• ベストアンサー

6坪の土地に家を建てることは可能でしょうか?

はじめまして、よろしくお願いします。 私達家族(私・主人・子供二人)が現在アパート(2DK)暮らしなのですが、金銭的に厳しい状況です。 それを母に相談したところ、 実家の祖母(父の母)が土地の一部に家を建てたほうが安くすむのであれば6坪(現在駐車場スペース)になら家を建ててもよい、という話になりました。 ちなみに実家は58坪の土地に36坪の家が建っています。 (実家には 祖母 叔母 父 母が現在在住) 私はそのことは大変うれしいのですが、6坪でいったいどの程度の広さの家が建つのか、想像からしてかなり小さいと感じてるのですが・・・。 まず、6坪で家は建つのでしょうか? 建つのであれば、建蔽率等の問題は考えずに2階建てだと○DK、3階なら○DKを建てることができるのか。 およその広さと建築費用を知りたいです。 ちなみに実家は世田谷区になります。

  • maiya
  • お礼率81% (83/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.4

私自身は建築のことはど素人なので細かいことは アドバイスできないのですが、10坪の土地に狭小住宅 を建てようと検討してみたことがあります。 で、結局無理でした。 やはり問題となったのは、 隣と50cm離さなければならないことでかなり面積が減る こと。 階段だけで2畳分取られること。 3階建てにするには強度の関係から木造ではなく鉄骨 造りにした方がよいということで、費用がかさむ。 それにテレビでは1千万くらいで建ててますが、あれは テレビの演出であってどう考えてもそんなに安くは 建たない。建築士の友人が「あんな値段でできるなら 私だって建てて欲しいぐらいだ」と言ってました。 狭小住宅で工夫して建てるならなおさら、安くは できないでしょう。 そして何より、そんな狭くて急な階段の家は、歳を 取ったら快適には暮らせませんよ。 高い建築費をかけて使い捨ての住宅になってしまうのは とても不経済だと思います。

maiya
質問者

お礼

ありがとうございます。隣近所の土地とは50センチ以上離れていて6坪分なのですが どちらにせよ狭いことが今までのご返答でわかりました。 なんせ家族4人現在2DK DK=7.5畳 6畳 6畳の部屋に住んでるのですが これから子供が大きくなってきたときに自分の部屋などをほしがることと思います。なので理想は3DK~くらいなのですが、今の家よりも狭くなる&収納場所もないとなると 寝るところを確保することまでもが難しくなりそうなので もう一度親に相談してみようとおもいます。

その他の回答 (6)

  • boohsuka
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.7

6坪の敷地に住宅を建てるという前提でお話します。  その敷地(6坪)が2m以上接道しているか?前面道路の幅員はどうか?(道路中心から2m後退した位置が自分の敷地に入るのか)もし、敷地に入るとすれば そのラインが道路境界線とみなされます。したがって敷地面積が減る可能性があります。そうなると建ぺい率、容積率等が厳しくなりますね。そしてまた、大切な事は実家とその6坪の敷地が分筆なり、任意境界線を設定する事が出来そうでしょうか?法律上、可分、不可分と言う問題があり(1つの敷地に2つの住宅を建てることが出来ない、ここで言う住宅とはトイレ、浴室、厨房の3つが完備されていて独立して生活が出来るという意味です。)2つの住宅を個々に考えた場合、各敷地と各建物が建築基準法に適合するかが問われます。簡単に言うと仮に1つの敷地に2つの独立して生活可能な住宅があったとします。そのどちらかを売ることになった時、まず、土地を分割し2つの敷地となるわけですが、残った土地・建物と売った土地・建物がその時点でお互いに建築基準法に抵触しないか?そう考えた時に後々問題にならないようにしましょうね。と言うことです。以上が明確になれば建築可能だと思います。がんばってください。 建築家で東孝光さんとと言う方がおられます。神宮前に自邸があります。そこは確か6坪位の敷地だったと記憶しています。二十数年前、僕が学生だった頃初めて実物を見てものすごく感動させられた住宅でした。未だにあの感動以上の住宅を見たことがありません。インターネットで検索してみてください。気合が伝わるかもしれません。どんな条件でも諦めないで建築する事を楽しんでくださいませ。  

maiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。法律的な問題も含め多分ですが建築基準法に引っかかる気がします。 まず道路から2m空いてないですし・・・。やっぱ無理ですよね。 法律からも条件が絞られてきますし、祖母からも日の当たり関係の条件などもでてますし・・・。 肩身狭い思いして無理に6坪に家を建てるほど格安に済むかといえばそうでもないとなると・・・やはり厳しいと感じます。 ありがとうございました。

