• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐにイライラしてしまいます)

高3女子のイライラとストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 高3女子のイライラが増える原因やストレス解消法について考えます。
  • イライラすることが増えてから肌荒れもひどくなり、ストレス解消法を試しても合わないようです。
  • 受験生としてのプレッシャーも関係しているかもしれませんが、具体的なアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

今で良かったじゃない? これが冬休みにぶつかった現実なら。 自分のイライラどころの話ではなくて、 実際に心にゆとりが「少ない」状態に入ってしまっている。 貴方に限らずバタバタした時期になってしまう。 整えるのが難しい。 でも。 まだ7月の終わり。 時間はある。 当然立て直せる。 立て直していけば良い。 貴方のイライラには「ハッキリ」理由があるんだよ。 それはイライラが「束」になっているから。 対人関係、進路、勉強計画、自分への理想と現実。 今の貴方にとっては。 それぞれに対して微妙にイライラの種を抱えているんだよね? 今の貴方は。 その種類の違う、中身の違うイライラを。 何となくイライラする、という理由だけで漠然と「一括り」にしている。 だからイライラが大きいんだよ。 種類の違う、中身の違うイライラを「束」にした所で。 まとめて解決、とは行かないでしょ? それぞれに対して、 それぞれの向き合い方、折り合い方、整理の仕方がある。 あくまで一つ一つなんだよね? 対策が違う。 でも貴方は漠然と「一括り」にしている。 だから自分が何にイライラしているのかが定まらない。 それが貴方のイライラを助長して、整理が付かない状態を創っている。 言われてみると何となくわかるでしょ? だったら。 その「束」にしてしまっている「イライラ」の中身を。 改めて丁寧にほぐして。 一つ一つに対して丁寧に向き合っていけば良いんだよ。 そうすれば一つ一つへのイライラやしんどさの度合いが違ってくる。 丁寧に向き合う事で、整理がしやすくなる。 一つの整理が、別の整理を潤滑させていく事もある。 例えば貴方が対人関係にモヤモヤしているとする。 でも、「だから」勉強が手に付かないとか。勉強が上手くいかないとか。 それは本来別の問題なんだよね? 人間関係は人間関係で。 貴方自身というものを丁寧に理解しながら。 相手とのコミュニケーションの中で解決していくもの。 勉強は勉強で。 急いで自分の目線を上げて、上ばかり見つめるのではなくて。 この夏の時間がある時に。 上を向いても、貴方自身の足元がグラグラしないように。 丁寧に基礎の部分を固めていく事。 失敗してしまう人の多くは。 基礎の部分にあまり手を掛けられずに。 何となく流されるように応用に走る人なんだよね? でも基礎が不安定で、穴だらけ。 応用を積み重ねても、どんどん「ザル」のように抜けていってしまう。 理解が定着しない。 結果勉強自体はしているのに。 思うように成績が上がらない、結果が出ないという状態を創る。 そうならない為の大事な時期が夏なんだよ。 目指す所が高ければ高いほど。 足元の安定が大事になる。 貴方が心掛けていく学習の大事なポイント。 基礎が積み重なった後の応用って案外スムーズに行くもの。 気持ちとしては早く応用に走りたくなるけど。 今は焦らずに、急がずに。 自分の弱点、課題点をしっかり見つめて。 丁寧に手当てをしていく。 一つ一つのイライラに向き合ってあげる事で。 貴方の今の積み重なった部分は自然とケアされていく。 心配しなくても大丈夫。 今の貴方はバランスを欠いているだけ。 元々イライラしがちな貴方ではない。 むしろ穏やかでポジティブ。 そういう貴方はちゃんと残っているんだから。 今のうちに自分を整えて。 貴方は貴方のペースを大切にして。 丁寧に「今」を積み重ねていけば良いんだと思う。 体調には気をつけて。 夏を有効にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#140422
noname#140422
回答No.6

始めまして。 前に保健の先生が言ってたんですけど、イライラしてるときに鏡で自分の顔をジッと見ると、自分のイライラしてる顔が変でバカらしくておさまってくるらしいですよ(笑) それとか、イライラしてることをノートに何回も書き殴るとスッキリするみたいです。 どちらもやってみる価値はありますよ(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.5

イライラしている時って、そのイライラにイライラしてませんか。 今度それをよーくそのイライラを観察してみてください。 イライラしている自分を客観的に観察しだすと、 イライラは以前より早く収まると思います。 イライラの感情にイライラしだすと、なかなかその感情が 収まりにくいです。 さて、そのイライラの原因はすぐにわかりませんが、 もしかしたら少し視野が狭くなってきているのかもしれません。 よかったら、以前より多く普段から感謝できることを見つけて、 感謝の回数を増やしたり、その気持ちを伝えたりすると、 不思議と気持ちが安定してくると思います。 特に親子間で♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

うん! 自分でも気付かないうちに受験に対してピリピリしているんだね 近所を早足でウォーキングするだけでも多少のストレス発散になりますよ 余り無理をしない様に まだ先は長いからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

一度甲状腺に異状ないか調べてもらえばいいかもしれません。 血液検査ですぐわかります。 異状なければ精神的なものでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

芯になるものが無い場合、不安やストレスからイライラするのはよくあること。 私が高校生のころは将来が見えなくて、想像もできないのでイライラして遊んでばかりいました。 質問者さんの場合はどうかわかりませんが、手っ取り早く始められることとして、食事の見直しはいかがですか? 私は下のサイトで言われているような食事にして、非常に集中力を取り戻しました。 http://anond.hatelabo.jp/20090401200113

