• ベストアンサー

不眠&イライラ

こんばんは。 不眠で悩んでいます。 寝るのが、1~3時の間です。起床は6時。 仕事中は眠気に襲われながらも頑張ってますが・・・。 あと、感情の起伏が激しく、イライラしやすいです。 イライラして、怒りのやり場が無い時など、壁に頭をぶつけたり、髪の毛をかきむしってしまう時があります。 最近はその行為が以前より増え、ちょっと自分が心配になってきました(-_-;)精神科や心療内科などに行ったほうが良いのでしょうか・・・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

睡眠不足だと、誰でもイライラが募ります。また、眠れないことで悩み、ストレスを感じると、より一層イライラ感が募るはずです。完全な悪循環ですね。  私は専門家ではありませんので、よく分からないのですが、イライラ行為そのものに問題は無いと思います。が、病的なものである危険性もありますので、心療内科に行くことをお薦めします。  睡眠薬を貰い、眠ることさえ出来れば、少しでも楽になれると思います。  知人の話ですが、筋肉増強剤を飲み続けた結果、不眠症状に悩まされて言動がおかしくなった人がいます。もし、何らかの薬を使用していて、それ以後不眠になったのでしたら、とりあえず薬の服用を停止してみるべきだと思います。

kiyoshing
質問者

お礼

こんばんは。 会社(人間関係と多忙)が一番の原因です。 今はちょっと落ち着いて(体調不良で怒る気力も無い、というか)悪循環は変わりないですが。 仕事で目を使う&眠れないのでPC起動して目の奥が痛くなるので、眼精疲労の薬を。それも原因ですかね? だけど飲まないで寝ると、目の奥の痛みも肩こりも取れないのですよ。 とりあえず、明日は休みなので飲まないで見て様子を見てみようかと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nika
回答No.2

あなたの身近で一番信頼できる人、なんでも話せる人、素直にいうことの聞ける人のところへ行って、悩み事とかグチや世間話を聞いてもらったらどうでしょうか。 あなたより相手がしゃべるような人はダメですよ。 あなたがしゃべらないといけません。 すっきりしたらぐっすり眠れるって。ほんと。

kiyoshing
質問者

お礼

こんばんは。 今は少し落ち着いて、ちょっと冷静になれました。 身近にそういう人が居たのですが、重荷になったのもあるのか、退職してしまったので相手が居ません。 それも原因の一つですかね・・・。 聞いて下さって&回答いただいて、ありがとうございまし た。

回答No.1

>あと、感情の起伏が激しく、イライラしやすいです。 いつからかとか、イライラの原因などが分からないので、あまり、こみいったことがかけないのですが、一度、心療内科へ行かれてみてもいいと思います。 それ以前に、ストレス解消法とかやってみましたか? スポーツをしてみるとか、どこかに出かけるとか、趣味に走るとかですけど。 後、眠れないのならば、ホットミルクにブランデーを入れたもの(ホットミルクを少し冷ましたもの単独でもOK)や、ハーブティーなどで落ち着かせて寝てみてはどうでしょう? これでもだめだったら、病院へ行ってみてください。

kiyoshing
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 イライラの原因は、会社です。 忙しい&人間関係です・・・。 顔色をうかがうのは、もう疲れました。 ストレスは、常時発散しているつもりです(苦笑) つもりなので、事実はわかりませんが。 お酒を取り入れるのも手ですね。 でも、今は胃腸の調子がおかしいので無理ですが。 聞いて下さって&回答頂き、ありがとうございました。