられるとしてもすべきでないのかな?とも思っております。

  • 余った年賀状

    印刷済みの年賀状が複数あります。 一昨年の年賀状は、私の住所氏名、あいさつ文が印刷されてて 昨年の年賀状は、いのしし柄がハガキ一面に印刷されてます。 どちらも、書き込めるスペースがわずかなので、懸賞に使えません。 郵便局で5円で切手やハガキに交換できるという事。 昨年のは、問題は無いですが、一昨年の私の住所が印刷されているものでも交換は可能なのでしょうか? そのハガキは、シュレッダーなどにかけて処分されるのでしょうか? あと、はがきを交換すること以外で、書き損じたハガキを利用できる方法を教えてください。

  • ついついやっちゃうこと

    かさぶたを剥がしてしまいます。 血が出ます。そしてかさぶたをすぐさま剥がします。 血が出ます。そしてかさぶたを・・(続く) 早く元の元気な肌に戻りたいですが、いつまでたっても流血は治まりません。 帰りにハガキをポストに投函しようと思いながら歩きます。「ポスト・ポスト」と考えながら歩いていたら、いつの間にか、「今日の夕飯は何にしよう」に変わっていて、いつまでたっても郵便物を投函出来ません。 ここからゴミ箱にゴミを投げ入れようなんて大胆なことをしてもきっと入らないだろうな、と思いゴミを投げてみると案の定入らず、結局ゴミ箱に入れにいくはめになります。 私には学習能力がないようですが、みなさまもこんなに酷くないまでも、いつもしてしまう癖とか習慣とか、ああ、またやってしまったという様なことはございますでしょうか。

  • アパートの、前の住民らしき人の郵便物が届く

    こんにちは。よろしくお願いします。 タイトルどおりなのですが、クレジットの明細や、どこかの店の会員宛のDMなどが、どかどか届きます。そのつど「受け取り不可」と記入してポスト投函しているので徐々に減りつつあるのですが・・・。 当然のことながら、勝手に捨てると犯罪ですよね。 郵便局にとめてもらうように頼んでも、「そういう仕組みはない」と断られてしまいました。 そのたびにポストに投函をするのはそれほど手間ではないのですが、たとえば重要な郵便物をうっかり破棄してしまったときの責任問題、それ以前に、全くこちらには必要のない手間をいちいち強いられるわけで、困っています。 不動産屋も、転居先は知らないようです。 こういった場合、どのように対処をすればいいのでしょうか?

  • エクセルの計算式

    こんにちは。 エクセルを使って以下の作業を行いたいのですが、どう行えば良いか全く解りません。※使用エクセルは07年版です。 DMハガキ会員の住所録の中から、過去1年間に1回以上の来場がある方のみにハガキを郵送したいのです。 住所録には(Aの列に氏名、Bの列にフリガナ、Cの列に郵便番号、Dの列に住所)と、3000人分程入力されています。 あと、日々来場のお客様の中から、DMを希望される方の上記データを手作業にて入力しています。(毎日数名のペースで増えていきます) このような状態ですが、目的の作業を行う事は可能でしょうか? 情報が少なく、不明な点も多いとは思いますが、お詳しい方々にご教授頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • DMの宛名印字

    はがきに宛名・顧客バーコードなどを入れてプリンタ出力したいのですが、 良いソフトはありますか? 印刷会社に勤務しています。 DM印刷の仕事をいただくのですが、 「宛名も印字してほしい」とクライアントから依頼されることがあります。 宛名の件数は数万枚です。住所録のようなデータは支給されます。 そのたびに、アプリケーションとプリンタを駆使して何とか出力していますが、 効率の良い方法を探しています。 郵便番号・住所・氏名といった一般的な情報に加えて ○郵便カスタマーコードや顧客コードのようなバーコードを入れられること ○はがき1面のファイル(年賀状など持ち込みにも対応したいので)で出力できること ○2×4の8面付けのファイルも作れること が条件です。 大量に宛名印字をする時、みなさんどのようにしているのでしょうか? 不足の情報があれば補足いたしますのでどうか教えてください。

  • 不正アクセス禁止法の犯罪調査対象者のリスト?

    私の職場に、差出人不明のハガキが届きました。文面は以下のとおりです。 ------------------------------------ △△県警察の不正アクセス禁止法の 調査リストに●●さんの氏名が 掲載されています 刑事罰になりますので コンピューターツールなどを すぐに処分した方が よいと思います 以上のことは間違いではありません。 --名前は理由から書けませんが     私は過去の知人です-- ------------------------------------(以上、原文のまま) なお、消印は地元の郵便局、全てワープロ印字、"●●"は私のフルネームです。 さて、ここに掲載しましたのは、50円の費用をかけて、こんなハガキをわざわざ 送ってくる理由を皆さんにも推理していただきたいと思ったからです。 とりあえず私の推測は次のとおりです。 A.内容が虚偽である場合 1.私に敵意や恨みを持つ人のイタズラ行為 2.適当な住所氏名に宛てて、無差別にハガキをばらまくイタズラ行為 B.内容が事実である場合 3.警察関係者からの、警告の意味での非公式な通知 4.既に警察から事情聴取を受けたことのある人からの親切な連絡 私はこれら4つくらいしか思いつきませんでした。 なお、職場にはPCはありませんが、職場の住所と私の氏名を結びつける情報 であれば、さまざまな公の場に出ています。 そもそも私には、現在に至るまで、不正アクセス禁止法に抵触するような行為を 犯した覚えは全くありません。 また、クラッキングが行える知識や技量は持ちあわせていません。 (最終的には、面倒くさいのですが、気持ちが悪いので、最寄の県警本部に 問い合わせしてみようかなと思っています。)

  • クレジット・カードの発送

    先日、あるカード会社より「クレジット・カードの発送のご案内」(更新)の葉書が届き、「・・既に発送しておりますが、もしも未だ届いていない場合はご一報下さい・・・」とありました。 で、最近「書留」を受け取った記憶が無いので、早速連絡したところ「普通郵便で送りましたが『親展』と書いています」と返事がありました。 私の場合、普段DMしか届かず、特に「親展」と書いてある物はまず不必要なモンと決まってますので(^^;)、そのままゴミか放置状態です。 で、運良くその「放置」の中にカードが有り(^^;)、なんとか事無く済んだのですが、最近何かと経費を削減するのは解るのですが、カードを普通郵便で送るなんて少し危険過ぎません? トラブルは起きない、又は起きても全てのカード発送を書留でするよりは費用が掛からないなどの判断でしょうか? もしもそうで有れば、確かに発送費用はかなり「浮く」と思いますし、私的には何となく納得できない反面、「ナイス・アイディア」と思う気持もあります。(^_^)。 ちなみに「更新」は今までに何回かしてますが、このカード会社に関して前回までも「普通郵便」であったかどうかは残念ながら記憶していません(^^;)。今回初めて気が付きました。そして私が知る限りでは、このカード会社だけです。 皆様は、何を根拠にこのクレジット・カード会社がこうして(書留で無く普通郵便でカードを発送する事)いると推測しますか?

専門家に質問してみよう