• ベストアンサー

夜泣きの解消法

もうすぐ、1才3ヶ月の息子がおりますが、毎晩、も~れつな夜泣きで悩まされいます(家内も、毎晩の事で、疲れていて、最近では、夜泣きを少しの間、無視する事、たびたび・・・) 又、お乳も未だに強請ってきます。家内も甘いのか、すぐ、それに応じてしまうのですが・・・ これって、何か良い対処法、無いでしょうか?それとも、もう少し、様子を見た方が良いのでしょうか? 上の娘(もうすぐ、小二年)の時は、そうでも無かったのですが、男の子って、こんなもんなんでしょうか? 小さな男の子をお持ちの方、是非、アドバイス方、御願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17705
noname#17705
回答No.4

毎晩の、も~れつな夜泣き・・・大変ですね。 私は、男の子3人と一番下が女の子の4人の子育てをしました。 しました・・・というのは、娘が今年成人式だったんです。 そんな私の子育てでの経験からです。 親の思い通りに行かないのが、子育てなんですよね。 つまり、新しい発見をしながら子育てするという感じでしょうか。 大人でも・・・昼間疲れて、夕飯をしっかり食べて、お風呂でしっかり温まって寝ると・・・そう、よく寝られますよね。 私は、よく泣く子の時はそんな感じにしました。何番目の子だったでしょうか?少なくとも19年前です。(笑)娘ではなく息子だと、もっと前ですね。(笑) 大人が寝る時間まで、一緒に起こしておいたらどうでしょうか?無理して先に寝せないで遊んであげるとか。 2年生のお姉ちゃんがいると、お姉ちゃんも起きていたいって言うかな? 夕飯はしっかり食べさせる、寝る前まで遊んであげる、寝る前にお風呂に入れる・・・ 今、意識してやっていないようでしたら、そんな風にやってみてはどうですか? お昼寝も、しないようだったら無理して寝せないとかね。 ちょっと、そんなことを意識してやってみたらどうかな?と思います。 天使(私はこう呼んでます)は、宝物だと思いませんか? スヤスヤ寝てる寝顔は、本当に可愛いでしょ? 夜dだけは、寝てくれ~~~ですよね。 でもね、大きくなると、そんな大変な思い出も、本当に懐かsしくなるんですよ。20年くらい経つとね。 二人で、宝物の天使を育ててkくださいね。ママが健康でないとね! 頑張ってくださいね。

nabi-hayato
質問者

お礼

遅くに、アドバイス頂きまして、有り難う御座います。 皆さん、寝る前に、お風呂に入れてあげるとか、色々、工夫して、試されて知るんですね。 大先輩に、アドバイス頂けて、光栄です。気長に、遣ってみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

夜泣きって続くと大変ですよね~・・・。 精神的にも体力的にもまいってしまう。 うちの子は1歳2ヶ月の男のです。 nabi-hayatoさんのお子さんと近いですね! それも、夜泣きをする時は同じように何日か続きます。 「何で泣くのかなぁ?」と不安にもなりますけど、原因も止める方法もあるようでないようで・・・はっきりしないんですよね、夜泣きは。 大変かもしれないけど、気長に付き合っていくようにわたしは覚悟を決めてます。 と、言うか・・・「どうして~~???」とか「泣き止んで!」とかって思ってると・・・何故か余計に泣きません? わたし、何度か夜泣きを経験してるんですけど、わたしがイライラすればするほど止まんないんですよ~~。 わたしが泣きたくなるくらい。(苦笑) わたしも男の子っていうのはこんなに大変なの?って思いました~。 でも、性格とか淋しがりやだったりいろいろとあるみたい。 子供にもよるんですよね~。 夜泣きがしばらく続くと、またおさまる日がやってきます。 そして、ちょっとしたきっかけで夜泣きがはじまる・・・繰り返しなんですよね。 大変だけど、仕方ないと現在は思ってます。 わたしがつらい時は夫にたまに助けてもらいます。 抱っこする人がかわったりすると、泣き止むのも早い時がありますよ! 毎回わたしだと、子供もあきちゃうんでしょうかね~。(笑) 子供の泣くパワーってものすごいから、親は疲れちゃうんですよね。 たまにでも夫の助けがあると、ちょっと気持ちに余裕が生まれる自分がいます。 nabi-hayatoさんは優しそうな旦那さまって感じだから、一緒に手伝って疲れちゃうのかな?なんて思いました。 赤ちゃんもそういう部分を感知するんですよね。 大変だけど、頑張って下さいね!

