• 締切済み

女の激しいイライラ 

とても幸せな結婚をして4年目です。二人の仲は新婚時と変らず仲良しですが子供はまだ作っていません。私(女)の性格は穏やかな一人っ子で愛情一杯で育ってきています。 1つ悩みがあるのですが、主人がお酒を飲んで帰ってくると怖くて仕方ありません。お酒を飲んで気分が悪いのではないかと勝手な想像をしてしまいます。 実際、千鳥足でしたが楽しい気分で帰ってきてる主人に、『フラフラしてんじゃないよー』と水をかけて『目を覚ませー』と怒鳴声をあげてしまいました。 人格がかわってしまう激しいイライラに私自身が悩んでいます。原因はお酒を飲んで帰ってきた遅い時間です(深夜0時頃) 主人は穏やかな人でめったに怒りません。主人は気分が悪くなるほど飲んでいないし、楽しく帰ってきているのに私がどうしても お酒を飲んで帰ってくる主人に対して激しいイライラ感をいだきます。 どうしたら解決して穏やかな心をもてるんでしょうか、教えてください。ちなみに、PMSの頃とかは関係ないようです。

みんなの回答

  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.4

 飲んでるご主人を見ると 「さびしいっ」 と思ってしまうんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Isotya
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

まず、あなたは主人さんのことを心配しています、と仰られていますが、水をかけたり怒鳴ったりするのは、「主人がお酒を飲んで帰ってくる」という事実に対して納得がいかないからではないですか。 あなたが怖いと感じているのは、主人さんが気分が悪いかどうかとかではなくて、あなたのもとから主人さんが離れていくことなのではないですか。 つまり、「家にわたしがいるのに、なぜ主人はお酒なんか飲んで遅くかえってくるのか」という風に感じているのではないですか。 ↑はあなたの文章から私が勝手に推測したことです。間違っていたらすみません。 ともあれ、解決のための第一歩はまず、なぜあなたはイライラしてしまうのか、ということを明らかにするということだと思います。お酒を飲むことが嫌なのか、遅くに帰ってくることが嫌なのか、そして、それは何故は嫌なのか…と、色々内省してみるといいかもしれません。

noname#38564
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私(既婚)も飲みに行って帰りが 朝方・・・になることもあります。 もちろん 旦那も飲みに行くと帰って来る時間が定まっていなく いつ帰って来るかわかりません。 帰りを待っていると「いつ帰るのかなと?」落ち着かない時がありますが、 「別にいつでもいいや!」と旦那の帰りを気にしないで 自分だけの時間を楽しむとイライラもしないです。 たまには 0o0さんも飲みに行かれてはいかがでしょうか? そうすれば 0o0さんも旦那さまも お互いの気持ちが少し分かるかも知れません。

noname#38564
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

>原因はお酒を飲んで帰ってきた遅い時間です(深夜0時頃) みなさん、そうだと追うかもしれませんが、待ってる間に、いつ帰ってくるのか、心配や怒りが増幅してしまうのだと思います。飲む前に、電話してもらって、何時ごろになるかとか、GPS携帯をもたせて、位置を確認するとか、どうでしょうか? すこしでも、いつ頃帰ってくるかわかれば、怒る気持ちも減らすことが出来るのではないでしょうか。 また、ジャンクフードなどを食べてる子供は切れやすいなどいわれていますが、バランスの良い食事をとるようにしてはどうでしょう。

noname#38564
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人にイライラしてしまいます。

    仕事から帰ってくるなり携帯ばかりさわっている主人にうんざりです。子供が二人いるのですが、私が用事している時に下の子(5ヶ月)が泣いたら抱っこしてくれますが、やはりその時も携帯触っていますし、上の子(三歳)が寝ると言うので、主人が部屋まで連れてってくれるのですが、寝させるのかと思いきやほったらかして携帯いじいじ(怒)しかも電気つけっぱなし(怒)それじゃ寝れるわけなく結局私が寝させます。(まだまだ用事あるのに) 気持ちはうれしいんですが、結果に伴わなくてイライラします。かゆい所に手が届かないと言うか… 結局私は二人の子供を寝かせてからお風呂に入り、片付けやら明日の準備やらに追われています。(その間に下の子が起きれば降り出しに戻ったも同じです) 主人は?というと携帯握ったまま寝てるか携帯触ってるか電話しています(怒)とにかく携帯! まぁ仕事の休みがこの1ヶ月なかったのでしんどいのはわかりますが… でもマジでイライラします。既婚女性の方同じ様な旦那さまをお持ちの方いますか? 私はあからさまに機嫌悪いのが出てしまって相手の気分を害してしまうのがまだまだ妻としても人間としても未熟さを感じるんですが、みなさんはストレス解消方どうされてますか? 因みに最近主人に内緒で可愛い下着買ったり(もちろん主人に見せるわけではなくただ自己満足の為☆)主人が仕事の日に出掛けたり(ちゃんと帰ってくるまでには帰ります)するのが私のストレス解消方です。

