• 締切済み

マナーの悪い人を見るとイライラします。

最近よくイライラします。昔はそんな事無かったのになぁ。。。 ネットで、ママが普段ストレスに感じる事を書き込むっていうキャンペーンがあってちょっと覗いて覗いてみたのですが、結構、ご主人やお子さんに対しての書き込みが多かったです。 私は主人や子どもに対してはそんなにイライラする事は無いのですが他人に対してはすごくイライラします。 例えば レストランで •口を抑えずに咳やクシャミをする⇨唾が飛ぶー!! •席で鼻をかむ⇨お手洗いでやってくれ •クチャクチャ音を立てて食べる⇨キモい… スーパーで •カートの中に土足で子どもを乗せる⇨そこは食べ物入れる所ですよ •使い終わったカゴをきちんと重ねない⇨次の人が直さないといけないじゃん!! •通路で立ち話をする⇨邪魔なんだけど? 自転車に乗ってる人 •自転車に乗りながら携帯電話を使用する⇨危ないよー •右側通行する⇨危ないよーー 公園で •ベンチ、テーブルに荷物だけ置いて遊びに行く⇨混んでるんだから食事が終わったんなら次の人に譲って •喫煙所じゃない場所でタバコを吸う⇨携帯灰皿を持っていれば「どこでも喫煙所」になる訳じゃないんだよ? スーパーでは注意しないお店の人に対してもイライラしちゃいます。 自転車も警察がもっと取り締まってくれれば良いのにってイライラします。 どれも「見ていて気分良いか、悪いかだったらどっち?」って聞かれたら、殆どの方は「悪い」と答えると思のですが、 気分良くは無いけど、そんなにカリカリする事??って 思う方もいると思います。 私も今書いていて、楽しい食事や折角公園に遊びに来ているのに そんなにイライラしていたら、私も私の周りの人もつまんなくなってしまうよなぁと反省しています。 でもその場ではどうしてもイライラしてしまうんです。 深呼吸が良いとか言われますが、イマイチです。 何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.4

私もマナーの悪い人が昔より非常に多いと思います。 「混雑する電車でマナーの悪い人」「路上駐車マナー」 「自転車に乗っている人でマナーの悪い人」を見ると、 私もイライラします。 同じ様に深呼吸をしますが、完全には解消しません。 なので、大きな被害を受けた場合は注意しますが、それ以外の時は ・見ない(事にする) ・(子供の場合は)自分もやっていたかも、と思って目をつぶる ・法律の許す範囲内だ、と思って自分を納得させる ・自分も範囲内のマナー違反をしている、と思われているかもと思う という対応をするように、努力しています。(が、100%はできていません) 原因はよく分かりませんが、人による「常識」の違いが大きくなっている (と個人的に思っている)事と関係するのかと思っています。 「どこまで自分の常識を人に押し付けられるか」と考えた場合、 法律・条例・ルール等で決まっている事以外、他の人のマナーの悪さを 直す様に強制するのは難しいのかと思っています。 ただ歩道を100%つぶして停めている違法駐車車両に「どかせ!」 と強制する事ができるのは警察等の決められた人だけに限られますし、 「マナーが悪い・ルールを破っている」からと言って、個人が 強制的に何かをできる権利が無いので、実際にはすぐには何もできない というのが現実。 # 迷惑駐車車両に10円傷の制裁を加えてやりたいですが、 # それをしちゃったら、自分がルールを破る事に、、、 という事で、許容範囲を広げるように意識ないと、 精神的に参ってしまいそうな気がします。

harorudoff
質問者

お礼

以前(独身時代)の方が、ラッシュの電車や会社の人間関係。色々ストレスがあったはずですが やっぱり自分自身の許容範囲が狭くなってるんですかね。。。 回答ありがとうございます

noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや~、他人の細かいことにイラつくときって、だいたい精神状態があんまり良くない。 そのバロメーターになりますね。 なにかストレスになること増えてない? どこか体が今一ってことない? 私は更年期に入ってから、よくイラつく自分に困ってます。 女性ホルモンが影響することもあるみたい。 まずそっちを確認してみましょう。

harorudoff
質問者

お礼

確かに自分自身の健康状態も影響しているかもしれませんね イライラするのでなるべく見ないように。と思い 最近あんまり外に出ていないのでそれもストレスなのかな 回答ありがとうございます

