• 締切済み

夜泣きする幼児について

私は分譲マンションに住む高校生で受験生です 私は前から早寝(20時から2時頃まで寝ます)早起きし勉強する生活をしているのですが、うちの隣の下の子の方が(5歳くらいのこ、3歳くらいのこの姉妹)毎晩のように21時頃~夜中まで泣き寝不足で困っています 私の親はお互い様なんだから我慢だと言うのですが毎晩寝られないため寝不足&気分が落ち込んでいます(これが原因ではないと思いますが胃潰瘍になりました) まだ小さいですし私も子供が好きです なのでうるさいですが共用廊下を多少走るくらいは許します だけど正直毎晩発狂されると辛いです なるべく恨まれず、夜泣きをおさめてもらう方法はありますか? ちなみに隣人のママパパは共働き、泣いていても叱る様子はあまりありません

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.2

受験勉強のさなかに毎晩夜泣きされると本当につらいと思います。 ただ、これはもう「お互い様」としか言えないんです。 「なんで叱らないのか」と思うでしょうが、質問者さまも 「発狂」と表現されているように夜泣きは子供もパニック状態なので 叱るのは逆効果なんです。 おさまるまで抱きしめるとか、何か気を引くような物で 落ち着かせるしかないんです。 お隣のご両親も共働きならクタクタでしっかり睡眠を とりたいでしょうから、きっとなだめていると思います。 子供の声は周囲に響く(特に泣き声)けれど、大人の声は 子供ほど響かないし、ただでさえ子供の声で迷惑を かけているだろうと思っているでしょうから、自分たちの 声まで響いてしまわないように小声でなだめているのでは ないでしょうか。 みんなそうやって迷惑かけながら大人になっているのだから しかたないと思います。 ところで分譲マンションなら管理組合があるでしょう? 要望書を出せばそのお宅の上下左右の家に「この周囲で 深夜の騒音苦情が出ています」と注意喚起のビラを ポストに入れてくれると思います。やってみましたか? 上下左右の家にビラを入れるのは、誰が苦情を言ったか わからないようにするためです。 ご両親にお願いして要望書を出してもらったらいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.1

お互い様ですね。 子供の夜泣きは親が叱ってどうにかなるもの ではありません。 それで泣きやむのであればどこの親も叱ります。 ではどうするか?環境は変われない。 でも、自分は変われます。 夜泣きの時間の21時から勉強をすればいいのでは? うるさいのならヘッドフォンで耳栓をすればいいですし。 子供が泣きやんできたらご質問者様も寝ればいいのです。 ご質問者様も将来、子供を持った時に お隣のパパママやご質問者様のご両親の心境が分かると思います。 せっかくの勉強時間をそんな事で無駄にしたくありませんものね。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳6ヶ月 夜泣き

    1歳6ヶ月の娘がいます。今までもちょくちょく夜泣きはしていましたが、最近特にひどく、毎晩夜泣きをします。 泣きながら起きて抱っこをねだり、抱っこされると「下に行く」といいます。(一戸建てで寝室は2階です。)そのあと、外に出たがったり車に乗りたがったりするのですが・・・ 外で遊ぶのが好きなことと、前に夜泣きをしたときに車に乗せてドライブをして寝かしつけたことがあったので、もしかしたらそれが癖になっているということはあるんでしょうか? あと、今風邪を引いているので、もしかしたら寝苦しくて起きてしまうのかもしれません。 寝不足とストレスで弱っています・・・ もし同じ経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの夜泣きについて

    我が家に7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが毎晩夜泣きがひどくて悩んでます。私だけが寝不足ならいいのですが旦那が寝不足で仕事がうまくいかないらしく疲れきっております。部屋が狭く一つの部屋しかない為寝る場所も食べる場所も同じ部屋で旦那と赤ちゃんを別々にして寝る事は出来ません。耳栓を使用しましたが距離が近いため全く意味がないそうです。このままだとイライラしだしてグチグチと文句を言い出すのが目に見えます。普段子供の面倒は良く見てくれてありがたいんですが寝れないとなると、かわいい我が子でもつい文句を言いたくなるみたいです。いずれなくなるし仕方ないのはわかるのですが今よりは寝れる方法をどなたか考えてくれませんか?お願いします。

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • 夜泣き

    5歳の男の子の父親です。小さい頃から(私の記憶している限りいままでずっと)毎晩夜決まった時間に泣き始めたり大声を出したり、時にはそれが2―3時間くらい続きます。夢の中で何かに向かって叫んだりしているようなのですが、最近はそれが長く続くようになり、また下の子(2歳)も起こすほどの大声で泣き叫んだりするので、妻の方もかなり寝不足で疲れてる様子です。何かいい対処方はないのものでしょうか?