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラが止まりません

    何に腹が立ってるのか分からないけど、ずっと胸のへんがムカムカしてイライラして気分が悪いです。 ちょっとした事でも誰も悪くないことでもイライラして、本当に嫌になります。 今も、誰も悪くないことなのに関わった全員にイラついていて、そんな自分も嫌になってさらにイライラします。 気分が悪くて本当にイライラします。 大体が嫌悪感から来る周りへのイライラな感じがします。 原因も分からないし解消法も分かりません。 何かあったら教えてください。

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • イライラ

    こんなときにストレスが溜まる、というのありますよね?もちろん仕事や学校、人間関係とかもあると思うんですが、ちょっとしたことではどういう場合にストレスが溜まり、イライラしますか? ちょっとしたこととは例えば、小豆の皿移しや将棋崩しなど、本当に生活に直接関係ないけどイライラする!というのがあったら教えてください。 逆に、TVなどの企画でやっていてストレス解消になりそう(例えばパイ投げなど)だけど、実際には出来なさそうだなぁというのがあれば教えてください。 別にTVに拘らず、こういう事すればストレス解消になるだろうけど現実では無理だなぁというのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • イライラします

    最近女子バレー部の副部長になりました。 その頃から、些細なことでイライラするようになりました。 昨日も、部長に「ちゃんととってね」と言われたのにその部長がとれなかったので、 「ちゃんととってよバーカ」と言ってしまいました。 いつもならドンマイとか頑張れとかいうんですけど、つい口に出てしまったのがその言葉でした。 私は、いじられ役に回ることが多く、色々と言われることが多いんですけど、 いつもなら受け流していたものにもイライラするようになりました。 みんなには本当に申し訳ないとは思うんですけど、 イライラします。むかつきます。 ストレスでも溜まっているのでしょうか? 疲れているんでしょうか? 自分でもよく分からなくなってきました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 イライラ解消法などあれば教えてください。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます。穏やかに過ごすには。

    こんにちは。 私は現在29週目&新婚数ヶ月の新妻です。 妊娠し、仕事を辞め、結婚をし新しい生活になったんですが、不安な事や 悩み事が積み重なっているのに加え、家族(自分の母、旦那、 義母)の自分勝手に振り回されて、自分の意見もいえない性格なので、 思うようにいかず毎日イライラしてしまい困ってます。どうしたら 穏やかな毎日が過ごせるんでしょうか。 ストレスを解消しようと思っても、周りは新しい土地で知り合いもいなく 地元も友達も少なく、イライラを伝えるのは旦那になります。 しかし旦那に話しても、私を傷つけるような一言を言うので逆にイライラして しまい、ますます怒ってしまいます。怒りたいわけじゃないんですが、 どうしてもかんに触る一言を言うので黙ってはいられません。 それで喧嘩になって私は出て行く!と言うのですが、旦那は私が土地勘もないので 出て行けないことは知っています。それなのに旦那は自分で好き勝手何処にでも 行けばいいよと言います。それにもイライラしてしまいます。 長くなりましたが、イライラしない方法と、イライラしても解消できる方法が あったら教えてください。

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。

  • 不眠&イライラ

    こんばんは。 不眠で悩んでいます。 寝るのが、1~3時の間です。起床は6時。 仕事中は眠気に襲われながらも頑張ってますが・・・。 あと、感情の起伏が激しく、イライラしやすいです。 イライラして、怒りのやり場が無い時など、壁に頭をぶつけたり、髪の毛をかきむしってしまう時があります。 最近はその行為が以前より増え、ちょっと自分が心配になってきました(-_-;)精神科や心療内科などに行ったほうが良いのでしょうか・・・・・・?

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • 本当にイライラする

    本当にイライラします。恋愛できなくてイライラします。質問投稿サイトでも彼女できたとか彼氏ができたとかの質問が多いし家族の中でも恋愛できないの自分だけだし、周りが恋愛していて腹立つ。学生時代の恋愛が羨ましい。家族のなかで家の周りで自分だけが劣ってる。バレンタインもハロウィーンもクリスマスも消し飛べ。恋人できないやつの立場も考えろよ。この考え間違ってる?どうやってこのイライラを解消すればいいの?

  • 最近イライラして困っています。 

    最近イライラして困っています。    イライラした時に   高3男です。  最近色々悩みが増えてきました(-_-#)   まず、自分とそれなりに絡んでる人(男です)自分は大嫌いなのですが向こうは相手はそのように思ってはいなく、ほぼ毎日のように「いつ遊べる?」「一緒に帰ろう」と言われています。  そして断るたびに「なんでよー」とか言ってきます。    もう一つはバイトに関することなんですが  ちなみにまだバイトはしていませんが話によると上司はうるさいという噂で(それは当たり前だと思いますが)同じ職場にいる同世代の人たちはチャラ男系が多く、ドライ系の自分とは全く合わないと思います。(その中には他校で野球仲間が多いのです。良い感じで表面上ではやっていますが)    まとめると、自分に合う、素が出せる友達がうちの学校、バイト先にいないと言うことです。  ゆえに日々ストレスがたまっています。  何かオススメのストレス解消法はありますか?  また、このような人々と上手く接していくにはどのようにしていけば宜しいのでしょうか?