• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2人目妊娠中、毎日イライラします。

1歳8カ月の男の子を持つ35週目の妊婦です。 最近子供にイライラして当たったり、ヒステリーになることが多いです。 特に言うことを聞かなかったりいたずらをやめなかったりすると声を荒げて怒鳴ってしまいます。 前はもっとおおらかな気分でいられたのですが、最近しんどくてたまりません。 午前中は毎日公園へ行って気分転換しているつもりですが。 近くに両親は住んでいませんし、主人は週末しか子供の相手をできないので、平日子供と2人きりでしんどくてたまりません。 以前はこんな気分にならなかったのですが。 うちの子は育てやすい方だと思います。 妊娠中だからこんなにイライラするんでしょうか? 子供の相手をしてやれず怒ってばかりで子供がかわいそうになります。

noname#120844
noname#120844

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数15615
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)

初めまして 1歳8ヶ月...くらいですと 妊娠中でなくても イライラし始める時期だと思いますよ 子供も多分 気持が通じない、判ってくれない...という苛立たしさがあると思います 子供の吸収力は凄いですから 頭ではもう色々な事が理解し始めている頃ですが 言葉が思うように発せずいたずらをしたり 言う事を聞かなかったり...と違う方向で意思表示をしているのだと思います これから益々好奇心旺盛になり今以上に子供もパワ-アップしてくる事でしょう 小さい時期というのは本当に短いです その頃はただ無我夢中で子育てしていますが あとから考えると もう少し小さい時期が長くても良かったかな?なんて思えてくるんです 大変だった事も忘れて...(まぁ 人それぞれかも知れませんが) あまり深く考ると どんどんイライラしてきます たまに赤ちゃんの頃のアルバム等見ると気持もほがらかになってきますよ 私は怒鳴った回数をカレンダ-に正の字で付けてました 回数が少ない日は自分でも偉かったなぁと思い「明日も頑張ろう」って気になりましたよ 長々とすみませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2人目が1カ月検診後に公園などにでかけましたか?

    1歳8カ月の男の子を持つ36週の妊婦です。 長男は外遊びが大好きで毎日公園で午前中2時間遊んでいます。 出産1カ月後は7月で大阪ですが公園に赤ちゃんを連れて出かけられるものか?と考えています。 虫・熱さで赤ちゃんが3カ月になるまで外出は控えた方がいいのかもと思っていますがどうですか? 家に居ても私自身子供との時間のつぶし方がわかりません。 産後、家にとじこもった方はどういう時間のつぶし方をしましたか? ちなみに赤ちゃんは女の子のようです。

  • 子育ての息抜き

    こんにちわ。 8月末で5カ月の子供のパパです。 最近、嫁が子育てに疲れ切っています。 元々、気分の浮き沈みが大きい方なのですが、子供に対してまで軽くイライラしているようです。 嫁の実家に1週間程帰らそうかとも思いましたが、家族が多く(両親+弟夫婦+1ヶ月の男の子と1歳8カ月の女の子+妹)がいるため、寝る場所が無いようです。 実家は大阪で、結婚して香川に来たので、まだ友達がそこまで出来ていないです。 そこで、ママの気分転換になるようなことは何かないでしょうか。 土日でプチおでかけくらいかなぁということしか考え付かないので、何かいいこと、良い場所があれば教えて下さい。

  • 2人目を作るか悩んでいます

    私には1歳2カ月の子供(男の子)がいます。 身内に障害者が一人いて、遺伝するかしないかはっきりしていない障害なので、 子供を作る時、さんざん悩みました。 幸い、障害は遺伝せず、健康な子供を授かれたのですが、 想像していた以上に育児が大変で、産後すぐに育児ノイローゼ状態になってしまい、 なかなか抜け出せませんでした。 子供が1歳を過ぎた今も、毎日が一杯一杯で、 自分の体調が悪い時や、余裕がない時、疲れている時などは、 子供を頻繁に怒鳴ったりして、夫にも当たってしまいます。 以前は、イライラがピークに達すると、子供を叩いてしまう事もあり、 限界を感じたので、 今は週1回、一時保育に預けたり、安定剤を飲んでどうにか精神のバランスをとって なんとか乗り切っているという感じです。 こんな状態なので、私自身、2人目を欲しいと思う余裕もなく、 障害の事や、また育児ノイローゼがひどくなるのではと考えると、正直子供は一人でいいと 思うようになってしまったのですが、 最近、周囲から「2人目早く作らないと!」と言われる事が多く、 この前は、気分転換で行った美容院で、独身の育児経験もない若い子から 「2人目はどうするんですか?」と聞かれたので 「まだ考えてないです」と言ったら 「一人っ子はかわいそうですよ~、せめて2人は産まないと」と言われてしまい 「こっちの気も知らないで・・・」とカチンときてしまいました。 夫や、両親は私の思いを知っているので、 「一人いればいいんじゃない?」と言ってくれますが、何も知らない周囲からは 色々言われてしまい、気持ちが焦ってしまいます。 私は来年30歳なので、若くもないし、 のんびり気長に考えている場合ではないので、よけいに、 早く結論を出さなくてはと思うのですが、 2人目が欲しいと思えずにいます。時がたてば、欲しくなるのかもしれませんが、 欲しいと思えないままだったらどうしよう・・・などと色々と考えては、悶々としてしまいます。 ちなみに、夫は毎日残業で、帰宅は9~10時過ぎ、休みは月5日のみで 土日に休める事はめったになく、 実家も遠方なので、毎日一人で育児をしています。 よく、案ずるより産むが易しと聞きますが、 私のような場合、どうしたらいいのでしょうか

