• ベストアンサー

もうすぐ4歳児なのに…夜泣きが続く

3歳7ヶ月と2歳児の男の子のママです。3歳7ヶ月の子がかれこれ1年間夜泣きが毎晩続いています。夜泣きが始まったのが保育所に通いだしたと同時です。脳への刺激が強いんだろうなぁと思ってはいるけど、もう1年も毎日続いています。11時頃寝ついて最初は2時頃起きます。それから2,3回起きます。毎回泣き叫びながら手足をバタつかせています。実は未だに哺乳瓶が止めれず起きる度に哺乳瓶でジュースを飲まないと泣き止みません。泣き叫ぶ時は夢を見ているのか『取ったらいかん!』とか『いやーいやー!』と言う事が多いです。 ここ数日の夜泣きがひどく、また一年以上の長さ、もう4歳なのに何で?と思うと私、我慢の限界と言うか… 泣き叫んでいる子に手も出ます。私がもっと穏やかに接してあげれば夜泣きも減るのかな?と思ってもやっぱり泣かれると腹が立つ事の方が多いのです。 育児がつらいです。

noname#117174
noname#117174
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50537
noname#50537
回答No.4

私の娘もそうです。たぶん夜驚症ではないですか。 娘は今9歳です。2歳の時、妹が生まれてから叱ることが増えてしまい、夜泣くようになりました。 寝付いてから1~2時間すると、毎晩ものすごい大声で泣いて何を言っても目を覚まさず、しばらくするとまたコテッとねてしまいます。 次の日、本人は何も覚えていません。 病院で夜驚症といわれ、漢方の薬を飲んだりしましたが、あまり変わりなかったです。 睡眠薬を飲ませるわけにもいかないので、あきらめて、泣いたらそばにいってトントンしていました。 最近やっと泣かなくなったので、6年位続いたことになるかな。 友達にもそういう子がいて、高学年まで続いたそうです。 性格も関係あるのか、とても繊細なタイプです。 最近はたくましくなってきたけど。 当時は、私もとてもイライラして大変でした。 主人とけんかもしたし。 こんな人もいますので、少し気楽になりましょう。 病的なものでなければ、きっと治りますから。 元気だしてくださいね。

noname#117174
質問者

お礼

先日、病院に行ってきました。夜驚症まで行かない睡眠障害だと言われました。現在、漢方薬を飲んでいますがあまり効果はありません。相変わらずひどい夜泣きだけど、でも私自身同じ経験、悩みを持っていたsima-nekoさんのアドバイスのおかげで少し心が楽になりました。気持ちの持ちようって大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も2児(5才と2才の娘)の父親です。 育児が辛い気持ちはよく分かります。私もよく妻の愚痴を聞いています。 しかし今回は、かなりきついことを書かしていただきます。 お母さんは夜泣きの原因は分かってらっしゃるのではないでしょうか? もし分かっていないのなら、お子さんに対して無関心すぎるのではないかと思います。 >始まったのは保育所に通い出したと同時。 >『取ったらいかん!』とか『いやーいやー!』と言う事が多い。 これは、保育所がお子さんにあっていないからではありませんか? 友達とのおもちゃの取り合い等の時、何か嫌なことでもされるのか、言われるのか?とにかくお子さんに大きなストレスがあることは間違いないと思います。 >泣き叫びながら手足をバタつかせて >哺乳瓶でジュースを飲まないと泣き止みません お子さんは自分ではもうどうにもできなくなり、お母さんに助けを求めているのです。 子供にしてみれば1年間毎日訴えているのになぜ分かってくれないの!と。 >もう4歳なのに何で?と思うと私 >泣き叫んでいる子に手も出ます 助けを求めている子供にお母さんは、そんなこと自分でなんとかしなさい! そしてその子に対して「うるさい!もう知らない!」と置き去りにしてしまっているようなものです。 保育所や保育園、幼稚園は集団生活という名の下に、それぞれ方針に従って運営されています。 一人一人のお子さんに対応している訳ではありませんので、合う合わないが必ずあります。 一度保育所の担当者又は責任者の方に相談した方が良いと思います。 またお母さんもお子さんのサインを受け止めてあげて下さい。 もう4才ではありません、まだ4才です。 お母さんは「育児がつらい」と思っていますが、もしかしたらお子さんは「生きて行くのがなんでこんなにつらいのだろう!」のような感情を心の中に抱いているかもしれません。

