• ベストアンサー

シュレッダーの使用範囲?

我が家では、随分前に、個人情報や郵便物(DMや請求明細)等での犯罪とかイタズラの危険性が話題に成り、報道された頃に購入。 その後、半ば習慣的に手紙・はがき・名刺・DMや郵便番号&住所&氏名の特定される物は、必ずシュレッダーに掛け、細断してから、一般ゴミに混ぜ、ゴミ出ししています。 そこで、お聞きしますが・・・ 皆様のシュレッダーの使用頻度やどの程度の内容や種類の書類を主に細断されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

父親の葬式関係で、重要書類が山ほど出てきたので シュレッダーを購入して以降、使っていますが・・・。 基本的に「預貯金額や請求書など、金額が明示されて いるもの」、「印鑑が押されているもの」、「身分証明など 流用できそうな公的書類」はシュレッダーを使ってますが、 それ以外は基本そのまま廃棄です。 要は「はがきやDMなど、開封しなくても見える部分の 情報は、既に公開された情報と見なしてそのまま」と いうことですね。だってウチのポスト、見ようと思えば 外部から中身が見えますから。 ちなみに電話番号も「電話帳に氏名・住所が載ってる」 ので、見えたままであってもそのまま廃棄してます。 とはいえ、案外あるんですよね>金額が印刷されてる 書類や郵便物って・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >基本的に「預貯金額や請求書など、金額が明示されて いるもの」、「印鑑が押されているもの」、「身分証明など 流用できそうな公的書類」はシュレッダーを使ってますが、 それ以外は基本そのまま廃棄です。 大変参考に成りました。 現状、少し神経質だと思いながらも、習慣的に多くのペーパーを細断、その音に快感?を感じているような面もありました。 なかなか、聞く事も無いチョットした疑問&悩みでしたが、臨機応変であり、今後は行動の前に少しチェックし徐々に細断の対象を絞り込んで行こうと思います。

その他の回答 (2)

• mym46
回答No.3

以前は、住所・氏名等の記載されたものはシュレッダーで切断して可燃ごみで出していました。  現在は、丁目番地と氏名等のところだけを手で切り取って、シュレッダーで切断して可燃ごみで出し、残余は回収資源ごみとして出しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >以前は、住所・氏名等の記載されたものはシュレッダーで切断して可燃ごみで出していました。  現在は、丁目番地と氏名等のところだけを手で切り取って、シュレッダーで切断して可燃ごみで出し、残余は回収資源ごみとして出しています。 そうですね・・・用語は微妙に違うかもしれませんが、 我が町の分別に沿って対応してます。 シュレッダーで住所とか名前や金額なり個人上情報に関する部分は細断し、古紙類[新聞・雑誌]と一緒に、月1回の廃品回収に出します。 尚、少量の場合は、レジ袋を利用し、可燃ゴミとして、週2回の普通ゴミの回収に混ぜてゴミ出ししています。

• t_ohta
回答No.2

私は名前が書かれていたり、ハンコが押されている物については全てシュレッダーにかけてます。 細々とこれはシュレッダーに掛けるか掛けないかを考えるのが面倒なので、あまり深く考えずにほとんどのものをシュレッダー行きにしてます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >私は名前が書かれていたり、ハンコが押されている物については全てシュレッダーにかけてます。 細々とこれはシュレッダーに掛けるか掛けないかを考えるのが面倒なので、あまり深く考えずにほとんどのものをシュレッダー行きにしてます。 ほぼ同じ思いでしたが・・・ ある時、余りのシュレッダーで裁断された紙くずを見て、これってエコなのか? 市町村のゴミの分別ルールに合致しているのかの疑問が湧き、今回、質問したものです。