恐喝・脅迫の相談先は?

このQ&Aのポイント
  • WEB制作会社が顧客から恐喝・脅迫されて困っている状況です。
  • 双方の都合がかみ合わず制作は行われず、ドメインの管理費用とサーバーのレンタル料を負担している状況です。
  • クライアントからドメイン更新の要求があり、その後突然示談金200万円の支払いを要求されるなど、恐喝・脅迫の状況が発生しています。どこに相談すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐喝・脅迫の相談はどこにすればいいでしょうか?

自分はWEB制作会社(有)ですが、顧客から脅迫されてとても困っています。 HPの制作案件で、ドメインを取得+サーバーをレンタルするところまで作業を行っていましたが、双方の都合がかみ合わず実際制作はせずに費用の発生も請求もしていません。ただ、取得したドメイン管理費用とサーバーレンタル料はこちらで負担したままとなっていました。 クライアントは自分で制作と管理をするのでドメイン管理用、及びサーバー管理用のIDとパスワードを要求し、これは既に提出済みでした。 そうこうしているうちにドメインの有効期限が来て、IDとパスワードを紛失したクライアントからドメインを更新したいのでIDとパスワードを再発行してほしいと連絡があったのです。 調べてみると既にドメインは期限をすぎて停止していました。 ドメインを復旧させ、IDとパスワードを発行し、ドメイン更新費用を請求したのですが、 突然来社して、ドメインが失効中にホームページへの何先万件もの問い合わせを逃した賠償として示談金200万円支払うように言ってきたのです。(たった2日で問い合わせが何千万もあるとは思えないのですが) その際、裁判をするとか、示談金を払わなかったら暴力行使にでるとか、運営している別会社に迷惑をかけたくないなら示談金を払えとか恐喝・脅迫と取れるような内容を言ってきました。 確かに、こちらとしてももっときちんと対応すべきこともあったと思いますので(ちゃんと制作してあげられなかったり、ドメインの失効に気付かなかったり)元々知り合いからスタートした所もあり、契約書もないですし、細かい部分はお互い様だとは思ったりもします。 もちろんこうなった以上ちゃんと対応しようと思いますが。 ただ、頭ごなしに怒鳴られたり、まともに話をする間もなく示談金を払わないと酷いことになると脅されて、とても冷静になれません。 怒りと悔しさでどうしたらいいか分かりません。 口だけかもしれませんが、今後どんな酷い目に合わされるかと思うと心配です。いったいどこへ相談したらよいでしょうか? 法律相談所か、もしくは警察に被害届けをだせばいいのか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikubon
回答No.3

契約書を作らず責任の所在を明確にしていなかったのは厳しいですね。 言った言わないの押し問答が出てきますが、基本的に口答でも契約は成立します。 初めにクライアントにドメイン等を渡したときに契約解除になっているかが問題かと思います。 その後ドメインの管理をどうするかと言うのも契約書に本来盛り込まれなくてはいけないと思いますが、『HP作成』と言う契約のようですので微妙なところです。 ○そもそも都合がかみ合わなかったことで契約はしていなかったのか ○契約していた場合、ドメイン等を渡した時点で解除されていたか ○HP作成のみの契約だとしたら、期限が切れる前に契約事項は終わっていたか ○契約は管理も含めての契約だったか などのポイントが色々と挙げられます。 そのようなことを踏まえ『クライアントの要求は正当なものか』があると思いますが、請求をするのは基本的に自由です。 仰るように期限の切れた2日で数千万件の問い合わせがある可能性は低いと思いますが、請求するのが自由なように言うのも自由です。 正当かどうかは裁判により決まります。 いくら自由とはいえ、恐喝・脅迫があれば問題です。 ANo.2様の仰るように、証拠はひとつも残さないよう動いてください。 相談する先といえばやはり 駄目元で警察→弁護士→相談結果による が良いかと思います。

nikon_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに契約をしていないのは良くなかったと思います。 ポイントを挙げて頂いた点ですが、 ・契約の話は初めからなかったです。 ・ドメインを渡した時点でこちらは解除のつもりでしたが、登録情報の管理者の部分にこちらの名前が残ったままでした。 ・互いの都合がつかず作成に必要なものを用意できない。こちらも時期がズレたことで忙しくなってしまったので全く手付かずで完遂していません。 ・管理も含めてです。 ただし、クライアントの要求の金額の内訳をクライアント自身で言ったのですが、ホームページとは全く無関係な自分の趣味の費用なのです。 これにいくらかかった。これにいくらかかったから200万払って欲しいと。名目は示談金なのですが・・・ 「クライアントの要求は正当なものか」と言われると絶対に納得できないです。わけの分からない物に200万も払うのではなく、正当に決めて貰った額を払うならまだしも。 とにかく、相談してみます。

その他の回答 (2)

• sac320
回答No.2

これから、その方が会社にお話に来られたときは、会話内容を録音しておくことをお勧めします。こっそり。 警察に届けて刑訴する際にも重要な証拠となりますし、民訴するにしても同様です。 専門家ではないので大きなことは言えませんが、とりあえずダメ元で警察に相談、また、金銭的な問題もあると思いますので判断はお任せしますが弁護士、司法書士の先生に相談することをお勧めします。

nikon_july
質問者

お礼

そうですね。言った言わないの話になるのは確実ですから録音は必要ですよね。 お金はかかっても弁護士に相談するつもりです。 示談金を支払うまで何をされるか分からないので弁護士にお願いしたほうがいいと思っています。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 もちろん、警察です。

nikon_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度は警察に行ってみようと思います。