nabi-hayato
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 小生、ほんとは、仕事にかまけて、子供の相手って、殆どしてないんです(ごめんなさい)。でも、お乳をやりながら、子供と一緒に寝入ってる家内の姿を見ると、風邪ひかなきゃいいが・・・と、心配するしか無くて・・・ でも、皆さんの体験談とか、聞いているうちに、皆、同じなんだと思え、楽に成った様な気がします。 気長に、遣ってみます。今思えば、上の子の時も、多少の違いは有れど、そんな次期もあったんですからね。 本当に、有り難う御座いました。

  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.6

こんにちは。 おっぱいは急にやめないで下さいね。急にやめると息子さんもすごくびっくりして、甘えたいのに甘えられなくてヒステッリクに泣いたりしますよ。 私の主人は鍼灸整骨院をしています。小児鍼もやっていてよく夜泣きの子供さんが来られますよ。小児鍼は鍼を刺すのではなくて小さなローラーにボコッとした突起があるだけなので痛くなくて肌を刺激する感じです。それと同じ様な効果でよく患者さんにすすめるのは、乾いた小さめのタオルを結んで子供さんの身体をなでてあげます。背中や腕、足をなでると気持ちよくなって落ち着いてきます。最初は何をされるのかわからなくて泣くかもしれませんが・・・。一度、されてみてはどうでしょか? 参考になれば良いんですが。

nabi-hayato
質問者

お礼

朝早くに、ご回答、有り難う御座います。 お乳は、急に、止めない方が良いですか?(やっぱり・・・!) 何となく、そんな気はしてたのですが、お乳をやりながら、うつらうつら としてる家内の姿を見ると、止めさせた方が良いのかなぁ~、っていう気もして・・・。 皆さんのアドバイスの様に、お風呂を遅めに入れるとかして、気長に遣ってみます。 小児鍼も、効果有りそうですね。小生の肩こりと一緒に、行ってみようかな~、と思ってます。 本当に、有り難う御座いました。

回答No.5

私も夜泣きで苦しみました。同じ、上は娘でそうでもなくって、下は男の子で、男の子ってそれ以外でも手がかかります!ひぃ~!です。 ひどい夜泣きは断乳すると、おさまります。1週間くらいかかるかな。 その他では、ひやきおうがん(精神安定剤みたいなものなので、私のお医者さんは眉をひそめましたが)や鍼なんかもあるみたいですが。

nabi-hayato
質問者

お礼

遅くに、アドバイス頂きまして、有り難う御座います。 ”ひやきおうがん”は、上の子の時に飲ませた事が有ったのですが、効果は無かった様です。それ以来、薬に頼る事は無くなりましたが、本音では、薬を使ってでも、静かにねて欲しい・・・という感じです。 でも、男の子をお持ちの方は、皆々なんだなぁ~と思いました。 気長に遣ってみます。有り難う御座いました。

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.3

三才の子供をもっています。ウチもあなたの子供さんと同じ位の頃に夜泣きがありました。で、いろいろ考えたのですがNO1の方がおっしゃってるようにお昼寝時間が長いことも理由の一つでした。あとお昼間の遊びが楽しすぎて興奮して夜泣き(又は寝ないとか)。でも興奮して寝ない場合は、その遊びに慣れちゃうと夜泣きは治まりますよ。それからこれもNO1の方がおっしゃってるとおりに寝る前にお風呂を長いこと入れてると(のぼせるまえに洗い場に出して、また冷える前に湯船につけるのを何回かくりかえす)結構良く寝てくれますよ。早く夜泣き治まるといいですね。ウチはシングルマザーなので全部1人でやってましたが、せっかくパパがいるんですから奥さんに協力してあげてくださいね♪

