シュレッターごみを緩衝材にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 倉庫の運営において、緩衝材のコストを削減したいと考えています。
  • シュレッターごみを緩衝材として使用するためには、高額な機械を購入する必要がありますが、手待ち時間を利用して袋詰めする方法を検討しています。
  • ビニール袋と封印機があれば、手作業で緩衝材を作ることができます。どのような機械が適しているか、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュレッターごみを緩衝材にしたい

皆様、お教えください。 仕事で、倉庫の運営を行うことになりました。 現在掛かっているコストをよく見てみると、緩衝材に掛かる費用がバカにならないことが分かりました。また、書類が多い会社で、シュレッターごみが大量に、毎日ごみ屋さんに回収されています。 インターネットで調べてみると、シュレッターごみを緩衝材として使用するための機械もあることが分かりましたが、非常に高額で手が出せません。しかし、手待ち時間の多い仕事であるため、待ち時間にシュレッターごみを袋詰めして、緩衝材を作れば一石二鳥と考えました。 自動的に緩衝材をつくるような機械は購入できませんが、ビニール袋とその袋を封印する機械があればと思っています。 私がイメージしているこのような作業に必要な機械はどのようなものがありますでしょうか?ご紹介いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141155
noname#141155
回答No.1

シュレッダーくずには、虫やほこりが多く、緩衝材として適さないところがあります。 私の取引先では、緩衝材としての使用厳禁。使ったら受け取らない、納品不良扱いにすると通告されています。 ・環境の問題で木も不可。

deadend123
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用厳禁の取引先もあるんですね。 ちょっと考えが甘かったかもしれません。

その他の回答 (2)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

情報漏えい的にはOKですか?単純カットのシュレッダーからならある程度の情報を読み取ることができますよ。

noname#110201
noname#110201
回答No.2

使ったことはありませんが、こんな感じのものをイメージしてらっしゃるんでしょうね? http://www.rifnet.or.jp/clip/

関連するQ&A

  • 安価な梱包、緩衝材をさがしています

    袋詰めした10mm角程度の成型品や板金を300mm角のビニールに1000個詰めてから、みかん箱位の箱に詰めて客先に出荷業務しています。 箱詰めの際 緩衝材として K社さんのエアピロを使用させていただいています。125mmX80mm位の空気袋が1000個で約3K円です。 同等の機能を持つ安価な緩衝材が無いか ご教授お願いいたします。 ただし、新聞紙(内容によるみたいですが文字が読める記事)は通関で指摘されたため使用できません。 エアピロ(現行使用中の緩衝材) http://www.putiputi.co.jp/shohin/ap.html

  • ごみの分別についてたくさん質問です(こんな所に住んでいる方は???)

    引越しをしました。以前住んでたところと違ってごみの分別がとても細かくて、みんなはどうしているんだろう?と疑問が浮かびました。 半年に1度、可燃ごみ・不燃ごみの区別なく60枚のごみ袋の引換券が自治体から送られてきます。 プラスチックゴミはリサイクルするので洗うようにと、ガイドブックのようなものに記載されていました。(不燃ごみ扱いです) 紙類は名刺1枚でも資源ごみ(月に1回しか回収がありません)とし、ちり紙などのリサイクルできない紙ごみと生ゴミのみ可燃ごみ扱いです。(生ゴミなのに週2回しか回収がありません) そこで (1)我が家は紙おむつごみがあるために、ごみ袋が無料券分じゃたりません。可燃・不燃あわせて1ヶ月10枚で足りますか? (2)納豆などのたれの袋はどうしていますか? (3)生理用品(汚物)は包みや本体を分けていますか?(タンポンなんてどうするんだろう???) (4)ラップなども洗ってますか? (5)紙おむつのにおい対策はどうしてますか?(以前の自治体は「新聞やビニールに入れるように!!」だったので) (6)生ごみのにおい対策は?(ビニール袋が使えないので) (7)大量な資源ごみの回収・・・ゴミステーションが遠いのでどう持って行ってるんだろう?? 毎日、何だかごみの分別だけに追われているような気がします。 皆さんのたくさんのアドバイスよろしくお願いします!!

