イライラが止まらない!高校生の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は最近、ありとあらゆるものにイライラしてしまうことが多くなりました。
  • 自転車に乗っているときに進路をふさいで歩いている人や騒いでいる同年代の人、知らない人にイライラし、政治問題までイライラしてしまいます。
  • イライラすると止まらず、自分を馬鹿にされていると考えてしまいます。また、イライラする相手は常に他人であり、知り合いや友達には嫌な気持ちにならず、態度も変えてしまいます。カルシウムを摂ることで改善できるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妙にイライラしてしまいます…

私は今高校3年生なのですが、 ありとあらゆるものに イライラして仕方ありません。 自転車に乗っているときに 進路をふさいで歩いている人、 電車の中で騒いでいる同年代の人や、 私のことをちらっと見た人(知らない人です)、 果てにはニュースでたまたま見た 政治問題にまでイライラしてしまいます。 私は前まではあまりイライラする性格ではありませんでした。 ですが、最近、後になって 自分でもびっくりしてしまうぐらい いろんなものにイライラしてしまいます。 よくないこととは思っているんですが… 一回イライラすると、 イライラが止まらなくなります。 全てのものが、私のことを 馬鹿にしていると考えてしまうんです。 それと、私がイライラする人は いつも他人ばかりなんです。 知り合いや友達に同じことをされても、 嫌だなあと思うだけで、 イライラはしません。 それどころか、嫌だとも思わないです。 なんだか、人によって 態度を変えてるみたいで、 直したいと思っているのですが… それに、なんだか感じも悪いですし… それとも、カルシウムを摂れば よくなるのでしょうか? 牛乳が苦手なので…(・・;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

もしかして暇ですか?---暇なときってそういう傾向になりやすいらしいですよ。 あるいは、時間的に余裕がない? ある時期に、未知の者や社会に対する排他性を持つのは普通らしいです。 自分でそういうイライラ感に気付いたのは素晴らしいですね。 無理して未知の者や社会に迎合したり融和する必要はないですよ。 女の子ですよね。 体と心の成長の節目、うまく乗り切ってください。 (私は失敗した口です・・・^^;) 牛乳が苦手なら、チーズとかプルーン(こっちは鉄分ですが)とか、 ちりめんじゃことか、青菜をたくさん食べるとか、自分でできること ばかりじゃないですけど、食生活はちょっと工夫してみてください。 ババくさいと思うかもしれないですけど、 お風呂はゆっくり、体を冷やさず、散歩でも自転車でもラジオ体操でも 恥ずかしかったらこっそりでいいから、ぜひとも運動を。 競技スポーツである必要は全くありませんから。 ------------ 気付いても気にせず風に流す・・・ってのを練習してみましょう。 きっとおもしろい結果が生まれると思いますよ。 あるいは、イライラするほど感度が鋭くなっているのですから、 人物観察を詳細にメモして小説でも書いてみたら? 何かチャレンジにつなげてみるのがいいと思います。

mochichi0909
質問者

お礼

電車の中では基本暇です! でも平均的に見たら時間はないですね… ちょっと受験のことで 焦ってる面もあるのかもしれないです。 そうですか(^o^) でもそういう人たちを受け入れるのは ちょっと辛いなぁと思ってたんです… 無理しなくていいってことですね! ということは、先輩ですね! 先輩の期待(?)に答えて乗りきります!(笑) お母さんに頼んでメニューについて 相談してみようと思います! お風呂もゆっくり浸かろうと思います! 運動するとストレス解消になるっていいますよね! あまり気にしすぎるとだめですよね… 流す練習もしていきたいです! そうですよね… ただ悩むだけじゃなくて、 このイライラを活かせる(?)ようにがんばります! ありがとうございました!

mochichi0909
質問者

補足

みなさん親身になって考えていただいて、 どちらをベストアンサーにするか とても悩みましたが、 より文章の長かったCirq1646さんを ベストアンサーに選ばせていただきます! お二人ともありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