nabi-hayato
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難う御座います。 昼間、目~一杯、遊んでるとは、思うのですが・・・ 遊び過ぎて、興奮冷めやらず、ってとこでそしょうか? 確かに、何でも興味を持ってしまって、ハラハラ・ドキドキの連続です。 時に、叱り飛ばすと、それが原因で、夜中、急に思い出した様に、泣く事もあるとか・・・。叱る時も、気を遣います。 お風呂の件、早速、今夜にでも、試してみます(寝てくれると、良いんですが・・・) 有り難う御座いました。

  • weiss
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

↓こういう情報があります。これを見るとやっぱりお乳と関係があるかな、とも思います。。 具体的でなくすみません。なにかの参考になればと思います。

参考URL:
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030123/news030123_2.html
nabi-hayato
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難う御座います。 色々な関係を研究をされている人って、居るんですね。 大変、参考に成りました。

  • pukumama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大変ですね。男の子は女の子に比べて体も弱いし育てるのに苦労が多いと聞きます。急に始まった夜泣きですか?昼間の遊びも十分に疲れていますか?1歳を過ぎると昼寝の時間が長すぎても夜寝ないと言うこともあります。 それと、お風呂の時間を遅くするのも効果がありますよ。どんな状態かくわしく分からないのでアドバイスになっているかわかりませんが、お乳もまだ、あせる事は無いですよ。自分から恥ずかしくて止めるようになってくるからね。ゆっくりでいいと思います。                      

nabi-hayato
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難う御座いました。 お風呂の時間を遅くすると効果がある、というのは知りませんでした。 早速、今晩、一緒に入ってみます(実は、今も仕事中で、遅くなりそう・・・)。

関連するQ&A

  • 夜泣きの対処法

    2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。 1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。 最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。 切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。 1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。 ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。 1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で起きるようになり、やっと2人目が寝付いたと思ったら、今度は1人目が「眠れなくなったあ!」と騒いで2人目もまた起きてしまう、という悪循環に陥ってしまっています。 抱っこで何とか眠ったとしても、布団に下ろすとダメなんですよね。 可能な限り軟着陸を試みていますが、ダメです。 夫婦では「これが『夜泣き』なんだろうね。みんな悩んでいたやつだよね」と話しています。 赤ん坊ですから夜中に泣くのは仕方ないとしても、何とか「着陸」を成功させたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 私はたまに泊まりの出張があるので息抜き(?)もできますが、妻はそういうわけにもいかず、気の毒でかわいそうです。 一生懸命子育てに励んでいる妻のためにも、名案・妙案・裏技・・・何でもいいので試してみます。 よろしくご教示のほど、お願い申し上げます!

  • 2歳児の夜泣き

    2歳2ヶ月の息子ですが、赤ちゃんの時から夜泣きが酷く昔程ではありませんが今も夜泣きしています。 日中、保育園に行っているのでそこでの刺激が強く思い出しているのかとも思っていますが・・・。 何かいい対処法は、無いでしょうか?

  • 夜泣き

    2歳8ヶ月の息子が最近 毎晩3回程、夜泣きをします。 赤ちゃんの夜泣きというよりも 悪夢にウナされて泣き叫んでいる様な感じです。 先日は「あんぱんまんーーーーーー!!」と泣き叫んでいました。 後、 寝ぼけて部屋を出て行く時もよくあるのですが この行動は普通な事なのでしょうか? ほぼ毎晩なのでちょっと心配になっています。

  • 夜泣きをされ、こちらも泣きそうになってしまいます。

    お世話になります。 10ヶ月の男の子を育てています。初めての子です。 最近、夜泣きでしょうか?21時頃に寝かしつけ、夜中の2時か3時に大泣きします。叫ぶように泣き、何をしても受け付けない様子というか…怒っている感じで、困ってしまいます。 主人と3人暮らしです。主人は朝早く、帰りが遅い仕事なので頼ることはしたくありません。 子供は可愛いのですが、夜中にあんなに泣かれると、こっちも泣きたくなってしまいます。抱いても体を突っ張り暴れたり、大声で叫んだりします。 私の性格は短気な方なので、正直言ってカチンときてしまいます。虐待しようとは思いませんが、精神的にまいってしまいそうです。胃が痛くなり、涙が出てしまいます。 夜泣きされるのは珍しいことではないとは思いますが、何か良い対処法と言うか、どう考えたら乗り切れるとか、教えて下さい。

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昼間の夜泣き???

