• ベストアンサー

夜泣きの解消法

もうすぐ、1才3ヶ月の息子がおりますが、毎晩、も~れつな夜泣きで悩まされいます(家内も、毎晩の事で、疲れていて、最近では、夜泣きを少しの間、無視する事、たびたび・・・) 又、お乳も未だに強請ってきます。家内も甘いのか、すぐ、それに応じてしまうのですが・・・ これって、何か良い対処法、無いでしょうか?それとも、もう少し、様子を見た方が良いのでしょうか? 上の娘(もうすぐ、小二年)の時は、そうでも無かったのですが、男の子って、こんなもんなんでしょうか? 小さな男の子をお持ちの方、是非、アドバイス方、御願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17705
noname#17705
回答No.4

毎晩の、も~れつな夜泣き・・・大変ですね。 私は、男の子3人と一番下が女の子の4人の子育てをしました。 しました・・・というのは、娘が今年成人式だったんです。 そんな私の子育てでの経験からです。 親の思い通りに行かないのが、子育てなんですよね。 つまり、新しい発見をしながら子育てするという感じでしょうか。 大人でも・・・昼間疲れて、夕飯をしっかり食べて、お風呂でしっかり温まって寝ると・・・そう、よく寝られますよね。 私は、よく泣く子の時はそんな感じにしました。何番目の子だったでしょうか?少なくとも19年前です。(笑)娘ではなく息子だと、もっと前ですね。(笑) 大人が寝る時間まで、一緒に起こしておいたらどうでしょうか?無理して先に寝せないで遊んであげるとか。 2年生のお姉ちゃんがいると、お姉ちゃんも起きていたいって言うかな? 夕飯はしっかり食べさせる、寝る前まで遊んであげる、寝る前にお風呂に入れる・・・ 今、意識してやっていないようでしたら、そんな風にやってみてはどうですか? お昼寝も、しないようだったら無理して寝せないとかね。 ちょっと、そんなことを意識してやってみたらどうかな?と思います。 天使(私はこう呼んでます)は、宝物だと思いませんか? スヤスヤ寝てる寝顔は、本当に可愛いでしょ? 夜dだけは、寝てくれ~~~ですよね。 でもね、大きくなると、そんな大変な思い出も、本当に懐かsしくなるんですよ。20年くらい経つとね。 二人で、宝物の天使を育ててkくださいね。ママが健康でないとね! 頑張ってくださいね。

nabi-hayato
質問者

お礼

遅くに、アドバイス頂きまして、有り難う御座います。 皆さん、寝る前に、お風呂に入れてあげるとか、色々、工夫して、試されて知るんですね。 大先輩に、アドバイス頂けて、光栄です。気長に、遣ってみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• kanoyu
回答No.7

夜泣きって続くと大変ですよね~・・・。 精神的にも体力的にもまいってしまう。 うちの子は1歳2ヶ月の男のです。 nabi-hayatoさんのお子さんと近いですね! それも、夜泣きをする時は同じように何日か続きます。 「何で泣くのかなぁ?」と不安にもなりますけど、原因も止める方法もあるようでないようで・・・はっきりしないんですよね、夜泣きは。 大変かもしれないけど、気長に付き合っていくようにわたしは覚悟を決めてます。 と、言うか・・・「どうして~~???」とか「泣き止んで!」とかって思ってると・・・何故か余計に泣きません? わたし、何度か夜泣きを経験してるんですけど、わたしがイライラすればするほど止まんないんですよ~~。 わたしが泣きたくなるくらい。(苦笑) わたしも男の子っていうのはこんなに大変なの?って思いました~。 でも、性格とか淋しがりやだったりいろいろとあるみたい。 子供にもよるんですよね~。 夜泣きがしばらく続くと、またおさまる日がやってきます。 そして、ちょっとしたきっかけで夜泣きがはじまる・・・繰り返しなんですよね。 大変だけど、仕方ないと現在は思ってます。 わたしがつらい時は夫にたまに助けてもらいます。 抱っこする人がかわったりすると、泣き止むのも早い時がありますよ! 毎回わたしだと、子供もあきちゃうんでしょうかね~。(笑) 子供の泣くパワーってものすごいから、親は疲れちゃうんですよね。 たまにでも夫の助けがあると、ちょっと気持ちに余裕が生まれる自分がいます。 nabi-hayatoさんは優しそうな旦那さまって感じだから、一緒に手伝って疲れちゃうのかな?なんて思いました。 赤ちゃんもそういう部分を感知するんですよね。 大変だけど、頑張って下さいね!

nabi-hayato
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 小生、ほんとは、仕事にかまけて、子供の相手って、殆どしてないんです(ごめんなさい)。でも、お乳をやりながら、子供と一緒に寝入ってる家内の姿を見ると、風邪ひかなきゃいいが・・・と、心配するしか無くて・・・ でも、皆さんの体験談とか、聞いているうちに、皆、同じなんだと思え、楽に成った様な気がします。 気長に、遣ってみます。今思えば、上の子の時も、多少の違いは有れど、そんな次期もあったんですからね。 本当に、有り難う御座いました。