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

3児の母です。  私も2人目妊娠中が一番つらかったです。実家には頼れず、しかも主人の実家で同居(里帰り出産もできず)、主人は単身赴任中でした。本当に妊娠を後悔してたくらいです。でも、そんなときに電話でグチをきいてくれた友達がとても大事な存在でした。それと手紙です。今ならメールなんでしょうが、一字一字書いていくうちに気持ちが整理されることも多かったです。子供と少しでも離れる時間がもてればいいですが、それができないときは、ママ友達に 付き合ってもらうのがいいかもしれません。お互い様ですよ。 他の方の回答にもありましたが、ほとんどの人が期間の長短はあっても同じような経験をしています。  それに、妊娠中はホルモンのバランスもくずれてて 非妊時とはかなり違っています。piyomaneさんの性格が変わってしまったわけではありません。 ホルモンもせいよっ!とわりきりましょう。 そのうち、おおらかな自分がとりもどせると思います。  ご自分をせめずに、この時期を乗り切ってください。 今は一日が、一時間がとても長く感じられるかもしれませんが、いつか、「あー、そんなこともあったわねえ」と思える日がきっときます。 お互い、育児がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

わかります。私も同じ経験をしました。うちも上の子が1歳8ヶ月のとき二人目ができました。今は同じ間隔で3人目もいます。 私は妊娠中、自宅安静の状態なのに上の子の世話はしなければいけない、他に見てくれる家族がいない、旦那は仕事仕事で子供の世話を替わってくれない、でストレスが溜まりまくってました。子供にも当たってかわいそうなことをしたなあ・・・と思います。 頼る人のいない育児は疲れます。ほんの少し買い物に行きたくても置いてはいけないし、5分で済む用事が30分もかかったりでストレスが溜まりますよね。妊娠中は特に身体が自由にならないから当然ストレスも倍になると思います。 でも、そう言う人は結構多いですよ。私の周りは転勤族など頼る人がいない人が多く、同じような悩みを抱えていました。その友人たちに励まされ、「しんどいときは見てあげるから」と言ってもらえてなんとか今までやってこれたようなものです(^^ゞ 私は母や母の友人たちから「あんたねー私達なんか子供がかわいい!なんて思いながら育児なんかした覚えはないわよ。今と比べて育児用品も揃ってないし、布オムツだったし、今日もなんとか生き延びた~って感じよ。それでも子供は育つんだから大丈夫!○○ちゃんの育児は間違ってない!」と励まされ、アドバイスをもらいました。それは、「数時間でもいいから子供と離れること。」です。デパートの託児所なり、保育所の一時保育なりに数時間でも預けて自分の時間を作るようにと勧められました。私は出産後、今でもストレスが溜まって子供に当たることがあるので、そういうときは友達に預けたり、託児所に預けたりしています。そうすると離れている間に気分転換ができます。気分転換が終わるとやっぱり子供のことが気になり「今、一人で寂しいかな~」とか思って約束の時間より早く迎えに行ったりします。私を見つけて駆け寄ってくる姿を見ると「かわいい!また頑張ろう」という気持ちになったりします。 こういうやり方が良いのか悪いのかはわかりませんが、私は「お母さんが良い状態で育児できることが一番子供も幸せそうだ」と思っています。piyomaneさんも自分なりの気分転換を見つけてみてください。また、力になってくれるお友達もできるといいですね。私は、近所のお友達に助けられましたから。 子育てはまだまだストレスが溜まることがいっぱいです。お互い頑張りましょうね!(ついつい長い文章になってすいませんm(__)m)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

