• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットで商品を注文した情報を社内のPCで受け取る

  • 質問No.7482200
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 83% (1150/1380)

現在、勉強をしている学生です。

クライアントがネットで顧客情報を登録し、商品を注文するとサーバPC内のデータベースから在庫が減り、注文情報が社内PCに送られるシステムが作りたいのですがどのようにすればよいのか悩んでいます。

HPはHTMLとPHPで作るつもりです、データベースはMySQLです。

社内PC内はJavaで情報を受け取るアプリを作ろうかと思っています。

クライアントとサーバ間の通信はわかりますが、クライアントから社内PCへ情報の送信の仕方がわかりません。

社内PCでもJavaでWebアプリケーションを作ってクライアントと同じようにすればよろしいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (226/373)

>社内PCでもJavaでWebアプリケーションを作ってクライアントと同じようにすればよろしいのでしょうか?

一番簡単なのは、そんな↑気がしますね。サーバPCから社内PCへ HTTP(S) でデータ送信するということですね。
但し、社外から社内にアクセスするわけなので、社内PC側におく Web Application・社内ネットワーク・社内PC本体に対するセキュリティの考慮が必要です。

サーバPCに管理用 Web Application を作って、社内PCから定期的にサーバPCにアクセスし、新着注文の有無を取得する方法もありかと思います。リアルタイム性は落ちますが。
お礼コメント
shorinji36

お礼率 83% (1150/1380)

回答有難うございます。
投稿日時:2012/05/23 22:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
簡単に言えばアクセスの許可をするか、しないか、しない場合はそのままです。
許可をするならサーバーを介してhttps・・・・・・.netを利用する、で良いと思います。
無理ならhttp・・・・・・netを許可すれば良いです、会社で許可を取ってください。
あとあと、困るのは貴方ですから指示は会社に確認しましょう。
注文すれば在庫が減ると言うシステムですよね?在庫が減れば注文しなけりゃね?
足を運んでご自分でやりましょう、在庫は人が管理した方が宜しいかと思いますが?
お礼コメント
shorinji36

お礼率 83% (1150/1380)

回答有難うございます。

学生が造る擬似システムなので心配いりません。
投稿日時:2012/05/23 22:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (573/930)

サーバPC(のPHP)から社内の担当者にメールを送信する方が、簡単で
PCに縛られず役立ちそうに思いますけど、それじゃだめなんですか?
お礼コメント
shorinji36

お礼率 83% (1150/1380)

回答有難うございます。

実は社内PCで受け取った値をそのまま利用してマイコンに送信しシステム制御までしたいのですが。
投稿日時:2012/05/18 13:31