• hana1009
回答No.6

こんにちは。 おっぱいは急にやめないで下さいね。急にやめると息子さんもすごくびっくりして、甘えたいのに甘えられなくてヒステッリクに泣いたりしますよ。 私の主人は鍼灸整骨院をしています。小児鍼もやっていてよく夜泣きの子供さんが来られますよ。小児鍼は鍼を刺すのではなくて小さなローラーにボコッとした突起があるだけなので痛くなくて肌を刺激する感じです。それと同じ様な効果でよく患者さんにすすめるのは、乾いた小さめのタオルを結んで子供さんの身体をなでてあげます。背中や腕、足をなでると気持ちよくなって落ち着いてきます。最初は何をされるのかわからなくて泣くかもしれませんが・・・。一度、されてみてはどうでしょか? 参考になれば良いんですが。

nabi-hayato
質問者

お礼

朝早くに、ご回答、有り難う御座います。 お乳は、急に、止めない方が良いですか?(やっぱり・・・!) 何となく、そんな気はしてたのですが、お乳をやりながら、うつらうつら としてる家内の姿を見ると、止めさせた方が良いのかなぁ~、っていう気もして・・・。 皆さんのアドバイスの様に、お風呂を遅めに入れるとかして、気長に遣ってみます。 小児鍼も、効果有りそうですね。小生の肩こりと一緒に、行ってみようかな~、と思ってます。 本当に、有り難う御座いました。

回答No.5

私も夜泣きで苦しみました。同じ、上は娘でそうでもなくって、下は男の子で、男の子ってそれ以外でも手がかかります!ひぃ~!です。 ひどい夜泣きは断乳すると、おさまります。1週間くらいかかるかな。 その他では、ひやきおうがん(精神安定剤みたいなものなので、私のお医者さんは眉をひそめましたが)や鍼なんかもあるみたいですが。

nabi-hayato
質問者

お礼

遅くに、アドバイス頂きまして、有り難う御座います。 ”ひやきおうがん”は、上の子の時に飲ませた事が有ったのですが、効果は無かった様です。それ以来、薬に頼る事は無くなりましたが、本音では、薬を使ってでも、静かにねて欲しい・・・という感じです。 でも、男の子をお持ちの方は、皆々なんだなぁ~と思いました。 気長に遣ってみます。有り難う御座いました。

• miffy0905
回答No.3

三才の子供をもっています。ウチもあなたの子供さんと同じ位の頃に夜泣きがありました。で、いろいろ考えたのですがNO1の方がおっしゃってるようにお昼寝時間が長いことも理由の一つでした。あとお昼間の遊びが楽しすぎて興奮して夜泣き(又は寝ないとか)。でも興奮して寝ない場合は、その遊びに慣れちゃうと夜泣きは治まりますよ。それからこれもNO1の方がおっしゃってるとおりに寝る前にお風呂を長いこと入れてると(のぼせるまえに洗い場に出して、また冷える前に湯船につけるのを何回かくりかえす)結構良く寝てくれますよ。早く夜泣き治まるといいですね。ウチはシングルマザーなので全部1人でやってましたが、せっかくパパがいるんですから奥さんに協力してあげてくださいね♪

nabi-hayato
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難う御座います。 昼間、目~一杯、遊んでるとは、思うのですが・・・ 遊び過ぎて、興奮冷めやらず、ってとこでそしょうか? 確かに、何でも興味を持ってしまって、ハラハラ・ドキドキの連続です。 時に、叱り飛ばすと、それが原因で、夜中、急に思い出した様に、泣く事もあるとか・・・。叱る時も、気を遣います。 お風呂の件、早速、今夜にでも、試してみます(寝てくれると、良いんですが・・・) 有り難う御座いました。

• weiss
回答No.2

↓こういう情報があります。これを見るとやっぱりお乳と関係があるかな、とも思います。。 具体的でなくすみません。なにかの参考になればと思います。

参考URL:
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030123/news030123_2.html
nabi-hayato
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難う御座います。 色々な関係を研究をされている人って、居るんですね。 大変、参考に成りました。

• pukumama
回答No.1

大変ですね。男の子は女の子に比べて体も弱いし育てるのに苦労が多いと聞きます。急に始まった夜泣きですか?昼間の遊びも十分に疲れていますか?1歳を過ぎると昼寝の時間が長すぎても夜寝ないと言うこともあります。 それと、お風呂の時間を遅くするのも効果がありますよ。どんな状態かくわしく分からないのでアドバイスになっているかわかりませんが、お乳もまだ、あせる事は無いですよ。自分から恥ずかしくて止めるようになってくるからね。ゆっくりでいいと思います。                      

nabi-hayato
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難う御座いました。 お風呂の時間を遅くすると効果がある、というのは知りませんでした。 早速、今晩、一緒に入ってみます(実は、今も仕事中で、遅くなりそう・・・)。