回答No.6

残念ながらこの場合ですとかなり難しいでしょう。 世田谷区の住宅地ということですと高さはまず3階建てまでになると思われます。また駐車場に建てる(道路に面する)ということですと道路斜線制限によって3階の部分が6坪そっくりは使えないことも考えられます。もしこの点が大丈夫としても2階建なら1DK,3階建なら3DKあたりがせいぜいでしょう(この場合DK以外の各室は4.5畳程度で収納スペースはほとんど無)坪単価ですが敷地の状況によっても変わるので一概には言えませんが狭小敷地ということですと通常の坪単価よりは高いです。ぜひ地元の工務店・設計事務所等にご相談されてはいかがでしょうか。

maiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無理ですよね。極一般的に小さな家といっても何坪はあるものなんでしょうか? せめて小さい家でも最低限に3DK 2階建てで各一つ一つの場所は6畳はほしいと思っています。 中古マンション買ったほうが安いでしょうか?

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■話がよくわからないのです。 「金銭的に厳しい状況」とのことですが、その厳しい状況で、狭くとも家を建てられる経済状況なのでしょうか? ご相談の土地では、技術的に家が建てられたとしても、建築申請は通らないのではないでしょうか? そうなると通常の住宅ローンも使えません。 現在の金銭的に厳しい状況が家を建てることによって軽減するものではありません。割高な家を建てることによって経済状況はむしろもっともっと厳しくなります。 経済的に厳しい状況なら、割高で資金の無駄が多い「6坪の敷地に家を建てる」などという無謀な計画はありえないのです。 目的は「狭い土地に家を建てること」なのか「経済状態をよくすること」なのか、です。 ■ストーリーに無理があるような気がします。

maiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在家賃が11万なのでそれより安くなるならば・・・という話で家族が話しを進めてくれたのです。また主人のほうの両親も200万ほど提供してくれるとい話もあり、 そもそも500万ほどで家を建てれないかという話だったのでそれならば家賃が安くなるかな といった考えだったのですが、 考えが甘かったようで今までのご回答でも1000万はかかるということ・また4人で住めるような広さでもないことがわかり、振り出しに戻りました。 とにかくアパートに11万毎月浪費してるのは無駄に感じるのでなんとかしたいと思っています。 ん~どうしたらいいものか・・・。

  • kiyo001
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

情報が乏しいので判断のつきかねるところがありますが・・・ いわゆる「狭小住宅」で極限のものをマスコミがクローズアップすることもあり、 「うちも建てられるかも!」と思われる方が多いかと思います。 ですが世田谷の住宅地で6坪、という土地に4人で住まわれるのは残念ながら困難かと思います。 また、小さな住宅ほど坪当たりの単価は高くなり、 ハウスメーカーはまず受けませんので 建築家に頼むとなると大体10~15%ほどの設計料が必要です。 建坪率と容積率をお調べになり、現在立っている家に 増築する形で部屋を造るのもよいのではないでしょうか。

maiya
質問者

お礼

増築する形も考えたのですが、私の祖母がどうしても実家のほうはいじりたくない といってるので実家に増築などは無理そうです^^; 本一冊でも昔から決めたところから動かさない性格のなで増築や 実家のリフォームなどは無理そうです^^; ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.2

 狭い土地でも大きさにこだわらないなら建てられると思います。  正味6坪すべてを建築に使えるのなら、1階は12畳の広さがあります。  これを必要とする間取りに割り振っていくことになります。  たとえば、1階は玄関2畳+階段2畳+寝室6畳+トイレ1畳+収納1畳。  2階は階段2畳+風呂・洗面脱衣4畳+子供部屋6畳。  3階は階段2畳+リビングダイニング10畳ってな感じです。  2階建てなら2DK、3階なら3DKくらいと思うのですが、設計士さんならもっとうまくやってくれるかもしれません。  建築費用のほうはよくわかりませんが、12チャンネルの番組で、同じくらいの広さで、800万の予算で建築しようとした話がありました。  でもその金額では建たなかったと思いますが参考になるのでは?  

maiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。800万以上はかかりそうなのですか・・・。 400~500万くらいで済ませたいといっていたのですが・・難しそうですね><。6坪に住む・500万以内で済ませるということ両方とも無理そうなので親にもう一度相談してきめたいとおもいます。ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

6坪の土地に建ぺい率を無視したとして、、、 5坪の建築面積の建物が建つとしましょうか。 5坪は10畳です。 最も急な階段が1畳+1畳で2畳分。普通の階段なら2.5畳です。 のこり8畳です。 玄関と1畳、トイレ0.8畳、洗面なし、風呂2畳と考えても4畳は必要です。 容積率次第で上に延ばせるかもしれませんが、小屋という感じになりそうですね。 プライベートも確保できません。実家の庭に建ててはいかがでしょうか?

maiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も6坪に建てるのは正直厳しいのではないのかなぁと思っていましたが、急な階段で2畳というのは参考になりました。我が家にはまだ小さな子供もいますし、毎日使うのであれば極普通の階段が希望でしたので・・。 できても1K~2Kくらいでしょうか? ちなみに祖母いわく庭全部使うのはどうしてもダメみたいです^^; 理由は道路面してる部分がすべて庭になっており いわゆる家がおくにある形なので庭にたてると日があたる部分にすべて家をたてた場合後ろにある実家は日光にあたらなくなるという問題になってましまうので、それはダメといわれています。 でもそうなると6坪に家・・・一人住まいならともかく、4人では厳しそうですね・・。

関連するQ&A

  • 21坪の土地に15坪の家はたれられますか?

    21坪の土地に15坪の家はたれられますか? ちなみに建蔽率60%です。 でも角地です。 よろしくお願いします。

  • 何坪までの家が建てられますか?

    約60坪の土地を購入したとしたら、何坪くらいまでの家が建てられるのでしょうか? その土地によって大きく変わるものですか? ちなみに車庫一体型(車庫の2階も部屋)で建ぺい率は60、40です。 単純に建ぺい率に当てると36坪までと考えて良いのでしょうか? 車庫がつくのなら、外に車は置かないので、建物以外の土地の余裕はなくても構いません。

  • 25坪の土地にどれくらいの大きさの家が建つか

    土地の面積が25坪です、ここの土地に家を建てようと思っています。容積率200%、建ぺい率60%です。どのくらいの大きさの家を建てることができるでしょうか?なかなかイメージできません。駐車場を作るかどうかにでも違ってくるとは思いますが、間取りや大きさなどこんなこんな感じになるのでは、または生活しやすい、広く感じられる間取りなどあれば、ぜひ教えてください。敷地の形は長方形で5.4m×13.0mほどです。三階建ても考えているのですが、二階建てよりも費用がかなりかかると聞いたので、二階建てでロフトをつけようかなと思っています。建築士さんに相談する前に、少し自分でもイメージをつくっておきたいと思っています。内心、25坪ではものすごく狭い家しか建たないのではと思っています。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 18坪の土地に家を建てる

    こんにちは。 18坪の土地(建ぺい率60%、容積率160%)に1階に工場、2階3階に2世帯(3人家族、2人家族)で住む家を建てたいと思っています、可能でしょうか? また、どの位の間取り、広さのものができるかどうか教えて下さい。 アバウトな質問で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  • 188坪・容積率30%建ぺい率15%の土地ってどのくらいの家を建てれる?

    田舎で余生を過ごそうかと思い土地を探していた所、下記のような条件で物件を見つけました。実際、どれほどの家までなら建てれるのでしょうか?建ぺい率は申請すれば幾分か上がると聞きましたが本当でしょうか?専門知識をお持ちの方お教え下さい。 188坪・容積率30%建ぺい率15%の土地 家を建てるとすれば何坪の土地を建てれる? 何階建てまで建てれる?

  • カナリ小さな土地に家!立てられるのでしょうか?