  • PMS症候群とイライラ

    女性の方に質問です。 PMS症候群のことなんですが・・・ 生理前のころ、何ともいえないくらいイライラし、そのくせ気分が沈み、悪いほうへ悪いほうへ 考えてしまって、またイライラし・・・ そういうときに限って周りの人にもこの心情が分かるのだろうかというくらい(気のせいかもしれないが)他人との関係も上手くいかなくて余計気分が沈み・・・ 皆さんはこういうとき、どうやって乗り越えていますか? 自分の性格まで否定してしまうんです・・・

  • 妻のイライラ

    妻のイライラ 最近、妻のイライラがひどいです。専業主婦で、10カ月の子供がいます。 ささいなことで怒ることが多く、何とか負担を軽減しようと仕事を早く切り上げて帰ってきては、夕食の準備を手伝ったり、子供の相手をしたり、話を聞くようにするんですが、こちらの体力もつらくなってきました。 だいたい私に対してのイライラが多いようで、あまりに疲れた日は、夕食後寝てしまうことがありました。 その後なんて、大変でした。お酒も飲まないようにしています。飲んでいい気分になっているのが許せないようで。 気分転換にどこかに行きたいというので、毎週土日は絶対に家にいるようにして(遊びにいくと怒るので)、希望のところへできるだけ、連れて行っています。しかし、それも道中、暑さや渋滞でイライラするようで、行かなきゃよかったなど言われます。 子育て、家事が大変なんだと、気がつくことはするんですが、洗い方がだめとか選択の干し方がだめ、とり込む時にパタパタしてない(短い時も怒られます)など、だめなとこばかりのようで、余計にイライラするみたいです。 ちなみに、週に2回は実家から母親が応援にきています。(夕食づくりなどの手伝い) 早く寝ることもできないみたいで、毎晩2時ころまで、何やらごそごそやっています。早く寝たら?と心配しても、それが気に障るようで、今やらないといつやんのよ!と怒ってしまい、気がすむまで眠れないようです。 この時期ってこんなもんなんでしょうか??これがずっとつづくんでしょうか??

  • 生理前のイライラを理解してほしい…

    こんにちは。 最近日本ではPMS(月経前症候群)というものが 男性にも知られるようになってきましたよね。 主人は外国人なんですが、祖国ではそんな話はあまり ないようで、いまひとつ理解できてないような気がします… 日本語が読めないのでそのての本やホームページを 見せてあげることも出来ません。 こんなに悩んでる人が多いとは知らないでしょう。 今まで何度も説明してきましたが、 周りにそういった話がなかったためか 私が特別なだけで、”わがままみたいなもの” と思われているのでは…と思います。 私は生理前になると (正確には排卵してからのおよそ2週間) 本当にイライライライラするんです… 注意しても自分ではコントロール不能です。 普段は仲良しの旦那ともこの時期はぶつかってばかりです。 ほっといてほしいのに、選挙の話、仕事の話と、 なんやかんやふってきます (たいてい私にはハッキリ答えられない、こ難しい話) この時期議論なんかしたら喧嘩になるのは目にみえているので回避しようとすると”なんで教えてくれないの” と正論をこねてくるので、こっちはますますイライラ します。それでしなくていい喧嘩になります。 確かに生理前だから、と言って全てをおさめようと することは良くないと思います。 でも、もうちょっと、わかってほしい… 生理が毎月同じ日にくるなら、 主人ももっと理解しやすい(避難できる?!)と 思うのですが私は周期が不規則です。 また、子供が欲しいのでピルは飲めません。 良いと聞く大豆製品は毎日食べています。 どうしたら、もっと主人にわかってもらえるのでしょうか?PMSの辛い奥さん、また、そういう奥さんを おもちの旦那さんに、教えてほしいです…

  • イライラして仕方ないのですが…

    イライラして仕方ないのですが… 些細な事でもイライラしてしまいます。 当たりどころがなく、 安定剤を飲み、気分を落ち着かせる日々。 子供が小さい事もあり、働きにも出れず… 旦那はマイペース過ぎて イライラします。 朝の5時から夕方7時までは仕事、帰宅後もテレビを見てお風呂に入って10時には就寝。絶対に自分のペースは崩しません。 自分の趣味にはお金をかけ(車・釣りが好き)ますが、子供の物などは買いません。 ヒーターのガードや、柵なども買ってくれません。 柵は段ボールで作りました… 子供服も旦那は買った事がありません。 子供が可愛くないんですかね?多分… 私自身はもうお金もないし… 薬も耐性が付いて来たのか?効かなくなって来ました。(レキソタン5ミリ・デパス0.5ミリ・ソラナックス8ミリ・レボトミン5ミリ等、その時の気分次第で服用していますが…) 疲れてきました。 人格障害か何かですかね? 心療内科では、不安障害と言われていますが… 不安障害どころの話じゃないような気がします。 生理前でもないのに イライラしっぱなしで 気が狂いそうです。 ストレスの解消方法か何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 誹謗・中傷は不要。。。

  • 旦那へのイライラ。こんな自分がイヤ

    初めまして。私は20歳の時デキ婚し長男を産んで相手の酒乱で離婚しました。その頃から情緒不安定になり、実家に戻るも実父親も酒乱で治る事はありませんでした。姉2人は両親を私に押し付け好き放題です。それから十年、今の旦那と出会い再婚し次男を出産しました。しばらくして旦那の単身赴任が決まり週末のみ帰ってきます。次男を出産後、PMSが酷くなり生理前の一週間から生理後までイライラが続き旦那にケンカをうってるような感じであたってしまいます。PMSがないときは穏やかで、旦那にも優しく接する事が出来ます。旦那にも説明し理解してくれて耐えてくれています。単身赴任なので毎日一緒だったら離婚かもしれません。私は旦那を愛してるし、すきでイライラはしてません。旦那もこんな私を愛してくれてます。病院で漢方を貰ったのですが授乳中なので漢方でも薬は飲みたくないです。どなたかPMSを軽減できる方法をしりませんか?イライラしていても旦那が帰ってくれば旦那の好物を作ったり旦那優先にしてます。もうこんな自分が嫌で辛いです。2日が生理予定です。今現在イライラがピークの時です。旦那と一緒に居たいけど暴言をはきそうで別室にずっといます。助けてください。

  • 私の前でだけイライラする彼氏

    私の彼氏はすぐにイライラを態度にだし、機嫌の悪さから私に当たってきたりします。(眠いからイライラ、お腹すいたからイライラなど些細なことから色々です。)しかし、友達の前では機嫌が悪くなることはないし、態度を表に出すようなことはしません。 私は彼氏のようにキレるタイプではなく、相手が機嫌が悪そうなら基本放っておくのですが、さすがにそのイライラを私にまでぶつけられたらいい気分はしません。でも、私もそこで同じようにキレたら喧嘩になりそうで嫌なので「うんうん」「そっか」と流すようにしてます。 一緒にいても楽しくないのかな…としばしば思うことはあるのですが、相手が機嫌がいい時は愛情表現をいっぱいしてくれるのでよく分からない状態です。 なぜ私の彼氏は友達の前では普通なのに私の前ではイライラを出し、ぶつけてくるのでしょうか? 私が悪いんでしょうか? (私も彼も成人済みです。)

  • イライラします。対処法ありますか?

