• ベストアンサー

輸入紅茶の販売

質問です。 インドの茶畑から、直接取り寄せた紅茶を、パッケージして販売する際、 必要な許可はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

茶葉のまま、輸入して、日本でパッケージして、販売ですね。包装形態の輸入が不明ですが?? 過去に、他の食品の輸入をしたことは無いですよね。 業務で食品を輸入する場合、検疫が必要ですね。 状態によりますが、虫の混入、カビの発生、重金属、 もしかしたら、ご時勢ですので、放射能検査も出てくるかも知れませんね。 、保税倉庫に止まると、個人では商品には手を出せないので、乙仲に頼んで、専門な検査機関で検査が必要かも、 知れません。  個人輸入の単位なら、フリーパスで、郵送されるかもされるかもしれません。 どの程度の輸入か教えて下さい。 書類審査で済む、量かも知れませんね。 販売する際も、輸入先、加工先 販売責任者(会社名) 住所等を記載した ラベルの添付は、絶対に必要です。 輸入のお菓子には、必ず貼って有ります。 一度、販売の際の書類をそろえかたを、乙仲に聞いてください。 専門用語が多いですが、理解できますか。  食品等の輸入届けの書類を自分で書けますか。 他人に売る場合は、避けれない書類です。  乙仲に丸投げしますかね。 またコメント下さい。  詳細が判らないので、ザックリなアドバイスになります。 結構面倒だと思う??

setochidai
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 まずは、乙仲さんに問い合わせることが必要なのですね。 量は、5キロ単位で数種類を購入して、お客様に再販したいと思っています。 形状は、アルミ袋か箱になるか、まだ分かりません。 輸入は初めてなので、書類の書き方は勉強しなくてはなりません。 そのあたりの複雑具合や、乙仲さんお願いするかどうかなど、 もう少し調べてみます。 またアドバイスおねがいします。 ありがとうございました。