  • ごみ引き取り業者の選び方

    リフォームして出たごみが多くて多くて処理に困っています ごみ回収業者や片づけお手伝いサービスを利用しようと思っているのですが どこを選んだらいいかちょっと分かりません 試しに見積もりを頼もうと思っているのですがその前に参考に業者を選ぶコツを ご教授願えないでしょうか たとえば軽四でごみを持って帰っていただく場合は何万くらいが相場か 片づけサービス1時間、1名頼むとおいくらくらいか、です 捨てたいのは粗大ごみと紙ごみ 整理に困っているのは紙ごみと母が買いためた雑多の生活用品です リフォーム業者が工事の際に母にとって大切なものを一緒くたに袋に入れたと 母が言うので手を出すことが出来ないでいます だからと言って女手二人ではどうにもできないので途方に暮れてる次第です・・・ うま

  • 資源ごみって本当にリサイクルされているんですか

    最近どこの町でもごみの分別回収をしていますね。 私の町は可燃、不燃、リサイクル(プラ)、粗大です。 そのなかでリサイクルごみはビニール袋などですが、種類もばらばらみたいで、これらのごみをリサイクルしてもまともな製品が作られるとは思えません。 役所は掛け声だけで、本当はほとんど捨てているんではないでしょうか。たとえリサイクルできたとしても、本当にリサイクル製品の需要ってあるんでしょうか。 実際にどこかの町はほとんど燃やしていたとか、リサイクル費用はばかにならないとか聞いた事があります。 それに製品を梱包していたラップ類は資源ごみで、家庭でまいたものは不燃みたいです。こんなお役所的分別に付き合う必要があるんでしょうか。 とくに資源ごみとして回収されたごみの実際のリサイクル率と、どんな製品としてリサイクルされているか、また、需要と供給のバランスがとれているか知りたいです。 地元、名古屋の現状がわかればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 連結した袋への袋詰め機械について

    連結した袋への袋詰め機械について よくスーパー等でお菓子が小さい袋に入って、それがつながって切り取ることができるようになっているものがあります。(タマゴボーロとか) その袋詰め機械は、どこで手に入るものでしょうか? 500g程度の粒状のものを、つながった袋に詰められる機械を探しています。 (機械で、筒状の袋を途中で接着するなど、方式は問いません) できれば簡易的なものを探しています。

  • さいたま市浦和区のごみ出しについて

    先週浦和区に引っ越してきたのですが、ごみの出し方で困っています。 場所は浦和区前地です。 今日は資源物2類の日だったので、引っ越しで出たダンボールをビニールひもで縛りごみ捨て場に出しました。 しかし、帰ってきて見てみると、段ボールは回収されずそのままになっていました。 アパートのゴミ捨て場にはダストボックスが設置してあって、横には「火曜金曜は燃えるごみ」というプレートが下がっているだけです。 このゴミ捨て場は燃えるごみしか回収してくれないのか? ダンボールをビニールひもで縛ったのがいけないのか?分からなくて混乱しています。 どのようにすれば回収してもらえるのか、教えてください。 ちなみに先日の資源物1類の日も、分別表に惣菜の入れ物やお菓子の袋とあったのでそのつもりでゴミ捨て場に出しに行くと、ごみ袋が1つも出されておらず、私が出したごみは回収されていませんでした。(これは勘違いでビニール袋なども混ぜてしまっていたためですが) ビニール袋や使用済みのサランラップは燃えるごみ、という認識でいいでしょうか・・? 今まで住んでいた場所と全然違っていて困っています。 そうぞよろしくお願いいたします。

  • ごみ収集の時間について

    どのカテゴリーか分からなかった為、こちらに投稿しました。 今、市の委託でごみ収集をしている者なのですが、地区のごみ当番の方たちは(可燃ごみや資源ごみも含め)、収集の遅れをどの位の時間までなら我慢できますでしょうか? 私たち委託業者は、なるべく早くその場から、ごみを片付けてあげるのが市民サービスであると思い、俗に言う一服休憩や、お昼の食事休憩も無しで(車を運転しながらおにぎりを食べてはいますが)、必死な思いで回収しています。でも市長以下行政サイドとしては、それゆえ「早く終わる」「楽している」「早く終わるならもっと仕事を増やそう」という、全く現場を無視した強制を強いられています。行政は8時間で仕事割をしていて、一服も有りお昼時間は当然有りで、コーヒー飲んだり雑談したり、それとて「実働時間」だと言うことだそうです。では、私たちも行政に習い、余裕のある(焦るあまりの事故防止の意味も含め)、夕方4時30分くらいまでごみを回収しなくても、地区の方は困りませんのでしょうか。 私たちは委託のため、扱いは「個人事業主」ですので、有給も無ければ、退職金(恩給)もありません。当然、年俸月割りですので「ボーナス」なんてありません。早くごみを片付けてあげたいと思うのは、市民の方たちに迷惑になっていますでしょうか。是非ご意見をお願いします。