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ! 同感ですっっ! わたしもマナーが悪い人をみるのが一番イライラします。 近くにスポーツ大学があり、 そこの学生がとにかくマナーが悪くて… ゴミのポイ捨て、 自転車の放置、 歩きタバコ、 道を広がって歩く、 歩くのが遅い、 おまけに避けない、 気が利かない、 声がデカイetc. ショッピングモールなどの、 フードコートでも、 食べた物を片付けず、ゴミを捨てずにそのままテープルに置いて、 イスも机も移動したまんま、 当たり前の様に、帰って行く人をとにかくよく見ます。 なんてかっこ悪い行動なんだと… 見る度に残念。。。 最近じゃ、 学生を見かけるだけでイライラするくらい嫌いになってしまいました…++; もちろん、学生全てがマナーが悪いとは思ってないんですけども、 あまりにもそういうマナーの悪い人が多く、 うんざりしています。 親のしつけも 小学校などの義務教育の場でも 徹底して注意して来なかった結果だな…とつくづく情けなく思います。 ただ、 イライラしてても損するだけですよね…。 なんで、真っ当にしている側が嫌な思いしてイライラしなきゃなんないんだと、 時々、ばかばかしくなります。 やはり、リラックスするのが一番ですね^^ おもしろい本や漫画を持ち歩いて、 休憩中とか通勤中に読んで気を紛らわしたり、 イヤホンで、大好きな曲を聴いて落ち着いたり… 個人的には、 あったか~いカフェオレを飲むとかなり落ち着きます♪ ホッとできるんですよ~。 いつでも飲める様に、 保温のきく、水筒を持ち歩いてます^u^ とにかく、 今後、少しでも他人をこうやって不快にさせる行動をとる人が増えない様、 私たち大人が、子供にしっかり教えなきゃなと思っております。 少しでもご参考になれば幸いです。

harorudoff
質問者

お礼

私がよく見るマナーの悪い人は殆ど大人です。 自転車は高校生が多いですが。。。 うちの子どもがまだ小さかった頃 スーパーの駐車場で買い物を終え、荷物と子どもを車に乗せて さて、カートを片付けようと思ったら無い?? 見るとさっき一緒にエレベーターに乗って居た女子高生が 自分のカートと一緒に片付けてくれていました。 またある時は、ベビーカーを押し、大量に買ったオムツを抱えて居る私に 中学生くらいの男の子がドアを開けて待っていてくれました。 どれもちょっとした事ですが、ママ層にはしてもらった事がありません。 おじさんはたまに親切です。 子どもの学校に行くとやっぱりママさん達はマナーがめちゃくちゃ悪いです。 310fさんが学生さんを見るとイライラするのと同じで、私はママ達を見るとイライラするみたいですね(笑) 回答ありがとうございます

noname#228382
noname#228382
回答No.1

こんばんわ 確かに最近マナーの悪い人は多いですね それも子供が騒いでるのに注意しない親も見ます 親の中にもマナーの悪い人もいます。 自分としてはあまりマナーの悪い人とはかかわりたくありませんのでどうでもいいです。 マナーの悪い人は親の教育に問題があったと思います。 そういう人はなかなかマナーを直せないのではないでしょうか。 車の運転マナーや年上の人に対する態度など教育を受けていない人はほっといたほうがいいです。 注意したら逆に危害を加えられる可能性もあります。

harorudoff
質問者

お礼

私もなるべく関わらない様に。とは思っているのですが… 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喫煙に関したことでお伺いします。

