• 締切済み

夜泣きする幼児について

私は分譲マンションに住む高校生で受験生です 私は前から早寝(20時から2時頃まで寝ます)早起きし勉強する生活をしているのですが、うちの隣の下の子の方が(5歳くらいのこ、3歳くらいのこの姉妹)毎晩のように21時頃~夜中まで泣き寝不足で困っています 私の親はお互い様なんだから我慢だと言うのですが毎晩寝られないため寝不足&気分が落ち込んでいます(これが原因ではないと思いますが胃潰瘍になりました) まだ小さいですし私も子供が好きです なのでうるさいですが共用廊下を多少走るくらいは許します だけど正直毎晩発狂されると辛いです なるべく恨まれず、夜泣きをおさめてもらう方法はありますか? ちなみに隣人のママパパは共働き、泣いていても叱る様子はあまりありません

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.2

受験勉強のさなかに毎晩夜泣きされると本当につらいと思います。 ただ、これはもう「お互い様」としか言えないんです。 「なんで叱らないのか」と思うでしょうが、質問者さまも 「発狂」と表現されているように夜泣きは子供もパニック状態なので 叱るのは逆効果なんです。 おさまるまで抱きしめるとか、何か気を引くような物で 落ち着かせるしかないんです。 お隣のご両親も共働きならクタクタでしっかり睡眠を とりたいでしょうから、きっとなだめていると思います。 子供の声は周囲に響く(特に泣き声)けれど、大人の声は 子供ほど響かないし、ただでさえ子供の声で迷惑を かけているだろうと思っているでしょうから、自分たちの 声まで響いてしまわないように小声でなだめているのでは ないでしょうか。 みんなそうやって迷惑かけながら大人になっているのだから しかたないと思います。 ところで分譲マンションなら管理組合があるでしょう? 要望書を出せばそのお宅の上下左右の家に「この周囲で 深夜の騒音苦情が出ています」と注意喚起のビラを ポストに入れてくれると思います。やってみましたか? 上下左右の家にビラを入れるのは、誰が苦情を言ったか わからないようにするためです。 ご両親にお願いして要望書を出してもらったらいいですよ。

• takakita
回答No.1

お互い様ですね。 子供の夜泣きは親が叱ってどうにかなるもの ではありません。 それで泣きやむのであればどこの親も叱ります。 ではどうするか?環境は変われない。 でも、自分は変われます。 夜泣きの時間の21時から勉強をすればいいのでは? うるさいのならヘッドフォンで耳栓をすればいいですし。 子供が泣きやんできたらご質問者様も寝ればいいのです。 ご質問者様も将来、子供を持った時に お隣のパパママやご質問者様のご両親の心境が分かると思います。 せっかくの勉強時間をそんな事で無駄にしたくありませんものね。 ご参考になれば幸いです。