  • 夜勤がある時、ごみはいつ出すのでしょうか。

    私は仕事の勤務時間が不規則で、時々夜勤があります。 夜勤がある時、家庭のごみはいつ出すのでしょうか。 以前は内縁の妻と同居していて、その妻がごみを出していました。 普段は朝7時頃ごみを出しています。 しかし妻は遠方に住む親の介護のため実家へ帰り、その状態が長く続きそうです。 今私は一人暮らしです。 夜勤があるときは夜11時過ぎに出勤して、朝の10時過ぎに帰宅しますが 朝10時頃過ぎですとごみの回収は終わっています。 やむを得ず夜11時頃過ぎにごみをごみ置き場に置いて出勤していますが、 まだ誰もごみを捨てていませんので、なんとなくうしろめたい気持ちになることがあります。 家庭のごみは朝出すことがマナーだと思うからです。 ごみをカラスに荒らされることを防ぐ網はありますので、網はちゃんとかけています。 さいわい近所の方々とはうまくいっており私が夜勤があることを知っている方もいますが、 知らない方も多いです。 看護師など夜勤がある仕事をしている方はいつ家庭のごみをだしているのでしょうか。

  • 事業所のごみが隣にある。

     うちの家の隣の事業所から出るごみ。私の、家の隣が、以前住宅だったのですが、引っ越して(たまに会いますが) 売ったのか?敷地を貸してるのか?分かりませんが、配管の仕事をする事業所が入ってます。住宅を改造して、半分は事務所として、もう半分は資材とかダンボールとか保管する倉庫代わりに使用してるんだと思います。外には、配管が置いてあります。そして前は駐車場で、一角に仕事の現場とかで出てくるごみを捨てるコンテナが置いてあります。このコンテナについて相談にのって欲しいのですが。  このコンテナに、現場とか仕事で出たごみを捨ててます。そして、いっぱいになったら、産業廃棄物処理業者が玉賭けのトラックでとりに来ます。2ヶ月に一回のペースでしょうか?コンテナがうちの近くの壁のすぐ側に置いてるんです。捨てているのは、クーラーの使用済みとかトイレの便器、黒い管とか。多分、現場で取り替え終わったものとかだと思います。  私の家は住宅街なんですが、こういうのって今、アスベストとかあるので、コンテナの中に、変な科学物質の入っているごみが混ざっている可能性も否定出来ませんし、家庭用のごみと違って、1日2日でもって行ってくれるものでもないですし、コンテナがいっぱいになるまで。こういう事業所のごみって基準はどうなっているのでしょう?  さっき、市役所のホームページ見たら、市では事業所のごみは回収しません。事業所自身が自分で、処理場まで持って行ってとしか書いてません。出来れば、コンテナもどこか別の所にもっていって欲しいですが、多分言っても大丈夫とかしか言わないでしょうし。住宅地の中にある事業所が出してるごみって、基準は無いのでしょうか?事業所任せなのでしょうか?皆さんの周りに、事業所がありませんか?  

  • プラスチック容器ごみは洗うべき?

    ずっと疑問でしたので投稿します。 家庭でお弁当とかカップラーメンなどのプラスチックや発泡スチロールのリサイクル不燃ごみですが、食べたりした後、やはり食べかすとか油汚れとかをキレイに洗って出すべきでしょうか? 今まではずっと、食器とかと同じように洗剤でキレイに洗ってから、リサイクル不燃ごみとして出していました。 しかし、会社とかで、お弁当容器を食べ残して汚れたまま捨ててあるのを見て、これってひょっとして家庭でも洗わずに出しても大丈夫なのかな。。? という疑問を持ちました。 不燃ごみ回収の後、どのようにリサイクル処理されているのか分からないので、今まで洗剤付けてキレイに洗ってから出しておりましたが、そんなことしなくても、もしかして処理場で機械によってキレイに洗浄されるのでしょうか? もし、そうなら、洗浄付けてまでキレイに洗う必要がないのかな。。と思ったのです。 地域によって、リサイクル処理の仕方が違うのかもしれませんが、どなたか詳しい方いましたら、ご教授下さい。 ちなみに、東京23区外(市)住まいです。 洗剤付けてキレイに洗ってから出すのも、時間・水・手間がかかるし、特に冬場は水が冷たい等々、大変ではありますので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう