• ベストアンサー

睡眠について

現在高校生なのですが、15歳ぐらいになってから睡魔が襲ってくることがあります。 午後の時間になるとほとんど眠気があり、昼寝をしてしまったりすると、 夜中に寝つけず結果寝るのは午前2時ごろとなってしまい、 朝起きるのが苦になったり、起きるのが午前10時過ぎてしまう、 ということが度々ありました。 現在成長期でもありますし、楽しい青春時代を全うをしたいのですが、 大切な時間を昼寝ごときで失ってしまいたくないのです。 昼寝をすると、なんともいえない後悔が襲ってきて、 夜寝るときにそれについても深く考えてしまい、余計に寝つけません。 昼寝しちゃう→夜寝れない→朝起きない→昼寝しちゃう→また夜寝れないの流れが出来上がってしまってきています。 今現在夏休みだからまだ構いませんが、夏休みも充実したものにしたのです。 最近の生活リズムは 朝7~8時に起床、時折9時~10時、お昼ご飯を食べてしばらくして睡魔に襲われ、午後を過ごす。午後は遊びに行ったりもする。時折午前中から遊びに行ったりする。 といった感じです。 よいご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

私の学生時代もそんな感じでしたよ(苦笑) 学校でも、いつも寝てばっかりいるね、と言われて、あだ名もそんなのが付いてましたし。 で、夜はやっぱり眠れないんですよね…ヘンな夜更かししてしまって。 私の場合は、マンガが好きだったので、夜枕元で読んでいるとかえって目が冴えてしまって、眠れない… そのうち余計な事をいろいろ考えだして、益々眠れない…なんて日々だったと思います(笑) ところで、お昼寝はけして悪い事じゃありませんよ。 学校の昼休憩とかに10~15分程度昼寝すると、かえって午後から頭がスッキリするなんていわれています。 どこかの学校じゃ、学校の時間割にお昼寝時間があるぐらいなんですよ。^^ もちろん30分以上寝てしまうのでは逆効果ですけどね…。 お昼寝したことを責めるよりも、夜ぐっすり寝る方法を探しませんか? 朝起きて、夜眠るリズムを戻す方法を考えましょう。 ご相談者様は、夜眠れる時は熟睡できていますか? 何度も途中で起きてしまったり、夢をよく見たり、起きてからなんだか疲れが取れていないような気がしていませんか? 夜眠りが浅い場合は、カラダを疲れさせるとぐっすり眠れるものです。 たとえば、何かスポーツを始める。 この時期だったらプールで泳いだり、友達とテニスしたり、走ったり。何でもいいですよ。 翌朝は決まった時間にがんばって起き、シャワーなどで目をしっかり覚ますとスッキリ一日がスタートしますよ。 人間のカラダは順応性が高いですから、2~3日続けるだけでもリズムは戻ってきますよ! せっかくの夏休みもあと少し!時間を有効に使って楽しんでくださいね♪

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 午後に寝る時間は15分~20分にすることです。それでも頭はスッキリします。絶対に30分以上は寝てはいけません。

回答No.1

少し前に1日16時間睡眠という生活をしていましたが、 続くとなかなか眠たい日々を過ごすものです。 一度ずっと起きるのも手ですね。 彼女と遊園地なんかで1日過ごすと、夜は疲れでよく眠れるでしょう。 スポーツなんかをしても良いですね。 生活リズムは学校が始まれば大抵元通りになります。 まぁ深く考えない方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 2才、睡眠時間がバラバラで困っています。

    2才になったばかりの子のことです。 最近までは、 午前7時前  起床 午後1時~3時 お昼寝 午後9時    就寝 という感じで落ち着いていたのですが、このごろ睡眠時間が バラバラになってきました。例えば、朝7時に起こし、午前中3時間くらい 公園で遊ばせ、くたくたになったかと思いきやなかなかお昼寝をせず、 夕方6時頃寝だしてしまい、結局その日の就寝は夜中になる、という 感じです。夜中寝るから翌日は起きるのも遅く(無理に起こしても 泣き続けてやがて寝ます)、生活のリズムがくるってしまいます。 こんな風になったのは、成長してきて、もうすぐお昼寝しなくなって くるからでしょうか?お昼寝しないならしないほうがいいのですが、 朝6時から7時に起床した日は夕方くらいに限界がきて寝てしまいます。 一時的なものならいいのですが…。 生活のリズムが一定でないと、予定を入れるのも尻ごみしてしまいます。 経験者の方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 睡眠不足?眠りが浅い?

    こんばんは。 睡眠不足?について質問します。 夜は7~8時間くらい寝ても、朝は眠くてしょうがないのです。夜は22:30から23時くらいに床につくようにしています。平日の朝は6時~7時に起きますが、疲れが取れているという感じがしません。 おまけに、午前中仕事をしているときに激しい睡魔に襲われる時もあります。日によっては、午後になっても睡魔が襲ってくることがあります。 質問は、 (1)これって睡眠障害というか、眠りが浅いのでしょうか?これは一種の病気なのでしょうか? (2)これが病気の場合、何科を受診すればいいでしょうか?精神科でしょうか、それとも神経内科でしょうか?心療内科でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 昼寝時間が遅くなってる? 寝なくてイライラ…。

    1歳8カ月の女児のお昼寝についてです。私は専業主婦です。 今まで午前中10時前後から1~2時間の昼寝をしてきました。昼寝は1回で、夕寝はしません。夜は8時前後に寝ています。 午前中に寝るので、午後はお出かけしたりしてたっぷり遊べていました。私も家事育児をしやすかったです。しかし最近は、お昼寝時間がずれることが多く、生活リズムがつかめずイライラしています。眠そうなのに寝ないこともあれば、あまり眠くなさそうなこともあります。朝は5時半頃に起きていましたが、最近は6時過ぎまで寝ていることが多いので、起床時間の変化も理由かな、と思っていますが。。 これはそのうち午前中の昼寝から、午後に移行するというこのでしょうか? 午前の昼寝が午後になった、という方はいらっしゃいますか? また、イライラの理由ですが 寝てから出かけよう、と思うので寝ないとイライラしてしまいます。午後から寝て3時過ぎに起きると、もう遊びには行けず、せいぜい買い物に行くくらいになってしまいます。午前中は時々眠そうにしているので、家で遊びながら、寝る寝る詐偽を繰り返します。子供も遊び足りないのではと思うし、とにかくイライラしてしまいます。 午前中に遊びにいくと、帰りの車の中で(もしくは行く途中)寝てしまうので、寝るまで外出する気がしません。車の中では暑いし、子供も昼寝時間が長いので可哀想に感じます。お昼ご飯も食べられないし。エレベーターなしの4階の住居なので、寝た子供を家に入れると必ず起きてしまい、グズグズになってしまいます。車なしではコンビニにも遊びにも行けない所なので、昼寝と外出のタイミングの調整に困っています。 もう午前中に寝かそうと思うのはやめたほうがいいのでしょうか? 帰りに車で寝てしまっても遊びに行ったほうがいいのでしょうか? みなさん、子供のお昼寝時間とお出かけ、どのようなタイミングで行っていますか? 昼寝しなくてイライラするとき、穏やかに接するコツはありますか? まとまりない文章ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間を短く早くしたい。

    こんにちは。 睡眠時間についてお聞きしたいことがあります。 普段、午前4時に就寝して午後12~15時の間に起きています。 理想としては、午前2時~午前8~9時にしたいのですが、この時間帯にしようとすると昼過ぎから睡魔に襲われて1時間~2時間ほど昼寝をし結局次の日には普段どおりに戻ってしまいます。 7年ほど夜型生活(普段の睡眠時間)を行っていたためそのリズムが出来てしまっていると思います。これを治したいのですが意思の問題なのでしょうか? 画像は、今月の睡眠時間の記録です。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間

    何時に就寝しますか?何時に起床しますか? 昼寝もされる方はそれも回答くださいませ。 私は大体、夜は零時半位に寝て朝は6時前後に起きます。 睡眠時間はそれだと6時間割ってます。昼寝はしません。 60代後半、男です。

  • 夏休みのせいか、生活リズムが…

    夏休みのせいか、生活リズムが… 私は今中学1年生です。 夏休みに入り、部活が忙しくなってきました。 午前中の練習が終わると午後は5時間以上寝れてしまうのです。 そのため、夜は12時すぎないと寝れない… というのが続きました。 1週間ほど前から部活が休みになりました。 疲れていなくても昼寝をすると、1時でも2時でも起きられます。 しかし朝は8時前や9時前にはピタッと目が覚めます。 たいして運動しなくても、昼間に睡魔が襲ってきて寝てしまいます。 それで深夜は寝れない・・・ この繰り返しです。 ですが最近は、昼寝をしなくても今日のように深夜起きることができます。 寝たいし、あさっては旅行で4時半に起きなくてはなりません… このままだと病気になってしまったりしないか不安です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 夜泣きする子の睡眠ってちゃんと取れてるんでしょうか?

