• ベストアンサー
  • 困ってます

夜泣きする子の睡眠ってちゃんと取れてるんでしょうか?

こんにちは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。 朝までぐっすり寝た記憶は3回くらいしかありません・・・。 私も毎晩のように寝不足でイライラしっぱなしなのですが 心配なのは娘がちゃんと寝ているかと言う事です。 先週から保育園に行くようになりました。 今までは午前と午後(夕方)に2回お昼ねをしていましたが、 今は1日1回のお昼寝しかしていません。 それに保育園でお昼寝をする事にまだ慣れていないようで1時間くらいしかしていないそうです。 (今までは午前中1時間~1時間半、午後1時間~2時間くらいしていました) 夜は9時に寝て朝7時に起きます。 その間に何度も泣いて起きます・・・。目をつぶったまま「ふぇ~ん」って泣き出し、放っておくと「ギャ~」って泣き出します。 寝る時にオシャブリをくわえさせているのですが、それが取れてる時は またくわえさせてあげるとすぐ寝ます。 でもひどいときは15分~30分くらいで泣き出してしまい、ちゃんと寝れてるか心配です。 保育園に慣れていない事や色んな刺激を受けているせいか、特に最近夜泣きがひどいような気がします。 こんなに夜泣きをしている上にお昼寝も短いと睡眠時間が足りていないのでしょうか? 夜泣きはしても10時間は寝ている状態なので大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1才5ヶ月なので、日中の睡眠も2回から1回に移行していく時期でもあります。 午睡が一回になった事は成長したということかもしれませんね。 先週から登園しているという事なので、まだまだ緊張していて保育園では眠りが浅いかもしれませんが、徐々に不安も解消され深く眠れるようになっていきますよ。 (園での緊張がとれまた二度寝になる可能性もあります。) 焦らず見守りましょう。 眠りは時間よりも深さといいますよ。 眠っている間に眠りが浅い時と深い時が交互に繰り返されます。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-048.html お子さんの場合はこの浅い時にぐずってしまうのでしょうね。 泣き出しそうかなと思った頃に添い寝してトントンをしてあげればだんだんとまとまって眠れるようになっていきますよ。 少々ぐずる程度では夜鳴きとはいいませんし、日中元気よく遊べているのでしたら睡眠時間も足りているのだと思います。 おしゃぶりは賛否両論ありますが、寝付いたらとった方がいいと思います。急には無理ですから徐々に外す方向で考えていて下さいね。

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 >>眠りは時間よりも深さといいますよ そうなんですね! 日中は元気に遊んでいます。 睡眠時間は足りているんでしょうね! 安心しました^^ ぐずる程度は夜泣きと言わないと聞き、少し気持ちが楽になりました。 夜中に何度も何度も起きて私も睡眠不足ですが、 少しづつ起きる回数が減っていけばいいなと思います。