  • もうすぐ4歳児なのに…夜泣きが続く

    3歳7ヶ月と2歳児の男の子のママです。3歳7ヶ月の子がかれこれ1年間夜泣きが毎晩続いています。夜泣きが始まったのが保育所に通いだしたと同時です。脳への刺激が強いんだろうなぁと思ってはいるけど、もう1年も毎日続いています。11時頃寝ついて最初は2時頃起きます。それから2,3回起きます。毎回泣き叫びながら手足をバタつかせています。実は未だに哺乳瓶が止めれず起きる度に哺乳瓶でジュースを飲まないと泣き止みません。泣き叫ぶ時は夢を見ているのか『取ったらいかん!』とか『いやーいやー!』と言う事が多いです。 ここ数日の夜泣きがひどく、また一年以上の長さ、もう4歳なのに何で?と思うと私、我慢の限界と言うか… 泣き叫んでいる子に手も出ます。私がもっと穏やかに接してあげれば夜泣きも減るのかな?と思ってもやっぱり泣かれると腹が立つ事の方が多いのです。 育児がつらいです。

  • 1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。

    1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。 毎晩1時間~1時間半おきに夜泣きをします。 妻がおっぱいをあげれば数分で寝るのですが、また1時間半くらいで泣いておっぱいあげて…の繰り返しです。 1歳になったこともあるのと、卒乳した方が熟睡になるとの事だったので、今はなるべく夜泣きをしてもおっぱいをあげずに寝かせようとするのですが、そうすると1時間は寝てくれません。 長い時間寝るのは朝方だけで、寝てるときは9時頃まで寝ています。もちろんリズムが崩れるといけないので8時には起こしていますが…。 たまに発狂するように泣くので、心配しています。 また、ここ最近長時間寝ていない妻の負担も相当なものだと思います。もちろん自分も抱っことかはしていますが、仕事があるのでなるべく寝かせてもらっています。 昼間も人並みにしか寝ませんし、適度に動いています。 娘がきちんと寝てくれるようないい方法があったら教えていただきたいです。 今は川の字で同じ部屋で寝ていますが、フランスでは子どもだけで寝かせているようですので、これを試すのもいいのかなと思っています。 すごい泣き声なので、間違いなく外にも漏れており、近所の方にも迷惑をかけているのではと危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • 夜泣きがひどい

    1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 夜泣きがひどくて困り果ててます。 新生児の頃からあまり寝ない子ではありましたが 3週間前におしゃぶりをやめてからますますひどくなり、 昨夜は11時~3時半、5時~6時半まで延々泣き続けてました。 以前は夜泣き出してもおしゃぶりを加えさせたら 泣き止むといった感じでしたが、今は抱っこしようが 電気をつけようがテレビを見せようが延々泣いてます。 おしゃぶりをやめさせ始めた頃は、慣れるまではしょうがないと 思っていましたがもうやめて3週間、いい加減慣れてもいい頃だと 思うのですが、毎晩夜泣きが続いています。 日中はたくさん体を動かし、夜9時に寝かせるのですが その時はおしゃぶりも抱っこもなしでトントンとすれば 10分もたたないうちに寝てくれます。 そこから数時間後に泣き始め、何をしても泣き止んでくれません。 昼寝も昼から1時間位する程度で、精神的にも肉体的にも もう限界です。 いまさらおしゃぶりを再開させるのもすごく抵抗があります。 これはおしゃぶりのせいなのでしょうか? 3週間たってもおしゃぶりを欲しがるものなのでしょうか。

  • 夜泣き復活

    10ヶ月の男の子をもつ母です。 生れてから夜泣きはずっとあった(2、3回)のですが (生後4ヶ月位の時、1週間ほど8時間寝てくれる時期もありました) ここ2週間位、夜泣きの間隔が短くて困っています。 夜9時過ぎに寝つき朝7時に起きる間に、8回くらい起きます。 最初の2時間ほどは寝るのですがその後1時間起きくらい・・・ 夜中には30分置きくらいに起きてしまい、その度添い乳で寝ますが 寝不足で昼間も頭が痛いです。 寒いようでもないし暑いようでもないのですが…どうすればまた寝てくれるようになるのでしょうか?

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • 印刷状態が悪いため、ヘッドクリーニングを何度やっても改善されません。お困りの方に対して、解決策を提案します。
  • お困りの方の環境について、Windows10で無線LAN接続されていることがわかりました。
  • 関連するソフトやアプリについては特に情報がありませんが、電話回線の種類についてもお知らせください。
回答を見る