    喫煙者も非喫煙者も、ご回答いただければ有難いのでお願いいたします。 先日目にした光景なのですが スーパーの外にある喫煙所で灰皿と椅子が設置されておりました。 少し離れたところには灰皿なしの椅子だけです。 ひとりの女性がタバコを吸うでもなく喫煙所の椅子に座って長い間、携帯で話していました。 その女性が喫煙者かどうかは分かりませんが、私が見ていた時間(20分くらい)には吸っていません。 他の喫煙者は灰皿近くで立って吸ったり、灰皿なしの椅子に座って吸ったりでした。 とても奇妙な感じがしたのですが どうでしょう?

  • イライラ

    31歳女性です。 最近、些細な事でイライラします。尋常じゃない位です。 例えば、同じことを繰り返し喋る人にイライラ。 スーパーで自分がとろうとした商品を横取りされイライラ。 普段なら、その場でイライラしてもすぐに忘れるんですが、引きずります。顔にも出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、疲れも取れません。 これは病気でしょうか。そうだとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?

  • イライラしている人をどうにかできませんか?

    銀行や売り場で並んでいたりしたとき、本当に気分を害することありませんか? 待っていたりするとイライラするのは、みんな同じでどうすることもできないまたは、並ぶのをあきらめるしかないと思うのですが・・・ 私が待つ場合、振り込みなどで手間取っている場合は、係の人を呼んであげたり 教えてあげたりは、しますが。 わかることを普通にやっていて、ただ機械が遅いだけなのに 次の人から「はやくしろとか、遅い」など、うだうだ言っている人を(小声で)、どうにもできないのでしょうか? まるで私が嫌がらせとかで、トロクシテいるみたいな言い方なんです。 待たせるなとわかっていたら、先にお譲りしたりしますが、後ろにすぐ、並ばれたときなんかわからないこともあるじゃないですか。 それを、やんわり、いってくれたら、どうそとなりますが きつい、嫌味な言い方ですと、意地になるというか、終わるまでやらせろと暴言さえはきたくなります。それにそんなに時間とってないのですけどね。 本当に言い返したら、警察沙汰にもなるでしょうか? こんな人を懲らしめる方法はないのでしょうか? 無駄なくらいに、長い列を待つ人もいれば、少し待たせたからと言って黙っている人が多い中 悪態をつくことが普通な人をどうにかできませんか? とは言っても、その人と二度と会うこともないと思ってはいますが、違う新種の人と会うと思うので 質問させていただきました。