    こんにちは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。 朝までぐっすり寝た記憶は3回くらいしかありません・・・。 私も毎晩のように寝不足でイライラしっぱなしなのですが 心配なのは娘がちゃんと寝ているかと言う事です。 先週から保育園に行くようになりました。 今までは午前と午後(夕方)に2回お昼ねをしていましたが、 今は1日1回のお昼寝しかしていません。 それに保育園でお昼寝をする事にまだ慣れていないようで1時間くらいしかしていないそうです。 (今までは午前中1時間~1時間半、午後1時間~2時間くらいしていました) 夜は9時に寝て朝7時に起きます。 その間に何度も泣いて起きます・・・。目をつぶったまま「ふぇ~ん」って泣き出し、放っておくと「ギャ~」って泣き出します。 寝る時にオシャブリをくわえさせているのですが、それが取れてる時は またくわえさせてあげるとすぐ寝ます。 でもひどいときは15分~30分くらいで泣き出してしまい、ちゃんと寝れてるか心配です。 保育園に慣れていない事や色んな刺激を受けているせいか、特に最近夜泣きがひどいような気がします。 こんなに夜泣きをしている上にお昼寝も短いと睡眠時間が足りていないのでしょうか? 夜泣きはしても10時間は寝ている状態なので大丈夫なのでしょうか?

  • 分割睡眠 長い時間眠れないのを治す方法。睡眠障害

    昔から昼寝を必ず一回は挟む生活をしていたのですが、 今は1日に4回ほどに分けて眠くなるようになってきました。 どんな感じの睡眠かというと 午前0時半に眠り午前2時半に目が覚める 午前7時に眠り午前10時に起きる 午後3時に眠り午後4時半に起きる 午後8時に眠り午後9時半に起きる 繰り返し といった感じで、長時間の睡眠が今ではできません。長くて3時間くらいです。 1度目が覚めると数時間は活動しないと眠くならないので、起きて即二度寝する事もできません 夜に7時間くらい寝て、一回1時間の昼寝を挟むみたいな寝方はよく聞くのですが 平均2時間の眠りを4回繰り返すという例はネット上ではあまり見かけません。 長時間眠れないと健康に悪いのでしょうか? それとも合計で8時間くらい寝ているので、逆に健康に良いのでしょうか? 長時間眠れるようになる直し方もわかりません。勝手に2時間のくらいで目がバッチリ冷めます。 同じような方いますか?

  • もうすぐ3歳、お昼寝の時間について

    来月3歳になり、5月からプレに週2で通う予定です。 普段は夜8時前に就寝、6時起床、午前中10時から1時間半くらい お昼寝(?)していました。 プレが始まるので午前中は公園に連れて行き、起こして おいて昼食後、12時半くらいから2時間くらいお昼寝するように リズムを変えました。(自分で起きるまで放っておきますが…) すると、午後に寝るので夜は9時とか9時半まで眠くなら ないようで寝かしつけに苦労しています。朝は7時ごろ起きます。 みなさんは、お昼寝の途中で起こしていますか? 何度か1時間くらいで起こしてみたところ、寝たりないのか 機嫌が悪くて困りました…。 なんとか夜8時には寝かせたいのですがどうしたらよいかお知恵 お借りしたいと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 寝かしつけで悩んでいます

    1歳10カ月の子供がおり、 寝かしつけがうまくいかず、悩んでいます。 以前は、朝7時起床、昼寝は午後2~3時くらいで、 夜は早いと8時、遅くても9時半までには寝てくれました。 しかし、最近、昼寝のリズムが狂ってしまったりして、 夜10時頃にならないと寝てくれません。ひどい時は11時まで起きています。 昼寝を夕方4時頃にしてしまうと、たいてい夜なかなか寝てくれないので、 そうならないために、 なるべく早い時間に昼寝をさせたいのですが、うまくいきません。 午前中は、全く眠くないようなので、 たいてい午前中は公園などで思い切り遊ばせ、 帰って来て昼食後に昼寝をさせようとしても、眠くないようで、嫌がって暴れます。 無理やり寝かしつけようともするのですが、 眠たくないようで、遊び始めてしまいます。 なので私も、そういう時は「昼寝しなければ夜早く寝てくれるかも」と思って 諦めるのですが、そうすると夕方の5時とか、夕飯前とか変な時間に昼寝してしまい、 結局夜寝るのが遅くなってしまいます。 10時や11時に寝ても、必ず朝は7時半までに起きます。 私としては、早寝の習慣をつけさせたいので 毎日自分なりに試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかず 寝かしつけにかなり神経を使うせいか、疲れます。 また、夜10時過ぎても走り回っている子供を見ると、いらいらしてしまいます。 皆、寝かしつけにはこんなに神経を使っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう