• 締切済み

WEB制作をしている方へ(不払い対応について)

お世話になります。 WEB企画、制作を行っているSOHO法人です。 今、知人の紹介で、ある会社のHPを制作・管理しておりますが、 口頭依頼を受け、作業をした案件について、 「勝手に作業して、ふっかけている」などをいわれ、 作業した案件が、数件保留扱いになり、請求さえできていません。 (保留案件として毎月提出していますが、無視されている状態)。 わずかな管理費で管理更新をしていますが、作業するたびに赤字になることだけではなく、 ビジネスとして通用しない先なので、 一刻も早く、取引の中止を検討しています。 当社では、 ・WEBに関する一切のデータ管理(画像含) ・サーバー、ドメイン管理 ・メールアドレス管理 などを行っています。 ドメインなどの管理をやめると、先方にはご迷惑をかけることは承知ですが 幾度もなく、その会社より、ビジネスとは遠い対応(扱い)をされており、 当社としては、 ・WEBに関する一切のデータ ⇒ CDROMにて返却 ・サーバー、ドメイン、来期の費用支払わず  ⇒サーバー、ドメインの契約をしない  (サーバー、ドメイン費用の開示させたくないため) という、予告をいたし、半年後に一切の業務を中止したいと考えています。 正直、法律やビジネスルールというものが通じない会社なので、 逆恨みされそうな環境でもありますが、 このような手続きは有効でしょうか? また、今後のためにも、何かよい方法がありましたら、アドバイスを お願いします。

みんなの回答

• yukio223
回答No.4

追記です。 口頭での受注であっても、メールのやり取りや、作業中のデータなど、証拠になりそうな物があれば、訴訟はかのうだそうです。 何も残していなかったとしても、メールで、先方の言われたことや発注があったと解釈出来るようなやり取りを、今からでも行えば、充分証拠になります。

1731647
質問者

お礼

yukio223さん、何度もありがとうございます。 口頭の受注であっても、訴訟は可能なのですね。 大きな額ではないので、できるだけ、訴訟などにはしたくないのですが、 一番気になるのは、ビジネスにならないということです。 相手先を考慮するというのは、大事ですね。 ありがとうございました。

• yukio223
回答No.3

先方の仕事を今後受けたく無いのであれば、強気に出てもいいのでは? フリーのデザイナーなど、舐められることが良くありますので、腹が立ったらやる時はやるで、強気に! 弱みがなければ、正当な請求をするといいですよ。 内容証明で、少額訴訟を行うことも考えているなど、通知すれば、普通の会社であれば、対応せざるありませんしね。

1731647
質問者

お礼

yukio223さん、ありがとうございます。 そうですね、今後は仕事を請けたくないと思っています。 ただ、紹介者の立場もあるので、できれば穏便にかつ、おつきあいはやめるの 方向で考えています。 ありがとうございます。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

大学の同窓会や近所の商店のホームページを手間賃程度で管理している素人です。 法律的には民法651条の任意解除権の行使で http://www.law-ed07.com/cyber-law/minpou/0651.html >当事者の一方にとって不利な時期に委任契約を解除した場合で、かつ、そのことにやむを得ない事情があるわけではない場合には損害賠償義務が生じる を考慮して契約を解除すればよいと思います。 このときにホームページの体裁やイラストなどの著作権をどうするかも一応考えておいた方がよいと思います。 6ヶ月前に予告し、ドメインが使えなくなることもきちんとお知らせし、万一先方が契約の継続を望むならもう少しきちんとした契約書を交わして、その上であなたの会社の方針に従えないならやむ得ませんから 「*月*日をもって契約を終了しますので、それまでに引き継ぎ会社をお探しください」とでも通告すればよいのでは。 デジタル関係は物品の納品とは異なりサービスなので、ユーザーにその価値を認めさせるのは難しい面もありますが、費用はかかるので仕事としてやるなら報酬を受けなければやれません。 私もこの点は困っています。

1731647
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 同じ記事を書くにでも、紙媒体とデジタル媒体では、全く金額も異なります。 先方が、ITに疎いことで、お願いすれば簡単にできる、と思われていることも 困っています。 >このときにホームページの体裁やイラストなどの著作権をどうするかも一応考えておいた方がよいと思います。 お忙しいところ、恐れ入りますが、 もしよろしければ、このホームページの体裁というのがぴんときませんので、 具体的に教えてくださいませんか? 現在制作しているサイトを残す、残さない、ということでしょうか? 制作したサイトは、それなりのボリュームと金額がかかっているので、 先方は、そのまま使いたいというのではと思います。 とても煩雑なサイトで、当社以外では更新等もなかなかできないのではと思います。 そうなった場合に、直接WEBデザイナーに連絡をとり、作業をさせるという手段を とるのではとも 考えたりしています。 この点も明記していたほうがいいですね。

回答No.1

ご質問者様が書かれているとおりの対応でよろしいとおもいます。まずは、「契約解除予告通知書」という形で半年後に契約を解除させていただき、その間の作業や費用などについての記述、契約解除前と後についての先方がしなくてはならない対応を連絡すればよいとおもいます。

1731647
質問者

お礼

ありがとうございます。 「契約解除予告通知書」という書類と送ろうと思います。 半年後と思っていましたが、3ヵ月後にしようかなと思ったりもしています。 契約解除に期間の設定などを調べてみようと思います。