  • ご飯を食べて「美味しい」を言わない人にイライラ

    どうかアドバイスをお願いします。 私は50代の主婦です。息子たちも大きくなりここ数年間主人と二人暮らしでしたが、この5月から我家に主人の知り合いの40代の男性が住むことになりました。 主人の話では、その人はいい人だとのことでしたのでとても楽しみにしていたのですが、2日目ぐらいから何だかイライラしてしまいます。 なぜ我家に住むことになったのかといいますと、その人は実家で母親と妹さん夫婦とその子供達と一緒に住んでいて、子供たちがうるさくて勉強できないから静かに勉強できる環境が欲しいけれどお金がないということでした。それだったら我が家に来て勉強してもらえればと思ったのです。(通信の大学の勉強をしたいとのことでした) 10畳の部屋で家賃、朝食、夕食、光熱費込みで4万円です。 夕食は中々気を使ってしまい、私なりに一生懸命作っています。 主人は「美味しい!美味しい!」と食べてくれるのですが、その人は一言も何も言いません。 「いただきます」と「ごちそうさまでした」だけは言ってくれますが…。 最初の日は「口に合わなかったのかな?」とか思ったのですが。もう10日間になりますが一言もありません。 お客さんのような立場ではいくら口に合わないとしても「美味しかったです」とか言うのが礼儀といいますか普通ではないかと思うのですが、お金を払ってるから当然だと思ってるのかとも思ってしまいます。 どうしても理解できないので、主人に「食事が美味しくないから、美味しいって言わないの?」って冗談ぽく聞いてみてとお願いしたのですが、「そんなこと聞けない」と断られました。 また、私たちは夜お風呂に入るのですが、その人は朝お風呂に入ります。私はお風呂の掃除はいつもお風呂上がりに綺麗にしてカビが来ないように水滴を拭いているのですが、その人は自分が入った後はそのままなので、朝も掃除しなければいけません。換気扇もほぼ1日中つけないといけないしで、不経済なのでイライラしてしまいます。(私たちも朝入ればいいのかもしれませんが時間的にもそれは無理なので) また、勉強したいとのことでしたが、入学は秋なのでまだ勉強する時期じゃないということで、毎日遊んで、今日もお酒を飲みに行って12時になっても帰ってきません。 その人の実家は遠く、我家は繁華街の近くにあるので、お酒を飲むのに利用されているような感じです。 主人に「良い人って言ってたけど?」と聞いたところ、「あんまり話したことないので分からなかった。人のために役に立ちたいって言ってたから力になりたいと思ったけど、ちょっと違うみたいだね。」と・・・。 「なんじゃそりゃ!?」 話をしていても、人の批判や自慢話のようなことが多く、一緒にいるのが苦痛です。 朝風呂の件だけでも、最初から分かっていれば断ったのですが…。 引越しの道具など(布団・冷蔵庫など)も何も持ってきていないで、身一つで出ていけるので、今月一杯で出て行ってもらいたいと思うのですが…。(我家のものを当たり前のように使っているのもどうかと思います。) タイトルは『ご飯を食べて「美味しい」を言わない人にイライラ』とあり、質問とは少し違っているかもしれませんが、本当にイライラしていますので、このイライラを何とか取り除きたいと思い質問させていただきました。 色々ストレスがありますが、食事の時以外はあまり一緒にいないようにしてなるべくストレスを溜めないようにしようと思いますので、やはりネックはご飯ですね…。 どうかご回答お願いします。

  • 人がいない時のマナーについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 質問は周りに人がいない時はどの程度マナーを守るか、ということなんです。 私の彼は喫煙者で、普段は歩きタバコはしないのですが、たまに周りに人が誰もいないと歩きタバコをします。 吸殻はきちんと携帯灰皿に捨てるのですが、「やはり歩きタバコはマナー違反だから良くないよ」 と言ったところ、「マナーは人がいるからやるもので、周りに人がいないから大丈夫。」みたいな事を言ってました。 私自身も誰も人が乗っていない電車車両で携帯で話をしてしまった事もあります。 周りに人がいなくて、なおかつゴミ、匂いなど後からも迷惑がかからないのであれば、多少は大目に見ても良いのでしょうか? 彼の言っていることは一理あるような気がするんですが・・・皆さんは一人でいる時はどの程度マナーを守っていらっしゃいますか? よろしければ、回答お願い致します。

  • 2人目妊娠中、毎日イライラします。

    1歳8カ月の男の子を持つ35週目の妊婦です。 最近子供にイライラして当たったり、ヒステリーになることが多いです。 特に言うことを聞かなかったりいたずらをやめなかったりすると声を荒げて怒鳴ってしまいます。 前はもっとおおらかな気分でいられたのですが、最近しんどくてたまりません。 午前中は毎日公園へ行って気分転換しているつもりですが。 近くに両親は住んでいませんし、主人は週末しか子供の相手をできないので、平日子供と2人きりでしんどくてたまりません。 以前はこんな気分にならなかったのですが。 うちの子は育てやすい方だと思います。 妊娠中だからこんなにイライラするんでしょうか? 子供の相手をしてやれず怒ってばかりで子供がかわいそうになります。

  • 女の激しいイライラ 

    とても幸せな結婚をして4年目です。二人の仲は新婚時と変らず仲良しですが子供はまだ作っていません。私(女)の性格は穏やかな一人っ子で愛情一杯で育ってきています。 1つ悩みがあるのですが、主人がお酒を飲んで帰ってくると怖くて仕方ありません。お酒を飲んで気分が悪いのではないかと勝手な想像をしてしまいます。 実際、千鳥足でしたが楽しい気分で帰ってきてる主人に、『フラフラしてんじゃないよー』と水をかけて『目を覚ませー』と怒鳴声をあげてしまいました。 人格がかわってしまう激しいイライラに私自身が悩んでいます。原因はお酒を飲んで帰ってきた遅い時間です(深夜0時頃) 主人は穏やかな人でめったに怒りません。主人は気分が悪くなるほど飲んでいないし、楽しく帰ってきているのに私がどうしても お酒を飲んで帰ってくる主人に対して激しいイライラ感をいだきます。 どうしたら解決して穏やかな心をもてるんでしょうか、教えてください。ちなみに、PMSの頃とかは関係ないようです。

  • 主人にイライラしてしまいます。

    仕事から帰ってくるなり携帯ばかりさわっている主人にうんざりです。子供が二人いるのですが、私が用事している時に下の子(5ヶ月)が泣いたら抱っこしてくれますが、やはりその時も携帯触っていますし、上の子(三歳)が寝ると言うので、主人が部屋まで連れてってくれるのですが、寝させるのかと思いきやほったらかして携帯いじいじ(怒)しかも電気つけっぱなし(怒)それじゃ寝れるわけなく結局私が寝させます。(まだまだ用事あるのに) 気持ちはうれしいんですが、結果に伴わなくてイライラします。かゆい所に手が届かないと言うか… 結局私は二人の子供を寝かせてからお風呂に入り、片付けやら明日の準備やらに追われています。(その間に下の子が起きれば降り出しに戻ったも同じです) 主人は?というと携帯握ったまま寝てるか携帯触ってるか電話しています(怒)とにかく携帯! まぁ仕事の休みがこの1ヶ月なかったのでしんどいのはわかりますが… でもマジでイライラします。既婚女性の方同じ様な旦那さまをお持ちの方いますか? 私はあからさまに機嫌悪いのが出てしまって相手の気分を害してしまうのがまだまだ妻としても人間としても未熟さを感じるんですが、みなさんはストレス解消方どうされてますか? 因みに最近主人に内緒で可愛い下着買ったり(もちろん主人に見せるわけではなくただ自己満足の為☆)主人が仕事の日に出掛けたり(ちゃんと帰ってくるまでには帰ります)するのが私のストレス解消方です。

  • とにかく他人にイライラします。

    とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

  • イライラがひどくなりました。

    こんにちわ。私は夫と6ヶ月の子どもの3人暮らしをしている主婦です。 出産する数ヶ月前(今から10ヶ月前くらい)から、ちょっとしたことで すぐにイライラして夫に当たるようになりました。 以前もたいして気が長い方ではないですが、今ほど短気なわけでもなく、 イライラを人にぶつけることは滅多にありませんでした。 例えば・・・ 煙草を吸った後、灰皿の周りの灰を片付けるよう言っても散らかしっ放し。 子どもが泣いた時に、抱っこしてあやして欲しいのに (あくまで、私が家事などしてて手が離せないちょっとの間)見て見ぬふり。 忙しそうにしててもじ~っと見てるだけ。(私は見世物じゃない!!) ちょっとした声がけができない。「おはよう」「ありがとう」「ごめん」など。 書き出したらキリがないのですが、細かい事にイライラしっ放しです。 自分でも「何でこんな事に・・・」と不思議で、毎回後悔してます。 短気を治すと言うか、何でこんな風になっちゃったのか原因がわかれば 解決方法があると思うのですが、心当たりがありません。 第三者から見て、おかしいと思われるところを教えて下さい。 また、「こんな風にしてはどうか?」などのアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう