• 締切済み

小口輸入&販売

小口輸入をしてネット、主にオークションで販売していこうとおもっていますが、実際にそうするときにはこちら側が免許とか許可とかとっていないといけませんか?輸入をする際にも許可とかいるんでしょうか?もし売り上げが出た時の税金や申請等の手続きはどうなるのでしょうか?質問だらけですいません。だれか教えてください。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1小口輸入=個人輸入のロットで並行輸入業者価格と採算が取れるかの検証 2個人輸入=自家消費でない場合、化粧品などは薬事法、食品類や一部食器は使用上薬成分などにつき食品衛生法、動植物は検疫、ブランド品等は偽物の鑑定眼と国内総代理店との絡み等の検証 3カタログ販売業者利用すれば2はクリアできるが1が困難。 4事業とするなら、ニッチ商品を選定し、まず国内の販売ルートの確保、次に商品の供給ルートの確保が手順でしょう。そう簡単に生活保護月額15万以上の収入は得られないのが実態です。 4個人事業主として税務署・都道府県・市町村に開業届が必要。

ryoutom
質問者

補足

ありがとうございました。4番ですが、やっぱり小口輸入してオークションで売るとなると第三者に販売することになるから開業届けを提出しないとなると違法ということでしょうか??そうですね、生活保障月額はそう簡単に望めないとおもいますが・・・小口輸入の資料等読んだりしていますが、いまいちしっくりこないので…それは開業者を前提として書かれているんでしょうね。クリアに合法でするとしたらちゃんと届けをだしてとしなければいけないのですね。あくまでも自分のあいた時間にとおもって小口でしていこうとおもっていますので…まだ未経験ですが、いろいろ調べていきたいと思います。貴重なお時間とお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人輸入と小口輸入

    今回、商品をアメリカから仕入れようと思っています。 今までは何も考えずに発送してもらっていたのですが、数が多くなるので、色々と調べてみました。 すると、個人輸入と小口輸入の違いを知りました。 個人輸入として購入した物を販売すると最悪逮捕される場合があるとか。 では、これからは小口輸入として輸入したいのですが、どのように手続きすれば小口輸入として輸入できるのでしょうか? どうすれば個人輸入としての扱いでどうすれば小口輸入としての扱いになるのかが分かりません。 USPSと国際宅急便の両者の場合を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 小口輸入と個人輸入の違いって何ですか?

    先日ディズニーの子供用のネックストラップが欲しくて、日本のサイトで海外輸入品のネットショップで購入しました。 そこでふと思ったのですが、そういうネットショップは商用として輸入していると思うのですが、商用で輸入した場合は小口輸入で、個人使用目的での輸入は個人輸入ですよね? 小口輸入した場合と、個人輸入では何が違ってくるのでしょうか? 海外のTVゲームやディズニーの雑貨等を転売目的で輸入しているショップは、どこかに申請とかしているんでしょうか?出来れば詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 転売目的で個人輸入するのは違法で、小口輸入としなければないと最近知りま

    転売目的で個人輸入するのは違法で、小口輸入としなければないと最近知りました。 転売目的で商品を仕入れようと思っています。商品は全て本やメディアなので調べたところ、どれも無税(消費税はかかる)で、許可なども必要ないようでした。それでも小口輸入として申請しないとまずいのでしょうか?

  • 小口輸入の起業について

    はじめまして。 この度、小口輸入での起業を考えています。  基本は海外から(東南アジア)仕入れをして、日本で販売していきたいと思っています。知り合いがいるので仕入と発送も簡単にできると思っています。  品物は、シャンプー、化粧品、石鹸、健康お茶、服、サンダルなどです。  しかし、ミプロなどのサイトを見ると、自分の販売しようとしている物の殆どが、規制品であることがわかりました。薬事法や食品衛生法などが多く目立ちました。  特に薬事法に引っかかる品物は国内で販売はできないのかと思うほどでした。  そこで、質問なのですが、これらの商品を小口輸入で実際に販売されている方はおられますでしょうか?おられる場合、法的なものをクリアするのにどのような事をすればよろしいのか教えて頂けませんでしょうか?  漠然とした質問ですが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • ベトナムの商品の輸入から販売について

    ベトナムの商品(食品)を輸入して販売しようかと思っています 自分の想像の流れは ①現地の人に注文する ②自分が商品を受け取る際に輸入した物に対して税金を支払う ③店頭販売する こんな感じでイメージしていますが ②番の前にこんな手続きがあるよとか②番の後に申請するものが あるよーとか補足が有ればお願いします 知識は全くないのでお手柔らかにお願いします

  • 個人での海外通販サイトからの小口輸入

    海外の通販サイトから個人輸入したものを販売すると関税の関係で違法にになるようなのですが、 個人で、輸入したものを国内で販売する目的で小口輸入するにはどうすればよい出のでしょうか。 輸入時に税関で送り先が会社かどうかなどで小口輸入か判断すると聞いたので、個人でのやり方がわからずに困っています。 輸入するものはノートパソコンなど、家電です。 よろしくお願いいたします。

  • 輸入ナイフなどの販売には許可が必要?

    質問です。海外から輸入したナイフを日本で販売 したいのですが、法律の面でお聞きしたいと思います。 主にネットショップやオークションの販売を目指して いますが、古物商の免許は早急に取得するとして、他に どんな許可が必要ですか。 趣味で買ったものを誰かに譲るというのではなく、 法令順守できちんとしたショップの運営をしたいと 考えています。宜しくご回答のほどを。

  • マスクを輸入するにはどんな手続きが要りますか‣?

    中国の身内の会社からマスクを輸入したらどうですか?と言う話が 来ました、相手側は輸入する事が出来る許可?詳しくは分かりませんが可能だそうです もし自分が正規の手続きをして輸入する場合 どこで何の手続きをすれば良いのでしょうか? 自分は販売店をしているので輸入販売となります 輸入にする時はいつ税金を払うのかも分かればお願いします

  • 化粧品輸入販売業の許可

    化粧品を輸入販売するため、業者としての許可申請の方法を教えてください。

  • 個人輸入した物をオークションで販売

    初めて質問させて頂きます。 アメリカよりキャラクター物のおもちゃを輸入して、国内オークションで販売しよう考えています。 許可もなく個人輸入した物を、国内のオークションで販売しても転売には当たらず、違法性はないと過去の質問&回答を検索して記載があったので、違法ではないと理解していますが、 輸入回数が増えたり(ひと月に数回)、一度に数万円など金額が増えた場合も同じでしょうか? またその様な状況になった場合とでは税金も変わって来るのでしょうか? 少し初歩的な質問になるのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう