• 締切済み

web制作者の働き方

29歳女性です。 現在、社員4人の小さな会社で actionscriptをメインに、携帯コンテンツ、webやキヨスク端末の制作をしています。 外部から出入りするプログラマさんも何人もいるとはいえ、 毎日やり取りする人間は、数人です。 なかでも、html,flashを扱う人間は私一人で、特にactionscriptに関して ほぼ独学です。 現在の収入と労働環境は悪くはないのですが 今後、webサイト制作に特化していきたいと思い ほぼ独学であるこの状況に疑問を持ち始めました。 人数が少ないため、一つの案件を一人で責任持ってやれるという メリットはあるのですが、さらに知識を深めるためには もう少し大きなweb会社で経験を積んだ方が良いのでしょうか? 技術も学びつつ、最終的にはwebディレクターになりたいと考え 広告代理店に勤務することにも興味があります。 さらにその先には、独立も視野に入れています。 可能であればですが。。 現在の仕事状況ですと コーディングに二人以上関わるような大きなサイトは 制作したことがありません。 おそらく、この会社にいても、私がすべてできるようにならない限り 大きなサイト制作の案件は受けられないと思います。 経験者の方のご意見が伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• speedygon
回答No.3

大きな会社ほど分業化してますから、希望のポジションにつけるかどうかは何とも言えません。 ただひとつ、アートディレクターがウェブをまとめる立場になることはありますが、web系のアートディレクターはないと思います。 それだけのスキルをお持ちですから、どちらかというとあなたはデザイナーかオペレーターかプログラマーですね。 日本の場合はデザイナーからディレクターという図式があるのは事実です。 もちろん知識はあって然るですが、ディレクターには必ずしも制作経験が必要ではありません。まとめあげる能力が問われるだけです。 文面から現在の会社では実現が難しいようにも思います。 もし、アートディレクターになりたいのでしたら、そうしたポジションのある会社を当たってみてはどうでしょうか?

• wildcats
回答No.2

kasselさんと同じような規模の会社で、webディレクターをしている者です。 「この会社にいても、私がすべてできるようにならない限り大きなサイト制作の案件は受けられない」とのことですが、外注デザイナー、コーダー等を活用してもっと大規模な仕事ができるような体制にできないのでしょうか。 webディレクターを目指されているのでしたら、それらの方々をまとめる仕事をすることで現在の会社でもwebディレクターとしてスキルアップが可能かと思います。外注の方の仕事から学べることも多いですし。 また、たまには気になる会社の求人に応募してみてもよいかもしれません。応募書類作成や面接で自分の足りない部分に気づかされたりして結構勉強になります。 よろしければ参考にしていただければ。。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

個人的な意見ですが、まだまだスキルアップも可能だと思います。 独学でも実戦で通用するレベルであれば十分スキルですので flash、HTML以外にもWEB関連のスキルは数多くあります。 特にメジャー所としてはPHP、CSS、JAVAscriptなど さらにJAVAなどの本式の言語でシステムを構築する事も可能です。 他にもデザインスキルとしてフォトショップ、イラストレーターなどがあります。 また、WEBサイトでかなり重要となるSEOなどもあります。 ちなみに大きな会社でWEB製作の仕事をする場合はタグ打ちではなくドリームウィーバー、フォトショップ、イラストレーターなどのアプリケーションをマスターしている事が条件の所が多いです。 確かに大きな会社で経験を積む事は武器にもなりますし、自分を磨く上ではかなり重要だと思います。 しかし、せっかく今の職場で勤めているならそこでさらに自分を磨く方法を私はおすすめします。 また、経験も肩書きとしての効果がありますが、資格を取得するのもPRとしては効果があります。 WEBデザインの資格を取得するなども可能ですし、いくらでもあります。 今の時代すぐにポンとやめて早期に見つかれば良いですが、もしも雇ってくれる所がないようなら無駄になりますので また、この世界では年齢も重要になります。 30代からとなると少し厳しいかと思います。 あくまでも個人的な意見ですので参考程度に

kassel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >独学でも実戦で通用するレベルであれば十分スキルですので なるほどです。実経験を積んでいくことが重要のようですね! 今、気づいたのですが、webの制作というのは曖昧な表現だったようです。 もともと、印刷物を制作していて、徐々に映像、webに移行しました。 なので、おっしゃるようなフォトショ、イラレ、dreamweaver、indesign、imageready,finalcut,after effect,等から、actionscript HTMLを学び始め、現在に至ります。大手がこういうスキルを必要としていることは知りませんでした。自分のやっていることが、他社でどう評価されるかもわからなかったので。。 今後も、デザイン、ビジュアル面での研鑽を積みたいと考えています。 web系の、アートディレクターが理想です。 >30代からとなると少し厳しいかと思います。 その通りですね。 よく見極めようと思います。 ありがとうございました!