    現在、2DK(和6・3 DK4.5)のアパートに、家族4人とペット2匹が住んで居ます。 このアパートが、来年中に無くなる事が決定し、 引越しをしなくては、ならなくなりました。 でも、ペットが居るので、なかなかアパートも見つからず、困って居ます。 そこで、祖母の家の隣に、昔、祖母が住んでた古い家(2K=和6・6 K4)があるのです。 現在は、空家で物置状態です。 その家を壊して、2階建ての家を作り住んだ方が良いのか? と思い、今、考えてます。 家を建てれるスペースの土地の広さは、7~9坪くらいです。 建築には全然詳しく無いのですが、安く建てたいのです。 父も、もうすぐ定年で、私の給料が15万。 金銭的に、大きな買い物が出来ません。 家は2階建てで、3DK~3LDKが欲しいのですが、 1部屋の大きさは3畳ずつでも良いので、 個人のスペースさえあれば良い!と思ってます。 建築の事に関して、知識が無いのですが、 プロじゃないと出来ない事(トイレや風呂、キッチン等…)は、自分では無理ですが、 DIYで家を建てた!という人を拝見した事があるので、 自分達で出来る事は、自分達で作り、安くすませられないかな~と思ってます。 本当に、簡単な作りの家で良いんです。 これは、可能でしょうか? もしくは、可能にする方法があったら教えて欲しいです。 分かりにくい話、説明でスミマセン。 宜しく御願いします。

  • 家を、38坪の土地に3階建てでたてるか、50坪で2階建てにするか

    急な話で、とても迷っています。 知り合いの方から38坪の土地を500~600万円で売ってもらえるという話があるのですが、その返事の期限が今月いっぱいということで色々考えているところです。 現在アパートで夫婦2人暮らしをしています。最近結婚しまして、家は早めに購入しようという話がありました。そんな中、上記のようなお話をいただきました。 そこで、質問なのですが、 (1)→38坪で500~600万の土地を買って、三階建て(三階というのは、将来子供2人ぐらいということを考えると、38坪で2階では狭いかなと思ったためです。(このことも実際どうなのかわかりませんが。))の家を建てるか、 また(2)→別な土地(50坪ぐらいが希望)を探して、2階建ての家を建てるかで悩んでいます。その他で土地を探すとなると、坪単価20万~25万円ぐらいです。 予算は土地含め約2500万です。 ●2階の家を建てるのと、3階の家を建てるのでは、かかるお金はだいぶ違ってくるのでしょうか? ●また、一般的に見て上記の(1)、(2)ではどちらのほうが、安くなるのでしょうか 38坪で2階建てというのも案の一つですが、家族4人くらいと仮定して、十分な広さなのでしょうか。 好みもあると思うのですが、私的には広いほうがいいかなと思っています。 住宅等のことについて、まだまだ勉強途中のため自分たちで考えていても先に進むことができません。もしよければ皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • この土地に、最大何坪の土地が建てられるでしょうか?

    土地購入を検討しています。該当の土地は行き止まりの土地で、公道5mに接道しています。車を一台停める予定です。 土地は63.28坪、建蔽率40%、容積率80%。第一種低層住居専用地域です。四方に家が建っています。 できれば建坪40坪、1階と2階総面積にしたいと考えています。問題は、土地形状による車の車庫入れです。すんなり入らないだろうから、ある程度の広さを確保しないとダメだと思うのですが…

  • 10坪の土地に建てるならどんな家?

    小坂明子の歌じゃないですが、小さな家を建てるとします。 土地は10坪。高さは3階建てまで、地下は不可。 という条件で、こんな家に住みたいなあ、というアイデアを提案してください。 実用本位でもいいし、ユニークハウスでもけっこうです。 ただし、現在の技術で実現可能だと思われる範囲でお願いします。

  • 同居の土地17坪

    同居して25年の父が亡くなりました。母は17年前に他界しています。私には妹がいますが、母の介護と母亡き後の父の世話は私の嫁が一手に引き受けやってくれました。父は亡くなる5年前から家族への暴力がひどくなり、嫁は妹が月に一度でも交代してくれるなら自宅で看ると言ってくれましたが、妹は拒否。老人ホームに入ってからも色々呼び出しや入院などの面倒は全て嫁がやってきました。我が家は今から20年前に父名義の17坪の土地に私が私名義の家を建てたものです。両親の介護の度合いに合わせて何度も補修をしてきました。父の財産は私たちの住むこの土地だけなのですが、妹は土地の半額分を要求してきました。世田谷という都会なので、結構な値段になりそうです。私は年齢的にもこれ以上、借金はできません。家を売るしかないのでしょうか。