• 締切済み

帰った意味がわからない…

長文ですみません。 私(28)→結婚し家を出た妹がいます。 母(64)→病気の為パートを退職。年金暮し。 父(61)→自営業ですが仕事がなく失業中。 で今暮らしています。祖母も居ましたが先月亡くなりました。私は大学卒業後、東京で一人暮らしをしていましたが母が二年前癌になり祖母が痴呆、父も無職になってしまい実家が心配だったのと自分が生涯独身かも…という不安から転職もあるので二十代の今が適切だと思い一年前実家に帰りました。 東京暮らしの時は実家の事が見えなかった分、心配が軽減されたのですが両親は相変わらず仲が悪く父は最悪で物が捨てられず家はゴミ屋敷、借金はするわ話し合いができず暴力を振るいます。そんな状況を見てられない母はストレスで癌が再発しないか心配です。 こんな状況の母を死ぬまで父親と暮らさせるのがかわいそうで離婚して家を出る事も考えていますが自分の収入だけで母を養えるのかという不安と私がもし結婚出来た場合、母だけの収入で暮らしていけるのか不安です。(ちなみに母親は実家から受け継いだ土地(財産)があるため市営住宅、生活保護は受けれません。しかも土地は家が建てれる環境の土地ではないです。) 母は耐えきれなくてなんとか暮らす様にするから貴方は好きにしていいと言われ せっかく決死の覚悟で実家に戻ったのに家を出る事になる事が悔しいと同時に帰った意味がわからなくなりました。 自分の意思で帰ったとはいえ実家に帰っても何も良い方向に向かわず家族に巻き込まれて自分がどこで身を固めれば幸せなのか悩んでいます。 私は 田舎で母と家を出てギリギリの生活をするべきなのか 母が心配ですが一人東京に戻るべきかのか 東京で母と二人暮らしするべきなのか このまま父が死ぬまで我慢すべきなのか ご意見頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.4

まず、お母さんを父親から守りましょう。 そのためには、お母さんには、離婚という形でなく 別居、、、という形で 貴女と東京で暮らされたらいいと思います。 病はストレスからくるものがほとんどです。 お母さんの病気が、どれほどかはわかりませんが 最期は、お父さんの暴力から逃れて穏やかに暮らさせてあげたいものです。

gooraco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は離婚だ!出てげ!と言うくせに何度突き付けても離婚届けに版を押しません。多分打算でだとおもいますが… なので別居しかないかもしれません。 私が実家で母に仕送りとかも有りかと… 何にせよ母と父は同じ屋根の下では暮らさせない方が良いと思います。 いい加減30年耐えて病気にまでなった母を穏やかに暮らさせてあげたいです。

noname#145229
回答No.3

二回目です。東京でお母様と別居されるのがいいように思います。何にせよ、貴女が田舎でずっと、もしかしたら一生過ごすより今は東京で…と考えるなら、私は東京での話を進めた方がいいと思います。 親のことは大変ですよね… 私はまず、貴女が幸せな生活を築くことを優先してほしいと思います。

gooraco
質問者

お礼

二回目お返事ありがとうございますm(_ _)m 親の事は大変です。得に私は女姉妹なのでみんな家を出てしまいますし…家庭を持ったら面倒見切れません。 皆さんの意見を聞いてるうちに東京には戻りたい気持ちはありますができるだけ妹が足を運べる距離に居た方がいいのかもとも思いました。 先月祖母が亡くなってから今まで親の世話は重荷と感じていましたが世話は生きてる時しかできないですからね。 後々人のせいにしないように良く考えなくてはいけませんね。。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

貴女、今本当に困っているのですか? どうなるかわからない未来の事まで想定していますが、それよりも今現在の事をまずは考えた方がいいと思います。 まず、東京に戻るという選択肢ですが、東京に行けば、仕事はすぐにでもあるのでしょうか? 以前働いていた先が雇用してくれるのでしょうか? 収入の見込みがあるのだったら、良いのですが、無い場合は、大卒の新卒者も苦労している今の時勢、なかなか就職先を決めるのは、難しいと思います。 現在の仕事は、契約社員とか、期間限定ですか?正規雇用の正社員とかだったら、やめてしまうのはもったいないようにも思えますが…。 東京にお母様と共に…と言うのは、話し合っていますか?貴女の意思があるように、お母様にだって意思がありますよね。 お父様の暴力については、どういったレベルでしょうか? 本当にお母様が、逃げる事を考えているのだったら、別居する手段はありますよ。 DV被害者の場合、加害者(お父様)に隠れることだって可能です。シェルターに避難すれば、ある程度の期間は保護してもらえます。財産の有無は、関係なく…ですよ。 女性センターなどで、専門家と相談して、安全な所に保護してもらって、それから今後を考えるのも可能だと思います。 相談をするかしないかは、お母様の気持ち次第。貴女が決める事ではありません。 ただ、後押しをしてあげることは可能です。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html
gooraco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに就職難の世の中は十分承知です。 東京では前の会社に一応はあてがあります。 今は求職中ですが東京よりも厳しいです。 母親とは家を出る話し合いはしていますが交通の不便な田舎と近くに設備が整う都会は実際どちらが良いのか悩みます。 父の暴力は毎日ではなくとも母の頭に窓ガラスの破片が刺さったり眼球を殴られたり石を投げたり心ある行為とは思えません。 やはりどちらにせよ母親の近くに居て支えてあげる事が良いのかもしれませんね。

回答No.1

離婚せず別居をしてみてはどうでしょうか。 お父様が独り身になって弱くなってもしばらく放っとけば、多少改善しようと反省するかもしれません。 もしそれでお母様が戻れなくなっても、そのまま離婚するか生涯別居とか… 借金があるとのことなので、個人的には離婚がいいのかなーと思います。 質問主様がまだ20代なので、結婚したときのことを考えるとお母様が気にかかりますが。 それと、質問主様がお母様と暮らすことに関しては、お母様が家事などしてくれる分、仕事やプライベート、お母様との時間に充てれるメリットがあると思います。

gooraco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居したいのですが先立つ物はお金なので田舎の月給は都会にくらべて格段に低いですしどうせ家を出るなら東京で暮らした方が良いのか悩む所です。 借金の事ですが死んだ時の場合に父に生命保険を賭ける予定でいます。 いざとなったら財産放棄すれば良いかと… 結局家がないのと同じなのに帰るなんて私は馬鹿ですね。 お返事になってなくてすみません…