    11ヶ月の子です。 今まで夜泣きらしい夜泣きはほとんどしたことがなく、 たまに夜中に目覚めてしまいホエホエ言う程度で、添い寝か添い乳でまたすぐ眠りについていました。 それが、最近日中の昼寝の際に夜泣きをするようになりました。 たいていは、眠いのに寝れないとき、起こされてしまったときです。 厳密には昼なので夜泣きとは言わないかも知れませんが、 一般に言う夜泣きと同じ状態になります。 抱いてもおっぱいあげようとしても全く泣きやまず、号泣したまま数十分です。 そして夜はまた順調に眠り、夜泣きしません。 今までこんなことなかったので戸惑っています。 夜泣かないのに昼寝の時だけ泣くというのが理解できなくて・・・ 夜泣き経験者の方、対処法など教えて頂けると嬉しいです。

  • 5歳になったのら夜泣きが始まりました。

    6歳、5歳、2歳の男の子のの父親です。 最近、5歳の子供(12月中旬頃)から夜泣きが激しくなりました。今までの投稿のように1歳から2歳の子供は夜泣きをするようですので、まあ対処もできるのですが、5歳の子供の夜泣きには閉口してしまいます。(声の大きさも桁外れです。) さらに5歳の子の夜泣きが、2歳の子にうつったのか、ここ1週間寝ることができません。 妻も私もヘトヘトになってしまいました。 だれがよい対処法を教えて下さい。

  • 夜泣きに困っています

    もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。夜泣きするようになってしまい困っています。夜泣きにつける薬はないといわれていますが、よき対処法があれば教えてください。 母乳オンリーで育てています。いままではおっぱいをあげれば、3~4時間まとまって寝てくれたのですが、最近は寝付いても30分~1時間で泣いてしまいます。 昼寝をしているときはそんなことないのに、夜はダメです・・。 あきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 突然夜泣き

    7ヶ月の息子なんですが、最近夜寝ていて途中で起きるとぐずったり夜泣きしたりで、なかなか寝てくれません。皆さんの過去の質問も参考にさせていただきましたが、他の方は大きくなるにつれてだんだん夜泣きが治まる傾向にあるようなんですが、ウチの子はいままでほとんど夜泣きはしなかったんです。ここ1~2週間急に、なかなか寝なくなりました。 今までは皆さんの夜泣き体験を聞いて「ウチの子は楽だ」と思ってたんですが、大きくなってから夜泣きし始めることってあるんですか?対処法は特になさそうですが、なにしろ突然だったもので・・・。 ちなみに特に生活のリズムを変えたつもりはありません。

  • 夜泣きと赤ちゃん返り 対処法

    三歳、生後二ヶ月 二人の娘の母です。長女について質問です。 二月に次女が産まれ、四月から長女が幼稚園に入園しました。 幼稚園では問題なく過ごしている様です。 長女は元から夜泣きがひどく 昼寝をしないと夜は必ず激しく泣くタイプでした。 妹ができた事、幼稚園に通い始めた事、生活が大きく変化したからか、 最近夜泣きがひどくなり、毎晩ジャンプして泣き続けてなだめるのが大変です。 私にまとわりついてきたり、そうかといえばお母さんは嫌いと言って離れたり 少しでも怒られるとパニックになって、抱っこ抱っことせがみます。 精神的に不安定な状態です。 私が長女と接する時気をつける事 長女のためにしてあげるといい事 教えて下さい。 本当は母親なんだから自分で考えなければと思いますが。。。 経験談など交えた先輩ママの対処法を教えてもらえたら助かります。

専門家に質問してみよう