こんにちは 自分の心の置き所がわからなくなったのででしょうか。 「子供が育つ魔法の本」を読んでみたらいかがでしょう。 少しでも心が落ち着いてイライラがなくなり、お子さんに当たらなくなるとよいのですが・・・お腹のお子さんにも悪影響があるので、一刻も早くストレスの吐き場所を探しましょう。お医者様に相談なさってはいかがですか? まず、この本を読んで、事の大切さを考えお医者様に相談するなり、対策を考えてはいかがですか。ご自分だけで解決は難しいと思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31174125

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • JM1BBM
  • ベストアンサー率8% (4/48)

2児のパパです。 結婚して子供が出来るまでは自分の方が怒りっぽかった のに、今ではママがしょっちゅう怒鳴っていて私の方が 静かになっちゃいました。 で、我が家の場合は2人目がお腹の中にいたときより、 産まれた後の方が怒りっぽくなりました。ちなみに友達 のママさん達も似たり寄ったりです。 子供相手に怒りっぽくなるのは、世界中のママさん共通 なんじゃないかな? 一番大変なのは怒りっぽくなる事じゃなくて、母子だけ の生活だとストレスが溜まりまくることです。 とにかくストレスを溜め込まないよう、気をつけてくだ さい。たとえば地域の子育てサークルに参加するとか、 休みの日に子供をパパに預けて買い物や美容院に行くと かね。 パパに気を遣っちゃダメです。バンバン押しつけて気分 発散してください。(。。。墓穴掘ってるみたいだ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#13442
noname#13442

私も両親は遠いので二人目妊娠の時は大変でした。 妊娠中で思うように用事がこなせなかったり 子供もまだ聞き分けの出来る年ではないので わかっていても、ごねられるとイライラするんですよね。 私も本来おおらかな方なのですが、それでも たまには子供にとって理不尽な叱り方をしたと思います。 でも、そんな時に育児雑誌で「怒鳴る前にぐっとこらえて 深呼吸を3回すると良い」と言うのを見て 実践しましたが、効果はあります(^^) その数回の深呼吸である程度落ち着けるんです。 アドバイスになっていないかもしれませんが 一度試してみてください(^^) 出産、頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強する場所について。

    自分は家で勉強していたらだらけてしまうこともあるので、気分転換に公園で勉強したり、図書館で勉強したりします。 皆さんは勉強などをしていて気分転換するならどのようなところで勉強しますか? これからの気分転換の参考にしたいと思います。

  • 育児に煮詰まってます。1歳10カ月男の子

    1歳10カ月の男の子を持つ38週目の妊婦、専業主婦です。 最近育児に煮詰まってます。 子供にダメって注意したら調子にのってもっとされるとすごくヒステリーになってしまいます。 (髪を引っ張ったりなどささいなことなのですが) 「もう知らん!」と「うるさい」が口癖になってしまってます。 感情的になってたたいてしまうことも。 (頭はたたかないようにしてますが) 寝顔を見てたらかわいいのに1日中接してると気持ちの余裕がないです。 公園や児童館など積極的に出かけるようにしています。 今の時期こんなものでしょうか? うちの子は比較的育てやすいおとなしい方だと思います。 なのに怒ってばかりで毎日これでいいのか考えてしまいます。 感情的な理由・自分の都合・気分で怒るのをやめたいのですが、なかなか理想どおりにはいきません。 何でも良いのでアドバイスください。

  • 気分転換の方法は? 

    もうじき、2歳になる男の子の母親です。 言葉も出てきて、表情も豊かになって、本当に かわいいです。 しかし、いたずらも激増で、毎日 怒鳴りまわして います・・・ 最近、疲れがなかなか抜けなかったり、イライラ し通しで、精神的に不安定になってます。極めつけは 円形のハゲまで出来てしまいました(泣) 主人は、穏やかで怒鳴ったりしません。なので、主人が いる時は子供はベッタリです。自分はそう出来ないので、 「ダメな親だなぁ・・・」と痛感します。 「とーちゃん」とは、良く口にしますが、「かーちゃん」と 言いません。やはり、イライラしっ放しの自分では、ダメなの かなぁと落ち込みます。 色々と考え込んで、あまり良い事になりそうに無いので、 どこかへ預けて、気分転換するといいかなぁとも思いますが、 自分の我侭なのかな、子供が可哀相かな・・とも思います。 なかなか子供が出来なかった我が家に、やっと授かったのに もっと楽しく過ごしたいのですが、溜息ばかりです。 皆さん、気分転換って、どのようにされてましたか?

