• ベストアンサー

HP上で注文を取りたい

セカンドビジネスとして webで商売をしたいと考えております 商社の代理店です(主に食品) 1 HP上で注文取り付け 2 商社へ注文(発注)書と顧客情報を伝達 3 商品の発送と代金の収受は商社名で行う 4 手数料として、私の口座に商社から入金 上記の、方法で商売が成り立つのでしょうか ・HPでの注文を取る方法は、メールのやり取りだけでよいのか、お客様も不安でしょうし、私共も不安です。 ・私共の情報をどの程度公開したらよいのか、オーナーの顔写真を載せると、信用度が増すとか聞いていますが。 ・HPの存在を知ってもらう効果的な方法 ・その他、各種デメリット等 漠然とした質問ですが宜しくお願い致します

• 39-4u
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kay_nave
回答No.4

webで商売っていうのはそんなに簡単なことではないですけど、ビジネスとして成功する可能性はもちろんあります。 ただ、ちょっと考え方を整理してみた方がいいと思うんです。 要するに極論しちゃうと、注文を受けるのに電話で受けるのか、FAXで受けるのか、web上で受けるのかって違いでしかなくて、商売を円滑に行うツール(道具)でしかないわけですよね。 どんなにいいツールだって使う人次第です。ツールが勝手に売り上げをもたらしてくれるわけではないんです。 とはいえ、39-4uさんは既にドメイン取得はしてるようですし、ホームページ作成する技術を持っていらっしゃるんでしたら、あまりリスクを背負わないでチャレンジできますよね。 決済方法は代引きって手もありますし、試しにチャレンジしてみてはいかがでしょう。 また、お客さまの立場になってみることも大切かなって思います。 webで商売始める前に、実際にweb上で買い物してみてはいかがでしょう。どういうサービスだと便利でどういう運営だと失敗するかが良く分かると思います。 頑張ってくださいね。

39-4u
質問者

お礼

有り難う御座います 商売を始めようとしていて、ネット取引恐怖症でして、誰もが知っている大手の直販しか経験がありませんでした、個人売買がどんな物か一度経験しないと解りませんよね、そこのところが抜けていました、もっと研究してみます 有り難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.3

難しいと思います。 冒頭より否定的な意見で申し訳ありません。 しかし、上記の情報だけでは上手くいくと客観的に考えるのは難しいかと思います。 成功するポイントは二つあると思います。 ・このサービスによる顧客のメリット ・実現させるための技術的ベース まず、何のための代理店サービスなのかがわかりません。 何を得するのか、どのような顧客層を対象としているのかが 客観的に伝わってきません。 端的には、計画が十分に絞り込めていないように見受けられます。 次に、もっとも大事なことかもしれませんが、 それを実現するための技術的なレベルが得られていないように見受けられます。 どのようなシステムを作るのか(どうすれば作れるのか)という点、 またセキュリティやプライバシー等についての考え方という点、 その二つは必要不可欠と思います。 デメリットとしては、 ・セキュリティやプライバシー情報の管理が意外に大変なこと(特に技術的な面で)、 ・安易な計画では顧客を獲得するのが難しいこと があげられると思います。 地道に調べつつ、まずはレベルアップを図るべきではないでしょうか。 問いに上げられていた点を自分で答えられる程度になっていなければ、 商売としてやっていくには不十分だと思います。 (仮にシステムの開発を外部に委託(おおげさですが)するとしても、  このくらいの知識はビジネスをするのであればもっていて当然と思います)

39-4u
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座います >何のための代理店サービスなのかがわかりません  老後(と言われるには十数年先ですが)の生活費の足しになればと、今から準備をしておけば、その頃には起業出来るのではないかという、イニシャルコスト"ゼロ"で、夢のような甘い考えで始めようとしています。  初めの計画では、商品の購入から受注、発送、代金の回収まで、全て自身で行うつもりで有ったが、梱包と発送の手間を考えた場合サイドビジネスとしては、きつすぎると思い受注の部門だけを請け負い、中高年・主婦層をターゲットに健康食品的な物を数点(先ず5品前後)ホームページ上で売ろうと考えた次第です >・実現させるための技術的ベース  物を売る為の、小売業としての技術に関しては皆無です。  ホームページを作成する事に関しては自信があります、しかし、人の目を引きつける為のポップアート系や独自のアイデアによる修飾されたページを作る事は無理、他の既存のページを参考にすると思います。  また、所謂「荒らし」に有った場合には閉鎖しかないでしょう。  プライバシーの取り扱いに関しては、顧客情報はネット上に置かない事以外、何も有りません。 >・このサービスによる顧客のメリット     >・安易な計画では顧客を獲得するのが難しいこと  商社直接取引の為に同種商品を扱っている他サイトに比べ価格面においては引けを取らないと思います。  アフターサービス?による商品案内は計画無し、ポイント制など勿論無し、当方への問い合わせはメールのみとし、購入後の電話による問い合わせに対しては、商社が行います。  ネットで商品を申し込んだ場合、殆どの方が二日から四日程度で届かないと「遅い」と感じる様ですが、現状では、毎日チェックし発注する事は出来ないと考えているので、受注から顧客先に届くまでの日数は、十日から二週間を見込んでおります、。 (「そのくらいの労力を惜しむな」・・・ごもっともです)  やはり片手間では無理でしょうか。 有り難う御座いました。

• cyobin_man
回答No.2

商売として成り立つかは 例えば yahoo のオークションで試す手もありますね。 個人販売にしておいてもyahooのシステム(保証)で安心して 注文をくれるでしょうから。 個人の販売のHPをつくり そこからオークションに飛ばせばよいだけです。 注文数で成り立つか いくら金をかけれるか ある程度 はかれるでしょう。

39-4u
質問者

お礼

ヤフーのシステムに関しては全くの無知ですが 先ずは、アンテナ的に オークションに掛けて 売れる物であるかどうかを確認してから 商売として成り立つかどうか 考えろという事ですよね 一度試してみたいと思います どうも有り難う御座いました

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>上記の、方法で商売が成り立つのでしょうか 「商売が成り立つ」と1~4のこととは全く違うでしょ? 1~4は仕組みなだけですよね。 >・HPでの注文を取る方法は、メールのやり取りだけでよいのか 注文を取るだけではメールのやり取りだけで良いと思いますが、メール送信フォームは使用するんでしょうね? >・私共の情報をどの程度公開したらよいのか できる限りオープンにする。 写真は確かに効果的だと思う。 >・HPの存在を知ってもらう効果的な方法 メールマガジンなどは一過性に過ぎない。 楽天などは良いかもしれない。 検索エンジンの上位に登録されるようにガンバル。

39-4u
質問者

お礼

数年前に自分のドメインを登録し 活用していなかったので 商売にと思ったわけで HPの運用自体は素人ながら、自信はあります 楽天なども、見てみましたが 登録料等、私にしてみれば高額になります 個人として行うのはやはり信用等で 巧く行かないんでしょうか どうも有り難う御座いました