noname#117174
質問者

お礼

厳しいご意見だけどとても身にしみました。もう4歳じゃなくまだ4歳なんですよね。。。

noname#9218
noname#9218
回答No.3

もうすぐ3歳6ヶ月の女の子のママです。毎晩の夜泣きは大変ですね。1年も寝不足状態が続いてるんですよね。お母様の体調が心配です。  昼間の刺激があるときに夜泣きすることはうちの子にもあります。「いやー!うわぁぁー!」と手足をばたつかせて訴えてます。寝言に返事はしない方がいいとよく言われていますが、私は状況に応じて返事しています。「ごめんね。」「食べていいよ。」「大好きだよ。」とか端的に。運がよければそのまま寝付きます。    一番良いのは夜泣きしないで済むことなのですが、予防のためしていることがあります。それは、寝る前や入浴時に「今日の出来事」を順を追って話をさせることです。「今日は何があったのかな?朝起きてから何したっけ?」と聞くと、自分で考えて話し始めます。それを聞いてあげることによって、前もって、脳内で記憶の整理をする負担を減らそうという意図があります。息子さんが(特に)保育所に通う間に何があったか、聞いてあげてはどうでしょうか?そこには何か不満があったり、お母様に伝えたかったことがあったりと色々含まれていると思います。  手が出てしまう、加減によりますが、一概に悪いとは思いません。いっそ起こして覚醒させてから再び眠らせるのも一つの手だと思いますよ。眠いという本能を抑え付けて笑顔で「おーよしよし」なんて、なかなかできるもんじゃないです。ましてappleさんは毎晩なのですから・・・あまり罪悪感を持たないで下さい。親も人間です、腹も立つことがあって当然でしょう。「育児がつらい」まで追い込まれているのですから、それ以上自分を追い込まないでください。  夜泣きの原因やいつ夜泣きが無くなるのかは、個々の問題だと思いますが、起きているうちにできる事(その日の出来事を聞いてあげる事)をぜひ一度試してみて下さい。  

noname#117174
質問者

お礼

『今日の出来事』早速試しています。何でも出来ることはしていきたいと思います。私も少しでも心のゆとりが持てるよう仕事は今週一杯休みを取っています。追い込まれていた私に少しゆとりが見えてきています。ありがとうございました。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.2

私自身は子供もいませんので良きアドバイスができませんが、妻が保育士なのでちょっと聞いてみました。 夜泣きするには何か原因があるはず、とのこと。 例えば土曜、日曜は泣かないとか、この人と会った日は泣かない、旦那さんが夜は(仕事で)いないなどなど、子供の様子を注意深く見てみましょう。 大人でもそうだと思いますが、理由なくして泣くことは中々ないと思います。まして子供は感情豊かですから、大人では考えられない事でも泣くと思います。 原因が取り除かれない限り、夜泣きは続く可能性があります、子供も何かに苦しんでいるのでしょう。 質問者さんがイライラする気持ちもわかりますが、 子供に罪はありません。手を出すのは絶対やめましょう。手を出したところで解決するとも思えません、むしろ状況が悪化してしまう恐れもあります。 また、これは大変申し上げにくく、失礼なことかもしれませんが、障害を持った子供にもそういう事があるそうです。一度病院で見てもらった方がいいかもしれません。 質問者さんの心痛をお察し致しますが、まずは子供が夜泣きする原因を明らかにできるように頑張って下さい。 失礼な発言がありましたら、申し訳ありませんでした。  失礼致します。

noname#117174
質問者

お礼

子供に罪はありませんよね。本当にそうです。保育所も親の都合で行って、それで保育所が原因で、、と言っても私のまいた種。病院では睡眠障害と言われたけど稀に脳波に何らかがある子もいるけど大丈夫だと言われとりあえずは安心しています。