  • 妊娠中の情緒不安・・・

    妊娠6ヶ月の24歳です。 まだ、終わらないつわり生活にも慣れ、最近は胎動を感じてきましたが、時々、不安定な感情になってしまいます・・・。 「妊婦は病気じゃないんだ」って心の中で言い聞かせれば聞かせるほど苦しくなります。 こんな時は、自分をどう変えていけばいいのでしょうか?? 気分転換の方法(考え方、行動、食事etc)を教えて下さい。

  • 妊娠したら仕事減らされる

    妊娠4ヵ月の妊婦です。今の職場は妊娠前はフルタイムで働いていたのですが、発覚と同時に午前中だけになりました(午後はカナリ力仕事になる為) つわりもなくまだお腹も出てきてないの で、動ける内に少しでも稼ぎたいというのが私の気持ちなのですが、上司は何かあったら会社は責任取れないからと早く辞めて欲しいようです。 いつまで仕事を続けるかを話し合った際も結構粘ったんですが、上司が許してくれず結局来月までとなりました。 上司の気持ちも分かるし万が一ってこともあるので渋々納得して、じゃあそれまで頑張ろうと思っていたのですが、仕事があまりない時は私だけ突然休みになるんです。前日の夜に「明日は暇なので休んで下さい」と連絡がきます。妊娠前はこんなことありませんでした。他の人は普通に出勤です。 私としては午前中の2~3時間だけでも働けるのは職場の人とも話せるし良い気分転換にもなるのですが..。突然休みにされる事ですごいストレスを感じます。 これって妊娠を理由とした不利益な取り扱いになりますか??

  • 妊娠中のなかだるみ・・・?

    妊娠中にもマタニティーブルーって、あるものでしょうか?  現在妊娠7ヶ月に入り、大したトラブルもなく順調です。 妊婦用品やらベビー用品やら、育児雑誌等で あらかた読んで把握し、一息・・・という感じですが、 どうも「妊娠のなかだるみ?」とでも言うか、 慣れない摂生生活や活動制限でストレスが溜まりつつあるようなのです。  たまに、今後をなんとなく憂鬱に思ったり、 訳もなく被害妄想的発想が強かったり・・・。 あまり毎日が楽しく感じてません。  気分転換に小旅行・・・とか本にありますが、 トイレも近いし主人の仕事柄、無理っぽいです。  こんな気持ちに陥った経験のある方いらっしゃいますか? そして、どんな風に気分転換をはかりましたか?

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 雨天時の子連れで遊び

    どこのカテゴリーに属するのか分からないので的外れだったらごめんなさいm(_ _)m 休日に友人たちと一緒に出掛けようと思っています。 大人3人(女ばっか。笑)に友人の子供(1歳5ヶ月。男の子)でどこかに行きたいのですが、雨でも子供が楽しめそうなオススメ場所を関東で教えて下さい。車でも大丈夫です。 子供の母親である友人をなるべく楽させて気分転換させてあげたいのですが…。

  • 妊娠初期のパン作り

    現在10週の妊婦です。 以前から興味のあったパン教室の体験教室が近々開かれることを知り、行ってみたいと思っています。 つわりの最中で家に引きこもりがちなので、気分転換にもなって良いかと思ったのですが、パン作り(手ごね)の作業は妊娠初期でも問題ないのでしょうか? やはり安定期に入ってからの方がよいのでしょうか? ちなみに私のつわりは空腹時に気分が悪くなる、やたらと眠い、といった程度です。

  • 妊婦なのに死にたい

    妊婦なのに死にたいのです。 現在妊娠5ヶ月、シングルマザーです。 相手とは結婚する予定でしたが捨てられ 最初は喜んでいた子供も おろしてと言われる始末。 幸せな時間があった分どん底です 。 毎日毎日死にたい考えてしまいます だけど赤ちゃんの為に 死んではいけないとは分かっています この子の為に生きようと。 これからは実家でお世話になります 両親はとても応援してくれていて 全面協力してくれるのが唯一の救いです。 その為にも立ち直りたいのです どうすれば立ち直れるでしょうか 気をまぎらわそうとしても何をしても 気分は落ち込み涙が止まりません 寝ても毎回夢に彼が出てきて 寝ることも気分転換になりません どうすれば子供の為に前を向けるでしょうか 長々とすいません。

専門家に質問してみよう