イライラが止まらない!高校生の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は最近、ありとあらゆるものにイライラしてしまうことが多くなりました。
  • 自転車に乗っているときに進路をふさいで歩いている人や騒いでいる同年代の人、知らない人にイライラし、政治問題までイライラしてしまいます。
  • イライラすると止まらず、自分を馬鹿にされていると考えてしまいます。また、イライラする相手は常に他人であり、知り合いや友達には嫌な気持ちにならず、態度も変えてしまいます。カルシウムを摂ることで改善できるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妙にイライラしてしまいます…

私は今高校3年生なのですが、 ありとあらゆるものに イライラして仕方ありません。 自転車に乗っているときに 進路をふさいで歩いている人、 電車の中で騒いでいる同年代の人や、 私のことをちらっと見た人(知らない人です)、 果てにはニュースでたまたま見た 政治問題にまでイライラしてしまいます。 私は前まではあまりイライラする性格ではありませんでした。 ですが、最近、後になって 自分でもびっくりしてしまうぐらい いろんなものにイライラしてしまいます。 よくないこととは思っているんですが… 一回イライラすると、 イライラが止まらなくなります。 全てのものが、私のことを 馬鹿にしていると考えてしまうんです。 それと、私がイライラする人は いつも他人ばかりなんです。 知り合いや友達に同じことをされても、 嫌だなあと思うだけで、 イライラはしません。 それどころか、嫌だとも思わないです。 なんだか、人によって 態度を変えてるみたいで、 直したいと思っているのですが… それに、なんだか感じも悪いですし… それとも、カルシウムを摂れば よくなるのでしょうか? 牛乳が苦手なので…(・・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.1

もしかして暇ですか?---暇なときってそういう傾向になりやすいらしいですよ。 あるいは、時間的に余裕がない? ある時期に、未知の者や社会に対する排他性を持つのは普通らしいです。 自分でそういうイライラ感に気付いたのは素晴らしいですね。 無理して未知の者や社会に迎合したり融和する必要はないですよ。 女の子ですよね。 体と心の成長の節目、うまく乗り切ってください。 (私は失敗した口です・・・^^;) 牛乳が苦手なら、チーズとかプルーン(こっちは鉄分ですが)とか、 ちりめんじゃことか、青菜をたくさん食べるとか、自分でできること ばかりじゃないですけど、食生活はちょっと工夫してみてください。 ババくさいと思うかもしれないですけど、 お風呂はゆっくり、体を冷やさず、散歩でも自転車でもラジオ体操でも 恥ずかしかったらこっそりでいいから、ぜひとも運動を。 競技スポーツである必要は全くありませんから。 ------------ 気付いても気にせず風に流す・・・ってのを練習してみましょう。 きっとおもしろい結果が生まれると思いますよ。 あるいは、イライラするほど感度が鋭くなっているのですから、 人物観察を詳細にメモして小説でも書いてみたら? 何かチャレンジにつなげてみるのがいいと思います。

mochichi0909
質問者

お礼

電車の中では基本暇です! でも平均的に見たら時間はないですね… ちょっと受験のことで 焦ってる面もあるのかもしれないです。 そうですか(^o^) でもそういう人たちを受け入れるのは ちょっと辛いなぁと思ってたんです… 無理しなくていいってことですね! ということは、先輩ですね! 先輩の期待(?)に答えて乗りきります!(笑) お母さんに頼んでメニューについて 相談してみようと思います! お風呂もゆっくり浸かろうと思います! 運動するとストレス解消になるっていいますよね! あまり気にしすぎるとだめですよね… 流す練習もしていきたいです! そうですよね… ただ悩むだけじゃなくて、 このイライラを活かせる(?)ようにがんばります! ありがとうございました!

質問者

補足

みなさん親身になって考えていただいて、 どちらをベストアンサーにするか とても悩みましたが、 より文章の長かったCirq1646さんを ベストアンサーに選ばせていただきます! お二人ともありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ホルモンの影響かもしれません。  10代の頃は特に女性は不安定なものです。  自覚があるので改善の仕様はあるかと  思います。  リラックスして、ストレスを溜めないことが  肝心です。湯船にゆっくり浸かったり、  アロマを焚いて、好きな音楽を聴いたり、  好きな本を読んだり、好きなテレビを  見て笑ったり、そしてゆっくり眠る。  普通のことだけど、忙しくてそういう時間を  取れていないとイライラが増してしまいます。    上記のようなことをしてゆっくり眠りにつけば  上質な睡眠を得られます。上質な睡眠は10代  にはとても必要なものです。  食べ物もカルシウムだけでなくビタミンや  ミネラルを豊富に含むもの、野菜、お魚、お肉、  果物、お米や玄米などをまんべんなく摂ることを  常に意識して生活すればいい方向に向かって行く  と思います。

質問者

お礼

改善の余地があってよかったです… イライラしっぱなしも精神的に疲れるので…(・・;) 受験のことは一旦忘れて、 今日はゆっくりしたいと思います! 最近はよく寝てるはずなのにいつも眠たいです… 上質な睡眠がとれてないからなんでしょうか… カルシウムだけじゃなく、 バランスよくとらないといけないんですね! お母さんにメニューについて相談してみます! ありがとうございました!