    今30歳女です。1歳半の男の子と同じ歳の主人との3人暮らしで、10年の交際期間を経て結婚3年目です。主人には妹(独身)と兄(35歳・既婚で6ヶ月の子供あり)がいます。私は妹とは気があってとても仲良しです。兄は弟(主人)に競争心を燃やして面倒です。私達が結婚してから、交際期間も半年前後の彼女とスピード婚→私達に子供ができたら急いで作って、全て追い掛けられてる感が否めないです。私達が車を買うと決めた時もこっちがファミリーカーだと「ベタ過ぎ」となんやかんや言ってきたり、義兄は軽自動車なんですが、弟の方が大きい車で面白くないんでしょうね。全て先に主人が手に入れてるから、家だけは先にと思ったんでしょう、先月中古の一戸建てを購入したと皆で集まった時に、家が大きいとかなり自慢してました。私達は毎月財形とかで貯蓄して何年後かまで予定を組んでいるのですが・・・1つ1つの言動にイライラします。義兄は転職するらしく、給料を増えるとか自慢していました。それも主人に対抗しているのでしょうね。主人は大手企業で結構もらっている方なので負けたくないのだと思います。義兄の奥さんはすごく大人しくて、話しかけても話し続かないし、声が小さすぎて隣にいても何言ってるか分からないし、はっきり言ってそれもイライラします。義兄達も含め結婚直前に親戚の家に集まった事があるのですが、いい歳した義兄がデレデレして手をつないでいちゃついてる姿に親戚はかなりひいていて、私も、えっ・・・あれはないなぁ・・・ってドン引きしたり。はっきり言って見た目かなりいけてないカップルなんで、だいぶ痛い感じでした。1番忘れられないのが、私の実母が旦那実家に旅行土産を買ってきたのですが、代わりに私が義母に渡して、ちょっと席外していた時に義兄が、私には聞こえないと思ったんでしょう、「これ微妙やな」と言っているのが聞こえ、なんだか親を侮辱された気がしました。この話しは誰にも言ってないんですが・・・とりあえず、会うと何だか気分悪いです。義兄夫婦が子供をあやしてる姿・・・こんな事言ったらダメですが、声とか気持ち悪すぎて。完全にひいてしまってます。前までこんな気持ちではなかったんですが、会うとイライラします。一緒に住んでいるわけでもないのですが、自慢にイライラ、顔も生理的に受け付けない2人だし・・・主人にはこんな話しできないし・・・(>_<)とりあえず今、この事とか主人のちょっとした言動でもイライラしてしまって毎日主人に八つ当たりです。長くなりましたが、どうすればこのイライラ抑えられますか。携帯からの投稿なので読みにくくてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理前のいらいら時の過ごし方は?

    生理前にいらいらしたり、どうしようもなく気分が落ち込んだりします。 PMSという症状に似ているので、色々なURLを見てみました。大豆がいいとか、 カフェイン、糖分、アルコールは避ける、とか書かれていますが、 皆さんが実際に試されて、これは効いた!ということがあれば教えて 頂けませんでしょうか?ちなみに、妊娠を考えているのでピルは避けたいと思っています。 仕事中は大抵お茶やコーヒーを飲んでいるのですが、 カフェインはよくないとか。ハーブティーが良いのでしょうか? 家で主人には迷惑をかけるし、自分には価値がないとか思いつめたり、 仕事の能率は下がるし、でいい加減何とかしないと、と思っています。 ホルモンの影響ということなので、これには上手く付き合う方法を見つけ 出す方が自分にとっても周囲にとっても良いな、と思います。もし、 何か経験された事があれば、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 週末になるとイライラします

    モヤモヤをどこにぶつけたらいいのか分からないので、 質問させていただきます…。 付き合って半年になる彼氏と同棲しているのですが 彼はバーの責任者をしており、夕方から出勤し 平日は午前2時頃、週末は午前4時~5時頃の帰宅です。 私はお昼の仕事をしているのですが 完全にすれ違いの生活になるのが嫌で、平日は夕方帰宅してから家事を済ませ 3時間ほど仮眠を取り、彼が帰ってきてから朝まで起きて一緒に過ごし 1時間ほど寝てから仕事に行くという生活をしています。 私は土日休みなのでもちろん休みは合わないし、週末は彼の帰宅が遅いので 一人の時間を持て余して困っています…。 趣味があればいいのですが、好きなことと言えば飲みに行くことで、彼と付き合う前までは毎週女友達と飲みに出ていましたが 彼はお酒を扱う職場だからこそ、色んな人を見てきたせいで お酒の場に対していいイメージが無いから飲みに行くなと言われ この件で何度も話し合いましたが結局私が折れ、 友達からの週末のお誘いも断っていて、楽しみを全て奪われたような気持ちです。 お酒無しで遊ぶにしても、土日のお昼は彼が家にいるので(寝ていますが)、遊びに行くと不機嫌になります。 平日は睡眠時間を削ってまで彼に合わせ 週末の楽しみまで奪われて なにやってるんだろうと思ってきました。 鳥カゴの中の鳥の様な気分です。 でもやっぱり好きなので別れようとは思っていません。 週末の夜、なにをして過ごしたらこの気持ちはおさまりますか? 1人でいるとイライラしてきます。