• 締切済み

カナリ小さな土地に家!立てられるのでしょうか?

現在、2DK(和6・3 DK4.5)のアパートに、家族4人とペット2匹が住んで居ます。 このアパートが、来年中に無くなる事が決定し、 引越しをしなくては、ならなくなりました。 でも、ペットが居るので、なかなかアパートも見つからず、困って居ます。 そこで、祖母の家の隣に、昔、祖母が住んでた古い家(2K=和6・6 K4)があるのです。 現在は、空家で物置状態です。 その家を壊して、2階建ての家を作り住んだ方が良いのか? と思い、今、考えてます。 家を建てれるスペースの土地の広さは、7~9坪くらいです。 建築には全然詳しく無いのですが、安く建てたいのです。 父も、もうすぐ定年で、私の給料が15万。 金銭的に、大きな買い物が出来ません。 家は2階建てで、3DK~3LDKが欲しいのですが、 1部屋の大きさは3畳ずつでも良いので、 個人のスペースさえあれば良い!と思ってます。 建築の事に関して、知識が無いのですが、 プロじゃないと出来ない事(トイレや風呂、キッチン等…)は、自分では無理ですが、 DIYで家を建てた!という人を拝見した事があるので、 自分達で出来る事は、自分達で作り、安くすませられないかな~と思ってます。 本当に、簡単な作りの家で良いんです。 これは、可能でしょうか? もしくは、可能にする方法があったら教えて欲しいです。 分かりにくい話、説明でスミマセン。 宜しく御願いします。

みんなの回答

回答No.5

以前、建築設計を主として仕事をして来たものです。 ワンルームマンションの設計は結構やってますので、狭小住宅は得意です。 現在は土木工事の開発を主体として仕事をしているものです。 実際の物件を見てないので保証はできませんが。 7-9坪程度の土地ですよね。そこで既に土地の大きさに開きがあってなんとも言えませんが、仮に9坪とすると7.5坪程度の建坪で3階建てにて建てれば22.5坪。約70m2程度のスペースは取れます。 但し、1階に全ての設備や収納が集中するのは不可能ですから、1階にLDKと玄関、2階にトイレと個室2部屋、3階に風呂と1部屋、屋根裏は当然収納部屋。収納も各階に当然必要ですので3-4畳くらいになると考えます。 コスト的に考えると、木造かツーバイ工法(枠組み壁工法)がローコストではないでしょうか。しかし、3階建てで縦長の構造体の信頼性からいくとツーバイ工法でしょう。 当然そんな小さな家ですが、ある程度の費用はかかると思います。小さいながらも設備を全て兼ね備えてますから。安ければ本体1200万円と解体費用30万円と設計測量調査費用70万円位で可能ではないでしょうか?自分があなたの立場なら、設計調査と監督を建築士に依頼して、工事の分離発注をしてみますね。その方法を取ればもう少しコストを抑えられるのではないかと思います。口コミで信頼のおける建築士を探せば本体の工事費をもう少し抑えられるのではないでしょうか? また、今言った金額なら、ローンを組んで諸費用を支払っても月額6万円までではないでしょうか? そういう私は、気に入って新しい公営住宅に住んでいますが。抽選がありますが最近のはモダンなデザインで昔の団地のイメージとはかなり違います。 そのような選択も安くていいですよ。

• nora7neko
回答No.4

こんばんは。 ■違う視点からの意見です。 形になってる家があるならば御両親とペットをそこに住まわせてあなた方(御兄弟?)は家を出るというのは考えられないのでしょうか? 金銭的に余裕が無いのであればなお更。 ■御予算は幾ら位お考えなのでしょうか? ただ漠然と「お金が無いから安く建てたい」ではなかなか答えられないのではないでしょうか? ■狭小住宅で検索すると沢山出てきます。 ちなみにURLは超低予算のお家を紹介します。 ↑ この住宅の建築屋さんがお近くならいいのですが。 ちなみに私DIYで家を建ててます(別荘ですが)。 4年掛かっておりますがほぼ毎週トントン♪やってますが未だ進行形でいつ完成するのかわかりません^_^; DIYと簡単にお考えの方が見受けられますがそんなに甘くはないですよ。しかも質問者には時間も限られていますので。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/iezukuri/
  • caimonn
回答No.3

自分でするなら、古い家を壊さずに、それを改造するのがベストとおもいます。

• kkknagisa
回答No.2

「建築の事に関して、知識が無いのですが、プロじゃないと出来ない事(トイレや風呂、キッチン等…)は、自分では無理ですが、DIYで家を建てた!という人を拝見した事がある」とありますが、haiginさんが、出来そうなことは何が有るかを考えた方が良いと思われます。 DIYをされ、しかも成功される方は、何らかの経験や、建築に関する知識をお持ちの方だと思います。 基礎工事、木工事、設備工事などは、全くの素人では不可能と思われます。 知り合いが居て、手伝ってくれる、などの場合もありますが、例えば基礎工事の場合、その方法を勉強して、材料や必要な道具を揃えて、などとしていくと、自分でやった方が高くなる、などと言うことも考えられます。 また、DIYで建てるにしても、建築基準法による規定を守らなければなりませんので、それらの勉強や手続きも必要になります。 書き出すと、キリがありません。 いずれにせよ、まず、自分で何が出来るかをきちんと考えることが大切と思われます。 建築に関する知識や経験をお持ちで無い場合は、あまり安くならず、かえって高上がりであったり、出来上がりが満足ゆかないものになる危険性も有ると思われます。

回答No.1

設計の仕事をしているものです。 自己施工の部分を設けることで、コストダウンする方法を実践したりしてます。が、大きなコストダウンに繋げるのはけっこう難しいです。たとえばペンキ塗りなど、材料代より手間賃の比重が大きくかつ素人でもできることが中心となります。 また、工法として かなり思いきった作りで超ローコストにすることは、それなりに可能ですが、ご高齢にさしかかる方が住まわれるようですので、あまり凄いワザはつかわないほうがいいかもしれません。 人によって、「思いきった作り」の許容範囲は違いますし、ローコストの方法もいろいろあります。 ご家族の意志などを整理してみると、方法が少しずつ見えてきます。 また、 7~9坪ぐらいの土地で2階建て3DK~3LDKは、個室3帖としても難しいです。 だいたい1階(6坪=12帖)+2階(6坪=12帖)のうち、玄関.階段.浴室.トイレ.収納で最低でも合計10帖くらいです。これらと個室を如何にプランニングするかですが、結構難易度高そうですね。