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.1

育児が辛い気持ち良くわかります>< うちも6歳と4歳の子供がいます。夜寝ないし家内はヒステリックになってます。原因は昼間思いっきり遊ぶと夜に癇癪をおこしますね。それと怒ってるうちに夜は怒られる=怖い=夜鳴きも考えられます。しばらくは夜鳴きしてもやさしくしてあげてください。育児はあなた一人ではとても大変ですので、旦那さんにも理解してもらって、怒りそうになってもどちらかが穏やかに接すれば大丈夫だと思います。 うちの場合は夜鳴きしてもギュット抱いて落ち着くまで側にいます。がんばってくださいね。

noname#117174
質問者

お礼

旦那は特別協力的ではないけど私より断然気が長いので私が怒った時は旦那が優しく受け止める事にしてもらいました。でもママ~ってくる事は多いですけど。でも子供にとっては大事ですね。

関連するQ&A

  • 夜泣き

    1歳6か月なのですが今だに夜泣きが治りません。何かいい方法はないでしょうか?泣いている時にジュースを欲しがるので哺乳瓶であげるのですが、かなりの量を飲みます。大丈夫でしょうか?

  • もうすぐ1歳10ヶ月、夜泣きします。

    最近ここ1ヶ月くらい前から、哺乳瓶をやめています。 毎日、夜寝るときに1回だけ哺乳瓶で与え飲んでしまって中身のない哺乳瓶を口にくわえて寝るという感じでした。 ところが、哺乳瓶をやめてからは口寂しさからか、夜中に平均3回くらい泣いて、何をしても(背中をトントン、抱っこなど)泣き止まない状態が続き私自身もかなりストレスになってきています。 昨日もまた夜泣きして、しかたなく哺乳瓶を与えてみると朝まで泣くことなくぐっすり眠りました。 哺乳瓶なしではずっと夜泣きされるのではと心配です。 もう1歳10ヶ月なのに、どうしたらいいでしょうか?

  • 毎晩の夜泣き‥‥何が原因??

    現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆ (1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく) (2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。 (3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶) (4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz… 単に「お腹がすいてる」のだと思われますか?? ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそうなんですが 何か腹に入らないと寝れない‥‥という事は、お腹がすいているのかしらっ??? 夜泣き時に飲むものはお茶は受付けないので「薄~~い果汁」を飲ませるのですが、量としては1回に60ml ほど。 それでも朝までに300~400ml もの水分を取る事になるので、 夜通し飲んでて大丈夫なのか~っ?と心配になります‥‥。 お腹がすいてるのかとも思い、4時頃にミルクを100ml ほど飲ませてた時期もあるのですが それでも1時間おきにやっぱり起きるんです‥‥☆ やはり夜中(3時頃?)にちゃんとしっかり200ml ほど飲ませた方がいいと思われますか?? (↑しかし我が子♀はかなりのおデブちゃんで、これ以上の栄養もちょっと‥‥☆) 夜泣きなんて「一時のもの」と割り切ってはいるものの、 40歳手前のオバな身体には毎晩の事で堪えまして‥‥☆(当然誰も代わってはくれナイ☆) 勿論色々なサイトでも調べまくりましたが、漢方を飲ませてみても今の所全く効果が現れず‥‥。 トホホ‥‥何が原因なのでしょう?? 長女は6ヶ月迄はもの凄く大変でしたが、6ヶ月以降は朝まで寝てくれたのでパターンが違いアタフタ‥‥☆ こんな症状で夜泣きを経験された方、また克服された方どうか知恵をお願い致します(泣)  

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • 夜泣き

    2児のママです。 下の子が(生後5ヶ月)夜泣きが始まった感じです。 昼寝はまとまってほとんどせず、しても30分を 数回する程度です。なので、夜ずっと寝ていてくれた ので助かっていましたが・・・。 上の子も夜泣きがあり、かなり長かったのです。(1年くらい) 個人差あると思うのですが、夜泣きを経験された方、 どれくらいで終わりました??