   ホルモンの影響かもしれません。  10代の頃は特に女性は不安定なものです。  自覚があるので改善の仕様はあるかと  思います。  リラックスして、ストレスを溜めないことが  肝心です。湯船にゆっくり浸かったり、  アロマを焚いて、好きな音楽を聴いたり、  好きな本を読んだり、好きなテレビを  見て笑ったり、そしてゆっくり眠る。  普通のことだけど、忙しくてそういう時間を  取れていないとイライラが増してしまいます。    上記のようなことをしてゆっくり眠りにつけば  上質な睡眠を得られます。上質な睡眠は10代  にはとても必要なものです。  食べ物もカルシウムだけでなくビタミンや  ミネラルを豊富に含むもの、野菜、お魚、お肉、  果物、お米や玄米などをまんべんなく摂ることを  常に意識して生活すればいい方向に向かって行く  と思います。

mochichi0909
質問者

お礼

改善の余地があってよかったです… イライラしっぱなしも精神的に疲れるので…(・・;) 受験のことは一旦忘れて、 今日はゆっくりしたいと思います! 最近はよく寝てるはずなのにいつも眠たいです… 上質な睡眠がとれてないからなんでしょうか… カルシウムだけじゃなく、 バランスよくとらないといけないんですね! お母さんにメニューについて相談してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いらいら

    30代、男性です。 最近、とにかくイライラします。 以前はなんでもなかったようなことにも、イライラしちゃうんです。 例えば、電車の中で誰かとぶつかったり、目が合ったりとか。 さらには、自分の関係ない他人の行動にイライラしたり。 子供みたいな発想ですが、イライラにはカルシウムが良いので、牛乳を飲んでみても、効果がありません。 最近は、イライラするのが嫌で、外出を控えてしまうくらいです。 なにか、良きアドバイスをお願いします。

  • イライラが止まらない

    最近すごくイライラしています。 生活でも今までだったらなんでもなかった 何気ない出来事でイライラしてしまいます。 例えば、電車から降りた後私は人ごみを急ぎたがる ことが多いですが前の人が普通に歩いているだけで とろとろ歩いて私の妨害をしていると思ってしまいます。 また、ニュースで婚約等のニュースを聞くと自分がまだ独身(29歳)であるため先を越されたとイライラします。 さらに人と遊んでも他人はもっとうまくおしゃべりをしていて自分はなってないとイライラします。 万事この調子なのですがどうすればよいのでしょうか

  • イライライライラ

    もともと気質的なものもあると思うしカルシウム不足もあると思いますが 最近イライラすることが多いです。 ふとした人の発言 電車や公共の場で失礼な態度をする人間、夜中思いっきり音をたてて走るバイク、車 そして最近このサイトでの失礼な質問者の態度にかなりイライラします。それは他の回答者に対する答えだったんですがほんとイライラしました。反論されるのを防ぐためか言いたいこと言いまくって速攻締め切ってるし。きっとこの人に関しては他にもイライラした人がいると思いますが  あとこんな回答を求めてました、とか回答に対するお礼を飛ばし飛ばしするのもイライラします 回答に対するお礼に対していろいろ求めるものではないと分かってますがどうしてもイライラっとくるんです。 こんなにこのサイトでイライラする人間って私くらいでしょうか。

  • イライラします

    最近イライラしてしょうがありません。 例えば、レジや電車の列に横入りする人、携帯やゲームをしながらトロトロ歩いている人、挨拶しても返さない人など、マナーやルールを守らない人に対して非常に腹立たしく感じます。他人を思いやれない自己中心的な人がなんて多いんだろうと嘆かわしく思います。 特に震災後に顕著になったように感じます。 常にイライラ、モヤモヤしています。 これは何か心の病気なんでしょうか? 

  • すぐにイライラしてしまいます

    高3女子です。受験生です。 今まではイライラすることはあまりなく、 感情の起伏は全く激しくないし、結構ポジティブで 穏やかなほうだと思っていました。 ですが高3になってから小さいことでイライラすることが増え、 例えば日常では 通学中の満員電車や授業中の周りのざわつき、 対人関係や進路のこと(今の自分と志望校のレベルのギャップ)など、 夏休みに入ってからは 勉強の計画が上手くいかなかったり、 起床する時間が予定より遅くなってしまうと 朝からずっと不機嫌になってしまいます。 多少の計画の崩れは仕方ない、と周りからも言われますし 自分でも割り切っているつもりですが でもやっぱりもやもやします。 また、イライラすることが増えてから肌荒れもひどくなってきました。 V.C.のサプリメントをとったり 牛乳や乳製品でCaを毎日積極的に摂っていますが 効果は感じられません。 それに趣味と呼べるものが無く、 ストレスを解消できる方法も見つからなくて困っています。 人から教わったストレス解消法を試しても 自分には合いませんでした。 こんな自分が本当に嫌です。 これ以上イライラして友達に察知される前に どうにかしたいです。 高2までは本当にこんなんじゃなかったのに… どうすればいいでしょうか・・・ やはり受験生だからということもありますか? ですがこんなんじゃ受験を乗り越えられる自身ありません。 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • イライラの原因 4~5年前くらいからでしょうか・・・

    4~5年前くらいからでしょうか。 かなりイライラすることが多くなりました。ちょっとしたことでもイライラすることが多くなりました。 特に顕著なのは、人ごみです。満員電車なんて気が狂いそうです。 何でこんなにアホみたいに人が多いのか、など、ちょっとでも人が多かったり、狭かったりするとイライラします。 前はこんなにイライラしなかったと思うのです・・・。 満員電車にかなり精神的にヤラれたという実感はあるのですが、最近はあまり乗らない生活に変わりました。 あとは、運動を前よりもしなくなりました。 毎日のようにパソコンを付けっぱなしにすることが多くなりました。 あとはバイクに乗ってるのですが、遅い車など自分の思い通りにならないと進めないとイライラします。 マルチビタミン&ミネラルのようなものを毎日とるようにして、カルシウムも摂取していると思うのですが・・・。 これらのことを総合勘案して、精神科の方など、イライラに関して詳しい方などなど、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなささいなことでも結構です。考えられる原因と対策をお教えください。病院も覚悟してます。どうかお助けください。お願いします。アドバイスをくださいませ。

  • 街中で、とにかくイライラしてしまいます・・

    こんにちは。私は19歳の大学生です。ここに新たに質問を投稿するのは初めてですが、どうか相談にのって下さい。 ここ何年か、移動しているときイライラすることが本当に多くて家から出るのが億劫になってしまうんです。 イライラするときですが、 ・ノロノロ歩いてる人で道や階段が塞がれているとき ・電車内で咳が止まらない人がいるとき ・電車内で隣に座った人がずっともぞもぞ動いているとき ・自転車をふらふら運転してる人が向かいから来たとき ・前に歩きたばこをしている人がいるとき などです。至る所でイラッとしてしまいます。こうして冷静になってみると咳が止まらないのなど仕方のないことだし、歩くのがのろい!といらついてしまうのもただ自分がかなり足早に歩くほうなので、前に人がいて追い抜けない状況は急いでいるときは特に息が詰まるだけかもしれません。自分がイライラする原因は自己中心的だと思うのですが、いざ街に出ると腹が立って仕方なくなってしまうのです。 元々軽い対人恐怖症(視線恐怖など)ということもあり、家に帰ると気持ち的に疲れていてクタクタです。どうすればもっと楽な気持ちでいられるでしょうか。助けて下さい。お願いします。

  • やたらイライラする

    やたらイライラしたり、ちょっとことでも見ず知らずの他人を睨んだりしてしまう僕の悪い癖、最近はそういうのなかったのですが、最近また出てきて、例えば学生時代とか不良やってて友達とか僕にやたら迷惑かけてきた人とか社会人になり更生したのか、会社の社長になってやたら善人ぶってる人間見るとイライラします。お前、過去に俺にどれだけ迷惑かけたり、喧嘩ふっかけたり、平手打ち、あざ出来る程殴り、悪友どうしで小馬鹿にして笑ってたやつが大人になり社長になったとたんあの時はごめんとか善人の顔して作った様な笑顔見せて、敬語とか急に使う人間見るとイライラします。お前ら俺がどれだけこの世界で苦労してそれでも平社員で頑張ってるのにそいつの方が数倍も稼いでてほんとに腹がたち 統合失調症という病気を僕がもってるので仕方ないのでしょうか?

  • つまらないことでイライラしてしまう…

    こんにちは。 27歳、会社員です。 最近、突然感じるどうしようも無いイライラを抑えきれず、周りの人に迷惑をかけてしまっています。 実家暮しですが、両親(特に母親)を困らせており、情けないと感じています。 また、最近イライラを発散しようと、足の皮を剥いたり、腕を引っかいたり、髪を抜いたりしてしまいます。 イライラする原因というのが、これまたつまらないもの、他の人が「贅沢すぎる悩み」と感じるだろうものが殆どで、例えば ・自分が望んでとった年休や、意気込んで参加しようとしている研修やイベントの日が必ず雨天となること ・学生時代も会社に入ってからも、いつも自分の学年・期が試験台の如く扱われ、面倒で嫌な運動に取り組んだり試験の難易度が高くなったりするなど他の学年より多くの負担を持つことになること(それも、自分の1個下以降には廃止されているパターンが多いです) ・相性が悪い、諸事情があって気まずい、などの理由で同じ研修班になりたくない人に限って、いつでも同じ研修班になる ・私が好きになる人は、かなりの確率で彼女もちか既婚者(高望みをしているつもりはありません)で、もはやフリーの人を好きになったことがない? ・逆に私のことを好きになる人は、私が恋愛対象として最も好まないタイプばかり などです。なので、他人には馬鹿にされそうで、イライラする理由を説明できません。しかし、こういったことが私の頭の中でぐるぐる回り、これがイライラにつながります。 どのようにすればつまらないことでイライラしなくなるのでしょうか?また、どうしてこんなにイライラしてしまうのでしょうか?精神病でしょうか? 27歳にして、こんな下らない悩みを抱えてムカつき、両親に当たってしまうような子供っぽい自分に嫌悪感を感じます。

  • イライラしてしまうように

    高校3年生の女です。 最近悩んでることがあるので質問させていただきます。 最近、他人のささいな一言や物事が少しでもうまくいかなかったりすると、すぐ不機嫌というか、イライラしてしまうんです。 前は気にしなかったことでも目くじらを立ててへこんだり、すぐイライラして、もやもやしたりして。 登校中、信号にひっかかったり、進路方向に歩行者が歩いていただけでイライラします。時には靴下がうまく履けなかったり、缶の蓋が開かなかったりしただけでありえないくらい頭にきて、八つ当たりに壁を蹴ったりゴミ箱を蹴ったり… 授業を受けていると突然泣きたくなり、死にたい、生きている意味などない、と本気で考えてしまい、一度は教室を飛び出して早退したこともあります。時には勝手にイライラして友達に八つ当たりして怒鳴り散らしてしまい怖がられ、またその怒鳴ってしまったことに対してイライラし、死にたいと思ってしまいます。 自分で言うのもおかしいのですが、前は何事も大ざっぱで物事がうまくいっていなかったり、他人に何か傷つくことを言われても割り切ってこれたんです。 友達は全体でみると割といるのですが、4月のクラス替えで新しくなったクラスの子とは上辺だけのような関係で深い関係になりたくてもなれない状況なのでジレンマを感じています。そういったストレスでイライラしやすくなっているのかなとは思っています。 自分でも何故こんなにイライラしてしまうのか分かりません。伝わりにくい変な言葉ですがイライラしてるときは真剣にイライラしているのです。自分に都合の悪いささいな一言や物事で怒ったり、泣いたりして、自分にとって嬉しいささいな一言や物事でさっきのイライラが嘘だったかのように人生楽しい!と思ってしまいます。 前にはなかったような不機嫌加減なようで、家族や友達からも心配されています。 今この質問を書いている時は大丈夫なのですが、この後、何かあれば私はイライラして怒ったり泣いたりするのかなと思います。 イライラしているときに、たくさんの人に冷たい態度をしてたくさん傷つけてしまいました。大切な友達を失いたくありません。 そう思っていつも生活しているのですがイライラし始めるとそんなことを忘れて冷たい態度や八つ当たりをしてしまいます。ほんとにスッポリ今の自分の考えが抜け落ちてしまうんです。 ニコニコ笑っていたのにいきなり怒鳴ったりしてしまうんです。イライラしていないときはこのように自分を冷静に分析できるのにイライラしているときはわけが分からなくなってしまいます。 自分が怖いです。 不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。なぜちょっとしたことでイライラしてしまうようになってしまったのでしょうか。イライラしない方法や良い解消法はありませんでしょうか。 雑な文章ですみません 悩んでいます 自分が大嫌いになってきます。ぜひ回答よろしくお願いします…助けてください。