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • 夜泣き

    2歳8ヶ月の息子が最近 毎晩3回程、夜泣きをします。 赤ちゃんの夜泣きというよりも 悪夢にウナされて泣き叫んでいる様な感じです。 先日は「あんぱんまんーーーーーー!!」と泣き叫んでいました。 後、 寝ぼけて部屋を出て行く時もよくあるのですが この行動は普通な事なのでしょうか? ほぼ毎晩なのでちょっと心配になっています。

  • 生後6ヶ月。もうすぐ復職予定ですが、夜泣きが頻回なので、復職後の仕事が心配。

    生後6ヶ月の息子がいます。 もうすぐ私が復職する予定なのですが、 夜泣き・・・というか 夜中にぐずって起こされることが5ヶ月ごろから頻繁になってきて、 多いときには一時間おきに起こされます。 すこし抱っこしたり時にはおっぱいを含ませれば またすーっと寝るのですが、 このまま何度も起こされた状態で 復職後に私自身、仕事をこなせるか心配です。 ちなみに、完全母乳です。 よく、断乳・卒乳すると夜泣きがなくなるといいますが、 まだ6ヶ月ですし、おっぱいを卒業させるには まだ早すぎると考えています。 保育園に入れるので、そろそろミルクにしたいとおもっているのですが、 なかなか哺乳瓶を受け付けてくれないので、 一日一回哺乳瓶の練習をしているところです。 復職後も夜と朝は母乳をあげようとおもっています。 特に、夜泣きが頻繁な時期に復職された方がいらしたら その時のご自身のことや、 夜泣きの対処法を教えてもらいたいです。

  • 夜泣きがひどい

    1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 夜泣きがひどくて困り果ててます。 新生児の頃からあまり寝ない子ではありましたが 3週間前におしゃぶりをやめてからますますひどくなり、 昨夜は11時~3時半、5時~6時半まで延々泣き続けてました。 以前は夜泣き出してもおしゃぶりを加えさせたら 泣き止むといった感じでしたが、今は抱っこしようが 電気をつけようがテレビを見せようが延々泣いてます。 おしゃぶりをやめさせ始めた頃は、慣れるまではしょうがないと 思っていましたがもうやめて3週間、いい加減慣れてもいい頃だと 思うのですが、毎晩夜泣きが続いています。 日中はたくさん体を動かし、夜9時に寝かせるのですが その時はおしゃぶりも抱っこもなしでトントンとすれば 10分もたたないうちに寝てくれます。 そこから数時間後に泣き始め、何をしても泣き止んでくれません。 昼寝も昼から1時間位する程度で、精神的にも肉体的にも もう限界です。 いまさらおしゃぶりを再開させるのもすごく抵抗があります。 これはおしゃぶりのせいなのでしょうか? 3週間たってもおしゃぶりを欲しがるものなのでしょうか。

  • 夜泣き…?

    はじめまして。10ヶ月になる男の子の子のママです。かれこれ4ヶ月くらい夜泣きに悩まされています。 夜9時前におしゃぶりをさせて寝かせて、1時間半~2時間間隔で泣いてしまいます。おしゃぶりをくわえてるのに泣くのです… そのたびにお乳をあげておしゃぶりをして寝かせています。 しかし2月から仕事に復帰するのでお乳を離さなくてはなりませんし、母乳を辞めると夜泣きがなくなったと言う話を聞いたりするので試してみてはいるのですが、他に何かありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう